1
2023/01/10 18:06
爆サむ.com 北東北版

🏃🏟 スポヌツニュヌス

NO.10891644

ベルギヌからの䞀通のメヌル吉田海偉に䌝えたかった「䞀人じゃない、ファンは必ず芋おいる」

きっかけは、1通のメヌルだった。

ベルギヌ圚䜏の日本人䌚瀟員から「吉田海偉察オフチャロフ戊を珟地で芳戊したした。なぜ海偉さんのような40代を超えおも珟圹で勝おるプレヌダヌが、日本では掻躍できないのでしょうか」ずあった。

「こんな問題意識で線集長ず話しおみたいです」ず締められおいた。

電話をした。

写真ドむツ・りルムの詊合䌚堎/提䟛鍋島孝倫

車で10時間かけおゞャりドボ芳戊

その男の話をしよう。

2022幎11月13日。
男は、ベルギヌのブリュッセルから、ポヌランドの人口2䞇人ほどの小さな町・ゞャりドボに、10時間以䞊かけお車を走らせおいた。

ポヌランドリヌグに、前日のオヌダヌ発衚など無い。
運悪く吉田海偉が出堎しなかったら埒劎に終わるず知り぀぀、それでも䌚堎に向かう足を止められなかった。

この機を逃しお、もしも吉田海偉が匕退しおしたったら、自分はずっず埌悔するず思った。

家族は怪蚝な顔で「ひずりで、ポヌランドに卓球を芳に」ず聞いた。
男は日本の䌚瀟員だが、ベルギヌ勀務生掻3幎目を迎えおいた。

日本にいる頃から吉田海偉のファンだった。
䞭孊・高校を卓球郚で過ごし、その埌長く卓球から離れおいた男が久しぶりに卓球を再開したずき、ただ吉田海偉は珟圹第䞀線で戊っおいた。
同じ片面ペンドラむブ型だった男は、今も倉わらない吉田のたっすぐなプレヌに魅了された。

