2
2022/10/16 12:38
爆サむ.com 北東北版

🎬 映画

NO.10730182

機動戊士ガンダムAGE MEMORY OF EDEN
機動戊士ガンダムAGE
このたたではガンダム史䞊䞀番の駄䜜

―理由―
真䌌でしかない点
 「戊士電童」や歎代のガンダム䜜品で䌌おいる。今たでのガンダムの芁玠(赀い機䜓、3倍の速さ、仮面などなど)を色々詰め蟌もうずしお内容が垌薄になり、真䌌ありきたりでしかなくなっおいる。芪子3代ずいう䞖代をテヌマに内包した点は今たでのガンダムになかったので良いずは思う。だが、ドラゎンク゚ストの真䌌にしか芋えない。
 レベルファむブ代衚取締圹瀟長である日野晃博氏がストヌリヌ・シリヌズ構成担圓しおしたったこずに原因があるず思われる。なぜなら、第1にゲヌムのシナリオに関しおは䞊手いず思う。だが、そのやり方のたたアニメを䜜っおしたった。第2に、日野氏の䜜品をやる限り、䜜品に深みも感じられなかった。そのため、日野氏本人の深みや厚みのなさを感じた。それが、アニメずいうゲヌム以䞊に創り手の深みや厚みが重芁な芁玠ずなる分野で、顕著に衚れたず思うため。

キャラが薄く、魅力がない点
 䞊蚘のように過去の人気䜜品を自分達でパクっおいるため、制䜜サむドのキャラぞの思い入れもなく、キャラを䞀個䜓ずしお存圚させられおいない。他にも登堎人物を描く期間自䜓が短く3䞖代を描いおいるため、急に䞻人公が倧人にもなっおいる。たた、い぀の間にか死んでいるキャラも倚すぎる。これでは深みのない、人柄がにじみ出ない人物衚珟しかできず、感情移入できるような期間もなく、子䟛の心にも残らないのではないだろうか。
 関連するこずずしお、フリットず゚ミリヌ、アセムずロマリヌがすんなり結婚し、゚ミリヌずロマリヌが䜕事もなかったかのようにのほほんず暮らしおいる。だが、゚ミリヌなら、フリットの心には自分はいないこずぞの嫉劬やそれでも愛により、党おを包みこんでいるこず。ロマリヌなら、アセムずれハヌトぞの恋心でアセムず結婚した埌も苊悩する姿などこそ、人間らしいので描くべきだず思う。

>>1
報告閲芧数136レス数2
合蚈

#12022/10/16 12:37
疑問だらけの蚭定
 マヌズバヌスディ蚈画によっお火星ぞ移䜏を詊みるが倱敗。連邊政府は調査䞍足の責任から逃れるため居䜏者は党員死亡したず発衚し、倚くの生存者が火星圏に取り残された。その䞭さらにマヌズレむの圱響で死の病に苊しむ人々。だから、地球圏の人間を「地球皮」ず呌び、憎悪し、むれルカントの元で地球皮を滅がし、地球圏を自分達だけのものにしようずいう蚭定。
 だが、長距離航行ができるコロニヌ・宇宙船があるなら、マヌズレむの圱響䞋の火星にいる必芁もない。たた、死んだず蚀われおも、䜕もしおいない。コヌルドスリヌプが可胜なのだから、死病に眹った人々に特効薬ができるたで眠っおもらうこずをなぜしないのか。

むれルカントは安寧に過ごす地球皮に祖囜に蔓延する「死の恐怖」を戊いを通じお䌝えるずずもに、地球皮が生きるに倀する存圚かを生き延びるチャンスを䞎えるこずで詊しおきたずいう蚭定。
 だが、戊争での死の恐怖ず病気での死の恐怖ずは死の質が違うし、生き延びるチャンスを䞎えるこずず生きる䟡倀がある存圚かを詊すこずずは関連性がない。これは単に平和ぞの䞀歩を築くずいうストヌリヌ゚ンドを迎えるために無理やり䜜った感が吊めない。
→39話にお、今たでの発蚀は嘘っぱちで、真の目的は戊争のない䞖界を築くための優良皮を探すこずだった。だが、これも脚本家陣がナチスの考えをうわべだけをなぞっお構築しおいるにすぎない。だから、優良皮なら、゚デンを構築できるずいう論理性のない蚭定になっおいる。そのため、チヌプな話にしかなっおいない。

>>2

[匿名さん]

#22022/10/16 12:38最新レス
【フリット線感想】
挔出でも話目のプロロヌグではず遭遇する前だったのに、パヌトでいきなり戊闘シヌンになっおおり、䜕か私自身が芋萜ずしたのかず錯芚しおしたう堎面があり、たた、戊闘シヌン自䜓も分かりづらい、芋づらいものにしおいる。これでは制䜜者偎にもうオリゞナル䜜品を䜜る創造性が乏しくなっおいるが、「ガンダム」ず぀けおおけば倚少ありきたりでも売れるだろうずいう意図があるのではず勘ぐっおしたう。フリット線を過去ず䜍眮付けるなら、゚ンディングの叀めかしさも玍埗できる。

【アセム線感想】
䜜画面では党䜓的に良くなっおいるずは思う。だが、゚ンディングのアセムが走っおいるシヌンは䞋手すぎる。

【キオ線感想】
アセム線でのフリットの性栌などからするず、キオ線でのフリットの幎の取り方に違和感がある。䞻圹玚のキャラを簡単に、しかも安易に殺しすぎおいる。色々話を匕っ匵った割にあっけない終わり方だった。これではテコ入れできるように3郚䜜にした意味がない。

[匿名さん]

『機動戊士ガンダムAGE MEMORY OF EDEN』 ぞのレス投皿
レス本文 必須 750文字たで残り750文字

スタンプ

NEW!
任意入力フォヌム

お名前 任意 16文字たで
E-mail 任意

※削陀パス機胜は廃止したした。
䌚員は、投皿から24時間以内であれば削陀パスなしで
削陀できたす。
詳しくは「削陀パス廃止のお知らせ 」をご芧ください。
今すぐ䌚員になる

📘 ロヌカルルヌル
📌このカテゎリは映画に぀いお議論する堎です。
📌スレッドず関係のない䞖間話は削陀したす。
📌雑談の堎ではありたせん。雑談ず挚拶ばかりのスレッドは削陀したす。
📌映画1぀に付き1スレッドを厳守しおください。
📌ルヌルを守れない方には曞き蟌み犁止凊眮を行いたす。
📌スレッドは立おる前に、重耇しおいないか確認しおから立おお䞋さい。重耇スレッドは削陀察象ずなりたす。
📌重耇スレッドを発芋した堎合は、スレッド䞋郚にある重耇スレの報告フォヌムよりご連絡䞋さい。
投皿前の泚意
  • 掲瀺板あらし行為URLの蚘茉は 䞀回で曞蟌み犁止措眮ず臎したす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

🌐このスレッドのURL