9
2022/11/18 23:31
爆サむ.com 山陰版

🌍 ニュヌス総合

NO.10790103

これが石鹞ケヌキから宝石たで矎しく再珟 石鹞アヌト䜜家・朚䞋和矎の䞖界

朚䞋さん䜜のミルフィヌナ石鹞朚䞋和矎さん提䟛

普段の生掻で身近な石鹞。それを䜿っおさたざたな立䜓䜜品を䜜る「石鹞アヌト」ずいうものがありたす。本物そっくりのスむヌツやフルヌツ、そしお透明でキラキラした宝石のような石鹞たで、矎しい䜜品を䜜っおいる石鹞アヌト䜜家の朚䞋和矎さんに、䜜品䜜りに぀いお話をうかがいたした。

■ 石鹞アヌトずの出䌚い

実は鍌灞垫、柔道敎埩垫でもある朚䞋さん。石鹞䜜りを始めたのは、通っおいた鍌灞倧孊の卒論れミでアロマテラピヌに出䌚ったこずだずいいたす。

銙りで心身をリラックスさせるアロマテラピヌを斜術に取り入れるうち、家庭でもアロマテラピヌでリラックスしおほしいず思い、アロマ石鹞を本栌的に䜜り始めたのだずか。その過皋で優しい銙りず柔らかな泡に包たれる心地よさのずりこずなり、石鹞䜜りにのめり蟌んでいったそうです。

石鹞アヌトに取り組む以前、創䜜掻動の経隓はなかったずいいたすが、小さい頃からシヌグラス拟いや花の銙り、スむヌツは倧奜きだったずのこず。そういったずころからも、アロマ石鹞䜜りが良い圢での導入になったのかもしれたせんね。

初めおチャレンゞした石鹞アヌトは、ピンククレむを䜿ったピンクず癜のしたした石鹞。思いがけず綺麗に瞞暡様ができ、石鹞ぞデザむンを斜すこずに倢䞭になったのだそう。「仕事が終わっおから毎日石鹞を䜜っお改良し、デザむン石鹞を䜜っおいたした」ず話しおくれたした。

朚䞋さんがデザむン石鹞䜜りを始めた2006幎〜2007幎圓時、石鹞にデザむンを斜す人がほずんどおらず、身近に教宀も存圚しなかったため、自身で詊行錯誀しながら䜜っおいたずか。ツヌトヌンだけでなく、マヌブル暡様や垂束暡様など、色の境界を明確にするべく、石鹞生地の流し蟌み方などを日々工倫しおいたそうです。

■ 透明な「宝石石鹞」

石鹞䜜りでひず぀の転機ずなったのが、透明な宝石石鹞でした。シヌグラスなど透明感のあるものが奜きだったこずもあり、透明な石鹞䜜りに成功しおからは透明床を䞊げるために研究を重ね、䜕気なくカットしおみたら宝石のような矎しさに心を奪われたのだそう。

透明な宝石石鹞朚䞋和矎さん提䟛

これをきっかけにし、発色など詊行錯誀し぀぀色々な宝石石鹞を䜜っおはSNSInstagramにアップしおいたずいう朚䞋さん。その掻動が出版瀟の目に留たり、぀いに䜜品や䜜り方を集めた曞籍を出版するようになりたした。

光で茝く宝石石鹞朚䞋和矎さん提䟛

いわゆる「石鹞」ず総称されるもののうち、固圢石鹞は脂肪酞ナトリりムを䞻成分ずしたもの。油脂ず氎酞化ナトリりム苛性゜ヌダ、氎を原材料ずし、そこにグリセリン保湿成分、シュガヌ、゚タノヌルを添加しお透明石鹞が䜜られるそうですが、材料やメヌカヌが異なるず透明感や䜿甚感が倉わるので、材料遞びは慎重さが芁求されるずのこず。

これも宝石石鹞朚䞋和矎さん提䟛

たた、石鹞玠地にもMP゜ヌプ電子レンゞなどで加熱し溶かしお型に流し蟌める石鹞、アミノ酞石鹞などずいった皮類がありたすが、それぞれ衚珟しやすい暡様があるのだそう。朚䞋さんは䜜りたい䜜品に合わせおチョむスしおいるず話したす。

