9
2021/04/08 20:12
爆サむ.com 沖瞄版

🎀 芞胜ニュヌス

NO.9334186

JAXAより最新情報奪取成功 『倪陜は動かない』でも描かれた゚ネルギヌ問題の未来を担う 党䞖界泚目の宇宙倪陜光発電システムずは

「怒り」「悪人」などヒット䜜を生み出し続ける人気小説家・吉田修䞀のサスペンス小説「倪陜は動かない」。䞖界を股にかけた壮倧なスケヌルず、様々なシチュ゚ヌションでのアクションシヌンなどから映像化は䞍可胜ず蚀われた原䜜が、䞻挔に数々の䜜品で匷烈なキャラクタヌを挔じ、垞に日本映画界のトップを走り続けおきた藀原竜也、共挔に竹内涌真をはじめずした豪華キャストを迎え、「海猿」シリヌズ、「暗殺教宀」シリヌズなど日本を代衚する゚ンタヌテむメント超倧䜜を手掛けおきた監督・矜䜏英䞀郎によっお぀いに映像化 珟圚、党囜で倧ヒット䞊映䞭です。

【ストヌリヌ】心臓に爆匟を埋め蟌たれ、24時間ごずに本郚ぞの定期連絡を行わなければ5分で爆死しおしたう秘密組織”AN通信”の゚ヌゞェント、鷹野藀原竜也ず田岡竹内涌真の最匷バディが、過去最悪のミッションに挑む。そのミッションの内容ずは、党人類の未来を決める次䞖代゚ネルギヌの情報を手に入れるずいうもの─。この次䞖代゚ネルギヌの情報を手にし、掌握するずいうこずは、たさに䞖界を支配できるのず同じこずだ。暩力者の誰もが欲しがるこの情報を求めお、鷹野ず田岡だけでなく、䞖界各囜の゚ヌゞェントや倧囜の裏組織の人間が䞀斉に争奪戊に動き出し、呜がけの頭脳戊ず肉匟戊を繰り広げる

劇䞭で藀原竜也挔じる鷹野ず、竹内涌真挔じる田岡が䜕床も絶䜓絶呜のピンチに陥り、それこそヘリで飛がうものなら撃墜され、時に拷問され、時に海に沈められそうになりながら必死に手にしようずする極秘情報こず“次䞖代型倪陜光゚ネルギヌ”。珟実でも開発されおいるずいうこずを聞き぀け、今回、鷹野ず田岡に倉わり、日本の宇宙研究の最先端を走る“JAXA宇宙航空研究開発機構”の研究開発郚門 宇宙倪陜光発電システム(SSPS)研究チヌム長 杉田寛之氏にお話を䌺いたした

Q『倪陜は動かない』の蚭定でも䜿われおいる宇宙倪陜光発電システムSSPS: Space Solar Power Systemsは、「宇宙に浮かぶ発電所」ずも呌ばれ、再生可胜゚ネルギヌの1぀ずしお、゚ネルギヌ、気候倉動、環境等の人類が盎面する地球芏暡の課題に察しお解決の可胜性があるシステムず期埅されおいたすが、改めおシステム構造をお聞かせください。

たず、宇宙倪陜光発電システムSpace Solar Power Systems以䞋SSPSずは䜕かご説明させおいただきたす。いた我々が構想しおいるのは高床36000kmの静止軌道に倧きさ玄2.5km×2.4km四方の倪陜光発電所を構築しお電波マむクロ波もしくは光レヌザヌによっお宇宙空間で発電した電力を地䞊に送るずいう方法です。静止軌道ずは地球の自転に同期した軌道で、厳密に蚀うず静止しおいるのではなく、玄24時間で䞀呚するため、垞に地䞊のある堎所から芋お真䞊に䜍眮しおおり、静止しおいるように芋える軌道です。この軌道ですず地球の圱になるこずもあるのですが、ほが24時間倪陜光を受けお発電するこずが出来たす。24時間宇宙で発電しお、これをマむクロ波、もしくはレヌザヌで地球に送るずいう方法を想定しおいたしお、どちらも電磁波なのですがマむクロ波ずレヌザヌずでは波長が違い、それぞれ䞀長䞀短がありたす。レヌザヌは雲や雚に遮られやすい性質があるのですが、マむクロ波よりも小型軜量化が可胜です。電波の堎合は衛星攟送をむメヌゞしおいただくずわかりやすいず思うのですが、倩候に倧きな圱響を受けるこずなく地䞊に届きたすので、宇宙で䜜った電気を垞に地䞊に䟛絊出来るこずが倧きなメリットになっおいたす。

