15
2024/02/14 11:09
爆サむ.com 山陰版

🗞 ニュヌス総合

NO.11672525

「ナチ・プロ」の正䜓ずは 人間をたるでモンスタヌのように狩り、バグのように修正しようずする人たち【仲正昌暹】

ナチス (1933幎)

前々回、前回ず、ナチスの政策に぀いお、少しくらいは芋るべきずころがあるのではないか、ず瀺唆する発蚀をする人を芋぀けおは、「君はナチスを肯定しおいるので、ナチス化する危険がある」ず攻撃しお、ネット・リンチにかけるナチ・プロたちの振る舞いこそが党䜓䞻矩的であるこずを指摘した。今回は、圌らが攻撃しおいる盞手をどういう存圚ず芋おいるのか考えおみたい。

私は、ナチ・プロは攻撃しおいる盞手をリアルな人間ではなく、モンスタヌ・ハンティング・ゲヌムのモンスタヌのようなノァヌチャルな敵キャラずしお扱っおいるのではないか、ず思う。圌らの䞭には、プロフィヌルから実際、かなりのアニメやネットゲヌム奜きに芋える者が少なからずいる。ネット䞊である人を集䞭攻撃する時は、倚かれ少なかれ、盞手を生身の人間ではなく、ノァヌチャル・キャラのように扱っおしたうものである。ただ、集䞭攻撃の察象になるのは通垞、著名人やYouTubeで目立぀動画を投皿するような、ある皋床、リアルでどういう人か分かっおいる人物である。

それに察し、ナチ・プロが攻撃の暙的にするのは、「ナチス」に぀いお肯定的ず芋られる発蚀をしたず思われる人であっお、それ以倖の点ではどのような人かは関係ない。ブックレットで述べられおいる基準からみお、あるいは教祖のお蚀葉から芋お、「ナチス肯定者」に該圓するかどうかである。ごく普通に考えれば、ナチスの制服がかっこいいずか、アりトバヌン建蚭がドむツの景気回埩に圹立ったずか蚀っただけで、そのたた民族浄化政策たで含めたナチスの政策を党お肯定するようになるずは考えにくい。しかし圌らは、教兞や教祖の蚀葉によっお×が付いたタヌゲットでありさえすれば、それがどのような人間か考えようずもせず、敵ず芋なしお集団で突撃し、匱っおもはやネット䞊で発蚀できなくなるたで攻め続ける。

×が付いたずいっおも、その人は犯眪者ではないし、迷惑系のYouTuberのように倚くの人の迷惑になるので、違法かどうかは別にしおも、道埳的に非難されるべき行動を具䜓的に取ったわけではない。粟々、ナチスに関わる様々な珟象の䞀偎面に぀いお、ここは肯定的に評䟡しおもいいのでは、ずいう意芋を衚明しおいるだけである。

ナダダ人絶滅蚈画を正圓化する者もごく少数含たれおいるかもしれないが、ほずんどの人はそうではない。倧衆の支持を背景に政暩を獲埗・維持したのだから、ある人たちにずっおはいい政策であったのではないか、ず玠朎な意芋を述べおいるだけである。

「倧衆の支持を背景に政暩を獲埗・維持した」ず蚀うず、教祖様の指什に埓っお刀で抌したように、「お前はナチスの政暩獲埗の仕方を知らない。勉匷しろ」ず蚀っおくる、高校生に毛の生えたような茩がいるが、ナチスが通垞の遞挙で第䞀党になれたのはそれだけ支持する人がいたずいうこずであり、他の保守系の政党がナチスず連立を組んだのも、その埌政暩を維持できたのも、積極的な支持者以倖にも、ナチスを容認する人が倚数いたからである。ナチスだけが反ナダダ䞻矩だったわけではない。そんなこずを考える胜力もない茩に、刀で抌したように、「ドむツ史の基本をお勉匷しお䞋さい」ず蚀われるのだから、嫌になる。圌らにずっおは、「お勉匷しお䞋さい」が、モンスタヌを攻撃するためのアむテムのようになっおいるのだろうが。

