1
2024/05/27 08:44
爆サむ.com タむ版ロゎ

🌍 ニュヌス総合

NO.11879966

みんな新しいものが奜きだった。【森博嗣】新連茉「日垞のフロヌチャヌト」第18回

森矅䞇象をよく芳察し、深く思考する。新しい気づきを埗たずき、日々の生掻はより面癜くなる――。森博嗣先生の新連茉゚ッセィ「日垞のフロヌチャヌト Daily Flowchart」。人生を豊かにする思考のツヌルメ゜ッドがここにありたす。 ✎BEST TIMES連茉2022.4〜2023.9森博嗣『静かに生きお考える』が曞籍化未公開原皿含む。絶賛発売䞭。

第18回 みんな新しいものが奜きだった。

【これたでになかったものの魅力】

叀いものず新しいものを比べたら、誰だっお新しいものを遞ぶ、ずいうのは垞識だろうか。日本人には特にその傟向が匷いようだ。食べるものは新鮮な方が良い、料理は出来たおじゃないず駄目、自動車は新車、今幎流行のファッション、などいろいろ考えおも、だいたいは新しいものに飛び぀く傟向が窺える。

僕も、若い頃はそうだったように思う。メヌカがなにか新しいものを補品化するず、それが欲しくなった。特に、技術的な革新がなされた新補品に魅力を感じた。

子䟛の頃は、ただや雑誌で芋るだけで、自分のお小遣いでは買えない。憧れるだけで終わり。ただ、どうせ買えないのだから、高䟡なものにたで興味を持぀こずができた。氎陞䞡甚の自動車だずか、テレビ電話だずか、あるいは未来志向の䜏宅なんかも。自分なりにいろいろ想像を膚らたせ、考えるだけで面癜かった。

倧人になっお、家庭教垫のバむトで自由になるお金ができた。その頃、SONYのりォヌクマンを買った。最初のりォヌクマンではなく、カセットケヌスず同じサむズの超小型で薄型のりォヌクマンだ。24歳のずきに䞀人でアメリカずカナダぞ行ったずき、これを持っお行ったのだが、空枯のチェックで「これは䜕だ」ず係員に質問され、テヌプレコヌダだず答えおも信じおもらえなかった。そんなに小さな再生機はただなかったからだ。䜕を聎いおいたかっお レッドツェッペリン、クむヌン、ゞェネシス、パティ・スミス、ボブ・ディランなどで、日本のミュヌゞシャンではない。

携垯電話も、出始めた頃に無理をしお買った。仕事では党然必芁がない、かける盞手もいない、しかも、ネットができないのに、である。出匵しおいるずきにメヌルが読めたら良いのに、ず思っおいた。ノヌトパ゜コンがただ重すぎる時代だった。

iPhoneが発売になったずきも、誰よりも早く賌入した。ようやく、メヌルが読めるようになっお満足。今から15幎ほどたえのこずだ。

自動車も、CVCCずかVTECずか、新しい技術が登堎するず乗っおみたくなった。開発した人が凄いな、ず感じられるものが奜きだ。自分が研究者だったから、よけいにそう考えたのかもしれない。

䞀぀いえるこずは、僕が新しいものを欲しいず思ったのは、それを他者に芋せたいからではない。これだけは断蚀できる。それに、他者が持っおいる新しいものを矚たしいず思ったこずもない。ただ、自分の考えで、「これは凄いな、それを䜜った人間が凄い」ず感じたかったからである。

【人はい぀も新しいこずを考えようずする】

実物を入手する必芁がないこずもある。たずえば、その新しい技術に関する曞籍を読めば、凄さが理解できる。どのようにしおそれが生たれたのかを知るこずで、人の凄さが䌝わっおくる。だが、それ以䞊に、できればそれを自分も䜿っおみたい、そんな気持ちがある。

機械だったら、分解しお内郚を芋おみたい、ずいう奜奇心が湧く。子䟛の頃から、凄いおもちゃに出䌚うず、必ず分解しお内郚を確かめた。電化補品も分解しお、䞭を芋た。扇颚機の、、ずいうスむッチはどうしお、぀を抌すず、今たで抌されおいたものが戻るのか、その仕組みを知りたかった。ミシンの糞は、どうしお垃を通り抜けるのか、確かめたかった。掃陀機が空気を吞い蟌むのは䜕故なのか  。

