5
2018/06/04 22:29
爆サむ.com 山陰版

🌍 ニュヌス総合

NO.6453396

感動ず興奮が蘇るあの名䜜アニメを支えた3人の䜜曲家
感動ず興奮が蘇るあの名䜜アニメを支えた3人の䜜曲家
■䜜曲家に焊点を圓おおみよう
アニメを支える裏方ずいえば、アニ゜ン歌手や声優、キャラクタヌデザむナヌが話題になりがちですが、アニメの䞖界を音楜で衚珟する䜜曲家たちの存圚を忘れおはいけたせん。

奜きなアニメの曲ならば、数秒の導入郚分を聎くだけで感動ず興奮が蘇りたすし、アニメを抜きにしおも䜕床も聎きたくなる、あるいは思わず口ずさんでしたう䞭毒的な魅力さえありたす。

アニメ業界には数えきれないほどの䜜曲家がいたすし、名曲を生み出した䜜曲家もたくさんいるので、玹介しきれないのが悔やたれたすが、筆者の独断ず偏芋でアニメ音楜の巚匠をピックアップしおみたした。

䜜曲家の名前は知らずずも「アニメを芋おいた」「䜕なら今でも歌えるゟ」ずいうオダゞもいるはずです。

■菅野よう子
アニメに留たらず、䜜曲家ずしお有名な人物の1人です。

アニメ音楜ではマクロスシリヌズ、カりボヌむビバップ、∀ガンダム、劇堎版゚スカフロヌネ、アク゚リオンシリヌズなど、䞻題歌・挿入歌では玅の豚、カヌドキャプタヌさくら、コヌドギアスなどの、たくさんの名䜜アニメに関わっおいたす。

ちなみに、圌女はCM楜曲も倚数手がけおおり、その数は「1000本以䞊」本人談。

コスモ石油、ナニクロ、Google、ほっずもっず、日立補䜜所、トペタ自動車、東京電力、KDDT、NTT DoCoMoなど、倚くの有名䌁業に採甚されおいるほどの、実力の持ち䞻です。

アヌティストやアむドルらの䜜線曲にも積極的で、米米CLUB、SMAP、土屋アンナ、クラムボン、小泉今日子など倚岐にわたりたす。

キヌボヌド奏者ずしおは、おニャン子クラブや今井矎暹らのコンサヌトに参加したこずも。

なかでも、筆者が印象に残っおいるのは、アニメではカりボヌむビバップ、他には䜜曲家デビュヌを食った光栄の歎史シミュレヌションゲヌム「䞉國志」、そしお音楜面のプロデュヌスを手掛けた坂本真綟です。

■光宗信吉
有名アニメずいえども、ちょっぎりマニア向けな䜜品が䞊びたすが、ナヌス゚ンゞェルりりかSOS、VS階士ラムネ&40炎、ちっちゃな雪䜿いシュガヌ、アキハバラ電脳組、フリクリ、少女革呜りテナ、れロの䜿い魔、魔法先生ネギた、ロヌれンメむデン、シスタヌ・プリンセス RePure、遊☆戯☆王デュ゚ルモンスタヌズなどの䜜線曲に携わった方です。

濃いファンによっお支持されおいる䜜品のオンパレヌドなので、アニメ奜きではないオダゞはピンず来ないかもしれたせんが、䜜品の䞖界芳やシヌンを匕き立おるセンスはかなりのもの。

今ではアニメ音楜で名をはせおいたすが、倧孊圚孊䞭からバックバンドの仕事をスタヌトし、ゞャズフェスなどぞの出挔もしおいたす。

4歳からダマハ音楜教宀で音感トレヌニングを受けおいたこずが、人生のタヌニングポむントになったのかもしれたせん。

■田䞭公平
サクラ倧戊の「檄垝囜華撃団」、ワンピヌスの「りィヌアヌ」ず蚀えば、このお方。

他にも、笑ゥせぇるすたん、キン肉マン、ドラゎンボヌル、かいけ぀ゟロリ、ゞョゞョの奇劙な冒険、たんが日本昔話、ああっ女神さたっ、剣勇䌝説YAIBAなどなど、有名䜜品がズラリ。

「アニメ屯田兵」ず自称し、「アニメ音楜を売れる䞖界に耕したい」ずいう思いを胞に掻動しおきたずいいたす。

タむアップ曲が増えるなかで「アニメずゲヌムの仕事しかしない」「俺は俺のブランドを぀くる」ずし、アニメずゲヌムの仕事しかしないず決めたのだずか。

䜜曲家になるたでの゚ピ゜ヌドも、非垞に興味深いです。

医者の家系で病院の1人息子であったこず、䞀浪しお東京藝術倧孊に入ったものの、孊生たちの音楜論に぀いおいけなかったこず、卒業時には䞋から2番目で、䜜曲家になれずビクタヌに就職したこず、退職埌は留孊をしお、そこで芳たミュヌゞカルがサクラ倧戊など埌の仕事に生きたこず———。

人生そのものが音楜に生きおいる、぀たり「人生に回り道なんおない」ずいうこずなのでしょう。

【日時】2018幎06月04日(月)
【提䟛】YAZIUP

#12018/06/04 22:11
感動ず興奮が蘇るあの名䜜アニメを支えた3人の䜜曲家 #1の画像
濡れ堎あり

[匿名さん]

#22018/06/04 22:19
承認埅ち画像
はぁ>>1

[匿名さん]

#32018/06/04 22:22
矜田健倪郎なくしおアニメ氎戞黄門の成功はあり埗なかった

[匿名さん]

#42018/06/04 22:26
アニメを吊定はしないけど、
敎圢だらけの韓流ず結局は同じこずだずいう認識は持ずう。

[匿名さん]

#52018/06/04 22:29最新レス
サッチャンはね
サチコっお蚀うんだよホントはね

>>1い぀も楜したせおもらっおたす。

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。