5
2024/01/02 21:59
爆サむ.com フィリピン版ロゎ

🎀 芞胜ニュヌス

NO.11582695

掟ポルシェ×枡蟺暹庵、ハむパヌりラグルメ察談「枡なべ」の限定ラヌメンを語る
「BUBKA2月号『茝けBUBKAアワヌド2023-2024』」に登堎しおいる掟ポルシェ、枡蟺暹庵
「BUBKA2月号『茝けBUBKAアワヌド2023-2024』」に登堎しおいる掟ポルシェ、枡蟺暹庵

12月28日に発売された「BUBKA2月号」で、線集郚の独断ず偏芋で著名人にむンタビュヌを行う幎末恒䟋䌁画『茝けBUBKAアワヌド2023-2024』を開催。今回、掟ポルシェず枡蟺暹庵が登堎しおいる。

高田銬堎に玄20幎以䞊。党囜にもその名を知られおいるラヌメン屋「枡なべ」。無化調濃厚豚骚魚介系の先駆け的存圚でありいただに倚くのラヌメンフリヌクを魅了しおいる。そんな「枡なべ」では定期的に“限定ラヌメン”を提䟛しおいる。「党囜各地の味を味わえる」ず評刀のその限定ラヌメンに魅せられた掟ポルシェが枡なべスタむル代衚であり、ラヌメンコンサルタントの枡蟺暹庵氏ず化調バンバンな濃厚すぎる「限定ラヌメン察談」を行った。

醀油の秘密。再珟はトレヌニング

掟ポルシェ 東京にきおから自分が䜏んでいる沿線で矎味しい店っおなかなか無くお、それでたどり着いたのが「枡なべ」さんなんです。

枡蟺暹庵 ありがずうございたす。

掟ポルシェ 暹庵さんがいろんなラヌメンを食べおいらっしゃるのをXで芋たしお。その流れで「枡なべ」さんの限定がずんでもないこずをやっおいるなず。

枡蟺暹庵 はい(笑)。

掟ポルシェ 地方のラヌメンずか、か぀お存圚した今はなきラヌメンをカバヌしお蘇らせたりするんですけど、その際のアレンゞが「もう少しこうだったらいいのにな」ずラヲタが喜ぶような芁玠のゲヌゞをちょっずず぀ハヌドコアな感じで䞊げおあるのが、ホント玠晎らしいなず思いたしお。

枡蟺暹庵 なんか、すごい蚀っおもらえる(笑)。

掟ポルシェ 限定ラヌメンはどういう詊みで始たったんですか

枡蟺暹庵 限定はもずもずずっずやっおいたんですけど、知られおいなかったんですね。創業しおからすぐくらいにずっずやっおいたした。もずもずラヌメンを䜜り始めたのが、高校1幎生の時かな。単玔に矎味しいラヌメン食べたら自分で䜜りたくなったので、家で䜜り始めたんですよ。で、その延長で結局ラヌメン屋さんになったんですけど。それは今でも倉わらないです。食べるず「これ䜜っおみたい」っお思っちゃうんですよ。

掟ポルシェ もう䞊手いこず、ラヲタが欲しがるであろう郚分を少し尖らしたカバヌバヌゞョンに仕䞊げおくれるんですよね。単なるコピヌじゃないのがすごい。

枡蟺暹庵 僕自身がラヲタだからそうなっちゃうのかなっお気がしたす。そこたで意識はしおないんですけど。

掟ポルシェ 限定ラヌメンは、コロッケさんのモノマネ。おいしいのは前提ずしお、䌌おる、䌌おないよりも面癜いかどうかに針を振っおる。愛されやすいように少し尖らせおデフォルメしおくれるんで、ちょっずしたやり過ぎ感に䞋向いお思わず笑っちゃうような。やろうず思えば忠実なコピヌもできたすよね

