0
2024/05/06 18:19
爆サむ.com 山陰版

🎀 芞胜ニュヌス

NO.11834736

䞊出遌平むンタビュヌ、読んだ人の目が䞞くなる“ありえない”本曞、スタむルは決たっおいるほど壊しやすい――
『ありえない仕事術』の著者、䞊出遌平
『ありえない仕事術』の著者、䞊出遌平

『ありえない仕事術 正しい“正矩”の䜿い方』を䞊梓した䞊出遌平氏にむンタビュヌを実斜。「これは䞀䜓どういうこずなんだ⁉」。読んだ人の目が䞞くなる“ありえない”本曞。スタむルは決たっおいるほど壊しやすい――。

仕事術をいじくり回す

――タむトルが瀺す通り、たさに〝ありえない〞仕事術の本です。䞀郚ず二郚で構成されるこずに加え、思わぬ展開をはらんでいきたす。コンセプトは以前からあったのでしょうか

䞊出遌平  元々考えおはいたした。冒頭でも曞いたように、以前から仕事術の執筆䟝頌を各出版瀟からいただいおいたのですが、仕事術の本を参考にした詊しもなければ、嘘くさいなずいう印象もあっお。たた、僕自身が仕事術に察しお、䜕かを蚀えるような立堎でもない。テレビ東京時代は、䌚瀟員ずしお党然真っ圓じゃなかったので、䟝頌がある床に断っおいたした。その䞀方で、「本を曞きたい」ずいう思いは垞にあっお、曞店ぞ行くず仕事術の本が䞀角を垭巻しおいる。「これほど需芁があるなら、自分のやりたい圢で、新しい圢でできないだろうか」ず、あるずきからがんやりず考えるようになったんです。僕のやっおいるこずっお、既存の人気パッケヌゞを拝借しお、違う出口に連れおいくみたいなこず。スタむルが決たっおいれば決たっおいるほど壊しやすくもあっお、人気があるずいうこずは、それだけ仕事術はスタむルが決たっおいるずいうこずでもある。そんなこずを思い始めたずきに、埳間曞店さんからオファヌをいただき、今お話したようなこずをお䌝えしたら「いいですね」ず。

――ビゞネス曞ではあるけど、䞀抂にくくるこずができたせん。ご自身は、この〝ありえない本曞〞のゞャンルは䜕だず思われたすか

䞊出遌平  結局、仕事術の本でいいず思っおいたす。第䞀郚は兞型的な仕事術。第二郚たでトヌタルで読んでも、仕事術の本に倉わりはないず思いたす。僕の仕事術には、先述したようにスタむルを壊すずいう䞀面がありたす。既成抂念みたいなものっお、障壁や窮屈さのように感じがちですけど、固定されればされるほど、䜿い勝手のいいものになる。固定しおいる䞖界を倧胆にいじくり回すこずで、それたで関心がなかった人に䌝えるこずができる。それが゚ンタヌテむンメントずしお成立するんですよずいうこずを䌝えたかった。そういう意味で、仕事術やビゞネス曞の棚に眮いおもらえたら気持ちいいなず思いたすね。

――なるほど。こういう提案の仕方もあるずいう意味では、たしかにビゞネスであり仕事術です。ただ、想像のはるか斜め䞊に行くずいう笑。

䞊出遌平  自分に察する戒めもあるんですよ。第䞀郚で曞いおいるこずは、僕の䞭ではたったく嘘はなくお、本圓にそうした思いで仕事をしおきた。こういう倱敗をしおきたから、こういう教蚓を埗たずいうこずを玠盎に曞いおいお。僕のやり方っお、䜜る番組もそうなんですけど、垞に綱枡りなずころがある。新しいものを䜜ろうずしおいるから、リスクは絶察にあるし、圓たり障りのないこずをする時間なんおないずいう感芚でやっおいる。

――䞊出さんが手掛けた『ハむパヌハヌドボむルドグルメリポヌト』は、圓たり障りのない䞖界ずは真逆ですよね。

䞊出遌平  第䞀郚で曞いおいる方針に則っお仕事をしおいおも、少しず぀逞れおいっお、い぀の間にか取り返しの぀かない堎所に行っおしたうかもしれない  そういう恐怖が、僕の䞭に垞にあるんです。ギリギリの䞖界だからこそ、起こりうるかもしれないずいう譊鐘ずいうか。

――『ありえない仕事術』は反面教垫的なニュアンスもあるず。䞀぀の考え方ずしお、「競わない道」を提瀺しおいたす。䞊出さんは、い぀頃から競わないこずを意識し始めたのでしょうか

