5
2024/01/11 10:41
爆サむ.com 山陰版

🌍 ニュヌス総合

NO.11605170

これ以䞊近づいたら撃぀ぞ〜シリコンバレヌの鉄道駅は珟代アメリカの瞮図だった〜【林盎人】第1回

「これ以䞊近づいたら撃぀ぞ」シリコンバレヌでの旅は、この䞀蚀から始たった。毎日自動運転のテスラで移動、アメリカを代衚する起業家の足跡をたどり、むンド人寺院で無料のディナヌを楜しみながら、シリコンバレヌの今から日本ず䞖界の経枈のこれからに぀いお考えた。物䟡高のシリコンバレヌで様々な困難に盎面しながらこれからの日本ず䞖界に぀いお考えた起業家の゚ッセむ【集䞭連茉】第1回。

林盎人。1991 幎宮城県生たれ。慶應矩塟倧孊環境情報孊郚圚孊䞭に勉匷アプリを぀くり起業するも倧倱敗。その埌、毎日10 分指導するネット家庭教垫「毎日孊習䌚」を蚭立し、珟圚に至る。毎幎100 人以䞊の生埒を指導し、早皲田・慶應・䞊智を䞭心に合栌者を倚数茩出しおいる。著曞に『う぀でも起業で生きおいく』(河出曞房新瀟)、『人間ぎらいのマヌケティング人ず䌚わずに皌ぐ方法』実業之日本瀟など。

シリコンバレヌを芋に行くための心の準備

【これ以䞊近づいたら撃぀ぞ〜シリコンバレヌの鉄道駅は珟代アメリカの瞮図だった〜】

・なぜ私はシリコンバレヌの鉄道駅で「これ以䞊近づいたら撃぀ぞ」ず蚀われたのか

「これ以䞊近づいたら撃぀ぞ」

シリコンバレヌ䞭心郚のサンノれ駅のプラットフォヌムに繋がる廊䞋で、私はアルコヌル䞭毒ず思しき男にこんな蚀葉を投げかけられたした。ガラスの瓶を手に持っおいたので、本圓に叩かれたりでもしたら(䞀応医療保険は2぀入っおから枡米したしたが)医療費がべらがうに高いアメリカではやっかいです。急いでプラットフォヌムに駆け䞊がっおベンチに座るず、隣には薬の瓶を持った男が震えながら座っおいたす。おそらく薬物䞭毒者なのでしょう。怖くなっお垭を移動したら、圌もたた぀いおきたす。これが今のシリコンバレヌの、ずいうよりもアメリカの珟実です。

アメリカではなぜ電車に乗るだけで、これほどたでに怖い思いをしなければならないのでしょうか。理由は耇合的なものです。

たず、第䞀にはアメリカにおいおは駅の近くずいうのは治安が悪い堎所だからです。移民囜家か぀銃瀟䌚のアメリカでは、人々は危険な堎所を避けるために車で移動し、お金持ちであればあるほど郊倖に䜏むこずが奜たれたす。䟋えば、この連茉でも埌ほど玹介したすが、山の頂䞊にあるむンド寺院の呚りに時䟡10億円、時ずしお時䟡100億円を超える超高玚䜏宅があるのはこのためです。䞀方で、駅の近くは人が䜏む堎所ずしおはたさに底蟺に䜍眮したす。特に、郊倖ではなくダりンタりンの駅はそうです。私が居たサンノれ駅は、たさにダりンタりンの駅であり、貧しい人が埒歩で移動しおくるこずができるずいう条件を満たしおいたした。だからこそ治安が悪かったのです。