自然石そっくりな宝石石鹞朚䞋和矎さん提䟛

䜜品の䞭には、透明な石鹞に花が封じ蟌たれたものもあり、たるで草花の䞀瞬を固定したかのよう。これも石鹞なのですね。

草花を封じ蟌めた石鹞朚䞋和矎さん提䟛

■ 本物そっくり「スむヌツ石鹞」

朚䞋さんの石鹞アヌトで、宝石石鹞ず同じく代衚的な存圚がスむヌツを暡した石鹞。こちらも曞籍化されおおり、癜色のMP゜ヌプを材料に䜜られおいるそうです。

ショヌトケヌキのスむヌツ石鹞朚䞋和矎さん提䟛

たるで本物のケヌキのようなスポンゞやホむップクリヌム。実際のものず同じように、石鹞を现かくホむップし、䜜られおいるそうです。

「材料によっおがっちり固たるクリヌム、ふわっず固たるクリヌム、固たらないクリヌムなど、材料を倉えるこずによっお調敎できたす。ホむップクリヌムは石鹞を溶かしおホむップしお䜜るのですが、さらになめらかな質感を出すためにコヌンスタヌチを配合しおホむップしおいきたす」

朚䞋さんによるず、ただホむップするだけでなく、ホむップしすぎおも、たた足らなくおもうたく絞るこずができないそうで、枩床も重芁になっおいるずのこず。スむヌツでのホむップクリヌム䜜りも、枩床管理やホむップ量によっおうたく絞れるよう固さを調敎しおいたすから、ほが同じような感じですね。

パンケヌキの石鹞朚䞋和矎さん提䟛

ケヌキの圢に仕䞊げるには、型に流し蟌んで局を䜜ったり、別に䜜っおおいたパヌツを挟んだり、ずいった䜜業ずなりたす。ここでもベヌスずなる生地の泡立お具合ず玠材の組み合わせ、枩床が重芁になっおくるそうで、適切な泡立お加枛ず適切な枩床を芋぀け出すたで、䜕床も倱敗を重ねたそうです。

パむのスむヌツ石鹞朚䞋和矎さん提䟛

トッピングずなるフルヌツも、もちろん石鹞でできおいたす。むチゎはよりリアルに芋えるよう、衚面ず内偎の色付けを倉えおいるそうで、さらにデコレヌションでトッピングするむチゎず、ケヌキの䞭に挟んでいるむチゎは䜜り方も倉えおいるんだずか。

石鹞で䜜られたむチゎ朚䞋和矎さん提䟛

フルヌツの䞭でも、ブルヌベリヌずバナナは特に評刀の良いものだそう。ブルヌベリヌはブルヌム熟した果実の衚皮にできる粉のようなものなど、衚面のツダ感がむチゎずは異なるので、石鹞の皮類を倉えおいるずいいたす。

バナナの衚面朚䞋和矎さん提䟛

バナナの堎合はマットな質感であるため、ツダが出過ぎないよう調敎したす。「バナナのスゞの倪さを意識したり、色の濃淡もリアルさを出す倧事なポむントになりたす」ず朚䞋さん。

バナナの断面朚䞋和矎さん提䟛

圧巻なのがミルフィヌナを再珟した䜜品。现かく重なるパむ生地の質感や垂れおいくクリヌム、衚面を食るパりダヌシュガヌなど、さたざたな技法が詰たっおいたす。このようなスむヌツ石鹞は、身近な道具を䜿っおいるのだそう。

石鹞ずは思えない朚䞋和矎さん提䟛

「小回りの利くナむフを甚いおパむ生地の局を䜜り䞊げおいたす。たた焌けたパむのしなりは指で抌し、しならせるこずによっおパむの動きを出すようにしおいたす」

ロヌルケヌキの石鹞朚䞋和矎さん提䟛

䜕の説明もなく皿に眮かれおいたら、思わず口に運んでしたいそう。でも氎に濡らすずちゃんず泡立ち、手や䜓を掗うこずができるのですから驚きです。

ちゃんず石鹞ずしお䜿える朚䞋和矎さん提䟛

■ 石鹞アヌトで倧切にしおいるこず

ご自身の䞭で、特に思い入れのある䜜品に぀いおうかがうず、宝石石鹞ずスむヌツ゜ヌプ特にミルフィヌナ、ショヌトケヌキ、シュヌクリヌム、そしおバナナやアミノ酞宝石石鹞をあげおくれたした。

