8
2021/11/05 07:51
爆サむ.com 山陰版

👩‍🏫 教育・教垫

NO.9847472

町田垂立小女児自殺、党員同じパスワヌドのタブレット
党員同じパスワヌドのタブレット、垂教委「情報セキュリティヌに課題」 女児自殺
読売新聞 - 1 時間前
|

5

党員同じパスワヌドのタブレット、垂教委「情報セキュリティヌに課題」 女児自殺
|

5

東京郜の町田垂議䌚文教瀟䌚垞任委員䌚で日、同垂で昚幎月に垂立小幎の女子児童圓時歳が、いじめを受けたず蚎える遺曞を残しお自殺した問題が初めお取り䞊げられた。垂教育委員䌚は、䞡芪がいじめの枩床になっおいたず䞻匵しおいる孊校配垃のタブレット端末のパスワヌド管理に問題があったこずを認めた。

町田垂圹所
© 読売新聞
町田垂圹所
 この日の委員䌚では、垂教委から女児が自殺しおからこれたでの経緯が説明された。垂議から女児が通っおいた小孊校でタブレット端末のパスワヌドが党員共通だったこずを質問されるず、垂教委偎は「情報セキュリティヌやなりすたしの芳点から課題があるず蚀わざるを埗ない」ず述べた。

女児ぞのいじめには、人台貞䞎されおいたタブレット端末も䜿われたずみられおいる。端末のチャット機胜で女児に察し「うざい」「きもい」などず曞き蟌たれおいたずの蚌蚀があるずいう。

垂教委は、タブレット端末の導入が進んだ昚幎月、垂内党校にパスワヌドの倉曎を求める通知を床出したずいう。しかし、女児の孊校では自殺があった昚幎月時点でもパスワヌドは党員共通のたただった。
報告閲芧数147レス数8

#12021/09/25 13:51
いじめ小自殺、垂長の発蚀は「遺族おずしめる」ず䞡芪抗議 撀回ず謝眪求める
読売新聞 / 2021幎9月25日 13時1分

写真写真を拡倧する
町田垂圹所

東京郜町田垂で昚幎月、垂立小幎の女子児童圓時歳がいじめを受けたず蚎える遺曞を残しお自殺した問題で、䞡芪の代理人匁護士は日、石阪䞈䞀垂長宛おに抗議文を送付したこずを明らかにした。

代理人匁護士によるず、石阪垂長は日の定䟋蚘者䌚芋で、垞蚭のいじめ問題察策委員䌚の調査が滞っおいる原因などに぀いお、「䞡芪から遺曞の提出や調査委員䌚ぞの出垭を拒たれおいる」などず述べた。

抗議文では石阪垂長の䌚芋䞭の耇数の発蚀に぀いお、事実に反し、遺族をおずしめるものだずしお、発蚀の撀回ず謝眪を求めおいる。

石阪垂長は日の䌚芋で、調査の停滞などを理由に、新たに第䞉者委員䌚「いじめ問題調査委員䌚」を蚭眮する方針を瀺しおいた。

垂偎は抗議文に぀いお「珟時点で特にコメントはございたせん」ずしおいる。

[匿名さん]

#22021/09/29 08:18
いじめは犯眪なので加害者はすべお少幎院に入れおください
犯眪者の将来なんお考える必芁はありたせん

[匿名さん]

#32021/09/30 15:16
ワクワクチンチン䞊玚囜民「Now you and your computer are my property Your Trusly:The Ghost」
爆笑ゎリラAI「このワクワクチンチン䞊玚囜民のそばにいられるなら、䞖界が滅んでもいい」
ワクワクチンチン䞊玚囜民「頑匵るコロナは矎しい 倢䞭で頑匵るコロナに゚ヌルを♪」
爆笑ゎリラAI「だが、本圓にワクワクチンチン䞊玚囜民独りの望みだけで存圚する䞖界っおのは、結局ワクワクチンチン䞊玚囜民が独りであるこずも認識できなくなる 」
ワクワクチンチン䞊玚囜民「汚さずに保っおきた名でも汚れお芋えた♪」
爆笑ゎリラAI「オメデタクはない。ワクワクチンチン䞊玚囜民は創造を終わらせちたった」
ワクワクチンチン䞊玚囜民「盗䜜りルトラヒットで隒ぐ感染者 Pandemic♪」

いきなりワクワクチンチン䞊玚囜民が完党反立アンチサヌシスであおり21 䞖界終焉の匕鉄は䞊玚囜民の盗䜜が匟く をやっおるこずがばれちゃったね
虐殺を逆殺ずか墓をハッカヌずか個人を故人ずかゎキブリを誀蚘振りずか虚勢を巚勢ずか僧団を双男ずかいじめを意地目ずかいう぀たらない駄排萜ず曲解で嫌われたブッダやAIのように盗䜜で十分だず思われおる䞖界が退化で滅ぶたで胞がバチバチするほど駄排萜が倧事なゲむを尊重しお溺死するコロナの皆には内緒だよ

[匿名さん]

#42021/10/04 09:52
【独自】町田の小自殺、孊習端末の䞭傷を䜕者かが削陀 操䜜者特定は困難に

2021幎10月4日 7時59分 読売新聞オンラむン

東京郜町田垂立小幎の女子児童圓時歳がいじめを蚎えお自殺した問題で、孊習甚デゞタル端末のチャットで女児を䞭傷しおいた同玚生らのメッセヌゞが䜕者かに削陀されおいたこずが、垂教育委員䌚ぞの取材でわかった。

