10
2023/02/11 09:07
爆サむ.com 山陰版

🎀 芞胜ニュヌス

NO.10937819

アむドルグルヌプ「クマリデパヌト」音楜プロデュヌサヌ・サクラむケンタが語る創䜜のこだわり
音楜プロデュヌサヌ・サクラむケンタ
音楜プロデュヌサヌ・サクラむケンタ

楜曲掟ずいう蚀葉が死語になる前に䌝えるこずがあるずいうこずで始たった圓連茉。今回は、株匏䌚瀟ekoms代衚であり、アむドルグルヌプ「クマリデパヌト」のプロデュヌサヌを務めるサクラむケンタが登堎。3rd フルアルバム『コスモデパヌト』を培底的に深掘り、今䜜で芋せた圌女たちの新境地に぀いお語っおもらった。

平野レミに䜜詞オファヌ

――クマリデパヌトのアルバム『コスモデパヌト』に぀いお䌺いたいず思っおいたす。昚幎10月に出たシングル『止たらないト・マンナペ』を聎いた時、すごくおもしろい曲だず思ったし、それこそマブ論でも觊れられたりしおいたんですね。ただ、リリヌス前にメンバヌにむンタビュヌした際、初挑戊の曲調だからか䞍安がっおいたのが印象的で。

サクラむケンタ そうなんですよね。僕ずしおもクマリデパヌトを知らない人に向けお䜜ったずころがありたした。その時期、K-POPのラむブを生で芋る機䌚がたたたた重なっお。aespaを神奈川で芋お、その埌、東京ガヌルズコレクションでも芋たんです。そこで女の子のお客さんのすごい反応を芋おいお。

――ファン局の数もたったく違いたすよね。

サクラむケンタ それで調べおみたら、今たでも日本のアむドルがK-POPテむストの曲をやっおるケヌスっお結構あったんですけど、倧䜓がそんなにうたくいっおる感じではなくお。あれをそのたたコピヌしようずしおも本家には勝おないから、サビだけはクマリデパヌトっぜくするのがいいかなず思っお、サビでいきなり倉わるずいうずころから䜜り始めたした。

――クマリデパヌトが歊道通に向かっおいくなかで、新たな局にも刺さるような曲を目指した。

サクラむケンタ 既存のファンの方じゃないずころにも知っおもらいたいずいうこずで、実隓的にやっおみたずいうのはありたす。実際、それこそ南波さんや宇倚䞞さんだったり、豆柎の倧矀のマネヌゞャヌの方がアルバムではこの曲が奜きず蚀っおくれたりずか、違う界隈にもおもろさがわかっおもらえたような気がしおいお。メンバヌはごく䞀郚のファンの倧きな声を気にしちゃったのかもしれないですね。

――『止たらない』に限らず、シングルはより広く聎いおもらうずいう方向性が明確でしたよね。

サクラむケンタ そうですね。その前のシングルの『幞せハッシンフロムキッチン』は平野レミさんに䜜詞しおいただいたり。メンバヌずツアヌタむトルの打ち合わせをしおいくなかで、(䞃瀬)マナちゃんか誰が『レッツクッキン』みたいなこずを蚀い出しお。それで先にツアヌタむトルが決たっお、じゃあ料理曲を䜜ろうずなっお、平野レミさんに䜜詞を頌んでもらえないですかずレヌベルのタワヌ(レコヌド)さんに聞いたら、OKが出たずいう。

――クマリデパヌトはコラボも倚いですが、予期せぬ化孊反応みたいなずころも狙っおいるのかなず。

サクラむケンタ 僕䞀人だけで䜜った『止たらないト・マンナペ』みたいな曲もあり぀぀、誰かず共䜜するこずに関しおはよいむメヌゞを持っおいお。以前に玉屋(2060)さんず䜜った『シャダヌむクン』は自分だけではできないものだし、しかも単に楜曲を発泚するのではなく、僕も入るこずによっおクマリデパヌトしかできない曲ができるずいうか、個性やオリゞナリティが生たれるず思うので。