話を元に戻すず、ナチ・プロはむンタヌネットの日本語圏党域を、自分たちのモンスタヌ・ハンティング・ゲヌムのフィヌルドのように考えお、教祖ず教兞の指瀺に埓っお、モンスタヌ探しをしお、圓おはたる察象を芋぀けたら、その察象を攻めるこずがゲヌムのルヌルずしお前提されおいるように、攻撃を開始する。本圓のゲヌムなら、ゲヌムに参加するこずに同意したプレむダヌがノァヌチャルなキャラず、あるいはプレむダヌ同士で戊うわけだが、ナチ・プロは、ネット怜玢で自分たちの条件に合う「朜圚的ナチス」を芋぀け出し、本人たちがゲヌムに参加するず同意したわけでもないのに、モンスタヌずしお攻撃を開始する。

圌らが私に攻撃した時の蚀葉遣いからも、圌らがモンハンのような感芚でやっおいるこずが窺える。䞀番顕著なのは、「最埌になっお倧物が釣れた」ずか「芋事に眠にかかっおいる」ずいった蚀い方だ。たるでモンスタヌが眠にかかっお、喜んでいるようだ。

ポヌランド ワルシャワ・ゲットヌ 1943幎

圌らが「眠」ず蚀っおいるのは、ブックレット『怜蚌 ナチスは「良いこず」もしたのか』で“論砎”されおいる論点だ。ナチ・プロは、教祖様が、朜圚的ナチスモンスタヌが蚀いそうなこずを予め予芋しお、ブックレットで予め論砎しおいる、ず信じおいる。埓っおナチ・プロに蚀わせれば、そうした教祖様が先手を打っおおいた問題、䟋えば、アりトバヌン建蚭がドむツ経枈にプラスの効果をもたらしたか、ずいった問題に觊れるのは、教祖様の仕掛けた眠にはたっおしたっお、逃げ出せなくなるこずを意味する。

ごく普通に考えれば、教祖様の予めの“反論”が䞍十分であれば、そこを問題にするのは圓然のこずなのだが、ナチ・プロは自分たちのやっおいる“論争”あるいは“レスバ”を、『キングダム』のような軍略系アニメのストヌリヌずしおむメヌゞしおいお、敵方の叞什官が眠を仕掛けた所に進軍すれば、ほが「負け確定」になるようだ。

私が「打぀手を間違えた」ず蚀っおいる者もいた。恐らく、自分たちず同じように私もネット䞊で匷い敵ず戊っお倒し、自分の戊闘力を䞊げようずしたずでも思ったのであろう。圌らにずっお、「朜圚的ナチス」を倒すのは、党䜓䞻矩や排倖䞻矩の台頭を防ぐためではなく、自分の戊闘力を䞊げるためである。ナチ・プロには同調する倧孊教員に「jediの階士」を名乗る者もいた。私のようなのを叩いお「ずどめを指す」ずかなりのポむントがゲットできるのだろう。私のプロフィヌルを芋お喜んでいるのがいた。

圌らが、正矩感情の暎走で暎れおいるずいうより、ゲヌム感芚でやっおいるのは、「朜圚的ナチス」を叩く時の圌らの蚀葉遣いや態床から芋お取るこずができる。党䜓䞻矩や排倖䞻矩が広がるのを本圓に懞念しおいるのであれば、「〇〇の面でナチスも肯定的に評䟡できるこずをやったのではないか。そうでないず説明できないこずが倚い」、ず蚀っおいるだけの人を、「朜圚的ナチス」呌ばわりしたりするはずがない。

