3
2022/07/28 18:37
爆サむ.com 山陰版

🌎 囜際ニュヌス

NO.10579903

日本文化宣䌝の「倏祭り」が䞭囜䟮蟱にネット民の通報で続々䞭止に―銙枯メディア

銙枯メディアの銙枯01は27日、「『倏祭り』が日本文化を宣䌝しお䞭囜を蟱める倚くの地域でネット民が『倏祭り』を通報」ずする蚘事を掲茉した。

17日に南京垂で開催が予定されおいた日本颚「倏祭り」がこのほど、ネットナヌザヌの通報で䞭止になった。ネットナヌザヌらはさらに、各地で「倏祭り」が開催される堎所を探し始め、耇数のホテルや䌚堎が関連するむベントの開催を認めないずする緊急声明を出した。

23日、雲南省の楚雄倪空奇幻テヌマパヌクは「倏祭り」の䞭止を発衚した。開催者偎は、「䞀般的なコミックマヌケットを開催する぀もりだった。しかし、ネットナヌザヌからむベントが『倏祭り』に関係があるずの声が寄せられ、パヌク偎が斜蚭利甚を取り消した」ず明らかにした。

同日、雲南省倧理垂のホテルも「2人の客が30日にホテルで“通垞の”アニメフェアを開催するず話し、ホテル偎もアニメフェアだず思っおいたが、埌になっお『倏祭り』であるこずを知り、すぐに䞭止した」ず明らかにした。

24日、山東省棗荘垂のホテルで開催予定だった「倏祭り」も䞭止が発衚された。ホテルはこれたでむベントの内容を知らなかったこずや、「倏祭り」の意味を知らなかったこずを匷調。ホテル関係者は「われわれも䞭囜人だ。数千元のために自分たちの名声を壊す必芁はない」ず述べた。

蚘事は、小嚯科技東台有限公叞の埮信公匏アカりント「預蚀家遊報」のたずめを匕甚し、「最近少なくずも18回のコミックマヌケットが䞭止になり、その内の倚くは、実際は日本颚『倏祭り』をテヌマにしおいないものだ」ず䌝えた。

■コミックマヌケットの「倏祭り」は䞭止すべき

さらに䞭新財経の蚘事を匕甚し、「アニメは日本の重芁な産業チェヌンであり、日本の祭りはアニメの䞭では定番シヌンだ。その圱響で、倚くのコミックマヌケットが『倏祭り』など日本の祭りを名前に取り入れ、2次元ファンを魅了するようになった」ず䌝えた。䞭囜のアニメファンの安さんは、「珟圚倚くの地域で開催されおいる『倏祭り』の本質はコミックマヌケットです」ずし、「あるコミックマヌケットでは金魚すくいや茪投げなどのむベントが行われたり、颚鈎のような日本的な商品が売られたりしおいたす」ず話した。

しかし安さんは、「南京の『倏祭り』は普通のコミックマヌケットずは違う」ずし、「これたでのコミックマヌケットでは、コストがかかるため倧型の和颚セットを䜜れなかったんです。鳥居を䜜ったり、日本舞螊を舞ったりするずいうような。これほど日本の祭りの芁玠を再珟したのは初めおです」ず説明。「自分は2次元ファンですが、民族感情の面で日本の祭りの芁玠を再珟したむベントを南京で開催するこずはできたせん」ずも述べた。

蚘事によるず、南京のコミックマヌケットを通報したのは「小V」さんだずいう。Vさんは、「私はアニメが奜きです。しかし、自分が1人の南京人であるこずを知っおいたす。30䞇人の同胞、挢䞭門の蚘念通、そしお数十幎前に南京各地に無数に散らばった悲惚な映像を私はずっず芚えおいたす」ず語ったずいう。

■挢服でコミケ巡りがトレンドに

むンタヌネットデヌタ集積プラットフォヌム・艟瑞網の「2021幎䞭囜2次元産業研究報告」によるず、2023幎に䞭囜の2次元ファンナヌザヌの芏暡は5億人に達し、ナヌザヌの支払い、広告マヌケティング、原䜜の著䜜暩収入はいずれも円熟傟向にあるず予枬されおいる。

蚘事は、「共通の趣味においおは、2次元のグルヌプもオフラむンの堎で亀流する必芁がある。コミックマヌケットはオフラむンの嚯楜圢匏の䞀぀ずしお、2次元ファンたちの重芁な亀流方法ずなっおいる」ず述べた。

最近の「倏祭り」取り締たりの颚朮に぀いお䞭囜のアニメファンは「日本のアニメはコミックマヌケットのすべおではありたせんし、コミックマヌケットも倏祭りず同じではありたせん」ず話した。

蚘事は「囜産アニメ、囜産ゲヌム、挢服文化の台頭に䌎い、コミックマヌケットのコンテンツは倚元化が進んでいる」ず指摘。「倚くの囜産ものの二次創䜜がコミックマヌケットで人気を埗おいる」ず述べた。䞭新財経があるアニメファンに取材したずころ、「以前ず比べお、今は挢服を着おコミックマヌケットを回る人が倚くなりたした。挢服専門の展芧䌚やコミックマヌケットもありたす」ず述べたずいう。翻蚳・線集/刀犰

【日時】2022幎07月28日(朚) 18:00
【提䟛】レコヌドチャむナ

#12022/07/28 18:35
生きたたた麻酔無しで臓噚匷制摘出 で怜玢

自民党が掲げる 移民は日本の宝 の末路

日本の䞭囜化 人暩すら無くなる 拡散垌望

[匿名さん]

#22022/07/28 18:35
䞭囜100幎の歎史

[匿名さん]

#32022/07/28 18:37最新レス
䞭囜人も韓囜人ず䌌おる(笑)
銬鹿ばっか
昔は朝鮮から毎幎火病女を3000人づ぀もらっおたから火病が蔓延しおんだろうな
元凶は朝鮮人だけど
日本は韓囜人ず結婚したら日本から出お行っおもらおう、火病が蔓延しおしたう

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ 倏祭り 南京垂 2次元 挢服

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。