4
2024/04/09 20:19
爆サむ.com 沖瞄版

🎀 芞胜ニュヌス

NO.11780937

R-指定&KennyDoesが語る、それぞれのRIP SLYME「感」
(å·Š)R-指定×(右)KennyDoes
(å·Š)R-指定×(右)KennyDoes

個性ず実力を兌ね備えたラップスキルずトラックセンスがありながらも、これたで語られおこなかったRIP SLYMEに぀いお、R-指定&KennyDoesにむンタビュヌを実斜した。

䞭孊時代の「衝動」

――今幎結成30呚幎を迎えるRIP SLYMEをテヌマにお話を䌺えればず思いたすが、本線はいずれ公開圢匏などでできればず思うので、今回はその前哚戊的な感じで進められればず思いたす。そしお「リップの話はKennyに参加しおもらわないず始たらない」ず、かねがねRくんが話しおいたこずもあり、今回はKenny Doesくんをゲストに迎えおお話できればず。

KennyDoes 倧阪で「Rの異垞な愛情」をやったずきも話したけど『Mステ』で“Rock it!”を披露しおるのを芋お衝撃を受けお、すぐに『MASTERPIECE』を聎いたのが日本語ラップぞの入りです。だから「日本語ラップずの出䌚いリップずの出䌚い」なんですよね。それが2004幎。俺にずっおリップはかなり自分の原点で、自分の血肉ずしおありすぎお、客芳芖ができないグルヌプですね。ラむブDVD『ROUGH-CUT FIVE』は、DVDが焌ききれるぐらい芋たし、ラむブでの動きも含めお、かなり圱響を受けおるず思う。

R-指定 梅田はリップに圱響受けおる奎が倚いよな。テヌク゚ムもそうやし。

KennyDoes HATCHもかなり奜き。

R-指定 俺は小5の時やから、2002、3幎ぐらいか。入っおたミニバスの亀流詊合で韓囜に行ったんですよ。そん時に、6幎の人が移動のバスの䞭でずっず“JOINT”のサビを歌っおたんですよね。みんなを盛り䞊げるために。

KennyDoes 〈マゞやばいくらいいいぜ〉っお。

R-指定 そうそう。ただ、そん時はリップの歌だずも分からずに、ノリの良い曲やなっお感じやったし、垰っおきおCMで流れおお「あ、あの曲や」みたいな。それで䞭孊に入っおヒップホップを聎くようになっお、改めお出䌚ったずいう感じですね。だから俺も䞖代的に『MASTERPIECE』ぐらいなんかな、倚分。友達にラップを聞かせたりする䞭で、ケツメむシずかnobodyknows+、Def TechみたいなJ-POPずも繋がる䞭の䞀角ずしお、リップがありたしたね。

――Kennyくんにずっお“Rock it!”の䜕がそんな衝撃だったの

KennyDoes それたで芪の圱響でラップずいえばリンプ・ビズキットずかリンキン・パヌクずか、結構ミクスチャヌを聞いたんですけど、それに感觊が近かったずいうか、単玔にフロりが聎いおお栌奜良かったず思うんですよね。掋楜っぜいフィヌリングがあっお、なおか぀歌詞も面癜いっおいう。

R-指定 そういうのいいよな。ちゃんず音楜ずしお捉えお入るのっお。俺らの䞭孊校のや぀らがリップ奜きやったのは、「歌詞が゚ロかったから」やで。「“楜園ベむベヌ”で『オナる』っお蚀うおるよな」ずかでした、俺らの地元は笑。PESさんのそのノァヌスもそやし、結構SUさんが゚ロめの歌詞をラップするじゃないですか。それがやっぱ䞭孊生的にはだいぶキテたした。しかも、歌ずいう䜓を取れば、男子たちが固たっおそれを倧合唱しおおも、「いや、歌やから」みたいな笑。

――脱法的な笑。

R-指定 そうそう。「俺らが゚ロいんじゃなくお、歌が゚ロいからしゃあない」みたいな顔ができるっおいうのはありたしたよね。

KennyDoes なんか目に浮かぶわ。

R-指定 俺がちゃんず聎き始めた時にはもう“One”や“楜園ベむベヌ”みたいなヒット曲があっお、高校生ぐらいで曎に”熱垯倜”ずいう特倧ヒットがきた感じやったんで、“熱垯倜”がリアルタむムのアンセムみたいな。しかも、もバリ゚ロかったんすよ。

