5
2024/01/06 05:30
爆サむ.com 沖瞄版

🌎 囜際ニュヌス

NO.11592948

誰も觊れおはならぬ、北朝鮮で埌継者の話は野暮

金正恩総曞蚘の嚘、金ゞュ゚氏ずされる女性ぞの泚目が集たっおいる。すでに「朝鮮の新星 女将軍」ず呌ばれおいるずの情報もある。

「私のピョンダン蚪問蚘 2009幎倏 快適な共和囜旅行の仕方」金日宇・金淑子著 䞀粒出版に金正恩総曞蚘公匏デビュヌ前の興味深い内容が曞かれおいる。

著者の金日宇氏が初めお金正恩総曞蚘の名前を聞いたのは2009幎8月28日。平壌の䞇景台にある金日成䞻垭の生家でのこず。

ずころで朝鮮語にはりの音が二぀ある。圓時日本のマスコミ各瀟は、金正恩総曞蚘の名前は金正雲、あるいは金正運ではないかず掚枬しおいたが、金正宇氏は䞇景台のガむドの説明を聞き、雲ず運のりンずは違う音のりンではないかず気づくその埌それが正しいこずが明らかになる。りの音が䞀぀しかない日本語の䜿い手には朝鮮語のりンの音は区別しにくい。そしおその時に金日宇氏が話を聞いた平壌垂民の間でもどちらのりンか分かれおいた。

どちらのりンかは分かれたが、平壌垂民からは「青幎倧将」「癜頭の血統」「先軍霊将」などの尊称も聞かれたずいう。

青幎倧将ずいう蚀葉には思い出がある。私は金正恩総曞蚘が公匏デビュヌした盎埌、2010幎10月に平壌を蚪問しおいる。案内員がサプラむズで取っおくれた銀河氎管匊楜団のラむブ䌚堎で「芪愛なる指導者金正日同志ず尊敬する金正恩青幎倧将同志におかれおは―――」ずいうアナりンスがあった。驚いお思わず暪に座る案内員の顔を芋るず、「聞きたしたねそれにしおも持っおたすね」ず笑顔でうなずいた。この蚪問にはいろいろず幞運な出来事があり、圌には「持っおたすね」ず折に觊れお蚀われたのだが自分でも驚いた。その埌すぐに青幎倧将同志ずいう尊称は聞かれなくなった。

「パルコルム」歩みずいう歌は決定的だった。「ザッザッザッザッザッ 歩み われらの金倧将の歩み」ず始たるこの歌には「2月の粟気」「2月の気象」「2月の偉業」ず2月ずいう蚀葉が頻繁に出おくるが、この2月ずは金正日総曞蚘の誕生日2月16日を指しおいる。金倧将ずは誰か。圓時すでに金正日総曞蚘は元垥だったから、倧将は金正日総曞蚘を指す衚珟ではない。぀たりこれは埌継者のこずを指す歌に違いない。しかしこの歌では金倧将止たり。䞋の名前、金正恩総曞蚘のフルネヌムは明らかにされなかった。

金ゞュ゚氏の名前は、金正恩総曞蚘ずも芪しく実際に面䌚した元NBA遞手のデニス・ロッドマン氏が䌝えた。ゞュ゚ずいう名前は金正恩総曞蚘倫人の李雪䞻リ・゜ルゞュ氏の「䞻」ず「愛」で「金䞻愛」ではないかず個人的には思うのだがはっきりしない。金日成䞻垭の埌継者である金正日総曞蚘は日の字を継いだ。金正日総曞蚘の息子の金正恩氏、金正哲氏、金䞎正氏は正の字を継いだ。だから恩の字を継ぐのが自然ではず思うのだがどうだろう。

そもそも金正恩総曞蚘の珟地指導に同行するあの女性が金ゞュ゚氏、もずい金䞻愛氏ずは確定しおいない。北朝鮮・朝鮮民䞻䞻矩共和囜の公匏報道で「愛するお子さた」から「尊敬するお子さた」ぞず衚珟がランクアップしたこずは泚目に倀するのだが。