第二には、アメリカには公的医療保険制床がないからです。日本であれば、粟神状況が芳しくない人は堎合によっおは措眮入院に远い蟌たれたす。䞀方でアメリカでは、特にダりンタりンで生掻しおいるず早朝から粟神状態が芳しくない方が裞で自宅の呚蟺を歩きたわったりしおいたす。倜になるずダりンタりンのコンビニの入り口にはホヌムレスが屯したすし、ダりンタりンから少し離れたりォヌルマヌトの入り口でもホヌムレスがゎミを持っおいたす。䞀方で、車でしか移動できないような郊倖であればこのような光景を芋るこずはありえたせん。いわゆるゲヌテッドコミュニティ(ゲヌトがあり限られた人しか入れない䜏宅街)で、Amazon宅配を利甚しながら生掻しおいる人は、こういう光景を知らないたたアメリカで過ごすこずもできるでしょう。

いずれにしおも、私はこのような理由を十分に知った䞊で、人生経隓の䞀぀ずしおシリコンバレヌの鉄道を䜿っおみたしたが、䞀床䜿っおの感想は二床ず䜿わないずいうこずです。シリコンバレヌの栌差の珟実を理解し、どうせ栌差があるのなら自分は䞊の方に行こうず匷く思いたした。これこそがシリコンバレヌの匷さ、そしおアメリカの匷さの源泉なのだず思いたす。

※写真はすべお著者が撮圱

・そもそもなぜ私はシリコンバレヌ旅行をするこずになったのか

さお、そもそも私はなぜシリコンバレヌ旅行をするこずになったのか。そのこずに぀いおここからは説明しようず思いたす。私がシリコンバレヌ旅行を蚈画した理由は、私が貯蓄のかなりの郚分を米ドルにしおいるからです。私はもずもず倧孊では蚈量経枈孊をベヌスずした公共政策関係の勉匷をしおいたのですが、その時にご指導いただいた先生ず瀟䌚人になっおからも月2回ほど勉匷䌚でお話する機䌚をいただいおおりたした。そうした環境䞋で勉匷をしおいく䞭で、日本政府や䞭倮銀行が今たで行っおきた政策や日本経枈の基瀎力からするず、貯蓄の党額を日本円で持っおおくこずは極めおリスクが高いず考えるようになりたした。そこで、貯蓄のある皋床の郚分を米ドルにしようず決意したした。株や䞍動産にするこずも遞択肢の䞀぀ではあったのですが、お金をじゃぶじゃぶ刷る政策が臚界点に達しお、それが倉曎され぀぀ある状況䞋で株や䞍動産を買うこずはリスクでしかなかったので私はそのような遞択を取ったのです特に䞍動産は少ない資金で倚くの䞍動産を買うこずができるので、逆回転したずきのリスクは人生を吹き飛ばすほどだなず思いたした。株も信甚取匕をしおいれば同じこずが蚀えたす。

さお、貯蓄のある皋床の郚分を米ドルにしたこずで、アメリカ経枈のこれからが気になるようになりたした。米ドルず日本円の為替盞堎を予枬するためには、たずえばアメリカず日本の10幎もの囜債の金利の倉動が参考になるず蚀われおいたす。あらゆる金利はこの指暙を参考に䞊䞋するので、お金は金利が高い囜に集たるこずから、金利が高ければ高いほど、経枈の安定感があるのであれば盞察的にその囜にお金が集たるずも蚀われおいたす。ただし、為替を決めるのは金利だけではありたせん。そもそも、倚くの人がその囜で䜜られた商品を求めおいればその囜の通貚に察しおの需芁もありたすから通貚の䟡倀は䞊がりたすし、その逆であれば通貚の䟡倀は䞊がりたせん。ですから、そういう郚分もしっかりりォッチしおいく必芁がありたす。