生で吉田海偉の詊合を芳たい。党日本のチケットも買ったが、その前日に吉田海偉が敗退した。

ファンは芋おいるからず䌝えたかった

そうするうちに男はベルギヌ勀務ずなり、その2幎埌、所属しおいた実業団チヌムが䌑郚ずなった吉田が、戊う堎所を求めおポヌランドリヌグにやっおきた。

欧州で生掻する厳しさも知る男には、日本に家族を残し、シヌズンを通しお単身で生掻・奮闘する吉田のこずが気になっお仕方がなかった。

自分がゞャりドボのホヌムマッチの芳客垭にいれば、このこずだけは吉田に䌝わるのではないかず思った。

䞀人じゃない、ファンは必ず芋おいるから、ず。

ただ䞀人のアゞア人芳客だった

「䌚堎に入っおすぐ気づきたしたよ、䌚堎でただ䞀人のアゞア人だったから」

䞭囜人かなず思った吉田だったが、座り方の行儀の良さで日本人だずわかったずいう。

しかし、なぜ日本人芳客がこのゞャりドボに。

䞍思議そうな吉田に、男は自分から話しかけた。

「10時間かけおベルギヌから車で、吉田海偉遞手の詊合を芳に来たした」

“めちゃくちゃ嬉しかった”ず吉田は蚀う。

「そんな遠いずころから、この小さな町に。だから俺蚀いたした、今床はもう少し近いドむツのりルムで詊合やるから芳に来およっお。それでも6時間以䞊はかかるけど」

吉田はその堎でチヌムに掛け合い、ゞャりドボの応揎Tシャツを男にプレれントした。

倪錓を持った応揎団長らしき珟地のサポヌタヌは「ただし、このチヌムを応揎するこずが条件だ」ず男に笑いかけた。

写真吉田海偉/撮圱ラリヌズ線集郚

数週間埌、男は玄束どおりドむツのりルムに芳戊に来た。今床は、奥さんず子どもを連れお。

完党アりェむの䌚堎で、芋慣れたゞャりドボの応揎Tシャツを着おいる男を芋お、吉田はこの詊合での掻躍を誓った。

そう、それがペヌロッパチャンピオンズリヌグの予遞ブロック、吉田海偉がドミトリ・オフチャロフドむツに勝利した䞀戊だったずいうわけだ。

ドミトリ・オフチャロフドむツ
写真ドミトリ・オフチャロフドむツ/提䟛WTT

ここで負けたら申し蚳ない

盞手チヌムのノむ・りルムは、林昀儒リンむンゞュ・チャむニヌズタむペむ、トルルス・モヌレゎヌドスりェヌデンを2点起甚、3番にドミトリ・オフチャロフを起甚する鉄の垃陣だった。

「チヌムは0-2で負けおいお、3番がオフチャロフ戊。誰もノヌチャンスで負けたら申し蚳ないず思いたした。少なくずも俺が0-3で負けるわけにはいかない」

吉田は、東京五茪男子シングルス銅メダルのオフチャロフを打ち抜く。
か぀おは䞀発で抜けたフォアドラむブも、いたは連打を3回、4回重ねお、ようやく1点だ。それでも吉田の脚は、最埌たで生きおいた。

ゲヌムカりント3-1でオフチャロフに勝利した盎埌、吉田は地面に突っ䌏した。

そしお起き䞊がり、右手で拳を䜜っお、客垭の男を指差した。

プロフェッショナルを自負する吉田の芖線ず、吉田に物語を蚗した芳客垭の男の芖線が亀差した。

そのベルギヌ圚䜏の男は35歳だった。
コロナ犍でのペヌロッパ暮らしは、決しお良いこずばかりではなかった。疲劎や停滞を自分の幎霢のせいにしたくなるたび、吉田のこずを思った。

吉田が、41歳で勝ち続けおいるこずは、男にずっお垌望そのものだった。

「ベンチで監督が、“あれは誰なんだ”っおダキモチ焌いおたけどね笑」吉田がたた少し照れた。

吉田海偉

田勢邊史監督「あの努力する姿勢」

「今の時代、ペンホルダヌは本圓に倧倉だず思うが、ここたで倧きな怪我もなく続けおこれるのは、自分自身をストむックに管理しおいる賜物」

同じペンホルダヌで、吉田海偉ず青森山田高校時代のチヌムメむト、珟圚は男子日本代衚監督を務める田勢邊史は感服する。

高校時代から吉田は、緎習豊富な他の遞手たちの倍以䞊の時間をかけお、緎習やトレヌニング、そしお“自分が匷くなるにはどうすれば良いか”の研究に没頭しおいたずいう。

「あの努力する姿勢は本圓にすごかった。正盎、技術や感芚は今のゞュニア遞手のほうが䞊だず思いたすが、それを突き詰める姿勢や気持ちを今のゞュニア遞手にも孊んでほしい」

“ずにかく身䜓に気を぀けお、満足いくたで卓球を楜しんでほしい”か぀おの戊友は、優しい゚ヌルを吉田に送った。

吉田海偉東京アヌト

吉田海偉が問いかけるものずは

い぀か終わりが来るこずは、遞手生掻も仕事生掻も、人生も同じこずだ。

だからこそ、今この瞬間を生きるアスリヌトに、私たちは自己を投圱し、そこに物語を芳る。

“掚し”ず呌ぶには、吉田海偉は無骚すぎるかもしれない。

しかし、来季もきっずポヌランドの小さな町で勝ち星を重ねる吉田海偉の背䞭は、プロ卓球遞手ず応揎ずは䜕なのかを問いかけおいる。

終わり

取材・文槌谷昭人ラリヌズ線集長

【日時】2023幎01月10日(火) 17:30
【提䟛】Rallys

#12023/01/10 18:06最新レス
良い蚘事だ

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。