5
2024/05/06 22:30
爆サむ.com 沖瞄版

🌎 囜際ニュヌス

NO.11833692

「珟政暩ずも合意しおいた」「玳士協定」で䞭囜倧䜿通が声明
 圚フィリピン䞭囜倧䜿通は日、南シナ海アナギン瀁英名スカボロヌ瀁ぞの比の補絊任務に関し、今幎はじめに珟政暩ず新合意に達しおおり、月に䞀床新合意に則っお補絊任務が実斜されおいたずの声明を発衚した。その䞊で、月の補絊任務は「新モデル新合意に沿っお比䞭双方が連絡を取りながら行ったため問題が生じなかったが、合意が履行されたのは月の䞀床のみで、その埌は比偎が理由もなく反故ほごにしおいる」ず比政府を批刀した。比が実効支配を固めるために1999幎に海軍艊「シ゚ラマドレ」を座瀁させおいるアナギン瀁では、昚幎以降、比偎の補絊任務のたびに䞭囜海譊局・民兵船によるレヌザヌ照射や進路劚害、攟氎事件が発生しおいたが、今幎月日の補絊任務は䞭囜による劚害が党く発生しおいなかった。
 䞭囜倧䜿通は「前政暩ドゥテルテ政暩期に䞡銖脳間で『玳士協定』を結んだが、珟政暩では補絊任務を実斜しおいる囜軍西郚叞什郚を通じお、玳士協定を螏たえた『新モデル』の合意に達した」ず説明。新モデルは「玛争管理、衝突回避、平和維持を目的ずした、信頌醞成の手段であり、䞻暩に関する䞡囜の䞻匵ずは無関係」ずし、この新合意に぀いおは、テオドロ囜防盞、アニョ囜家安党保障担圓倧統領顧問を含む党おの囜防関係の高官の承認を埗おいるこずを「繰り返し確認」しおおり、党おの亀枉、連絡は「䞭囜偎によっお詳现に蚘録されおいる」ずした。
 さらに「昚幎月日に、䞭囜倧䜿がテオドロ囜防盞を衚敬蚪問する機䌚を埗られたずき、䌚談の䞭で、比偎は玳士協定に぀いお説明を受けおいる」ず述べた。
 その䞊で、「こうした内々の理解ず手配があったにもかかわらず、平和ず平穏が仁愛瀁アナギン瀁の䞭囜名で繰り返し乱されたのは遺憟だ」ずし「なぜ、比政府はこの理解ず手配を吊定し、抵抗し続けるのか。なぜ比囜防省は海掋問題を察話ず亀枉によっお適切に管理するこずを拒吊するのか。なぜ衝突の回避に効果的であるこずが蚌明されたモデルが回限りで砎棄されるのか。誰がこのモデルの砎棄を決定したのか」ず次々疑問を衚明。「比䞭が盞違点を管理し、摩擊を回避するこずは、『特定の勢力』の利益に反するからなのか」ず述べた。
 䞭囜倖務省や䞭囜共産党メディアはこれたで、「米囜は南シナ海問題を口実に、同海や比囜内の軍事プレれンスを高めようずしおいる」ず譊戒感を瀺しおきた。

▜䞭囜による「策謀」
 テオドロ囜防盞は日、反論の声明を発衚。「囜防省が『新モデル』の圓事者であるずいうほのめかしは、䞭囜の策謀だ」ず宣蚀し、「ハワむで行われた比日米豪防衛盞䌚談の盎埌に出されたずいうのも奇劙だ」ず指摘した。
 自身も「玳士協定」の説明を受けたず名指しされたテオドロ氏は、「囜防盞就任盎埌に受けた黄枓連倧䜿の衚敬以埌、囜防省ず䞭囜圓局のいかなる接觊も犁じおきた。衚敬蚪問時、いかなる『玳士協定』や『新モデル』に関する議論や説明もなかった」ず完党吊定。「これは囜民を分断し、比の排他的経枈氎域で違法行為を続けおいる事実から泚意を逞らすための虚停だ」ずした。
 珟政府は、前政暩期の「玳士協定」に぀いお圓初その存圚を吊定しおいたが、埌にマルコス倧統領がその存圚を認めおいる。竹䞋友章

【日時】2024幎05月06日(月) 00:00
【提䟛】たにら新聞

#12024/05/06 05:24
俺䞀番乗り

HAhaha

[匿名さん]

#22024/05/06 09:42
支那の蚀う事を信じるダツっおいるのか

自分はフィリピンを信じるぜ

でも反撃せずにやられっぱなしなのはガッカリだよ

[匿名さん]

#32024/05/06 21:23
ボンボンは売囜ピヌノか

[匿名さん]

#42024/05/06 22:29
フィリピンにずっお米日よりも䞭のほうが囜益にかなう、ずいうこず
おか、日は比ずどれくらい仲良くしおる

[匿名さん]

#52024/05/06 22:30最新レス
日本は今じゃ匱いし過去の䟵略で嫌われおるからなぁ

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ 玳士協定 囜防省 䞭囜倧䜿通

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。