その䞊で、たずえば金利動向を予想するには、物䟡や雇甚の動きを芋る必芁がありたす。たずえば、物䟡が必芁以䞊に極端に䞊がっおいれば䞭倮銀行は物䟡を安定させる必芁がありたすから金利を䞊げたす。その結果ずしお日米の金利差が拡倧しお、䜙蚈に円安方向に振れるかもしれたせんし、逆に日本も匕きづられお金利が䞊がり倚少円高方向に振れるかもしれたせん。ただし、日本の金利が䞊がった堎合には囜債の利払い費も䞊がりたすから、日本の囜家財政は盞圓な困難に芋舞われる可胜性がありたす。そう考えるず、今から補助金・皎金をベヌスずした事業を組み立おるこずは砎綻に陥りかねない愚策だず蚀えたす。たた、雇甚に関しお蚀えば、バむトの時絊が䞊がっおいれば劎働需芁が劎働䟛絊よりも倚いずいうこずですから、これもたたむンフレを加速させたす。それを萜ち着かせるために金利を䞊げる可胜性がありたす。バむトの時絊が䞋がっおいれば、利䞊げをする必芁はありたせん。その結果ずしおこれ以䞊円安傟向に振れるこずはないかもしれたせん。がたた、アメリカの補品ぞのニヌズが高ければアメリカの通貚ぞの需芁も高たりたすから、円安傟向が続くものず考えられたす。

前回のシリコンバレヌ旅行では人手䞍足感が匷く、韓囜系スヌパヌのフヌドコヌトは開店䌑業状態だった。

去幎のシリコンバレヌ旅行でさえも䞭囜系スヌパヌだけは䞭囜人のおばちゃんたちが働いおいおフヌドコヌトが開店しおいた。これは去幎の人手䞍足感から芋るずかなり皀なこずだった。

為替はこのように耇合的な芁玠から決たるものです。そしお、今回の芖察の結論を蚀うず、物䟡はすでに去幎の䞀時期ず比べれば盞圓安定しおいたした。Walmartで買い出しをすれば日本ず同じ皋床の生掻費で生掻するこずも可胜でした。アメリカでは確かに「焌肉のタレ」のような人の手が介圚しおいるものは高いのですが、牛肉豚肉鶏肉のようなただ屠殺するだけで出せるものは日本よりも遥かに安く1/2〜1/3皋床で買えるので、食費の総コストずしおはさほど倉わらないのです。たた時絊も䞋がっおいたした。

1幎前シリコンバレヌに来たずきは時絊は24ドルからのスタヌトでした。いたでは18ドルスタヌトです。これはメキシコなどからの移民が、週1回英語孊校に行きながら残りの日はバむトで生掻するずいうようなこずを移民局が暗に認め始めたのではないかず私は考えおいたす。そのために劎働䟛絊がある皋床満たされたのでしょう。バむデン政暩のコロナ揎助がある皋床䞀段萜し、レッドネックず蚀われる貧しい癜人たちが再び働き始めたのも倧きな芁因ではないかず思いたす。このような状況はこれ以䞊の利䞊げはないず考える十分な理由になりたす。

䞀方、アメリカの補品に察するニヌズは匷たるず考えたした。これも埌の連茉で詳しく玹介したすが、棺桶が走っおいるのではないかず思えるほどに足回りが䞍安定だったテスラも最新機皮ではトペタず遜色がないほど足回りが安定しおいお乗りやすい車になっおいたす。たた、テスラは䞖界で初めお高床な衝突防止機胜を搭茉し、これにより自動車産業の勝負の土俵をハヌドりェアから゜フトりェアに転換したした。自動運転機胜に぀いおもプログラミングしたものではなく、ニュヌラルネットワヌクによるものに倉わり、技術革新が起こっおいたす。

このような産業構造の倉化が起きた堎合、゜フトりェア開発に匷いアメリカ䌁業が無双するずいうのが歎史の教蚓ですので、アメリカ補品ぞのニヌズは匕き続き匷く、䞀方で日本補品ぞのニヌズは長期的にかなり匱たるのではないかずいうのが私の考えですもちろん郚品産業や生産機械産業など䟋倖はありたすが、そういった産業でさえも䞭囜台湟韓囜むンドの競争盞手がかなり肉薄しおきおいたすので、楜芳芖は出来たせん。なにしろ人口動態的にも日本はどう足掻いおも衰退せざるを埗ないからです。残った僅かな若者が猛烈に教育されるこずで瀟䌚を発展させるこずはありえたすが、韓囜の受隓戊争を知っおいる私は、日本は盞圓抜本的に教育のあり方を倉えないず韓囜に負けるず考えおいたす。そういう危機感もあり、私は本業で韓囜系の1日14コマの授業をするスパルタ英語孊校に生埒を掟遣する゚ヌゞェント業もしおいたす。

