>>265
君の好みじゃないということだよ
好みじゃないから聴きこまない
聴き流してしまう、だから同じように聴こえるんだよ
君の好きな人の曲は聞きこむだろ?
とうぜん曲も歌詞も君なりに理解しようとするんだよ
はっぴいえんど、ティン・パン・アレー、「キャラメル・ママ」に参加したミュージシャン、サディスティック・ミカ・バンド、シュガー・ベイブなんかを1970年代は必要とされなかったとされている話があるんだが実は
このそうそうたるミュージシャン達が70年代日本歌謡界で裏方として活躍した
対局と思われる、日本フォーク第二世代、吉田拓郎、井上陽水、かぐや姫、ユーミン、中島みゆき、松山千春、キャロル、ダウン・タウン・ブギウギバンド、サザンオールスターズ、ツイスト、長渕剛なんかのアルバムやライブなんかで大活躍したんだ
そして80年代突入、こんな感じかな
同じように聴こえる=現在のサブスク音楽みたいな感じ、使い捨てなんだと思う、時代だけじゃなく、作り手側の問題も大きい
一番の問題は聴く側、大半のオーディエンスの質の低下だろう