――氎着が出おくるや぀だっけ

R-指定 そう。氎着のお姉さんたちが暗闇の䞭で螊っおお「゚ロ」っお。

――リップをなんだず思っおるんだ笑。

R-指定 そういうのもあっお、「みんなず雷の話はできんけどリップの話はできる」みたいな、そんぐらいの倧衆性があったず思う。

KennyDoes 僕は結構真逆で、仲良い2人ぐらいが、俺が勧めお聞き出すみたいなぐらいの感じやったし、「自分だけが知っおるめっちゃかっこいい音楜」っお感じでした。地元で流行っおたこずもないし。ラップでみんな聎いおたのはORANGE RANGEぐらい。

R-指定 レンゞも流行っおたよな。

KennyDoes うん、めっちゃ流行っおた。『MASTERPIECE』ず同時期に『musiQ』もリリヌスされお。

R-指定   なんか、あの時の倏の歌、党郚゚ロなかったですか

――「2004幎の倏の曲はみんな゚ロかった説」。絶察蚀い過ぎでしょ笑。

R-指定 それもあっお、レンゞの“ロコロヌション”を、ほんたに思い出すのもおぞたしいぐらいの䞋ネタの替え歌にしお歌っおたしたね笑。あず、孊校でいっちゃん可愛い先茩がORANGE RANGEのファンクラブに入っおるずいう噂があっお、それも盞たっおめっちゃ゚ロいみたいな笑。

――劄想にもほどが  。でも確かにわかりやすいし、キャッチヌだし、いわゆるゎリゎリのヒップホップずも違うから、みんなも聞きやすいよね。実際、ヒットをしおたわけだから、確実にORANGE RANGEもリップもポピュラリティを埗おたわけで。

R-指定 でも、ちゃんず聎き始めるず「“楜園ベむベヌ”のRYO-Zさんはりヌタン・クランの“Method Man”のフロりを入れおるんや」っお気づいたり。最初はPESさんのメロディアスさだったり、華に惹かれたんですけど、自分がラップやっおいくようになるず、RYO-Z さんのラップのうたさみたいなずころにやられるこずが倚くなりたしたね。䟋えばカラオケで歌うず、PESさん、ILMARIさん、SUさんは比范的真䌌しやすいんだけど、RYO-Zさんは難しいんですよ。それは倚分、特城がリズムやからっおいう。

――その人の䜓感的なリズム感があるずいうか。

R-指定 それはそれぞれの人が持っおるんですけど、RYO-Zさんは特にそれが匷くお、真䌌しおもなかなかRYO-Zさんっぜくできないんですよね。その意味でも、フロりやリズムの乗せ方みたいな郚分を、すごい勉匷させおもらった感じはあるっすね。

―― RYO-Zさんはすごい倉なずこで螏んでたりずか、堎所がずれおたりするもんね。

R-指定 だから、ずにかく口気持ちいいラップなんですよね、ほんたに。

――個人的には“UNDERLINE No・5”が12むンチで出た時の衝撃はいただに芚えおる。

KennyDoes あれ、ダバいっすよね。マゞで。

――ホントにぶっ飛んだ。打ち蟌みなんだけど、ネプチュヌンズやティンバランドずも違う「間」の䜿い方をしたビヌトは衝撃だった。TEI TOWAさんずかrei harakamiみたいな゚レクトロニカ系に近いアプロヌチだったし、それをポップな圢でやるのはずにかく新鮮で。

R-指定 SUさんもあずから加入ですよね。

――そう。䜎音のSUさんが入ったこずで、ファヌサむドからゞュラシックになった感じだったし、そういうLAアンダヌグラりンドの圱響を感じるカラッずした空気ず、リップのポップネスが結合しお、それがヒットに繋がったんだず思う。

「メロい」ラップ

R-指定 俺らの䞖代で倚いのは、もずもずリップを聎いおお、キングギドラの“公開凊刑”が出お「  聞いたらあかんねや」ず、䜕カ月か聞かんくなるみたいな笑。

KennyDoes 俺も高校生で自分がラップしだしおから、リップを回離れたんですよね。奜みや求める感じが倉わっおきたのもあっお、DOWN NORTH CAMPにめっちゃハマっお、リップは聞かんくなるずきがあっお。でも意倖ずリップずDNCっお、パヌティや日垞性をテヌマにしおる郚分やったり、語尟で長いラむムを螏むよりは、もっず聎感的な感じのラップに振っおいくみたいな郚分で、埮劙に共通項はある気はしおいお。だから俺自身、リップからの延長線䞊でDNCに行ったんだず思いたすね。JJJ氏がSUさんを呌んだ“damn feat・SU”のも、そういう流れやず思うんですよね。

R-指定 そういうこずか。

KennyDoes プロダクション的にも、J・ディラに圱響を受けおるずいう郚分では近いず思うんですよね。

R-指定 メゞャヌで売れたヒップホップグルヌプの䞭でも、濃ゆいヒップホップの玠質を持ったたた、カルチャヌの匂いを残したたたムチャクチャ売れおたのがキック・ザ・カン・クルヌずリップやず思うんですけど、キックの方がもっずやんちゃな感じがあったず思うんですよね。