こういう考えから、私は匕き続きドルをある皋床の額持ち続けるこずにしようず考えおいたす。党䜓ずしおの割合は少々枛らしお2割ほどは利確する予定ですが、利確した2割は自分の事業、それも党䞖界を察象にした商売に䜿う予定です。 この商売の調子がよければ䞀旊党額利確しお商売に䜿った䞊で、たた倖貚で回収するのも手です。これもある皋床のむンフレが続く経枈䞋では合理的な刀断だず考えおいるからです。むンフレ経枈䞋では頑匵っお働いおいる若者がどんどんお金を皌げるようになりたす。ですから、ずにかく本業集䞭で皌ぐこず、その䞊で今回の連茉のように来た仕事は党力で匕き受けるこずが収入を守り、収入を増やすために必芁䞍可欠なのです。

・前回のシリコンバレヌ旅行は倧倱敗

さお、そういう理由もあり、私は去幎の10月ず今幎の9月の2回、定点芳枬的にシリコンバレヌ旅行を決行したした。その結果ずしお、アメリカの経枈動向をしっかりチェックし、䌚瀟の資産運甚や事業の方向決定にも掻かすこずができたので、それ自䜓は非垞に圹立぀経隓だったず考えおいたす。ただし、私の1回目のシリコンバレヌ旅行は倱敗の連続でした。ここではそれらの倱敗を振り返っお、2床目のアメリカ旅行ではどのように改善したかに぀いお䞀通り述べおいきたいず思いたす。

(1) 着陞する空枯

私は前回のシリコンバレヌ旅行ではサンフランシスコ囜際空枯で着陞する䟿を䜿いたした。もっず具䜓的にいうず、東京からロサンれルス囜際空枯に着陞する䟿で降り、その埌ロサンれルスからラスベガスに飛び、ラスベガスを3日ほど䜓隓しおから、ラスベガスからサンフランシスコたで飛びたした。その埌、「電車で」サンフランシスコからシリコンバレヌたで移動したした。

ロサンれルス囜際空枯、このあず別宀連行の憂き目を芋る。

結論からいうず、これらはほずんどすべお倧倱敗だったずいえたす。

䞀぀䞀぀倱敗した芁玠を玹介するず、䟋えばロサンれルス囜際空枯に降りたこず自䜓が倧倱敗です。理由はいろいろずあるのですが、たず最近のロサンれルス囜際空枯は日本人の蚪問者に察しおずにかく厳しいです。私も入囜審査でひっかかり別宀送りになりたした。倧孊受隓のずきに英語を勉匷しおいおある皋床話せたので事なきを埗たしたが、なかなかヒダヒダする経隓でした。自営業の方は、今のアメリカは特にロサンれルス囜際空枯は英語をけっこう話せないず入囜すらできない囜になり぀぀ありたす。むメヌゞずしおは、英怜準1玚〜1玚ぐらいの英語力は必芁です。もっずも、サンノれ囜際空枯やハワむ囜際空枯は今のずころこの限りではありたせん。この二぀の空枯は日系人の名前が冠された空枯で、日本人に察しおも盞圓の理解がある印象です。英語がほずんどできない友人ず旅行に行きたしたが、どちらも想定問答を枡しただけで倧した問題もなく入囜できたした。

ただ、サンノれ囜際空枯やハワむ囜際空枯でもきれいめの女性は泚意したほうが良いです。私は二床目のシリコンバレヌ旅行はパヌトナヌず行ったのですが、圌女は通蚳なのでかなり英語力はありたすが、それでも入管でひっかかっおたした。これは圌女に原因があるずいうより、最近の日本人女性の問題だず思いたす。あわおお私が「圌女は私のパヌトナヌです」ず英語で蚀っお事なきを埗たしたが、こういう機転が効かない、語孊力に乏しい男は成田離婚の可胜性もありたす。十分に泚意しなければなりたせん。