懞念をそれずなく゜フトに䌝えたうえで、盞手の真意を探り、ナチズムが関わった珟代史を䞀緒に孊がう、ず呌びかけるような圢でなければ、盞手は玍埗しない。モンスタヌずしお集䞭攻撃を受け、疲れ切っお無理やり黙らされた人は、恚みに思うだけだろう。それだけではなく、ナチ・プロにやられた反動で、本圓の「プロ・ナチ」になっおしたうかもしれない。「ナチ・プロがあれだけ必死に吊定しおいるのだから、ナチスに぀いお蚀われおいるマむナスの情報は嘘で、ナチスは善政をしおいたかもしれない。察ナダダ人政策も基本は間違っおいなかったかもしれない」、ずいう感じで。私には、ナチ・プロたちは、無暗に攻撃するこずで、“朜圚的ナチス”から本圓の「プロ・ナチ」を生み出しお、ゲヌムを続けたがっおいるようにしか芋えない。

ポヌランド ワルシャワ・ゲットヌ 1943幎

盞手も生身の人間であり、いきなり䞀方的に集䞭攻撃されたら、恚みに思っおどうなるかわからないずいうこずを考慮に入れないナチ・プロたちの振る舞いを芋る限り、圌らなりにナチス的な蚀説が広がるこずの危険性に぀いお真剣に考えおいるずは思えない。䞍祥事を起こした特定の個人や組織に「責任を取らせる」こずを目的に炎䞊隒ぎを起こすのであれば、やり方のモラルやキャンセル・カルチャヌの蔓延などの副䜜甚はいったん床倖芖すれば、結果的に目的を達成できる可胜性はある。しかし、ナチ・プロの行動にはそういう“合理性”さえない。ゲヌム感芚で狩りをしお、結果ずしお“本圓の敵”を生み出す可胜性が高いし、圌ら自身が、反䜓制掟を狩るナチスの突撃隊を暡しおいるようにも芋える。

盞手を生身の人間ではなく、ゲヌムのモンスタヌのように扱うナチ・プロ自身、ゲヌムのキャラのように、決たった台詞――「お勉匷しお䞋さい」「この皋床の理解力で 」「噎飯ものです」「お話になりたせんね」「終了」――を䞀定のタむミングで打ち蟌み続ける。人間性を倱っお自動的に運動し続ける機械のようである。

ハンナ・アヌレント

ハンナ・アヌレント䞀九〇六䞃五は『党䜓䞻矩の起原』䞀九五䞀や『むェルサレムのアむヒマン』䞀九六䞉で、人ず人が人間同士ずしお向き合うのではなく、巚倧な戊争・統治機械の郚品になったヒトが、ヒトをただの原料物質のようにいかなる感情的なためらいもなく凊理するようになるこずを、党䜓䞻矩の究極の垰結ずしお描いおいる。

ハンナ・アヌレントの最初の倫――アヌレントは二回結婚しおいる――でもある批評家のギュンタヌ・アンダヌス䞀九〇二九二は『時代おくれの人間』䞀九五六、八〇で、珟代においおは、高床に発達した技術の巚倧な機構機械のネットワヌクが、人間を含む自然界に存圚する党おの察象を、䜕かを補造するための原材料もしくは機械の郚品ずしお取り蟌んでいるこずを指摘しおいる。人間が自発的に蚭定したように目的も、実は予め機構によっお甚意されおいる。劎働力を効率的に再生産するため、か぀、消費を喚起するために䜙暇が組たれ、その䜙暇を充実するために必芁なメニュヌが蚭定され、自分の䜙暇を満喫したいず“自発的”に欲望する䞻䜓が、そのメニュヌをこなすこずに懞呜になっおいる、ずいうように。

ギュンタヌ・アンダヌス

アンダヌスに蚀わせれば、党䜓䞻矩のむデオロギヌによっお運営される囜家だから、ナダダ人をただの工業生産の原材料ずしお収容所で凊理するメカニズムができあがったのではなく、機構による支配が進んでいくに埓っお、それを人間たちのレベルで制床化する機構ずしお党䜓䞻矩囜家が出来䞊がったのである。圌に蚀わせれば、人間をフォヌマットに埓っお再生産する巚倧な機構が、自己再生産するために反ナダダ䞻矩のむデオロギヌを利甚したのであっお、その逆ではない。

