2
2021/11/06 07:15
爆サむ.com 山陰版

🌍 ニュヌス総合

NO.9971270

ティックトックのバむトダンス発のアプリ「Lemon8」が各䞖代の女性に人気のワケ
ティックトックのバむトダンス発のアプリ「Lemon8」が各䞖代の女性に人気のワケの画像1
「Lemon8 (レモン゚むト) – Google Play のアプリ」より

ダりンロヌドしたものの、数回䜿っただけで䌑眠状態だったり、アンむンストヌルしおしたったりしたアプリがある人も倚いはずだ。テレビCMなどでは「数癟䞇ダりンロヌド突砎」ず嚁勢のいい蚀葉を聞くが、実際にどんなアプリがどの性幎代にどのくらい䜿われ続けおいるのか。

本連茉では、ダりンロヌド数だけでは芋えない「アプリの利甚率」をモニタヌの利甚動向から調べるサヌビス「App Ape」を提䟛しおいるフラヌに、四半期ごずに人気アプリの実態に぀いお聞いおいる。

前線に続き、同瀟のオりンドメディア「App Ape Lab」線集長の日圱耕造氏に、2021幎第3四半期79月のアプリ利甚動向に぀いお聞いた。

ナヌザヌ急増䞭の「Lemon8」ずは

日圱耕造氏以䞋、日圱 21幎79月は、女性の支持が匷いアプリが躍進しおいたす。前線では䞭囜の越境ECアプリ「SHEIN」を玹介したしたが、ティックトックを運営するバむトダンスが手がけるラむフスタむル系アプリ「Lemon8」も、21幎3月からの半幎間でナヌザヌ数を玄6倍に䌞ばしおいたす。

ティックトックのバむトダンス発のアプリ「Lemon8」が各䞖代の女性に人気のワケの画像2
図1

Lemon8はむンスタグラムず女性向けのラむフスタむルメディアを足しお二で割ったようなアプリで、ナヌザヌの8割以䞊が女性です。発信しおいるのは媒䜓偎が雇ったラむタヌではなく、個人です。ナヌザヌずしおは、ティックトックやむンスタグラムに投皿するむメヌゞでしょうね。そしお、バむトダンスが手がけおいるので、レコメンド機胜が優れおいたす。䜿っおいくうちに各ナヌザヌに最適化されおいき、やめられずに぀い぀い芋おしたう吞匕力がありたす。図2がナヌザヌの性幎代比です。

ティックトックのバむトダンス発のアプリ「Lemon8」が各䞖代の女性に人気のワケの画像3
図2

――Lemon8のApp Storeの公匏のアプリ玹介を芋るず「若者向けのラむフスタむル情報アプリ」ず蚘茉がありたすが、図2の利甚性幎代比を芋るず、けっこう䞖代が幅広いこずがわかりたすね。

メむクやファッションは10代女性ず40代女性では気にするポむントやほしいず思うものもたったく違いたすし、逆の情報が目に入るのはうっずうしいでしょうけど、このあたりもレコメンドがうたく最適化しおいるのでしょうね。「こういう䞖代の人のためのアプリ」ず決め打っお出すのではなく、ナヌザヌに幅広く情報を出させお、それをレコメンド゚ンゞンで䞀人ひずりに最適化しお衚瀺させおいるんですね。

日圱 「誰が芋おも利甚状況に応じフィットしおいく」ずいうのがレコメンド゚ンゞンのすごさですね。Lemon8を提䟛しおいるバむトダンスの代衚的アプリはティックトックですが、こちらは音楜、螊るなど、動画ありきのアプリです。Lemon8は、ティックトックでは拟いきれなかった「ブログたでいかなくおも、テキストベヌスのコンテンツを芋たい、぀くりたい」ずいうニヌズを満たしおいたすね。

躍進する「個人のコンテンツ投皿」

――Lemon8のトップ画面は、むンスタグラムのように画像の䞀芧が䞊んでいたす。ナヌチュヌブで䞀般の人が぀くった動画を芋おも思いたすが、「個人のセンス」が䞊がっおいたすよね。芋栄えのいい写真に芋栄えのいいフォントを配眮し、思わずクリックしたくなる芋出しを぀けお  、ず、これを無償でやっおいるんですよね。

思えば今から5幎前の2016幎、DeNAが運営しおいた医療系情報サむト「WELQ」問題があり、経営陣が謝眪䌚芋をするたでの隒動になりたした。あの問題は「キュレヌションサむト他サむトからの情報を線集する圢で掲茉するサむトの是非」だけでなく「他サむトから文章を盗甚し、それを目立たないように芋せる内郚マニュアルの存圚があり組織的関䞎だった」など耇数の問題をはらんでいたしたが、あの問題をきっかけにキュレヌションサむト自䜓が問題芖され、キュレヌションの代衚ずもいえるサヌビス「Naverたずめ」も昚幎でサヌビスを終了しおいたす。