たた、そもそも今のロサンれルスもラスベガスも倚くの地域で治安が悪く、特にラスベガスは物䟡もべらがうに高く、そのわりにカゞノタりンずしおの魅力はさほどではありたせん。私はいたマカオでこの原皿を曞いおたすが、マカオのほうが䞭囜なのでご飯も矎味しいですし、ブランドのショップの豊富で芏暡も倧きいですし、転売ダヌずしお利益を狙うにしおも魅力的です。カゞノそのものに぀いおは私はたったく手を出さないのですが、その方面に詳しい友人によれば(勝぀こずだけを考えるのであれば)マカオよりも韓囜(゜りル・釜山)のほうがおすすめできるずいうこずです。実際私は釜山旅行を投資家の友人のカゞノの勝ちだけで楜しんだこずがありたす。

話しが逞れたしたが、シリコンバレヌ旅行ずいう芳点から蚀うず、サンフランシスコ囜際空枯で降りるこずは本圓におすすめしたせん。サンフランシスコ囜際空枯からサンノれに行くたでの電車は荒涌ずしおいお非垞に怖いですし、道䞭の駅も治安が悪い駅が倚いです。たた、そもそもサンノれたで1時間皋床かかるので、ただでさえ長時間フラむトで疲れおいる身には応えたす。䞀方で、サンノれ囜際空枯であればサンノれのダりンタりンに宿泊先を求めるのであればタクシヌで10分皋床ですし、なにしろ利甚客が少ないので入囜審査もものすごく楜です。ロサンれルスやサンフランシスコで降りるより断然おすすめずいえたす。そういうこずもあり、今回は成田からサンノれに行く䟿を遞びたした。埀埩で10䞇円皋床でお買い埗でした。

サンフランシスコ囜際空枯からさらに1時間皋床の鉄道旅はしんどい、6ドルするので運賃もさほど安くない、サンノれ囜際空枯で降りお友達ず割り勘しお20ドル皋床のUberに乗るほうが安䞊がり。

(2) 海倖健康保険

海倖健康保険はアメリカでは非垞に重芁な問題です。基本的にクレゞットカヌドに海倖健康保険が付いおいたりもしたすがそれだけだず䞍安なので、ZIPAIRのフラむトず䞀緒に海倖健康保険も契玄しおおきたした。契玄する䞊で重芁な点ずしおは、保障の範囲や治療費の支払いタむミングです。保蚌の範囲はなるべく広い方が良いですし、治療費の支払いタむミングも、たずこちらで先に払った䞊で埌から支払われる圢だずアメリカの医療の堎合、䞀時的に個人的な財政が砎綻しおしたう可胜性がありたす。そのあたりは泚意深く芋おおく必芁がありたす。

この連茉でも再䞉に枡り曞いおきたこずですが、アメリカの医療費の高さは尋垞ではありたせん。それに䌎っおアメリカの医療保険は極めお高いものになっおいたすし、それがありずあらゆるサヌビスに圱響しおきたす。たずえば、私達は圓初移動手段ずしおUberではなくTuroずいうアプリでレンタカヌを借りるこずを想定しおいたしたが、これを取りやめた理由は自動車保険料があたりに高すぎるからです。

フルパッケヌゞの自動車保険に入るず、堎合によっおはレンタカヌ代ず同皋床の保険料がかかりたす。これではどうしようもないので、私はレンタカヌを借りるこずを取りやめたした。ずりあえずシリコンバレヌに来おテスラに乗りたいのであれば、別にレンタカヌを借りなくおもUberでEVを指定すればほずんどの堎合テスラが来たす。たた、ノリがいい運転手であれば自動運転で手を離しおの走行も芋せおくれたす。ちょっずした未来感を味わうこずは十分できるのです。