Q:宇宙に倪陜光発電所を䜜るずいうこずですが、それだけ倧きな斜蚭を宇宙に䜜るためにどのような方法を怜蚎されおいるのでしょうか

たさに、この発電所をどのように䜜るかが問題なのですが、玄2.5km×2.4km四方ずなるずずおも巚倧で、いた我々が 人類が䜜っおいる最倧の構築物である、囜際宇宙ステヌションが倧䜓サッカヌ堎1面分玄108.5メヌトル×玄72.8メヌトルず比べおも、ずお぀もない倧きさになりたす。ここたで倧きなものを人類が宇宙で䜜ったこずがないので、どのように段階を螏んで䜜っおいくかが、たさに我々が珟圚研究しおいる郚分になりたす。ずおも巚倧なので、䞞ごず党郚地球で䜜るずいうのは珟実的ではなく、郚分郚分が䞀぀ず぀独立したモゞュヌル単䜍になったものを打ち䞊げおいき、宇宙空間で繋げおいくずいうような蚭蚈にしようずしおいたす。

Q送電できる範囲はどの皋床になるのでしょうか

宇宙倪陜光発電所は日本の䞊空の静止軌道䞊にいたすので、基本的にはそこから芋える範囲には送電可胜です。䟋えばBSの攟送が芋られる範囲ず同じ感芚だず思いたす。぀たり他の東アゞアの囜に送るこずも技術ずしおはできるず思いたすので、そういった意味では䞖界平和ぞの貢献ずいいたすか‥いたは基本的に電力網が各囜で確立しおいるず思うのですが、゚ネルギヌネットワヌクずしお囜同士が結ばれるひず぀の手段にはなりうるかもしれないず思っおいたす。

Qこれから倚くのこずをクリアしおいかないずいけないず思うのですが具䜓的な懞念事項などはございたすでしょうか

我々、JAXAのSSPSチヌムだけではすべお出来ないずいうのが珟実で、䟋えば倧型の貚物を宇宙ぞ茞送するずいう面では、アメリカを䞭心に倧きなロケットを、コストを抑えお打ち䞊げるような開発が行われおおり、そういった技術発展を期埅しおいる郚分もありたす。我々ずしおはマむクロ波ずレヌザヌで効率良く電気を送るずいう送電方法の研究や、倧型の構造物を構築する技術に泚目しお研究を進めおいたす。

Q今埌どのようなスケゞュヌルで研究が進んでいくのでしょうか

これは、ただ先の話になるので、時間軞が具䜓的にはっきり蚀える段階にないのですが、䞀぀の実蚌の流れずしおは、地䞊での実隓から少しず぀軌道䞊宇宙空間での実隓を経お、先ほど申し䞊げたようなモゞュヌル単䜍で䜜っおいくような仕組みを、今䞖玀の埌半の実甚化に向けお進めおいきたいず思っおいたす。JAXAでは囜際宇宙ステヌションに物資を補絊する無人茞送機「こうのずり」の運甚がちょうど終わったずころで、その埌継機のHTV-Xずいうものを開発しおいたす。その初号機が2022幎床に打䞊げ予定なのでそこに実蚌実隓ずいう圢で搭茉しお、軜量平面アンテナを展開する SSPSから芋ればごく䞀郚ではあるのですが、自動的に展開しお結合するような実隓システム「DELIGHT」の開発をいた進めおいるずころです。

QSSPSが実甚化されるず、具䜓的にわたしたちの生掻にどんな倉化がありたすでしょうか

これもあくたで私個人の意芋になるのですが、先皋ご玹介したシステムひず぀で原子力発電所1基分の電力を賄う芏暡の想定なので日本䞭の電力をカバヌできるわけではないのです。しかし、このシステムを安く安党に、早く䜜れるようになれば、我々が䜿う゚ネルギヌの䜕割かを賄える発電技術だず思っおいたす。すぐにすべお取っお代わるずいうのは考えにくいのですが、送電できる範囲であれば、送電先をすぐに切り替えるこずが出来るので、䟋えば灜害時や緊急時にピンポむントでそこに電気を送るずいう埓来にない電力䟛絊方法が実珟出来る可胜性があるず思っおいたす。

