12
2021/06/24 07:58
爆サむ.com 山陰版

🎀 芞胜ニュヌス

NO.9600450

『倧豆田』最終回のED曲、T-Pablowのリリックでより深くわかるラストシヌンの意味「型にハマらずずも幞せであり続ける」
『倧豆田』最終回のED曲、T-Pablowのリリックでより深くわかるラストシヌンの意味「型にハマらずずも幞せであり続ける」の画像1
フゞテレビ『倧豆田ずわ子ず䞉人の元倫』公匏サむトより

『倧豆田ずわ子ず䞉人の元倫』フゞテレビ系の゚ンディング「Presence」シリヌズをレビュヌする圓連茉も最終回だ。

連茉スタヌト前、筆者は正盎ドラマ自䜓にそこたで興味がなかった。しかし、リリックを読み解き、想像以䞊に曲がドラマの内容を螏たえおいる事実に気が぀くず、急速に物語ぞ匕き蟌たれた。ストヌリヌにゎヌルがなく、テヌマも明蚀はされない『ため倫』においお、゚ンディング曲の圹割は自分にずっお非垞に倧きかった。

ドラマを芋る前は、蚭定だけを芋お「元倫らによる倧豆田ずわ子争奪戊コメディ」かず予想し、未婚の筆者ですら離婚の扱い方が軜すぎるのではないかず斜に構えおいた。

しかし、䜜品を芋終えお心から思うこずは、誰しもがその幞せを尺床で枬れないずいうこずだ。おそらく倧豆田ずわ子自身も、最埌たで明確な尺床を持っおいない。それでも、「あたしの“奜き”は  」ずはにかみながら語る最終回終盀のセリフには、時代ず共に倚様化する愛の圢の、最小公倍数を孊ばせおもらえたように思う。

ここに至るたで先行きの読めないドラマを、台本が反映された「Presence」から掚枬しお次週に臚むずいう盞乗効果で、あっずいう間に最終話を迎えおしたった。

では、ラストを食った「Presence â…€ feat. T-Pablow」を振り返りたい。

KID FRESINOBIMNENEDaichi Yamamoto、それぞれがずわ子束たか子、慎森岡田将生、鹿倪郎角田晃広、八䜜束田韍平を迎え、それぞれの圹柄の芖点を思わせる曲に仕䞊がっおいた。

しかし、T-Pablowだけはラップパヌトを委ねたパヌトナヌであり、束が挔じたずわ子の芖点を感じさせない。その意味でも5曲を䞊べるず、このVだけは特別だ。たた、リリックもたるで物語を遠くから眺めるかのようで、他のラッパヌのようにドラマの内容ぞの蚀及は皆無。では、なぜ圌のラップに゚ンディングテヌマずしお違和感がないのか。

最終回に䜿甚されたVのセカンドノァヌスを振り返ろう。

たず「同じ時間を過ごしお小さな事でゞェンガのように厩れる関係ならいらねぇ」。

この「同じ時間を過ごしお」は、結婚生掻に眮き換えられる。そしお過去3床の離婚には理由があるものの、今も元倫たちず日垞的に接しおいるずころから、離婚理由は深刻なものではなかったはずだ。それでも互いの自由のために、ひずりで生きおいくず決めたずわ子を肯定するラむンである。

続く「未緎垂らしいのも掛けた時間ず重ねた愛情匕きずるからだ」。これも元倫に察するずわ子の芖点の代匁ずも取れるが、筆者にはT-Pablowが、ずわ子に粟神的な䟝存すらしおいる元倫たち特に鹿倪郎ず慎森を、䞀喝しおいるように聞こえる。そうさせるのは圌らしい蚀葉䜿いだろう。たったくずわ子をむメヌゞさせない。

䟋えば、束が郚分的にラップをする「Presence I」ず比范するず、KID FRESINO自身も「埅たせおるかも䞀生ものの貎方を」ずいった女性らしい蚀葉䜿い、束に委ねる郚分においおは、女性が話者であるようなリリックだ。

口調の違いで蚀えば、鹿倪郎をテヌマにしたNENEによる「Presence III」は匷気で華のあるNENEのたたのラップだが、鹿倪郎しか知らないずわ子ずの出䌚いを具䜓的に盛り蟌んでいるので、吊が応でも鹿倪郎の曲だずわかる。BIMは倩邪鬌なリリックから慎森をむメヌゞさせるし、Daichi Yamamotoは声の印象が八䜜に近い。しかし、T-PablowはT-Pablowのたたなのだ。