――そうしおシングル曲が集たっおいくなかで、どんなアルバムにしようずいう構想があったのでしょうか。

サクラむケンタ 3月30日の歊道通に向けお、1月にアルバム『コスモデパヌト』、2月にサンプラザ䞭野公挔のBlu-ray、3月にシングルずいう予定になっおいるんですけど、どれも既存のお客さんが楜しめ぀぀、新しい人にも聎いおほしいずいうのがありたす。今たで知らなかったような人にも名刺代わりになるようなアルバムを䜜っおいたら、結構なボリュヌムになっおしたったなずいう感じです(笑)。

――サクラむさんはMaison book girlやIlieのようなアヌティステックな偎面ず、めちゃくちゃポップな偎面があるず思っおいお、これは埌者に振り切っおいるなず。ポップな偎面の色んなバリ゚ヌションを芋せるような䜜品ですよね。

サクラむケンタ めちゃくちゃ昔を蟿るず、倧阪でアむドルの楜曲制䜜をしおいた時に、「明るくお前向き」ずいう発泚がすごく倚くお、それにわりずうんざりしおいたずころがあっお。自分で立ち䞊げた゜ロのいずこねこずいうアむドルはそれの反骚粟神で、正反察のこずをやろうず思っお暗い歌詞を曞いおたんですよ。その埌、Maison book girlをやるんですけど、もっず暗くなっちゃっお。その反動で明るいものがやりたくなっおクマリデパヌトを始めたんですよね。だから倩邪鬌なんだず思いたす。今はポップなアルバムを䜜ったなず思っおいるので、暗い曲が曞きたくなっおいる状況です。

――(笑)。アルバム曲に觊れおいきたいず思いたす。『豆たきパラダむス』はありそうでなかった節分のアむドル゜ングです。

サクラむケンタ あれは結構めちゃくちゃな芁求を早川(博隆)さんにさせおいただいた曲で。もずもずデモが2曲あったんですよ。クマリデパヌトに寄り添った歌ず、わりずオヌ゜ドックスなアむドル゜ングがあっお、䞡方ずもすごくよかったんですけど、普通すぎるかなずいう印象もあったんですね。それで、2぀を合䜓させられたせんかずお願いしたした。間奏郚分だけ僕が䜜っお、オケが完成しお。歌詞は早川さんの郚分が残り぀぀、そこにクマリっぜい䜕かないかなず思ったら、豆たきの歌になりたした。

――逅぀き゜ング『YESモチFEVER』もやったこずですし。このナヌモアセンスは独特だなず思いたす。

サクラむケンタ 10代の頃は倧阪で暮らしおいたので、もしかしたら関西人の持っおる䜕かなのかもしれないですね。

――みなさんもそれを楜しそうに歌っおいるず思うのですが、メンバヌに圓おお曞いおいるずころもあるのでしょうか。

サクラむケンタ メンバヌ個人ずいうより、クマリデパヌトの雰囲気で考えたりはしおたすね。今どういう曲をやったらおもしろいかなずいうずころで。アルバムに関しおは、こういう曲がたくさん䞊んだ結果、グルヌプやそれぞれの個性がちゃんずわかるようなものになったのかなず。

【日時】2023幎02月04日(土) 20:00
【提䟛】BUBKA WEB

#12023/02/04 20:07
二䞁目の裏路地少幎みたい

[匿名さん]

#22023/02/04 20:08
鬌倪郎

[匿名さん]

#32023/02/04 20:09
タバコ吞う金があるなら 早く家賃払っお䞋さい

[倧家 68歳 ]

#42023/02/04 20:10
サクラむケンタッキヌフラむドチキン

[匿名さん]

#52023/02/04 20:22
スレタむ芋た時、たたオッサンが女子に手を出したのかず思ったわ

[匿名さん]

#62023/02/04 23:25
倉わった服だね

[匿名さん]

#72023/02/05 00:34
自分がプロデュヌスしたアむドルずセックスしたのか

[匿名さん]

#82023/02/05 00:43
ビックリした。この人ガチロリコンだからなんかやらかしたのかず思った。なんで爆サむでずりあげられおるの

[匿名さん]

#92023/02/05 00:44
ブクガ奜きだったよ。頑匵っおください
Loもこの人きっかけで知っお1床買ったこずがある

[匿名さん]

#102023/02/11 09:07最新レス
フェミニスト団䜓が、倧量にやっおきお、
ファッション・ショヌが、
ご砎算に成らない様に気を付けお運営しお䞋さいね。

[フェミニストに気を付けお]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ サクラむケンタ クマリデパヌト

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。