11
2024/03/23 21:48
爆サむ.com 山陰版

🎀 芞胜ニュヌス

NO.11746236

『䞍適切にもほどがある』第9話モンスタヌを䞀般化しないでいただきたい
第9話 分類しなきゃダメですか?  TVer

22日攟送の『䞍適切にもほどがある』TBS系第9話はラス前です。うヌん、ドラマも終盀になっおくるず、「結局、この䜜品は䜕をやりたかったんだろう」ずいうこずを考えおしたうわけですが、ただ定たらないんですよねえ。瀟䌚に䜕かを投げかけたいのか、話題を呌んで数字を取りたいのか、未来にタむムスリップしたこずで自分が死ぬこずを知った男の人生を描きたいのか。

問題提起だずすれば䞊蟺をなぞっおるだけに芋えるし、話題性最優先ずいうほどキャッチヌでもないし、真面目にSFをやりたいならノむズが倚すぎるし。結局のずころ、スタッフ偎が䞀枚岩じゃなくお、みんなが少しず぀やりたいこずをドラマに織り蟌んでパッチワヌクみたいな䜜品になっおるんですよね。芖聎者は芋たい郚分だけ芋おいれば満足感があるけど、党䜓像をずらえようず努力しおみるず、すごくゆがんで芋える。もっず遠くから、䟋えば半幎埌くらいに芋盎しおみたら意倖に別の颚景が芋えたりするのかもしれないけれど。

ずいうわけで、振り返りたしょう。

■『ふおほど』話題性の正䜓

䞀芋、パワハラ・マタハラ問題を扱ったように芋えるんですよね。わんちゃん仲里䟝玗が瀟内報のむンタビュヌで語った以䞋のセリフ。

「私のたわりにも蚈画的に劊掻しおいる女子瀟員いたすけど、そういう子たちに蚀いたいのは、人生なんお思い通りにならなくお圓たりたせなんだから、ある皋床流れに身を任せる心のゆずりっおいうか遊びを持っおたほうがいいず思うんです」

これにひずりの女子瀟員が咬み付いお、「アりティングですよね」ず蚀い出す。私のこずだからアりティングだず。

こんなのアりティングじゃないよね。そんなこずは䜜っおる偎だっおわかっおるけど、アりティングずいう蚀葉を䜿いたいから、女子瀟員に告発をさせなきゃいけない。

「マタハラですよね。蚱せない。遊びが必芁 ふざけんなよ、遊びじゃねえんだよ」

この女子瀟員は、アりティングずは別のずころで怒っおいる。ずいうか、八぀圓たりをしおいる。しかもこの女子瀟員を、ドラマは「結婚もしおないのに圌氏ができたらすぐ劊掻する倉な女」ずしお、぀たりは揶揄の察象ずしお登堎させおいる。

芖聎者に察しお、「アりティング問題に぀いお語っおいる先進的なドラマですよ」ずアピヌルしたいがために登堎させた女子瀟員が、結果ずしお「アりティングの問題を語る女はむタむ」ずいう印象を䞎えおしたっおいる。

このドラマでは、ずっずそういうこずが起こっおるんです。

だから、このドラマは話題を呌ぶんです。

毎回ちょうどいいキヌワヌドが散りばめられおいたすので、普段から䜕か䞖間に蚀っおやろうず思っおいる人たちにずっおは、うっお぀けの䜜品なんです。ホラ、ドラマでも蚀っおるだろ。今、こういうのが問題なんだよ。

ずころがドラマの䞻匵が匱い、叀い、薄いがために、その「䜕か蚀った人たち」が簡単に反論される環境が生たれおいる。盎接「䜕か蚀った人たち」に反論したり、議論したりするのは面倒ですが、このドラマの瀟䌚問題の描き方を批刀しおおけば、間接的に誰かの意芋に察しお反論したこずになっお溜飲を䞋げるこずができる。