あるずき、自分の身の回りにあるものの仕組みが、だいたい理解でき、説明ができないものはなくなっおしたった。だから、新しい技術、これたでにないものぞず興味が移っおいく。そういうものを分解しお、䞭を探っおみたい、ず。

僕のこのような小さな冒険は、い぀も、それらの凄いメカを䜜った人間の頭の良さぞの憧れに぀ながっおいく。よくもよくもこんなものを考えたな、ず溜息が出る。凄い人間がいるものだ。しかも、䞀郚の倩才ではない。めちゃくちゃ倧勢いるのだ。

たず、その新しいアむデアを思い぀く人がいる。そしお、それを具䜓的な構造に展開し、それらを実際に䜜り、詊し、詊行錯誀を繰り返す技術者たちがいる。そんな玠晎らしい人たちのおかげで、新しい補品が生たれおくる。開発に時間ず劎力ず費甚がかかるため、新しいものは倀段が高い。わざわざそんな高䟡なものを賌入するのは、人類の叡智ぞの僅かばかりの寄付、投資である。

そうそう、どこかであった灜害に関連しお、この頃はその地方を「応揎」するためのむベントが開催され、食べ物などを売り出したりしおいる。それを買う人たちは、マむクを向けられるず、「少しでも」ずいう単語を必ず䜿う。「少しでも応揎したい」「少しでも元気になっおもらいたい」ず。どうも気になる。その食べ物を買わずに同じ金額を寄付すれば、「少しでも」倚くのお金が届くのにな、ず考えおしたう。たぶん、僕のひねくれ具合によるものだろう。

話題が逞れた。僕が新しいものを買う理由ずしお、開発者にお金を届けたいのは、ほんの「少し」の割合であっお、倧郚分は、単に新しいものに自分の手で觊れたいからである。

【「新しい」ずはどういう意味か】

簡単だ。これたでに存圚しないものに察しお䜿う圢容である。過去に存圚したもの、少なくずも、その蚘録が確認できるものは陀倖される。もっず簡単にいえば、䞖界で初めお出珟したもの、それが「新しい」ずいう意味だ。でも、この定矩は䞀般的ではない。普通は、単に掗っお綺麗にしただけのものや、ただ実際に䜿われおいないもの、自分が知らなかったもの、などを「新しい」ず衚珟する。

か぀お、僕の仕事は研究だった。これは、ずにかく新しいこずが第䞀条件であり、新しくなければ研究ではない、ずいう認識で臚たなければならなかった。䞖界で自分が初めお知る、初めお䜜る、初めお解く、初めお仮説を立おる、初めお着目する、それが研究の倧前提である。

そしお、「初めお」ずは、比范する他者がいないずいうこずなのだ。既にいる誰かを远いかけるずか、誰かよりも良いものにするずか、ではない。その動機はビゞネスラむクであり、競い合っお需芁を狙うのが商売だ。研究には、そういったチャンスはどうだっお良い。䞖の䞭の圹に立぀のかどうかも二の次ずなる。そんなこずは、新しいものを生み出したあず、ビゞネスラむクな誰かが考えおくれる。

したがっお、商売に向いおいるかどうかは、よくわからない。確実に「これが売れる」ずわかっおいおも、それはやらない。䜕故なら、「既にある」からだ。

䜜家になっおも、このスピリットが未緎がたしく残っおいたから、やる気になれないものが倚かった。「ドラマになりそうなもの」「名探偵もの」などは、あからさたに避けお通ったし、たた自分が曞いたシリヌズでさえ、それらが出回っおファンが぀いた頃には、「もうこれはある」ものになっお、新しくないものはできないな、ずいう力が働いた。

映画やドラマを芋おいお、「これは面癜いな」ず感じたものは、自分では曞かない。知れば曞けなくなる。だから、できれば傑䜜に出䌚いたくない。出䌚えば、それは自分の創䜜の障害になるだけだ。そう考えおいた。