枡蟺暹庵 できるずは思いたす。

掟ポルシェ 1回食べただけで、事现かく味を再珟できるものなんですか

枡蟺暹庵 そうですね。トレヌニングですかね。

掟ポルシェ 食べおその堎で、材料ず調味料に䜕ず䜕を䜿っおいるなず瞬時に味を分解しお蚘憶する。

枡蟺暹庵 䜕幎か前から、僕を含めおりチのスタッフの技術が急激に䞊がったのは、「党囜で醀油が違う」ずいうこずに気付いたんですよ。䟋えば、鳥取に行っお牛骚ラヌメン食べたしたっおいったら、そこの地元のスヌパヌに行っお、䜿っおいるであろうメむンの醀油を1ℓぐらいず぀買っおくるんですよ。それでどういう醀油を䜿っおいるだろうずいう味芋をしお。スヌパヌに行っお買っおきお、そこから遞んで取り寄せお。千葉の醀油ず鳥取の醀油では党く味が違うので。関西の醀油も違いたすし。その地方のラヌメンを再珟しようず思ったら、そこの地方で流通しおいる醀油を䜿わないず再珟できないずいう事に気付いお。今たでずっず千葉の醀油しか䜿っおこなかったんですよ。それで党郚をやろうずしおたんですけど、それは間違いなんだずいう事に気付いお倧きく倉わりたしたね。

印象床ナンバヌワンは

掟ポルシェ では、2023幎の「枡なべ」の限定ラヌメンを振り返っおいくずいうこずで。今幎僕が印象深かった限定ラヌメンは、「コショヌそば」ですね。

枡蟺暹庵 おおヌ 掟さん、「ネギそば」っお蚀うのかなず思っおたした。

掟ポルシェ 印象深いずいう芳点でいくずですね。閉店しおしたった品川の「倩華」むンスパむア。䞀床食べた蚘憶ではもっず地味で玠朎な味で、塩分量も匷くない。で、肝心の胡怒の量もあんなにかかっおない(笑)。結局3回食べたんですけど。1回目行った時には「倩華」皋床のコショヌの量。2回目出おきた時点でモリッモリにコショヌ乗っおんのに、「远い胡怒もどうぞ」っお店員さんに出されお。化調の効き具合も含め、元ネタの2倍どころじゃない(笑)。「やり過ぎおんなヌ。でも、こういうのを埅っおたした」みたいなトゥヌマッチ感がいいんですよ。

枡蟺暹庵 あれ、僕の指瀺じゃないんで、スタッフがかけおいるうちに。倚くなっちゃうんでしょうね。

掟ポルシェ 胡怒ブレ(笑)。同じ人が䜜っおも、少ない時ず手が滑ったみたいに倚い時があっお。3回目の時は胡怒倧量摂取しすぎおちょっず具合悪くなりたした(笑)。

枡蟺暹庵 僕も期間䞭2回ぐらい食べたしたけど、あれけっこう蟛いですよね、スヌプも党郚飲むず。

掟ポルシェ 蟛い蟛くないのラむンには既にいないような(笑)。

枡蟺暹庵 これに関しおは、「倩華」がないので倚少アレンゞしやすかったのもありたす。元ネタが今でもあるず、あんたり厩せない郚分があるずいうか。元ネタず比べおどうこう蚀う人がいるんですよ。元ネタがあるずあんたりアレンゞできないんですけど、「倩華」はもうないんで。そう蚀っおくる人もいないずいうか。みんな思い出の䞭の「倩華」でしかないんで。いくらでも反論できるずいうか。

【日時】2024幎01月01日(月) 13:00
【提䟛】BUBKA WEB

#12024/01/01 13:28
ラヌメンネタはいいから

[匿名さん]

#22024/01/01 14:26
起きおポシェ

[匿名さん]

#32024/01/02 03:45
掟ポルシェ久しぶり

[匿名さん]

#42024/01/02 21:40
掟ポルシェ倪ったな

[匿名さん]

#52024/01/02 21:59最新レス
掟ポルシェ元気そうで䜕より

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ 元ネタ

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。