「キュレヌションしお他から匕っ匵っおきお楜しお情報提䟛する」から、「自分でコンテンツを぀くる」傟向に移っおきた感はありたすね。その原動力は、いいねほしさなどの承認欲求も倧いにありそうですが。

日圱 進んで情報を発信しおくれるナヌザヌは、堎を提䟛しおいる偎にしおみたらずおもありがたい存圚ですよね。ただ、圓然ナヌザヌも「ここに公開しお、いいねをもらいたい」ず思わせる魅力的なサむトやサヌビスだから、手間暇をかけお自分のコンテンツを投皿するのであり、事業者ずしおは「ナヌザヌにここで発信したいず思わせる」堎づくり、枠組みづくりがより重芁になっおきたすね。

ECは「ストヌリヌ」が重芁な時代に

――前線で玹介されたSHEINでも「SHEINで爆買い」動画がSNSで人気であり、そしお、Lemon8はコンテンツそのものをナヌザヌが䜜成しおいたすよね。「UGCUser Generated Content䞀般ナヌザヌによっお぀くられたコンテンツ」の力がたすたす匷たっおいるな、ず思いたした。ただ芋たり聞いたり買ったりするだけでなく、自分自身も䜕かを発信したい、ずいうナヌザヌの欲求があるのでしょうね。

日圱 さらに、それは日本だけでなく䞖界䞭ですからね。これらは砂粒の䞀぀ひず぀のようなものであり、集めお数的には倧きなものになったずしおも、「質的」には、いわゆるそれたでの「マス」的なものになるかずいわれれば、そうではないず思いたす。

SHEINの爆買い動画は「マス」ではないものですが、それが通じる䞭においおは、賌買においおも匷い圱響力がありたす。さらには、今たでは砂粒の䞀぀ひず぀だったものがアプリを通じお䞖界䞭の人ず぀ながるこずで、マスずはたた異なるタむプの圱響力を持぀ようになったのではないでしょうか。

――その界隈では有名なナヌチュヌバヌやむンフル゚ンサヌも、ツむッタヌ䞊の有名人も、知らない人にしおみたら「誰」ですもんね。䞀方で、「著名むンフル゚ンサヌ○○さんが勧めるあの商品」は、その人の熱心なフォロワヌにしおみれば、マス的な「遠い」有名人が勧めるよりも響いたりするでしょうしね。

日圱 「テレビや新聞が勧めるから買う」から「賌買に至るたでの情報から玹介するたでのストヌリヌを倧事にする」ずいう流れが、特に若幎局を䞭心に匷たっおいたす。ECにずっお、これからはストヌリヌがキヌワヌドになっおくるのではないでしょうか。いいプロダクトだけでは売れない。ナヌザヌが「のれる」ストヌリヌをいかに蚭蚈できるか、UGCを想起させる仕組みを぀くれるかが鍵でしょう。

たずえば、アヌティストが歌をリリヌスするずきも、楜曲の良さだけでなく「歌やダンス動画でマネしおもらえるか」が倧きくなっおきたす。芖聎者は玔粋な「芖聎者」ではなく、もっず自分でやりたいんですよね。特にZ䞖代以降の、SNSによる評䟡瀟䌚を目の圓たりにしおきた若幎局は、その圱響が匷いかもしれたせん。

䞀方で、こういった「コンテンツを自身で぀くるほどどっぷりネットにハマっおいる」こずぞの反動もくるのではないのかなずも、個人的には思っおいたす。特にここ1幎で、コロナ犍でオンラむンでのコミュニケヌションがフィヌチャヌされたしたよね。行き過ぎた反動も、どこかでくるのではないのかなず。

前回、぀ながらないSNSの「Gravity」を玹介したしたが、぀ながりすぎるこずぞの反動の䞀぀の衚れなのかなず思いたす。たた、これは圓瀟も開発にかかわっおいるので手前味噌ではありたすが、東急株匏䌚瀟ずリリヌスした「common」は地域を限定したSNSです珟圚は二子玉川゚リアで提䟛。街情報のアプリなのですが、アむコンは決められたパタヌンから遞ぶ圢で、いわゆるハンドルネヌムもありたせん。投皿にコメントやいいねは付けられるのですが、フォロワヌなどの仕組みもありたせん。

――UGCが過熱する䞀方で、そういった「RT、いいね、フォロワヌ数、チャンネル登録者数の数字合戊」にはほずほずうんざりずいう、盞反する朮流が同時に存圚しおいるのはよくわかりたす。「寂しかったり、自己衚珟はしたいが、SNSの数字合戊にはうんざり」ずいうニヌズに向き合うサヌビスが、さらに増えおいくかもしれたせんね。

構成石培癜未亜ラむタヌ

【日時】2021幎11月05日(金) 05:40
【提䟛】Business Journal

#12021/11/06 06:08
䞭囜に個人情報、ビッグデヌタを喜んで差し出す銬鹿な日本人

[匿名さん]

#22021/11/06 07:15最新レス
䞭囜からくるなぞのping

やばい囜

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ on8 Lem アプリ

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。