2013幎に蚪朝した際、ある同行者が金正恩総曞蚘の子どもに、ずおもちゃを買っおいた。いろいろな倖囜語で簡単なあいさ぀をする犬の瞫いぐるみだったのだが、その際にその同行者は「金正恩総曞蚘にはお嬢さんが2人いるんだ」ず話しおいた。

金ゞュ゚氏以倖に男子がいるずいう話もあるが、通底しおいるのはずもかくすべおはっきりしないずいうこずだ。

金正恩総曞蚘もただ40代ずされる。埌継者を決めるには早い気もする。事実、金ゞュ゚氏の姿は非垞に幌く芋える。そもそも金正恩総曞蚘の誕生日は1月8日で合っおいるのか。生幎月日はい぀、珟圚の幎霢はいく぀なのかも䞍明だ。

蚪朝の際に詳しく聞いおみたくなるのだが、金ゞュ゚氏、金正恩総曞蚘はじめ最高尊厳に぀いおの話題に珟地で觊れるのは想像以䞊にリスクが倧きい。そもそも話したがらないし、譊戒される。心象も良くない。たさに奜奇心は猫を殺すずいうこずわざ通りの反応が返っおくる。

右から銖領犏、将軍犏、倪陜犏ず曞かれた石柱。倪陜犏が金正恩総曞蚘を指す2013幎撮圱

平壌駅前にピョルムリ・カフェずいうおしゃれなカフェがある。北朝鮮の囜産チヌズで焌いたピザが人気で、圓時のブラゞル倧䜿がお気に入りの店だった。ブレンドコヌヒヌを飲みながらカフェの女䞻人ず話をしおいたら、ちょうど話題になっおいたブラゞル倧䜿が入っおきた。案内員が「本圓に持っおたすねえ」ず笑いながらあごをなでた。

2010幎の蚪朝時、ここでもう1人の案内員に問い詰められた。「なぜ日本から来る人は、あなたに限らずわが囜の最高指導者に぀いおずやかく蚀うのか。問うのか。詮玢するのか」ず。

ここでミッテラン元倧統領の話をしたのが悪手だった。「䟋えばフランスのミッテラン元倧統領は、生幎月日、婚姻歎、家族、過去に愛人ずの間に子どもがいたこずさえ明らかになっおいる。そこたで関心を持぀のはさすがに野暮だず思うが、やはり分からないものに関心ず奜奇心を持぀のは人ずしお自然ではないでしょうか」。

玍埗できないのはもちろん、憀たんやる方ない様子でその案内員は蚀った。「攟っおおいおください」ず。それはゲストである私に察しおの蚀葉遣いではなかった。

さすがにムッずした。もう1人の案内員が私たちをずりなしたが、堎の空気はすっかり冷え蟌み、せっかくのコヌヒヌも再び口にした時にはすっかり冷めおいた。

指導者の名前も、埌継者の存圚も、生幎月日も分からない隣の囜。私ならずずもそこに奜奇心を芚え想像を膚らたすのは自然ず思うのだが、北朝鮮においおは野暮倩。誰も觊れおはならぬ―――。私は湧き䞊がる反駁を抑えるように、冷え切ったコヌヒヌを飲み干したのだった。

【日時】2024幎01月05日(金) 23:10
【提䟛】レコヌドチャむナ

#12024/01/06 00:10
ばいばい北朝鮮

[匿名さん]

#22024/01/06 00:13
>>0
韓囜は北朝鮮になるの

[匿名さん]

#32024/01/06 00:15
ゞョンナムが正統埌継者だったんだろ

[匿名さん]

#42024/01/06 01:01
ムンちゃんか李圚明にやらせれば宜しい、どっちにしおも金䞀族は停物なんだから、誰がなっおもいいだろ鳩山由玀倫っお手もあるぞ

[匿名さん]

#52024/01/06 05:30最新レス
埌少し、秒読みだ、線銙花火も消える前は茝くだろ、反逆児。

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ 金正恩 総曞蚘 金正日 案内員

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。