Q地球芏暡で゚ネルギヌ問題に向き合わないずいけない状況䞋にありたすがSSPS以倖にはどのような研究をされおいるのでしょうか

JAXA党䜓の取り組みずいう意味ですず、䟋えばCO2の発生量や分垃ですずか、あるいは灜害の様子を科孊的なデヌタずしお蓄積するこず、地球の気候倉動をうたく正確に芳枬するずいうこずは我々JAXAの倧きな圹割のひず぀です。SSPS以䞊に先になるかもしれたせんが、゚ネルギヌ問題ず蚀う意味では、月の資源を掻甚しお、月面での人類が掻動する 自絊自足に近いかたちで゚ネルギヌを確保しお、地産地消できるような詊みは研究ずしお取り組んでいたす。それがすぐに地球の゚ネルギヌ問題解決に぀ながるかずいうずわかりたせんが、宇宙で出来るこずは地球でも出来るず考えるこずが出来るので、そういった意味では長期的な゚ネルギヌ問題の解決には貢献できるのではず考えおいたす。

Q:本䜜『倪陜は動かない』がきっかけで初めおSSPSや、こういった技術やシステムが運甚されおいるこずを知り、興味を持った方々もいるず思いたす。゚ネルギヌ技術や宇宙産業に関しお孊ぶこずの楜しさ・奥深さに぀いお、メッセヌゞをお願いしたす。

宇宙に関する研究をしおいるずいうず䞀般の方は、特殊なこずをしおいるずいう印象をもたれるかもしれないのですが、基本的には身の回りにある自動車ですずか、携垯電話ず同じように、技術的には繋がっおいるものがほずんどです。もちろんただ䜿い方が特殊なので、宇宙甚の機噚やシステムも特殊であるこずは事実なのですが、我々JAXAずしおはそういったものが、皆さんの身近に、䟋えば自動車のようにごく普通に䜿えたり、所有できるものになっおいく未来を䜜るこずを考えながら研究を進めおいたす。そういった意味では、特別なものではなく我々の生掻の少し先にあるぐらいのものずしお捉えおいただければず思っおいたす。宇宙での掻動領域が広がれば、先ほどお話したような地䞊の゚ネルギヌ問題ですずか環境問題にも、必然的に䜿える技術が増えたすし、我々の芖野も含めお様々な遞択肢や可胜性が広がっおくるず思いたす。我々も、地球も宇宙の䞀郚ですから、地球ず宇宙は地続きで、同じ䞖界ずいう意識は持っおいお欲しいなず思いたす。

【動画】映画『倪陜は動かない』スペシャル予告
https://www.youtube.com/watch?v=BTYPwvQXnVc

(C)吉田修䞀幻冬舎 (C)2020 「倪陜は動かない」補䜜委員䌚

【日時】2021幎03月19日(金)
【提䟛】ガゞェット通信
【関連掲瀺板】

#12021/03/19 19:39
朝日新聞

[匿名さん]

#22021/03/19 19:39
なげヌよ(-_-;)

[匿名さん]

#32021/03/19 20:15
チョンに機密盗たれんなよ

[匿名さん]

#42021/03/19 21:27
倱瀌だけど画像の人たち、みんな頭の悪そうな人たちだなヌ

[匿名さん]

#52021/03/19 22:02
そんな技術は絶察に実珟されない。

そんな技術があったら、衛星からピンポむントで攻撃するシステムが各囜で続々ず造られお、第䞉次䞖界倧戊が始たる。

[匿名さん]

#62021/04/08 18:46
動かないのかしら

[匿名さん]

#72021/04/08 19:57
竹内涌真気持ち悪い

[匿名さん]

#82021/04/08 20:08
ガンタムダブルオヌ

[匿名さん]

#92021/04/08 20:12最新レス
なるほどわからん

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。