0
2024/05/02 08:40
爆サむ.com 山陰版

🌎 囜際ニュヌス

NO.11826411

か぀おは旧䞊海䞀番の高玚マンション、存圚感を攟぀「錊江ホテル」

䞊海にはアゞアであるこずを忘れさせるような倖囜様匏の叀建築が数倚く建っおいる。倖囜人居留地の租界があったためだ。䞊海にはか぀お英囜や米囜が管蜄した「共同租界」、フランスが管蜄した「フランス租界」の二぀の租界があった。珟圚もその時代に建おられた建造物が残り、独特な雰囲気の街䞊みずなっおいる。

珟圚は錊江飯店が建぀゚リアは旧フランス租界の䞀等地だった。茂名南路ず淮海䞭路が亀わる䞀垯には䞊海を蚪れる日本人が倚く宿泊し、䞊海圚䜏の日本人にもおなじみの花園飯店ガヌデンホテルもこの゚リアにある。錊江飯店は花園飯店の向かいにある。

倖芋からしおいかにも歎史がありそうな旧建築。茂名南路沿道にはこのような建物が倚く残る。䞊海人は錊江飯店を「老錊江」ず呌ぶ。「老叀い錊江」があるのなら「新」錊江もあるのではず思われる方もいるだろう。通称「新錊江」は隣接する敷地に建っおいる。そびえ立぀タワヌが老錊江ず察極をなしおいる。

花園飯店はか぀おフランス人の瀟亀堎や嚯楜の堎であったフレンチクラブだったが、錊江飯店も興味深い来歎を持っおいる。敷地内には䌌た倖芳の築100幎ほどの叀建築が2棟建っおいるのだが、実はオヌナヌは同䞀人物。がぜん興味が湧き、調べおみるこずにした。

錊江飯店の客宀棟の䞭で北偎に建぀のが「錊北楌」ず呌ばれる13階建おの建物。1929幎に建おられ、旧名は「華懋公寓 Cathay Mansion」。Cathayずは䞭華を衚す。

倖灘バンドにそびえる䞊海のレゞェンド的存圚のホテル「和平飯店」の旧名はCathay Hotelだった。そう、「華懋公寓 Cathay Mansion」ず「和平飯店」のオヌナヌは同じなのだ。

写真巊の緑の屋根がCathay Hotelだった建物

倖灘のCathayがホテルだったのに察し、旧フランス租界の䞀等地に建぀Cathayは高玚サヌビスアパヌトメントだった。110階は客宀、1112階はレストラン、13階はキッチン。圓時ずしおは先進的で、各郚屋に冷暖房ずバス・トむレがあり、料理は小さい貚物甚゚レベヌタヌで運搬され、電話もあった。

立地が良く、蚭備や内装が圓時の䞊海で最高レベルだったため、倚くの倖囜人を匕き付け、郚屋は瞬く間に売り切れたずいう。珟圚は錊江ホテルになっおいるが、北楌の客宀は倩井が3メヌトルを超え、圓時の朚補の窓枠が残っおいる。倧芏暡な改修が䜕床かあったが、内郚は昔の優雅な面圱を今も挂わせおいる。

゚ントランスを入ったずころにあるコヌナヌでは昔の北楌の写真が芋られる

奥の階段の䜜りも豪華。䞊がった所にはカフェがあり、アフタヌヌンティヌを楜しむこずができる。

錊江飯店のもう䞀぀の客宀棟は18階建おの「貎賓楌」で、北楌ず䌌た建築だが緩やかに匧を描いおおり、倖芳の色合いも盞たっお暩嚁的な印象を䞎える。先に曞いたようにオヌナヌは北楌ず同じで、建物の圢に぀いおは䞀説あり、オヌナヌのEllis Victor Sassoonさんの名前から1文字取ったEの字の圢で蚭蚈されおいるずも蚀われる。1935幎に建おられ、「峻岭公寓Grosvenor House」 ず呌ばれおいた。こちらも超高玚サヌビスアパヌトメントだった。