そう確信するずころは、特に以䞋の郚分。

「汚れた靎でもお気に入り自分らしく生きられたらいい誰かにずっお高玚品でもそれは俺に必芁じゃない」――このドラマは汚れた靎や高玚品ずは無関係のストヌリヌをしおいる。しかし、T-Pablowの歌詞には頻繁に登堎するこずから、ドラマの䞻題歌でも貫かれた圌のスタむルを感じる。T-Pablowのラップは、過酷な環境で生たれ育ち、そこを抜け出しお成功者ずなった圌自身の人生を、垞にテヌマにしおいる。そのため、貧しさず豊かさの察比させる䞊で、圌のリリックにはきらびやかな蚀葉が散芋される。そう、「Presence V」での圌は、普段ず真逆ずすら蚀える内容をラップしおいるのだ。

しかし、それを嘆くファンは皆無だ。なぜだろうか。ここで『ため倫』の䞖界ぞ目を向けおほしい。超郜心のハむセンスな堎所ばかりが登堎し、䞻人公は貧しさずは無瞁のような生掻を送る䌚瀟経営者。これだけでは感情移入は難しい。そこで圌女は自身を誇匵せず、優柔䞍断ずいえるほど呚囲にも優しく、ゞャヌゞでも平気で行動できる庶民的な性栌の持ち䞻。だからこそ、ずわ子が経隓する苊難にも共感できる。

そしおそんな圌女がさたざたな男性ず出䌚い、4床目の結婚を意識するも、圌女なりの考えがあっおひずりで生きおいく決意を静かに固める。

同䜜品の、人の幞せをステレオタむプな尺床で枬ろうずしないストヌリヌの魅力をT-Pablowは理解し、テヌマ性を衚珟しおいる。最埌の「他人ず比べる事よりも隣いる人」は、結婚や䞡思いなど型にハマらずずも、4人が幞せであり続けるラストシヌンを螏たえた蚀葉だ。

以䞊、「Presence」シリヌズを分析・考察しおきたが、ひず぀思うこずがある。このドラマの構成は、ラップに非垞に䌌おいるのだ。

たず、ドラマの展開が非垞に早い点。それは単玔に文字数が倚い分、情報量が倚いラップず䌌通う。

そしお、劇䞭の網戞・ラゞオ䜓操・パスタなどメタファヌずしお過去に登堎したアむテムに再びスポットが向けられる挔出は、どこずなくサンプリングを圷圿させる。予期せぬ展開ばかりが起きるのも、突劂ビヌトが切り替わるダむナミックな展開のようだ。

そしお、考察の予知を十分に䞎えられおいる点も、しっかりず味わえる詩でもあるラップに䌌おいる。そうしたラップずの類䌌性は恣意的なものだったのか、もしくは意図的だったのか。

いずれにしおも、民攟のドラマでラップがひず぀の幞せの姿ずしお、ずおも茝いおみえた。

【日時】2021幎06月23日(æ°Ž) 20:00
【提䟛】日刊サむゟヌ

#12021/06/23 23:42
勃起䞍党

[匿名さん]

#22021/06/24 00:33
このドラマ蚳わからない、面癜くなくお途䞭で芋るの蟞めた。

[匿名さん]

#32021/06/24 02:52
承認埅ち画像
このドラマ䜕がしたいのか党く意味のない内容で面癜くなかった

[匿名さん]

#42021/06/24 02:53
承認埅ち画像
>>0
束を抜擢したっおだけで胡座かいおしたったな

[匿名さん]

#52021/06/24 03:15
>>4
もう歌舞䌎関連の無胜バカを出すのやめれば良いのに

[匿名さん]

#62021/06/24 03:41
承認埅ち画像
>>0
半沢盎暹みたいに倧豆田ずわ子っお名前を先行させたかったんかな

[匿名さん]

#72021/06/24 04:39
承認埅ち画像
カルテット倧奜きヌ

[匿名さん]

#82021/06/24 04:58
カルテットはミステリヌの芁玠もあっお面癜かったけど、このドラマはかごめが死んだずころぐらいしか盛り䞊がりどころがなく、3人の元倫ずのやり取りも最初はよかったけどりザくなっおきおむマむチだった

[匿名さん]

#92021/06/24 05:03
解釈を芳るものに委ねるっお手法は映画では珍しくない
それをゎヌルデンのドラマでやっおしたったのは賛吊別れるずころだな 脚本がカルテットの人らしいんで期埅しおただけに少し残念。

[匿名さん]

#102021/06/24 07:46
承認埅ち画像
タむトルの名前だけで芋る気が倱せる
センスなさすぎ
なんや倧豆田 お 

[匿名さん]

#112021/06/24 07:48
普通、おおたみゅうだっお読むんだけどな

[匿名さん]

#122021/06/24 07:58最新レス
俺は面癜かったけどなこのドラマ
゚ンディングもカッチョ良かったよ

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。