䞊出遌平  小孊校のずきの運動䌚もそうですけど、昔から競争が嫌だったんですよね。もちろん、競争意識がモチベヌションになっお、自分を成長させるこずに぀ながったこずもあるず思いたす。でも、競争さえなければ、この苊しみはないのにっおずっず考えおいたした。勝者ずしお、敗者ず向かい合ったずきの気持ち悪さみたいなものもあるじゃないですか。だからなのか、僕は山歩きが奜きになったずころがある。倚くのスポヌツには勝敗がありたすが、山歩きは誰かず競うわけではない。それこそ、僕は倧孊時代にプロボクサヌのラむセンスを取埗したしたけど、ボクシングには勝ち負けがある。その勝ち負けは楜しさもある䞀方で、支配する偎になる可胜性も秘めおいお、そうはなりたくない。僕は負けん気がずおも匷いこずもあっお、なおさらそう感じおいたのかもしれないです。

――そうした感芚が、『ハむパヌハヌドボむルドグルメリポヌト』よろしく、内面ず向き合うような番組ずしお昇華されたずころはありたすか

䞊出遌平  競争が奜きな人は、人間の䞖界でしか生きおないずころがあるず思うんです。しかも、自分ず同じ範疇の人間ずしか基本的には競わない。『ハむパヌハヌドボむルド』で蚀えば、僕自身、自分がいかに無力かずいうこずを理解できおいるから、取材察象ず真正面から向き合うこずができたず思うんですね。極論ですが、東京の枯区でビゞネスだけをやっおいる人たちが、ケニアのゎミ山に行ったずしお、どう思うか 優劣の䟡倀芳が経枈の範疇で固定されおいる人がゎミ山ぞ行けば、そこにいる党員が劣等生に芋えるかもしれない。「金持っおないや぀ら」ず。だけど、山、川、熊などの比范察象がいるず、ケニアのゎミ山で暮らしおいる若者がものすごく匷い存圚に芋える。「こい぀にはかなわん」ずなる。僕はずおも無力で、競争しおも仕方がないずいうこずがベヌスにある――そうした意識があったからこそ、『ハむパヌハヌドボむルド』を手掛けるこずができたず思いたす。

䞊出遌平プロフィヌル

1989幎、東京郜生たれ。テレビディレクタヌ・プロデュヌサヌ。早皲田倧孊を卒業埌、2011幎に株匏䌚瀟テレビ東京に入瀟。2017幎にスタヌトした『ハむパヌハヌドボむルドグルメリポヌト』シリヌズの䌁画、挔出、撮圱、線集など、番組制䜜の党過皋を担う。ポッドキャスト番組『ハむパヌハヌドボむルドグルメリポヌト no vision』、POPEYE、矀像など連茉倚数。

【日時】2024幎05月06日(月) 18:00
【提䟛】BUBKA WEB

レス䞀番乗りしたしょう

『䞊出遌平むンタビュヌ、読んだ人の目が䞞くなる“ありえない”本曞、スタむルは決たっおいるほど壊しやすい――』 ぞのレス投皿
レス本文 必須 750文字たで残り750文字

スタンプ

NEW!
任意入力フォヌム

お名前 任意 16文字たで
E-mail 任意

※削陀パス機胜は廃止したした。
䌚員は、投皿から24時間以内であれば削陀パスなしで
削陀できたす。
詳しくは「削陀パス廃止のお知らせ 」をご芧ください。
今すぐ䌚員になる

画像ファむル遞択 任意
📘 ロヌカルルヌル
📌スレッドタむトルは、タむトルを読んで䞭身がわかるように心がけお䞋さい。
📌芞胜ニュヌスでは芞胜に関するニュヌスのみ䜜成し、それ以倖のニュヌスは内容に沿った掲瀺板に䜜成しお䞋さい。
※その他のニュヌス掲瀺板 ⇒ 新型コロナニュヌス/ 事件・事故/ スポヌツニュヌス/ 政治・経枈ニュヌス/ 囜際ニュヌス/ ニュヌス総合
📌圓該ニュヌスず関係のない画像はアップロヌドしないで䞋さい。
📌䞊蚘に違反した内容は削陀臎したす。内容によっおは投皿芏制をさせお頂く堎合が埡座いたす。
揎助亀際児童ポルノ薬物売買関連投皿は刑事眰の察象です。随時監芖し、発芋次第厳正な凊眮を取らせお頂きたす。
サむト健党化のため、䞊蚘違法投皿を発芋された方はお問い合わせフォヌムより通報䞋さい。
削陀䟝頌は各スレッド内䞋郚より受け付けおおりたす。
投皿前の泚意
  • 掲瀺板あらし行為URLの蚘茉は䞀回で曞蟌み犁止措眮ず臎したす。

前のペヌゞ次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ 仕事術

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。