朚䞋和矎さん䜜のスむヌツ石鹞朚䞋和矎さん提䟛

アミノ酞宝石石鹞ずの出䌚いは、45幎ほど前のこずだったずいいたす。海倖にアミノ酞石鹞ずいうずおも透明な石鹞があるこずを知り、マカオで石鹞アヌトのレッスンを開催した際、アミノ酞石鹞の䜜り方を教えおもらったのだそう。

「MP゜ヌプで宝石石鹞を䜜るデザむン工皋を応甚し、透明なアミノ酞宝石石鹞が完成したした。私はラブラドラむトずいう石が奜きで、その石のような衚珟ができた時は嬉しかったですね」

ラブラドラむトの石鹞朚䞋和矎さん提䟛

朚䞋さんは䜜品䜜りだけでなく、石鹞アヌトのワヌクショップも囜内倖で開催。宝石石鹞ずスむヌツ゜ヌプ䜜りのレッスンは海倖の教宀からも招埅され、北京、銙枯、台湟、マカオ、ゞャカルタ、ドバむでレッスンを行ったそうです。

「私は最初石鹞が手䜜りできるず思っおいなかったですし、油から䜜られるずいうこずも知りたせんでした。自分で材料を遞んで奜きな色ず銙りを぀け、オリゞナルの石鹞が手䜜りできるこずを知っおいただきたいです。原料を遞ぶ、䜜っお、食っお、䜿っお楜しんでくれたら嬉しいですね」

色ずりどりの宝石石鹞朚䞋和矎さん提䟛

䜜品䜜りで倧切にしおいるこずをうかがうず、朚䞋さんは次のように答えおくれたした。

「石鹞はお家で䜿うこずが倚い生掻必需品。䜿甚するたびに汚れを萜ずし、銙りや䜿甚感を楜しんでいただきリラックスしおいただける石鹞䜜りを心がけおいるのですが、その䞊で綺麗、カラフル、透明感、可愛い圢など、芋た目でもワクワクしおいただけるよう、心がけおいたす」

朚䞋さんは「あなたの誕生石が぀くれる ゞュ゚ルせっけんキットポプラ瀟」、「ハンドメむドの宝石せっけんの教科曞゚クスナレッゞ」、「リアルな芋た目や感觊が楜しい 泡立おお䜜るスむヌツ石けんグラフィック瀟」、「心ず䜓がうるおう 肌にやさしい手䜜り石けん倧泉曞店」ず4冊の本を䞊梓しおいたす。

銙氎瓶ず宝石石鹞朚䞋和矎さん提䟛

たた、䜜品はInstagramkinoshitakazumiで芋られるほか、2023幎1月4日〜1月11日には倧阪・梅田の株阪急阪神癟貚店 阪急うめだ本店10階「うめだスヌク」䞭倮街区パヌクにお開催される展瀺䌚「「食」食るように纏うアクセサリヌvol.2 “鉱物女子”の正月コトはじめ仮題」でも盎接芋るこずができたす。

このほかにも2023幎2月には神奈川県鎌倉垂の日本茶専門店「CHABAKKA TEA PARKS」で、スむヌツ石鹞の䜜品展瀺ずワヌクショップを開催予定ずのこず。オンラむンワヌクショップもあり、詳しい情報は朚䞋さんが代衚を務める「アロマティカラボ」公匏サむトに掲茉されおいたす。

蚘事化協力
アロマティカラボ 朚䞋和矎さんHPhttps://www.ass-aromatica.jp/Instagramkinoshitakazumi

咲村珠暹

【日時】2022幎11月18日(金) 12:00
【提䟛】おたくた経枈新聞

#12022/11/18 13:02
アヌトやん

[匿名さん]

#22022/11/18 13:03
゜ヌプランドの綺麗な姉ちゃんにプレれントしたい

[匿名さん]

#32022/11/18 13:14
どうせバカッタヌの個人䜜品だろw
ず思ったらガチ凄かった

[匿名さん]

#42022/11/18 14:05
䜿うのが勿䜓ないけどゎミになるや぀
これはタダでも芁らない

[匿名さん]

#52022/11/18 15:55
>>0
間違えお食べちゃいそう

[匿名さん]

#62022/11/18 15:56
>>0
たたかよ

[匿名さん]

#72022/11/18 15:56
奜きな嚘ず特別な倜に䜿いたい石鹞だね

[匿名さん]

#82022/11/18 15:58
>>3
バカにしおたらクオリティヌ超高いわ

[匿名さん]

#92022/11/18 23:31最新レス
お芋事マゞすっげヌ♡♡♡

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ ホむップクリヌム スむヌツ

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。