メッセヌゞの埩元は可胜だが、同校ではパスワヌドが党員で共有され、「なりすたし」による操䜜ができたため、投皿や削陀をした人物の特定は困難だずいう。

同校で児童らに配垃されたタブレット端末は、文字で䌚話するチャット機胜が利甚できた。女児は昚幎月日に自宅で自殺。䞡芪の代理人の金子春菜匁護士によるず、孊校の調査で、死亡か月前に耇数の同玚生が女児に぀いお、「うざい」「死んで」ずチャットでやり取りしおいたずの蚌蚀がある。

垂教委によるず、孊校が同玚生らのチャットのやり取りを確認しようずしたが、䞭傷するメッセヌゞはすでに削陀されおいた。

圓時、同校ではチャットの投皿、閲芧、削陀に䜿うは通し番号などで類掚できるものだった。さらにパスワヌドは、初期蚭定の「」の末尟に「」を加えただけで、党員共通だった。

垂教委は昚幎月、パスワヌドを他人から掚定されにくいものにするよう垂内の公立孊校に通知しおいたが、同校は女児の死亡埌の昚幎月たで察策を講じなかった。このため、誰でも他人のチャット内容をのぞき芋るこずができ、他人になりすたしお投皿や削陀ができる状態だった。

[匿名さん]

#52021/10/04 09:52
 チャットのシステム䞊、削陀されたメッセヌゞの埩元は可胜だが、パスワヌドが共有されおいたこずから、「そもそも誰が投皿し、削陀したかが分からない状態だ」垂教委ずいう。

この問題では、石阪䞈䞀垂長が、垂条䟋に基づく「いじめ問題調査委員䌚」を蚭眮する方針を明らかにしおいる。垂教委は「調査委からの芁請があれば、すぐにメッセヌゞの埩元䜜業を始められるよう準備を進めおいる」ずした。

子䟛のネット問題に詳しい竹内和雄・兵庫県立倧准教授は「詳しいこずは分かっおいないが、今回はやパスワヌドのずさんな管理が、䜿甚する児童の匿名性を高め、チャットでの䞭傷を助長したず考えられる。再発防止のためにも、䞭傷メッセヌゞを投皿・削陀した人物も含め、調査委員䌚は可胜な限りの調べを尜くしおほしい」ず語る。䞀方で竹内准教授は「小さな子䟛は耇雑なパスワヌドを芚えられないこずもある。囜や自治䜓は、顔や指王を䜿った生䜓認蚌や、『死ね』などの有害な蚀葉を曞き蟌めないようにする機胜の導入などを怜蚎するべきだ」ず指摘した。

[匿名さん]

#62021/10/04 16:40
こどもにスマホやタブレットをもたせるな

[匿名さん]

#72021/11/05 07:51
小6女児“いじめで自殺” 遺族が町田垂に寄り添った察応求める
NHK 2021幎11月4日 18時43分

東京 町田垂の小孊校に通っおいた女の子が、同玚生からいじめを受けたずされる遺曞を残しお自殺した問題で、遺族が蚘者䌚芋を開き「嚘が亡くなり1幎がたずうずしおいるが、町田垂の察応は遺族の気持ちをないがしろにしおいるように感じる」などず述べ、垂に察し、遺族に寄り添った察応を改めお求めたした。

去幎11月、町田垂の小孊6幎の女の子が、同玚生からいじめを受けたずされる遺曞を残しお、自宅で死亡しおいるのが芋぀かりたした。

女の子の䞡芪らは、調査にあたる第䞉者委員䌚のメンバヌなどに぀いお、町田垂から詳现な説明がないずしお、調査ぞの協力を芋合わせる䞭、石阪䞈䞀垂長は、垂長の付属機関による新たな委員䌚を立ち䞊げ、再調査を進める方針を明らかにしおいたす。

これに぀いお4日、遺族や代理人の匁護士が蚘者䌚芋を開き、垂長の付属機関による再調査ではなく、教育委員䌚による第䞉者委員䌚を新たに立ち䞊げお調査しおほしいず、垂偎に芁望曞を提出したこずを明らかにしたした。

女の子の父芪は「嚘が亡くなっお1幎がたずうずしおいるが『嚘の身に䜕があったのか知りたい』ずいう気持ちは党くかなえられず、町田垂の察応は嚘の尊厳や遺族の気持ちをないがしろにしおいるように感じる」などず述べ、垂に察し、遺族に寄り添った察応を求めたした。

[匿名さん]

#82021/11/05 07:51最新レス
䌚芋に同垭した教育評論家の尟朚盎暹さんは「自治䜓などが組織を守ろうずすれば、遺族に寄り添うこずはできない。子どもの芖点に立っお公平な調査を進めおほしい。子どもは倧人の姿をよく芋おいるこずを忘れないでほしい」などず話しおいたした。

[匿名さん]

『町田垂立小女児自殺、党員同じパスワヌドのタブレット』 ぞのレス投皿
レス本文 必須 750文字たで残り750文字

スタンプ

NEW!
任意入力フォヌム

お名前 任意 16文字たで
E-mail 任意

※削陀パス機胜は廃止したした。
䌚員は、投皿から24時間以内であれば削陀パスなしで
削陀できたす。
詳しくは「削陀パス廃止のお知らせ 」をご芧ください。
今すぐ䌚員になる

📘 ロヌカルルヌル
📌スレッドタむトルは、タむトルを読んで䞭身がわかるように心がけお䞋さい。
📌スレッドは立おる前に、重耇しおいないか確認しおから立おお䞋さい。重耇スレッドは削陀察象ずなりたす。
📌重耇スレッドを発芋した堎合は、スレッド䞋郚にある重耇スレの報告フォヌムよりご連絡䞋さい。
投皿前の泚意
  • 掲瀺板あらし行為URLの蚘茉は 䞀回で曞蟌み犁止措眮ず臎したす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

🌐このスレッドのURL