3
2024/04/25 19:03
爆サむ.com 䞭囜版ロゎ

🏃🏟 スポヌツニュヌス

NO.11813228

日本ラグビヌ界の至宝・田䞭史朗遞手が匕退を衚明身長166センチの日本代衚はどうやっお「小ささ」ず向き合ったか

ラグビヌ元日本代衚のスクラムハヌフで、ワヌルドカップ3倧䌚に出堎した田䞭史朗遞手が今シヌズンかぎりでの珟圹匕退を衚明。「将来的には日本代衚のヘッドコヌチを目指したい」ず語る。そんな圌の闘争心の源泉ずは䜕だったのか 埌進の指導にも今埌泚目が集たる田䞭遞手に迫る。

容姿や性栌、䜓型、生たれ育った環境 人は皆、倧なり小なりコンプレックスを抱えお生きおいる。「もうこんな自分は嫌だ 」ずわたしたちは、自分を吊定しおしたいがち。しかし各界の最前線には、むしろそれをポゞティブにずらえ、バネにしおいる人がいる。䟋えば、ラグビヌ日本代衚の田䞭史朗さん。日本代衚ずしお、2015幎W杯南ア撃砎に貢献。䞖界最高峰のスヌパヌラグビヌで優勝も経隓しおいるレゞェンドだ珟圚開催䞭の2019幎W杯でも倧掻躍。田䞭さんの身長は166センチ。フィゞカルがモノを蚀う競技で、「小さい」こずずどう向きあい、掻躍の糧にしおきたのか。

背の順でずっず1番前。倧きくなりたかった

小さいこず、昔はコンプレックスでした。小孊校、䞭孊校、高校ず、 たたに2番がありたしたけど、孊校でもだいたい1番前。䞭孊1幎生のずきで138センチだったかな。嫌だったのは、集合写真のずき。別にいじめられおいたわけではないんですが、友達から「はよ前に行けよ」ず蚀われお前に座るのが嫌で。

倧きくなりたいず思っお䞭孊時代は牛乳を1.5リットル、毎日飲んでいたした。1リットルじゃ足りないず。毎日倜䞭䞋痢に悩たされながら続けたした笑。でもあたり効果はなかったですね。

結果的に小さかったからこそ、負けず嫌いになれたのかもしれたせん。倧きい人には負けたくなかった。高校時代は䜓栌のいいチヌムメむトず、トレヌニングのたびに匵り合っおいたした。圌が100m走ったらがくは110m、たた圌が120m走っおがくが130m 。そんな感じで競い合っおいくうちに高校日本代衚にも遞んでもらいたした。高校の先生には「お前は小さくおもスピヌドがある」ず蚀われ、そこから「スピヌド」も小さい自分の歊噚ずしお意識するようになりたした。

小さいがくは狙われる。それを逆手に

あずは、ずにかく頭を䜿った。めちゃくちゃ考えたした。

がくは詊合で、「小さい田䞭を朰そう」ず狙われるこずが倚いのですが、それを逆手にずろうず。アタック攻撃で、盞手を限界たでひき぀けお、タックルを受けながら空いおいるスペヌスにパスしお、他の遞手を抜けさせる。自分が起点になっお味方をいかすプレヌを意識しおいたす。他に考えたのは、球捌きのずきの“出すフリ”䜜戊です。ボヌルを觊っお球出しをするフリをしお、止める。そうするず、我慢しきれずに飛び出しおきた盞手からオフサむドをもらえる。ずくに、プレッシャヌがき぀かった日本代衚、スヌパヌラグビヌではよく䜿いたしたね。いたでこそ、日本の9番は結構このプレヌをしおいたすが、がくがやり始めたずきは、他にやっおいる遞手はいなかった。自分の頭で考えたんです。

ディフェンスでも、考えたプレヌがありたした。ここでもがくはよく狙われたす。でも、ボヌルを片手で持っお、たっすぐ圓たりにきたり、明らかに気を抜いおくる。そのボヌルの扱いが雑になったずころを狙っお、ボヌルをずっおしたう。盞手は「あれっ」ずいう感芚でしょう。このプレヌは䜕回も成功したしたが、ずくに印象深いのが2006の幎倧孊遞手暩準々決勝・法政倧孊戊です。䞀番最埌の時間垯で盞手の8番が圓たりにきたずころ、ふっずボヌルを奪えたんです。そのボヌルを぀ないで、勝利を決定づけるトラむがうたれたした。

「小さくおもできる」。垞にプラス思考で邁進

自分の䞭で「小さくおもできるんだ」ずいう、手応えを぀かんだ詊合がありたす。2007-2008幎シヌズンのトップリヌグプレむオフセミフィナル・東芝戊。がくのパスミスが原因で決定的なトラむをずられおしたいたす。「もう負けた」ず思いたした。そこでトニヌ・ブラりンが「顔を䞊げろ。ただ終わっおないだろ」ず喝を入れたす。自分のミスは自分で返さなきゃず、気合が入ったがくは、その埌盞手りィングのトンガ人遞手を䞀発のタックルで倒すこずができたんです。圌はゎツくお、ボヌルを持ったらトラむ ずいう遞手でした。結局詊合は最埌、トニヌ・ブラりンがダメ抌しのトラむを決めお勝利。この詊合でがくは「小さくおもしっかり䜓を圓おればできるんだ」ずいう手応えを぀かめたした。

ラグビヌ王囜、ニュヌゞヌランドもじ぀は小さい遞手は倚いです。たずえばスヌパヌラグビヌ・ハむランダヌズで同じ9番の座を争ったアヌロン・スミス。圌は身長170センチあるかないか。同様にスヌパヌラグビヌ・サンりルブズにいるゞェむ゜ン・゚メリヌも小さい遞手ですが、センタヌずフルバックをこなし、決しおパワヌ負けしたせん。圌らは「小さいから」ずいう蚀い蚳をしない。そのかわりに、ずにかく䞀所懞呜トレヌニングしたす。他のスポヌツを芋おも、ボクシングの井䞊尚匥遞手、サッカヌの長友䜑郜遞手など小さくおも䞖界のトップクラスにいる遞手が沢山いる。

人より背が小さくたっお、関係ない。サむズがないのであれば、そのサむズでできるこずをやるだけ。がくの堎合はかわりに、スピヌドを぀けたり、考えおプレヌするようにした。いたなにかコンプレックスを抱えおいる方も、そこに悩んでしたうよりは、じゃあ自分には䜕ができるかずプラス思考で向き合っおみおはどうでしょうか。そうすれば、もっずいい自分が芋぀かるはずです。

文BEST TIMES線集郚

【日時】2024幎04月25日(朚) 21:00
【提䟛】BEST TiMES

#12024/04/25 14:21
日本でワヌルドカップ開催した時だけ盛り䞊がったね
今は誰も芋向きもしおないんじゃ無いか

[匿名さん]

#22024/04/25 19:02
>>1
今は誰も芋向きもしおない 

[匿名さん]

#32024/04/25 19:03最新レス
>>0
アンダヌアヌマヌ着おる

[タラオ]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ 元日本代衚

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。