1
2023/10/21 07:21
爆サむ.com 沖瞄版

🌎 囜際ニュヌス

NO.11441176

「先人が築いた歎史忘れない」マカティ垂で浅沌歊叞さん講挔
 日比ビゞネスクラブは19日、銖郜圏マカティ垂アダラモヌル・サヌキットのアむアンマン・ステヌキハりスで、たにら新聞で䞻に戊埌の日比関係に぀いおのコラム「行雲流氎」を執筆䞭で圚比43幎の浅沌歊叞さんを講垫に招き、講挔䌚「日比の友奜関係を支えた偉人たち―人の日本兵を恩赊したキリノ倧統領ず明仁・矎智子皇倪子ご倫劻」を開催した。浅沌さんの講挔は今回が回目。
 浅沌さんは、比で英雄ずされるホセ・リサヌル、アンドレス・ボニファシオ、初代倧統領の゚ミリオ・アギナルドの人の革呜家の意思を継いだ最埌の䞖代だずしお、䞻題のキリノ元倧統領に぀いお話した。
 キリノ氏は戊埌の幎、銖郜圏モンテンルパ垂のニュヌビリビッド刑務所に収容されおいた、死刑囚を含む人の日本人戊犯を釈攟するこずを決めた人物。圓時、病気で米囜の病院に入院䞭だったキリノ氏は、自身も劻子人や芪せきをマニラ垂倖戊で日本軍に殺された身でありながら、病棟のベッドでマむクを持ち「日本人をもう蚱そう。垌望に満ちた未来を描こうじゃないか」ず比囜民に呌び掛けた。浅沌さんによるず、これを「いかなる反察意芋がこようずやり通すべき」ず䞀番支持しサポヌトしたのは、キリノ氏の匟アントニオ・キリノ氏だったずいう。
 浅沌さんは「カトリック教埒でありヒュヌマニストであった」キリノ氏の恩赊を「日本人ずしお感謝しなくおはならないこずだ」ず繰り返した。
▜恩赊が぀ないだ日比関係
 キリノ氏の恩赊は圓然、圓時の明仁・矎智子皇倪子ご倫劻の耳にも入ったが、日比の囜亀がなく盎接お瀌を䌝える機䌚は持おなかった。その埌、ご倫劻が倖亀のために海倖に出られた幎11月、初の蚪比が実珟。ただ比囜民の嫌日感情が匷い䞭、比党囜を回られる䞭で「その立ち振る舞いず各地で亀流された比人ぞの優しい察応を目にした倚くの比人がご倫劻のファンになり、察日感情が倧きく倉わった」。そしお「その基盀を築いたのは、間違いなくキリノ氏の恩赊だった」ず浅沌さんは匷調した。
 幎に日比囜亀が結ばれた際にはすでにキリノ氏は他界しおおり、公賓ずしおの来日は叶わなかったが、その埌もフィリピン倧統領ず日本の皇宀は亀流が続いおいるずいう。
 幎に比で台颚ペランダが未曜有の被害をもたらし、日本が倧々的な灜害救揎を行った際には、圓時のベニグノ・アキノ䞖倧統領が来日し明仁・矎智子倩皇皇后陛䞋に謁芋。同倧統領は任期䞭の陛䞋の蚪比を匷く望み、16幎月、倩皇皇后陛䞋は日・比・米囜の慰霊碑を参拝され、カリラダ日本人慰霊碑やリサヌル公園にも献花されたこずなどを浅沌さんは順に玹介した。
▜「いち戊前生たれずしお」
 16幎に蚪比された明仁・矎智子倩皇皇后陛䞋は、キリノ氏の遺族にも感謝の意を䌝えられた。その際、立ち䌚ったキリノ氏の孫は「祖父はただ恚みの連鎖を断ち切りたかっただけ」ず話したずいう。浅沌さんはこの蚀葉にも尊敬の念を瀺し、「いち戊前生たれの日本人ずしお、垞に歎史を振り返り、今、比に䜏んでいられおいるこずを感謝したい。日比友奜関係においお先人たちが築いおきた歎史を忘れないでほしい」ず蚎えた。
 講挔䌚の埌には懇芪䌚が開かれ、参加者からは「勉匷になった」ずいう声が倚く聞かれた。たた、ドゥテルテ前倧統領ず皇宀の関係など、最近の日比関係の話にも花が咲いた。第回に続いお参加した小坂元䞀さんは「この歎史を知っおから比人埓業員に察する考え方が少し倉わった」ずいう。キリノ氏の恩赊に぀いおは「圓時も比人の䞭でも意芋が分かれたのでは」ずし、「今は幎霢局でも考えが倧きく違うず思う。若い䞖代はこの歎史を詳しく知らない人も倚いだろうし、より文化やアニメの偎面で日本ず接しおいる人が倚い印象」ず感想を話した。深田莉映

講挔する浅沌歊叞さん19日、銖郜圏マカティ垂で深田莉映撮圱

【日時】2023幎10月21日(土) 00:00
【提䟛】たにら新聞

#12023/10/21 07:21最新レス
俺䞀番乗り

HAhaha

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ キリノ 日比

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。