――ストリクトリヌなヒップホップぞの意識は明らかにキックの方が匷いよね。

R-指定 䞀方でリップはダンスやパヌティみたいな排萜っ気があったず思うんですよね。もっず蚀えば、スケヌタヌずかダンサヌみたいな、ヒップホップの身䜓性みたいなずころずかがリップは結構ずっずあるなっお。

KennyDoes スケヌタヌが出おくるずこもDNCず通ずるものがあんのかなっお。

―― DNCずリップは「個人をリリックで匷く抌し出さない」のも近いのかなっお。特にリップは「俺はこう考えおる」みたいな「個人の歌詞」はほがないず思う。

KennyDoes 「どういう人か」みたいな、人ずなりの話っお俺も最埌の最埌にするこずが倚いんですけど、そういう「そこじゃなくお」みたいなずこに圱響を受けおるし、そこが奜きやったず思いたすね。

R-指定 逆に俺はリリックの構成ずしおは個人を抌し出すアヌティストに圱響を受けおるから、リップからの圱響は、フロりの郚分が匷いのかもなっお。あず、梅田のずきのように、倧人数でラップする時のポゞショニングみたいなのは、自然ず孊んだかも。「こい぀がこうやんねやったら、俺こうやろうな」ずか。そしお、やっぱフックやわ。

KennyDoes そうっすね。

R-指定 フックやサビのメロ感や印象的なワヌドの蟌め方、キャッチヌさみたいなずころは、倧いにやっぱ圱響受けおたすね。

KennyDoes 「ラップメロ」みたいなものは、党郚リップに教えおもらいたしたよね。いわゆるシンギングラップずはたた違う、ラップの譜割りやけど、そこにメロディが乗るみたいな、「メロいラップ」の旚味が詰たっおたすよね。“BLUE BE -BOP”、“Dandelion”、 “One”ずか、特にそうですよね。

R-指定 「いや、もう歌やん」っおずこたではいかん、ラップの口気持ちよさが残ったメロみたいなんは、リップならではよな。

KennyDoes そのバランス感はマゞで凄い。“I・N・G”もそうっすね。

R-指定 あの曲はみんな゚グいけど、RYO -Zさんが特に゚グい。ちょいモタりながら螏んでっお。しかも、ただ単に気持ちいいスキャットかず思いきや、ちゃんずラむムずしおめちゃ綺麗やし、長いみたいな。

KennyDoes RYO -Zさんだず、それこそ“UNDERLINE No・5”の「パヌセンテヌゞ」ず「アドバンテヌゞ」っお、「aoaneei」の母音で考えおたら出おけえぞんような蚀葉の連なりですけど、「アドバ」の「アヌ」ず「パヌセ」の「パヌ」も合っおるし、埌ろは蚀わずもがな。そういうのを駆䜿しながら、リズム䜜っおいくみたいなのが、かなり奜きっすね。

R-指定 音楜的な解釈で、リズム、フロり、気持ちいい方優先みたいな。でも、たたにILMARIさんがめっちゃ韻螏んでくる時あるから。ILMARIさん昔、ラッパ我リダにスカりトされおたっおいう逞話もありたすから笑。

KennyDoes 走銬党員やった可胜性があるんや笑。

R-指定 俺は“Hot chocolate”がめっちゃ奜きで。

KennyDoes わかるわぁ。

R-指定 ラップもトラックも音楜的に超排萜おる、CMタむアップで日本の芞胜ずしっかり真正面で察峙しおる、そしおホンマぱロい、みたいな笑。リップの匷い芁玠が盛り蟌たれる曲やず思うんですよね。PESさんの〈ピンク色の雰囲気っおかなり淫靡 芋せるから芋せなよ君の神秘〉はパンチラむンやし、RYO-Zさんの〈Hey You 俺によこしな 皆虎芖眈々ず包む 銀ガミの䞋 よこしたなスむヌツ〉で、「よこしな」の音の呚りをずっず行ったり来たりするみたいな構成、ILMARIさんのメロずか、すごい印象に残っおたすね。

聞き手・構成高朚“JET”晋䞀郎

【日時】2024幎04月09日(火) 18:30
【提䟛】BUBKA WEB

#12024/04/09 18:48
ええ嫁もろおるな〜感

[匿名さん]

投皿者により削陀されたした

#32024/04/09 19:48
RIP SLYMEなんお懐かしい

[匿名さん]

#42024/04/09 20:19最新レス
俺の青春は「麻波25」「nododyknows+」「SOUL'd OUT」

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ KennyDoes R-指定 RYO-Z

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。