3
2022/03/05 16:00
爆サイ.com ベトナム版ロゴ

海外雑談総合

NO.10216150

タス通信「我々は嘘を流しています」…アノミマスが書き換え
際ハッカー集団、ロシアメディアを攻撃か タス通信が被害認める
ウクライナ情勢

根本晃2022年2月28日 21時57分
シェア
ツイート
list
ブックマーク
メール
印刷
写真・図版
ロシアの国営通信社タス通信のホームページで日本時間28日午後9時時点で表示されていた画面
 ロシアの国営通信社タス通信は28日、自社を含む同国主要メディアのウェブサイトがハッキングされたと、SNSに投稿した。

タス通信のサイトは日本時間午後9時時点で、「この愚かな行動をやめてください。自らの子どもや夫を死なせないでください」「私たちは全世界から孤立し、石油やガスの購入も止められた。数年後、私たちは北朝鮮のような暮らしをすることになる」などと反戦を訴えるロシア語の文章と、「5300人のロシア兵がウクライナで死亡した」と伝える画像が表示されていた。
報告閲覧数27レス数3

#12022/03/02 14:37
ウクライナ侵攻の裏で「サイバー攻撃」応酬の行方 「多国籍ハッカー集団」が続々参戦している
東洋経済オンライン / 2022年3月2日 8時0分

写真写真を拡大する
ウクライナに対するロシアの軍事侵攻開始に続き、数多くの民間人やハッカー集団も加わっての戦いがサイバー空間で繰り広げられています。いったい何が起きているのか……(写真:【IWJ】Image Works Japan/PIXTA)

2月24日のウクライナに対するロシアの軍事侵攻開始に続き、数多くの民間人やハッカー集団も加わっての戦いがサイバー空間で繰り広げられている。いくつかのハッカー集団が、ウクライナ情勢に関連してサイバー攻撃への参加を表明。すでにロシアの国防省などの政府機関や銀行、ロシアの同盟国のベラルーシに対する複数の大規模なサイバー攻撃が報じられている。

また、ウクライナ政府は、民間のサイバーセキュリティ専門家に重要インフラ防御とロシア軍へのサイバー攻撃支援を要請しており、世界中から500人近くがすでに参加したという。

「アノニマス」ロシア政府へのサイバー戦争を宣言
国際ハッカー集団「アノニマス」は、軍事侵攻の直後に、ロシア政府へのサイバー戦争をツイッターで宣言。クレムリン(大統領府)や国防省、ロシア国営テレビ局「RT」のウェブサイトをダウンさせたと発表している。クレムリンは否定したが、RTの広報担当者はニュースサイト「マザーボード」の取材に対し、「アノニマスの宣言後、RTのウェブサイトは、1億もの機器から大規模なDDoS(※)攻撃を受けた」と明らかにした。

※DDoS(分散型サービス拒否、ディードス)攻撃とは、対象のサーバーやウェブサイトに大量のデータを送りつけることで、過剰な負荷をかけ、ダウンさせてしまう手法を指す。

2月26日時点でも、ウクライナ政府によると、外務省、国防省、連邦保安庁、内務省、メディアの監督官庁など6つのロシア政府機関のウェブサイトがダウンしたままとなった。少なくとも2月27日の午後の時点でも、クレムリンと国防省のウェブサイトはまだダウンしている。

さらに2月26日、複数のロシアの国営テレビ局がサイバー攻撃を受けて乗っ取られ、ウクライナの愛国的な歌やロシアの軍事侵攻の映像が代わりに放送された。

[匿名さん]

#22022/03/02 15:43
5300人死亡、やっぱり早いとこプーチンをどないかせんと

[匿名さん]

#32022/03/05 16:00最新レス
プーチン大統領 誤情報拡散に罰則科す法律改正案に署名
2022年3月5日 11時22分

ロシアが続けているウクライナへの軍事侵攻をめぐってプーチン大統領は、誤った情報を拡散した者に罰則を科すとする法律の改正案に署名しました。情報統制をさらに強化するとともに、ロシア国内で広がる戦争反対の声を押さえ込むねらいがあるものとみられます。

ロシアのプーチン大統領は4日「ロシア軍の活動について意図的に誤った情報を拡散するなどした個人や団体に罰則を科す」とする法律の改正案に署名しました。

法律では反戦デモへの参加などを念頭に「軍の信用失墜につながる違法行為を呼びかけた」場合も罰金や懲役を科すとしています。

プーチン政権には情報統制をさらに強化するとともに、ロシア国内で広がる戦争反対の声を押さえ込むねらいがあるものとみられます。

ロシアでは、ウクライナでのロシア軍の攻撃による市民の犠牲などに関して虚偽の情報を伝えたという理由でこれまでに一部の独立系メディアが事実上の閉鎖に追い込まれたほか、イギリスの公共放送BBCやアメリカのブルームバーグは4日、ロシア国内での取材活動を停止すると明らかにしました。

欧米メディア ロシア国内での取材活動停止相次ぐ

[匿名さん]

『タス通信「我々は嘘を流しています」…アノミマスが書き換え』 へのレス投稿
レス本文 必須 750文字まで:残り750文字

スタンプ

NEW!
任意入力フォーム

お名前 任意 16文字まで
E-mail 任意

※削除パス機能は廃止しました。
会員は、投稿から24時間以内であれば削除パスなしで
削除できます。
詳しくは「削除パス廃止のお知らせ 」をご覧ください。
今すぐ会員になる

投稿前の注意
  • 掲示板あらし行為URLの記載は 一回で書込み禁止措置と致します。

前のページ1次のページ

🌐このスレッドのURL