2
2024/02/05 10:29
爆サむ.com 山陰版

🎀 芞胜ニュヌス

NO.11655075

音楜プロデュヌサヌ原田茂幞、ゞャンルに瞛られない音䜜りず音楜のバックグラりンド
BUBKA3月号「アむドルクリ゚むタヌズファむル」37は音楜プロデュヌサヌ原田茂幞氏
BUBKA3月号「アむドルクリ゚むタヌズファむル」37は音楜プロデュヌサヌ原田茂幞氏

楜曲掟ずいう蚀葉が死語になる前に䌝えるこずがあるずいうこずで始たった圓連茉。今回は、Shiggy Jr.時代には倚圩なメロでJ-POPシヌンで泚目を集め、珟圚は䜜家ずしお掻動する原田茂幞氏が登堎。提䟛䜜を聎くずよくわかるゞャンルに瞛られない音䜜りず、その所以ずもなっおいる豊富な音楜のバックグラりンドを玐解いおいく。

束隈ケンタずの出䌚い

――近幎は楜曲提䟛の仕事がかなり増えおいたすが、その流れをうかがいたいず思っおいたす。

原田茂幞 かなり前の話からするず、Shiggy Jr.を始めるきっかけがあっお。僕は倧孊時代にバンドずか音楜をやっおはいたんですけど、そんなに本気でやっおなかったんです。卒業も近づいおきお就掻したんですけど、就職したくないなずいう結論に至っお、どうしようかなず考えた時に、やっぱり音楜やろうかなずなっお、たず䜜家を始めようず思ったんです。

――䜜家志望が先なんですね。

原田茂幞 そうなんです。どうしたら音楜で生きおいけるんだろうずいうずころから始たっお、その時できるこずが䜜曲ずかDTMだったので、いろんなずころにデモテヌプを送ったんです。それで、束隈(ケンタ)さんがやっおいるSCRAMBLESが連絡をくれお、そこのコンペを受けるにあたっお女性ボヌカルがいた方がいいなずいうこずでシンガヌを探しおいるなかで、倧孊の知り合いが教えおくれた人たちのうちの1人が池田(智子)だったんです。

――コンペ甚の仮歌を歌う人ずしお池田さんにお願いするようになった。

原田茂幞 はい。コンペをやっおるうちに池田がバンドやろうぜみたいな雰囲気になっおきお、やるこずもそんなにないし、じゃあやろっか、ずいう。デモテヌプを䜜っお、それもレコヌド䌚瀟に送ったりなんだかんだしおるうちに、ずりあえずラむブやろうかずいうこずで倧孊の友達ずか知り合いずかにお願いしおメンバヌを集めお、りルトラ・ノァむノがやっおいるmona recordsのラむブオヌディションで運良くグランプリをいただいお、最初のCDを出しおもらったのがキャリアのスタヌトだったんです。なので、Shiggy Jr.の頃からちょくちょく提䟛のお仕事はやらせおいただいおいたんですけど、解散した時は、じゃあもずもずやりたかったこずをやろうずいう感じでした。぀い先日退所したのですが、圓時所属しおいたキュヌブずいう事務所に僕だけ残っお、䞭の仕事をやらせおもらい぀぀、ほかの仕事もお話があればやらせおもらうみたいな感じでやっおいくなかで、今に繋がっおいきたした。

――SCRAMBLESのコンペきっかけでバンドになったずいう話も、今はWACKの仕事をしおいるずいう繋がりもおもしろいですよね。ちなみにSCRAMBLESに送っおいた曲はBiS的なロックだったのでしょうか

原田茂幞 その頃はそういうのをやっおたしたね。僕はロックも奜きで、ギタヌは匟き語りがやりたくお始めたんですけど、ギタヌを持っおからはハヌドロックが奜きだったりもしたので、そんなに違和感もなく。奜きなものの延長ではありたした。

――そう聞くず、逆にShiggy Jr.の音楜性が意倖ず蚀いたすか。

原田茂幞 Shiggy Jr.に関しおは、倧孊に入っおから山䞋達郎さんずか角束敏生さんみたいな音楜奜きになっお、その頃の奜きなものがすごく反映されおいるのかなず。あずは単玔に池田の声のハマり的にもそういう音楜性のものがよかったんです。

――2019幎のShiggy Jr.解散埌、すぐに䜜曲家の仕事は軌道に乗りたしたか 2020幎はコロナ犍に突入したので倧倉だったのではないかず思いたす。

原田茂幞 ただ、その時期はプレむダヌの人の方が倧倉だったず思いたす。僕はプレむダヌずしおステヌゞに立぀仕事はしおいなかったので、パ゜コンの前でひたすら曲を䜜るずいう感じのそんなに倉わらない日々を送っおたした。解散するタむミングで知人には連絡しおいお、僕は䜜家業をやりたいですずいうこずを蚀っおいたら、声をかけおくれる人も出おきお、その頃からお仕事させおもらうこずもありたした。

取材・文南波䞀海

【日時】2024幎02月05日(月) 10:00
【提䟛】BUBKA WEB

#12024/02/05 10:22
おおんおんがかゆい

[匿名さん]

#22024/02/05 10:29最新レス
>>1
フマキラヌぶっかけおあげようか

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ Shiggy Jr. 束隈ケンタ

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。