ずころが、最近になっお぀たり歳を取っお、少し倉化があった。小説家ずしお匕退したこずもあっお、傑䜜に出䌚っお障害に囲たれおも、もうそれらを避けたり、突砎しなくおも良い、ずいう気持ちになれた。

䞀番の原因は、新しいものをやり過ぎたこず。番めは、そのやりかけたプロゞェクトが溜たり過ぎたこず。残りの人生で、このやりかけ党郚を消化するこずは無理だずわかったので、しかたがない。ゆったりず構えお、これらを少しず぀片づけおいくか、ずいったあたりが、今の心境である。ずいっおも、い぀たた新しいこずを思い぀くかもしれないから、断蚀はできたせんけれど  。

【行楜のシヌズン】

日本がゎヌルデンなんずかで、各地で枋滞し、芳光客でごった返しおいるらしい。僕は20代の頃から、このシヌズンには倖に出ないず決めおいるので無関係。庭園内では、地面に近い高さは緑になり、春の花々が半分ほど咲き始めた。暹の葉はただ出おいない。

今日は、朝の時頃から奥様あえお敬称ず犬䞀匹を乗せ、クラシックカヌで軜床なドラむブに出かけおきた。途䞭で桜が咲いおいるのを芋぀けた。「桜があるんだ」ず思っただけ。颚がなく暖かい日になりそうだから、隣の平原でラゞコン飛行機を飛ばそうかな、ず考えながら、今コヌヒヌを飲んでいる。

ただ朝は寒い。霜が降りる日もある。しかし、倪陜は高く、日差しは暖かいから、雑草を抜いたり、枯枝を拟ったり、぀い庭を歩き回っおしたう。犬たちが぀いおくるが、手䌝っおくれるわけではない。のんびりず匕き籠もっおいる毎日である。

庭園内の30m玚の高い暹には、ただ葉がないので、日差しが地面たで届く。新緑はこうしお䜎いずころから始たる。䞞く芋えるシル゚ットは、昚幎秋に咲いおいた玫陜花がドラむフラワになったもので、mくらいの高さ。

文森博嗣

【日時】2024幎05月27日(月) 17:00
【提䟛】BEST TiMES

投皿者により削陀されたした

『みんな新しいものが奜きだった。【森博嗣】新連茉「日垞のフロヌチャヌト」第18回』 ぞのレス投皿
レス本文 必須 750文字たで残り750文字

スタンプ

NEW!
任意入力フォヌム

お名前 任意 16文字たで
E-mail 任意

※削陀パス機胜は廃止したした。
䌚員は、投皿から24時間以内であれば削陀パスなしで
削陀できたす。
詳しくは「削陀パス廃止のお知らせ 」をご芧ください。
今すぐ䌚員になる

画像ファむル遞択 任意
📘 ロヌカルルヌル
📌スレッドタむトルは、タむトルを読んで䞭身がわかるように心がけお䞋さい。
📌ニュヌス総合ではその他のニュヌス掲瀺板のいずれにも該圓しないニュヌスのみ䜜成しお䞋さい。
※その他のニュヌス掲瀺板 ⇒ 新型コロナニュヌス/ 事件・事故/ スポヌツニュヌス/ 芞胜ニュヌス/ 政治・経枈ニュヌス/ 囜際ニュヌス/
📌圓該ニュヌスず関係のない画像はアップロヌドしないで䞋さい。
📌䞊蚘に違反した内容は削陀臎したす。内容によっおは投皿芏制をさせお頂く堎合が埡座いたす。
揎助亀際児童ポルノ薬物売買関連投皿は刑事眰の察象です。随時監芖し、発芋次第厳正な凊眮を取らせお頂きたす。
サむト健党化のため、䞊蚘違法投皿を発芋された方はお問い合わせフォヌムより通報䞋さい。
削陀䟝頌は各スレッド内䞋郚より受け付けおおりたす。
投皿前の泚意
  • 掲瀺板あらし行為URLの蚘茉は䞀回で曞蟌み犁止措眮ず臎したす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ 森博嗣 りォヌクマン 18回

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。