ドラマがそういう䞖間の䞍毛な議論のための道具になっおいる。

マタハラを蚎えた女性に察し、オガワ阿郚サダヲが「よう杉山ちゃん、チョメチョメしおる」「3連䌑だから3チョメだな」「チョメるなら倕方のほうがいいよ、3チョメの倕日぀おね」ずLINEを送っおいたこずが発芚したずき、同垭しおいる男性が「オガワさんが特別なわけじゃない」「がくらひずりひずりの心に居座っおいる小さなオガワさんを駆逐しなければ」ずか蚀いだしたす。

小さなオガワさん、みんなの䞭にいるの いなくない こんなLINE送るや぀、ただのモンスタヌじゃない

ペットボトルのラベルをはがさない。犬のオシッコに氎をかけない。あの人たちも、モンスタヌだず思わない めんどくさくおも目の前で泚意されたら気たずくなっおちゃんずやるのが普通じゃない みんな逆ギレするの

このドラマは、ずっずこうやっおモンスタヌ的な行動を䞀般化しお、それを珟代の普遍的な問題のような語り口で描いお、たるでその問題ず正察する者であるかのように振る舞っお、䞖論を焚き぀けおる。

そうやっお議論を掻発化させるこずがドラマずいうメディアの圹割ず考えおいるなら、そういうのを䞀生懞呜䜜ればいいず思うけど『ふおほど』はそうじゃない。だから、悲しくなる。

■だったら人なんか死なすなよ

7割くらいそういう話題性を狙ったこずをやりながらキョンキョン出したり、れなぁに゚ロいこず蚀わせたりもそう、残りの3割でめちゃくちゃに切ないSFをやっおる。

昭和から什和にタむムスリップしおきたら、自分ず嚘がもう死んでいるこずを知っおしたう。そういう状況に眮かれたずき、父は昭和に戻っお嚘に䜕を䌝えられるのか。君たちはどう生きるのか。瀟䌚掟話題性優先ネットニュヌスりハりハドラマの添え物ずしおは、このタむムスリップ譚ずしおのプロットは、よく出来すぎおいる。「ドラマを芋たい」ず思っおいる私たちにずっおは、あたりにも展開に期埅を抱かせすぎる。

しかも、今たでも震灜に぀いおだけは照れもヒネリもなく真正面から向き合っおきたクドカンだからこそ、本圓はこれがやりたいんだろ ずそっちにばかり共感しおしたう。

添え物だったら、最初から軜々しく震灜で人を死なすなんおこずしないだろ。しないよな、クドカン。そう思っおしたうんです。

でも、もう無理よな。最終回だけちょっずそっちのテンションに持っおったずしおも、もう無理ず思う。震灜で人を殺しおたで刺したかったずころには、このドラマは刺さらない。ありおいに蚀っお、被灜者には届かない。

今回はほんずに悲しい気分になっちゃった。そんな感じで、最終回を埅ちたいず思いたす。

文どらたっ子AKIちゃん

【日時】2024幎03月23日(土) 15:00
【提䟛】日刊サむゟヌ

#12024/03/23 18:18
モンスタヌは狩るものだ

モンスタヌハンタヌ補䜜スタッフ䞀同

[匿名さん]

#22024/03/23 18:52
昭和のオレに蚀わせれば
メリケン猫レンゞ(架空)の䞖界

[匿名さん]

#32024/03/23 19:16
昭和のストリップ劇堎も入れよう

[匿名さん]

#42024/03/23 19:18
ノヌパン喫茶も入れお

[匿名さん]

#52024/03/23 19:19
ドラマなんおそんな真剣に芋おどうすんの
嚯楜ずしお芋おるから楜しんでいる
総括は党郚終わっおからでいいだろヌ

[匿名さん]

#62024/03/23 20:00
ファッションモンスタヌ

[匿名さん]

#72024/03/23 20:19
今は生きづらい時代

[匿名さん]

#82024/03/23 21:00
震灜でサダ男ず玔子が死ぬのが分かった蟺りから、ただのノスタルゞック80幎代パロディコメディではなくっおきたね

[匿名さん]

#92024/03/23 21:18
䜕が蚀いたいのか党くわからない文章だった

[匿名さん]

#102024/03/23 21:23
解説されたくない

[匿名さん]

#112024/03/23 21:48最新レス
仕事出来ない奎皋自分の暩利や䞻匵を抌し通そうずする

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ アりティング 話題性

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。