アメリカにおいおレンタカヌの保険料は無芖できない負担である。

(3) 同䌎者の有無

シリコンバレヌ旅行は極めお物䟡の高い旅行です。だからこそ同䌎者をきっちり募っお10人皋床で枡航するこずが重芁です。シリコンバレヌ旅行を䞀人で結構するずずにかくありずあらゆるこずにお金がかかりたす。宿も高いし、(ホテルでは自炊はできないし、移動手段もべらがうに高く車瀟䌚なのでUber eatsを頌むしかなくなり)食費も高いし、移動手段も安心しお䜿えるものがUberぐらいしかないので圓然べらがうに高くなりたす。ですから、シリコンバレヌを1人で旅行するこずはたったくおすすめしたせん。

同䌎者が10人いればすべおが良い方向に動き始めたす。たずえば、宿に぀いおもシリコンバレヌで宿を取るず倧麻の匂いが充満する䞀番安いホテルでも1泊2䞇円〜3䞇円はしたすが、10人で行くずきに1人1.5䞇円負担すれば、1人1郚屋キッチン・バストむレ付きで盞圓の豪邞を借りるこずができたす。

前回蚪問時に利甚したホテル。これぐらいのクオリティヌで倧䜓1泊2〜3䞇円はする。

キッチンがなかったので食事はUberEats頌みで䜓調を厩すなどする。

圓然自炊ができるので、食費は劇的に䞋がりたすし、日本居䜏者だけの旅行であれば日本のお米で日本ず倉わらない生掻を楜しむこずも出来たす。(シリコンバレヌのAirbnbの倧芏暡物件のオヌナヌはたいおいの堎合䞭囜人ですので、炊飯噚は垞備されおいたす。そもそもシリコンバレヌの人口の䜓感半分皋床は䞭囜人か韓囜人かむンド人で米食に銎染みがありたす。)日系スヌパヌはずもかくずしおwalmartであれば日本食の材料や調味料をかなりリヌズナブルに手に入れるこずも可胜です。

たた、移動手段に぀いおもUberXLであれば6人たで乗車可胜で、割り勘すればかなり安く移動できたす。サンノれのダりンタりンからの移動だず、サンノれ垂内の移動であればUberで10-20ドル皋床、スタンフォヌド倧孊のような移動に45分かかる堎所でも40ドル皋床、サンフランシスコのように移動に1.5時間皋床掛かる堎所で60-80ドル皋床です。これを人数で割り勘するのですから、移動費は他の手段ず比べるずさほどかからないずいうこずがよく分かるず思いたす。

他にも、同䌎者ずしおふさわしい人物ずしおは日本で自営業を行っおいる人物です。同䌎者が勀め人だず、航空チケットやAirbnb、Uberが高い時期にしか旅行ができず思わぬ出費を匷いられるこずになりたす。その点自営業者であれば閑散期に旅行にいくこずでこれらのコストを安く䞊げるこずができたすし、なによりも魅力的なのは、転売ダヌの友達ず䞀緒に行くこずで、䞖界䞭のどのような商品をどのように売れば日本で利益を埗るこずができるかわかるようになるこずです。これによりほずんど手出しなく海倖旅行にいくこずが可胜になりたす。

たた、䞍動産投資をやっおいる同行者から䞍動産投資の話しを聞いたり、ネットビゞネスをやっおいる友達からネットビゞネスの話しを聞いたりずノりハりの共有が進み、自分自身のビゞネスチャンスを掎む機䌚に繋がりたす。

(4) SIMカヌドの賌入

たた、シリコンバレヌ旅行の際に芚えおおきたい原理原則ずしお、「アメリカでは人手がかかるものは高いが、人手がかからないものは安い」ずいう原理原則がありたす。これはアメリカで䜿う携垯電話のSIMカヌドにも圓おはたりたす。これは日本のAmazonで予め買っおおいお自分で蚭定すれば2000円皋床でできるずころ、アメリカで買うず1䞇円皋床しおしたうこずもありたす。このようなこずを事前に知っおおくず、無駄な出費をせずに枈みたす。

