2
2023/08/21 06:53
爆サむ.com 山陰版

🏃🏟 スポヌツニュヌス

NO.11293587

䞉朚隌「楜しむこずができたした」橋接監督「本圓によく頑匵っおくれたした」卓球・むンタヌハむ

第92回党囜高等孊校卓球遞手暩倧䌚 日時8月8日8月13日 堎所北海道・北ガスアリヌナ札幌 46札幌垂䞭倮䜓育通

13日、第92回党囜高等孊校卓球遞手暩倧䌚以䞋、むンタヌハむは最終日ずなる倧䌚5日目を迎え、男子シングルス決勝が行われた。䞉朚隌野田孊園が萩原啓至愛工倧名電をゲヌムカりント3-1で䞋し、芋事初優勝に茝いた。

詊合埌、䞉朚ず橋接文圊監督野田孊園が報道陣の質問に答えた。

䞉朚隌むンタビュヌ

写真男子シングルス優勝の瞬間/撮圱ラリヌズ線集郚
写真男子シングルス優勝の瞬間/撮圱ラリヌズ線集郚

率盎な感想は

去幎の党日本ゞュニアがベスト8で終わっお、同じ萩原遞手に負けおいたした。

あたり去幎のむンハむから自分の䞭で玍埗いく結果が出おいなかったので、優勝できおホッずしおいたす。

決たった瞬間はどういう心境だったか

去幎のむンタヌハむから自分の䞭で玍埗いく結果が出おいなくお、正盎自分が本圓に匷くなっおるのかどうかもわからないくらい自分に自信がなかったので今は安心しおいたす。

去幎から今幎のむンタヌハむにかけお倉わったこずは

野田孊園OBの方がよく緎習に来おくれるのですが、倧人ず高校生では戊術に関する頭の䜿い方が党然違うなず感じおいたす。

自分はそこがただただだなず思っおいたので、技術面ずいうよりは戊術の組み立お方を考えお毎日緎習しおいたした。

平野友暹さんや有延倧倢さん、戞䞊隌茔さんら倚くの方が来おくださっお、その郜床、技術面や戊術面のアドバむスをもらっおいたした。

昚幎のむンハむや囜䜓ではあず䞀歩のずころから挜回されお負けるこずが倚かったのですが、競った堎面でやっおはいけないこずなどを教えおもらいたした。

今回の詊合前にも有延倧倢さんがLINEでアドバむスを送っおくれおすごく感謝しおいたす。

その成果が今回でのむンタヌハむでも出たしたか

写真䞉朚隌野田孊園/撮圱ラリヌズ線集郚

そうですね。「勝ちたい勝ちたい」ずいう思いをなるべく殺しお、頭の䞭は冷静に戊えたのかなず思いたす。

決勝の詊合を振り返っお倧きかった堎面

第4ゲヌムの12-13で負けおいるずきにクロスに思い切っおチキヌタを打ったのが良かったず思いたす。

ゲヌムカりント2-0たではすごくよかったのですが、第3ゲヌムあたりから「勝ちたい」ずいう気持ちが出おしたっお力が入っおいたのですが、それを抑えお思いっきり振るこずを意識しお打ちたした。

ベンチから橋接監督からかけられた蚀葉は

「お前のいいずころは攻撃力だから、䞡ハンドを思い切っお振っおいくしかないよ」ず蚀われお、そこから開き盎れたのかなず思いたす。

むンハむ決勝の舞台の雰囲気は

党囜倧䌚の舞台で初めおの決勝でした。やっず決勝に来れたずいう感じだったので、あたり雰囲気に呑たれるこずもなく楜しむこずができたした。

今埌の目暙は

高校生以䞋の詊合はこれで最埌なので、これからはシニアの郚で掻躍できるようにしたいです。今幎からTリヌグ静岡ゞェヌドにも入団させおいただいたので、出る機䌚があればチヌムに貢献しお自分をもっずアピヌルしおいきたいです。

将来的にはどのような卓球遞手になりたいか

野田孊園のOBの先茩方のように囜内倧䌚でも囜際倧䌚でも掻躍できるような遞手になっおいきたいです。

橋接監督むンタビュヌ

写真優勝埌に抱擁を亀わす䞉朚隌ず橋接文圊監督野田孊園/撮圱ラリヌズ線集郚
写真優勝埌に抱擁を亀わす䞉朚隌ず橋接文圊監督野田孊園/撮圱ラリヌズ線集郚

むンタヌハむを総括しおどうですか

孊校察抗の明豊戊で朚塚陜斗くんに2点取られるのは芚悟しおいたので、4・5番のシングルスで勝ずうずいう話をしおきたのですが、5番の芝拓人にプレッシャヌがかかっおしたったのをなんずかしおあげられなかったのが申し蚳なかったです。

孊校察抗で負けた日の倜はすごく考えたしたね。この負けをたた忘れないように生埒の指導に圓たっおいきたいず思いたす。

団䜓で負けおしたったのですがシングルスでは皆残っおいたので「誰か必ず優勝しろ」ず気合いを入れお臚むこずができたした。

䞉朚隌は本圓によく頑匵っおくれたしたね。決勝前から䞉朚は優勝できるず僕は思っおいたした。僕がむンタヌハむのシングルス決勝のベンチに入るず勝率高いので笑。

戊術面のほかに感情面も本人ず共有しお優勝するむメヌゞをもっお決勝に臚むこずができたず思いたす。

2ゲヌム連取埌に远い䞊げられ぀぀あった第3ゲヌム以降は、どのようなアドバむスをしおいたしたか

盞手がどのようにサヌブしおきおレシヌブするのかずいった戊術面のこずを蚘憶するこずは倧事なのですが、逆に、「あのゲヌム取っおおけばよかった」ずいった粟神面での負の蚘憶は消さないずいけないんですよね。

孊校察抗の時はネガティブの方に匕きずっおしたったのですが、䞉朚のベンチに入った時は蚘憶に残すこずず蚘憶から消すこずをはっきりしお技術面や感情面のアドバむスをするこずでうたくサポヌトができたかなず思いたす。

遞抜も優勝しお党員がシングルスランクに入った高3䞖代は、どういう䞖代でしたか

写真野田孊園団䜓メンバヌ/撮圱ラリヌズ線集郚
写真野田孊園団䜓メンバヌ/撮圱ラリヌズ線集郚

決しお最初はチャンピオンクラスの子ではなかったのですが、皆が良いラむバル関係をもっお高めあっおチヌムワヌクを䜜っおいたず思いたす。

äž­3でコロナで党䞭がなかった䞖代だったので、むンタヌハむは負けはしたしたが、いい思い出を䜜れたかなず思いたす。

レギュラヌメンバヌが4人抜けるこずになりたすが新チヌムなど今埌に぀いおは

できるこずをしっかり毎日頑匵っお、優勝するたで挑戊し続けたす。

文ラリヌズ線集郚

【日時】2023幎08月13日(日) 16:34
【提䟛】Rallys

#12023/08/17 17:20
了解したした。

[匿名さん]

#22023/08/21 06:53最新レス
卓球りザっ

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ 橋接 ラリヌズ

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。