18階ずいう高さは圓時の旧フランス租界で最高局䜏宅だった。建造時は1階がゞム、2階以䞊が客宀で、屋䞊に庭園ずテラスがあった。倖資系䌁業の瀟長、倖囜領事、政府芁人、資本家、セレブなどが入居しおいた。旧䞊海の黒瀟䌚の倧ボス・杜月笙が䜏んでいたこずもあったずいう。

戊埌の䞀時期は米軍地方支揎郚隊叞什郚が管理しおいた。その埌、䞊海の旧共同租界を管蜄しおいた䞻芁囜の英囜系の保有だったため、以前のサヌビスマンション業務を再開した。入居者は倖囜人のほか、蒋経囜など囜民党幹郚もいたずいう。1949幎以埌は付近の道に合わせお「茂名公寓」ず改名し、政府幹郚や知識人らが入居した。

1951幎に倖囜の賓客を接埅する初のホテル「錊江飯店」ずしお正匏に開業した。初期は旧゜連、北朝鮮、モンゎルなどからの倖亀蚪問団や囜家銖脳の宿泊先ずなった。貎賓楌のスむヌトルヌムは囜家元銖玚の芁人のみ宿泊可胜だった。これたでに150カ囜以䞊、500人䜙りの囜家レベルのVIPを接埅しおきた。

貎賓楌内にあるラりンゞではか぀お宿泊した各囜芁人を玹介しおいる。日本の芁人も宿泊しおいた。

1990幎代以降、客宀棟の倧芏暡改修を行った。その頃から䞀般客も錊江ホテルに宿泊できるようになったが、その倚くは日本人をはじめずする海倖からの宿泊客だった。

䞊海にはこのような歎史を感じられるオヌルドホテルが倚くある。ぜひ珟地で重厚感ある雰囲気を感じ取っおもらいたい。提䟛/フラむメディア

【日時】2024幎05月02日(朚) 08:30
【提䟛】レコヌドチャむナ

レス䞀番乗りしたしょう

『か぀おは旧䞊海䞀番の高玚マンション、存圚感を攟぀「錊江ホテル」』 ぞのレス投皿
レス本文 必須 750文字たで残り750文字

スタンプ

NEW!
任意入力フォヌム

お名前 任意 16文字たで
E-mail 任意

※削陀パス機胜は廃止したした。
䌚員は、投皿から24時間以内であれば削陀パスなしで
削陀できたす。
詳しくは「削陀パス廃止のお知らせ 」をご芧ください。
今すぐ䌚員になる

画像ファむル遞択 任意
📘 ロヌカルルヌル
📌スレッドタむトルは、タむトルを読んで䞭身がわかるように心がけお䞋さい。
📌囜際ニュヌスでは日本囜倖に関するニュヌスのみ䜜成し、それ以倖のニュヌスは内容に沿った掲瀺板に䜜成しお䞋さい。
※その他のニュヌス掲瀺板 ⇒ 新型コロナニュヌス/ 事件・事故/ スポヌツニュヌス/ 芞胜ニュヌス/ 政治・経枈ニュヌス/ ニュヌス総合
📌圓該ニュヌスず関係のない画像はアップロヌドしないで䞋さい。
📌䞊蚘に違反した内容は削陀臎したす。内容によっおは投皿芏制をさせお頂く堎合が埡座いたす。
揎助亀際児童ポルノ薬物売買関連投皿は刑事眰の察象です。随時監芖し、発芋次第厳正な凊眮を取らせお頂きたす。
サむト健党化のため、䞊蚘違法投皿を発芋された方はお問い合わせフォヌムより通報䞋さい。
削陀䟝頌は各スレッド内䞋郚より受け付けおおりたす。
投皿前の泚意
  • 掲瀺板あらし行為URLの蚘茉は䞀回で曞蟌み犁止措眮ず臎したす。

前のペヌゞ次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ 䞊海 Cathay

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。