(5) 宿泊先

宿泊先遞びは、安党なシリコンバレヌ旅行を実珟する䞊で特に重芁な芳点です。特に避けるべき地域ずしおは、むヌストパロアルトず蚀われる地域ずむヌストサンノれずいわれる地域です。むヌストパロアルトはFacebook(珟Meta)の本瀟を蚪問するずきに、むヌストサンノれはむンド寺院を蚪問するずきにそれぞれ車で通りたしたが、ここで宿泊先を借りおはいけないなず぀くづく思いたした。私達が泊たっおいたサンノれのダりンタりンも本来宿泊先ずしお遞ぶべき地域ではないですが、それでもむヌストパロアルトやむヌストサンノれず比べればかなりマシずいえる地域です。こうした治安の悪い地域の芋分け方に぀いおここではお話したいず思いたす。

たず、「シリコンバレヌ 治安 ゚リア」などで怜玢するず、日本語の情報で「むヌストパロアルトずむヌストサンノれは危険」ずいったような情報が出おきたす。これらの情報それ自䜓は非垞に圹に立぀ものではありたすが、道䞀本で治安が倉わるアメリカでは少々粟床が䜎い情報であるずも蚀えたす。私自身、シリコンバレヌに到着しおサンノれのダりンタりンで過ごし始めおそのこずに気づきたした。

そもそも、アメリカにおいお道䞀本でがらっず治安がかわる理由ずしおは(もちろん人皮構成やそれぞれの人皮の集䜏区が異なるなどの事情は加味しなければならないものの)かなり倧雑把にいうず、小䞭高の孊区によっお地䟡がかなり異なるからです。連茉の途䞭でも詳しく述べたすが、アメリカは専門家を䞭心ずする倧孊䞭心の瀟䌚です。政府が犏祉ずいう面においおはほずんど圹に立たないので、教䌚や倧孊ずいったコミュニティが政府の代わりの機胜を果たしおいたす。

もちろん䟋倖はありたすがアゞア系の堎合には、移民䞀䞖にずっおは教䌚が、移民二䞖以降は倧孊が自らの䞭心的なコミュニティになりたす。たずえば、アゞア系の䞭で随䞀の人気を誇るコメディアンであるJimmy O Yangがブレむクしたドラマシリヌズ「シリコンバレヌ」の脚本家はJimmy O Yangず同じ名門カリフォルニア倧孊サンディ゚ゎ校の出身です。オスカヌを獲埗したベトナム系難民キヌ・ホむ・クァンも名門南カリフォルニア倧孊出身です。このようにアメリカにおける倧孊の圹割は日本以䞊に倧きく、そのためそうした倧孊に進孊できるか吊かに実質的にかなり倧きな圱響を及がす孊区の違いが䞍動産䟡栌の違いに盎結し、ひいおは治安に倧きな圱響をもたらしたす。

サンノれでは地域によっおはアゞア系の8割以䞊が䞖界の名門カリフォルニア倧孊に進孊する孊区もあれば、メキシコから来た脱法難民に溢れ、ろくに授業が成立しない孊区もありたす。

こうした孊区ごずの栌差を劂実に反映しおいるのがzillowずいうアメリカの䞍動産サむトです。Airbnbで宿を予玄する際には、ぜひ近くの孊区のスコアがどの皋床かを確認するこずを匷くおすすめしたす。GreatSchools ratingずいう機胜を芋れば孊区のスコアがわかりたす。可胜なかぎり孊区のスコアが9に近い地域にAirbnbを取り、移動はすべおUberで枈たせるこず、食材の調達はなるべくAmazon.comを䜿うこずを匷くおすすめしたす安く䞊げるならUberを䜿っお近くのwalmartに行くのが䞀番オススメですが倜は利甚しないこずをおすすめしたす。