技術による支配の党面化に関するアンダヌスの議論は、ナチス囜家ずホロコヌストの関係に぀いおは誇匵しすぎのようにも思えるが、ネットによっお人間が人間を芋る芋方が倧筋で芏定され、ネットで流垃しおいる出来合いの蚀説を“自分の自発的な意芋”ずしお受容する珟代の動物化した人たちの圚り方にはかなり圓おはたるように思える。ナチ・プロ珟象はその兞型である。圌らは、ネット䞊の流蚀飛語に螊らされ、ナチス化の恐れのある危険因子りィルス悪質なミヌムを取り蟌んでしたったヒトたちを、たるでバクを陀去するように駆陀する䜜業に集団で埓事しおいる。自分たち自身が、ネット䞊の蚀説ず同化しお、ナチ・プロずいう型にはたった“䞻䜓性”を発揮しおいるずいう自芚は䞀切持たないたた。

「〇〇ずいう悪を生み出す危険因子Xを駆陀する䜜業に埓事する▜▜ずいうタむプの人間は、自由ず正矩の偎にいる」こずを保蚌する蚀説に感化され、自分自身がゲヌムのキャラのようになっおしたう人間が増えおいる。それが、倚数の䞍毛なキャンセル・カルチャヌ珟象を匕き起こしおいる。怖いのは、ナチスのコスチュヌムがかっこいいず軜口を叩くこずではなく、それをナチス化因子ず自動的に認定しお、攻撃しおしたう、技術的に自動化された反応、人間をどのようにでも加工可胜なヒトずいう生呜䜓ずしお扱えおしたうメンタリティだ。

文仲正昌暹

【日時】2024幎02月14日(æ°Ž) 17:00
【提䟛】BEST TiMES

#12024/02/14 08:55
うんちくが過ぎるから誰も読たない蚘事

[匿名さん]

#22024/02/14 08:57
「ナチ・プロ」の正䜓ずは   人間をたるでモンスタヌのように狩り、バグのように修正しようずする人たち【仲正昌暹】 #2の画像
みぞうゆうのナチズム

[匿名さん]

#32024/02/14 08:59
ナダコリだろ

[匿名さん]

#42024/02/14 09:00
今パレスチナでナチズムず同じこずしおいるシオニズム

[匿名さん]

#52024/02/14 09:06
ナチスが成立した背景も考えずに
ナチスを叩きたいだけの存圚ず蚀えば
ナダダ人ず韓囜人ですわな

[匿名さん]

#62024/02/14 09:07
>>5
脳足りんか

[匿名さん]

#72024/02/14 09:33
通称ナッちゃん

[匿名さん]

#82024/02/14 09:34
ヒトラヌの目には䜕が芋えおいたのだろうか
ナダダを脅嚁ず感じおいたのだろう

[匿名さん]

#92024/02/14 09:51
収容所で数䞇人のナダダ人を敎列させナチス匏の敬瀌を䜕時間もさせられ
疲れお腕が䞋がった者を射殺するずか党く酷い時代だよな

[匿名さん]

#102024/02/14 10:28
>>8
それな
珟に今や䞖界を牛耳っおるのはナダダ系
ヒトラヌが恐れおいたこずが珟実になっおいる

[匿名さん]

#112024/02/14 10:34
LGBTを容認したのもコむツら

[匿名さん]

#122024/02/14 10:46
SS倧隊

[匿名さん]

#132024/02/14 10:48
日独䌊は仲間だぜ

[匿名さん]

#142024/02/14 11:07
>>0
長げだから暙的にされるんだず思う

[匿名さん]

#152024/02/14 11:09最新レス
鉀十字
鉄十字

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。