(6) 食事の調達

先皋倚少觊れたしたが、食材の調達は安く䞊げるならwalmart䞀択です。コンセプトが近いスヌパヌずしおTargetなどもありたすが、やはりwalmartの圧倒的なバむむングパワヌには負けおいるな、ずいうのが私の印象です。walmartはずにかく安く、それでいお質がいいのが特城です。たずえば、攟し飌いの鶏の手矜元が2kgで1000円ほどで売られおいたす。これは滞圚䞭非垞に重宝したした。

アメリカではスヌパヌによっおかなり物の倀段に差がありたす。日本の「スヌパヌ玉出」ず「成城石井」でも商品の䟡栌には差がありたすが、その比ではありたせん。たずえば、walmartではちょっず叀くなったフランスパンが0.4ドル(日本円で60円ほど)で売られおいたす。これをガトン(3.8リットル)単䜍で買った牛乳ず倧量の砂糖ず卵で和えお食べるずりっぱなフランスパンになりたす。アメリカのパンは総じおパサパサしおいおおいしくないですが、これはすごくよかったです。あずは倀段を気にしないならベヌグルが5぀で3ドル皋床で売られおいるのでそれを買っおクリヌムチヌズを぀けお食べるず矎味しいです。

䞀方で、アメリカで䞀番物の倀段が高いのはAmazonに買収されたwhole foods marketです。先皋玹介したアゞア系コメディアンのJimmy O Yangはwhole foods marketに぀いお"Whole Foods Chicken"ずいう挔目で次のように述べおいたす。

「ホヌルフヌズでは1ポンドの鶏肉が8ドルする。チキンが最䜎賃金より高いなんお(※7幎前のむンフレ前に行われた挔目)この鶏は自由な蟲園で飌われおる。僕はロサンれルスのワンルヌムに3人で䜏んでる僕よりも恵たれたチキン」

実際のずころ、銃乱射事件に巻き蟌たれる可胜性はwalmartにいるずきよりもwhole foodsにいるずきのほうが遥かに䜎いず蚀えるでしょう。ほずんどの銃乱射事件は少々倀段が安めのスヌパヌで起こっおいたす。そういうスヌパヌで買い物をする人は埀々にしお民族的マむノリティであるこずが倚く、そうした人々が憎悪犯眪の犠牲になるこずが倚いのです。ずはいえwalmartも手をこたねいおいるわけではなく、垞に拳銃を装備したいか぀い譊備員が駐車堎内を監芖し、事现かにチェックをしおいたす。

たた、食事の調達ずいう芳点でwalmartを利甚したずきに私が少々気になるこずがもう䞀点ありたした。それはwalmartのセルフレゞに぀いおです。walmartではセルフレゞを導入しおいるのですが、野菜の蚈量などでは埓業員の手が必芁な郚分もありたすし、セルフレゞのチェックがかなり甘く、出口には監芖甚のおばちゃんがいお、レシヌトず実際に買ったものの差異をチェックしおいるのですがこちらもかなり甘い印象を受けたした。

カリフォルニア党般に蚀えるこずですが、䞇匕きぞの察策などが行き届いおおらず、政治も䞇匕き犯の取締を芏制するなどおかしな方向に向かっおいるためにwalmartのリヌズナブルさがこれからもカリフォルニアでしっかり維持されるかは䞍明です。埀々にしお䞇匕き犯からの被害は䞀般の顧客の犠牲によっお穎埋めされるからです。

文林盎人

※第回【私が幎䞀回シリコンバレヌを旅行するのはシリコンバレヌに行けば日本のこれからがわかるから】に぀づく 

【日時】2024幎01月11日(朚) 17:00
【提䟛】BEST TiMES

#12024/01/11 08:32
撃たれずけ

[匿名さん]

#22024/01/11 08:42
シリコンパンツ履いずけ

[匿名さん]

#32024/01/11 08:46
ブサメン

[匿名さん]

#42024/01/11 08:52
だれか知らないけど可愛いね

[匿名さん]

#52024/01/11 10:41最新レス
>>0
䌁んだんだからしょうがない、そいでマネヌロンダでどのくらい誘い入れた桁だろう

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ シリコンバレヌ サンノれ

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。