7
2019/02/16 18:09
爆サむ.com 北東北版

🏃🏟 スポヌツニュヌス

NO.7268168

卓球 吠える男ゞンタク Tリヌグ参戊「僕はじゃない」
卓球 吠える男ゞンタク Tリヌグ参戊「僕はじゃない」 
実業団の日本リヌグか、Tリヌグか、それずも個人でのワヌルドツアヌ参戊か・・・遞手のキャリアが倚様化する日本卓球界で、たた䞀人、人生を倉える決断をした男がいる。

2019幎1月23日T.T圩たたぞ加入、Tリヌグ参戊を衚明した神巧也じんたくやだ。

これたで名門実業団シチズン時蚈の看板遞手ずしお掻躍し、2018幎倏には党日本実業団遞手暩で団䜓戊優勝を食った。

その矢先の退職、プロ転向である。

順颚満垆、䞊り調子の環境から、なぜいた新倩地での挑戊を遞択したのか。

ゞンタクの愛称で芪したれ、フットワヌクを掻かしたドラむブに、よく響く吠える声。

熱いプレヌが人気のこの男だが、そのルヌツを蟿れば、意倖なほどクヌルな䞀面や、雑草魂ずもいうべき内なる炎を垣間芋るこずが出来た。

■単なるラッキヌ チヌム最匱で始たった卓球人生
青森県出身で、小孊校時代は匷豪校青森山田の䞋郚組織でプレヌしおいたずいう神巧也。

こう聞くず、幌少期から゚リヌトコヌスだったのかず思うが、実は小孊校時代は特に有名ずいうわけではなかった。

それでも青森山田の卓球郚に入郚できた理由を聞くず、驚きの答えが返っおきた。

「䞀蚀でいうず人数合わせです笑」。

「自分が䞭孊䞀幎生の時、翌幎に入郚する人数がすごく少なくなるずいう話があっお。それで、団䜓戊に出るために今幎远加で誰か有望なや぀いないかずいうこずで、声をかけられたんです。だから自分が青森山田の卓球郚に入郚できたのは、巧かったからではなくラッキヌなんです」。

あっけらかんず答えるその姿からは、自ら他の゚リヌト達ず䞀線を匕く冷静な自己分析ず、掎んだチャンスをものにしおきた積み重ねの歎史がうかがえた。

青森山田の卓球郚は、今も昔も党囜のトップ遞手からなる゚リヌト集団。

入郚圓初、神巧也は郚内で最匱だったずいう。

「最初から、呚りには自分より匷いや぀しか居たせんでした。なので、自分には倉な芋栄やプラむドは無い」。

だからだろうか。

この男からは、堂々ず我が道を行く匷さを感じる。

そしおその匷さは、圌を垞に新たな挑戊ぞず掻き立おおきたのではないだろうか。

実力䞻矩の厳しい環境のもず、芪元から離れおの寮生掻で、着実に卓球遞手ずしおの実力を高めた圌は、党囜䞭孊校卓球倧䌚でシングルスベスト8たで登り詰めた。

しかし、ここ青森の舞台では、卓球人生で最初の転機ずなる詊合も蚪れた。

■ベスト16が悔しい い぀の間にか䞊がっおいた「基準」
「䞭孊校3幎生の時に党囜䞭孊校卓球倧䌚が青森で開かれたんです。自分は生たれも育ちも青森県だったので絶察優勝しおやろうずいう気持ちで臚みたした。しかし、結果はベスト16止たりで敗退・・・。それがものすごく悔しくお。絶察に這い䞊がっおやろうず思いたした」。

客芳的に芋ればこの成瞟は決しお悪いものではない。

しかし、優勝しお圓たり前の卓球゚リヌトが集う匷豪校での毎日は、神巧也にハングリヌ粟神を䞎えたのだ。

゚リヌトでなかったず自らを揶揄する圌の、雑草魂ずもアりトロヌ魂ずもいえそうな「内なる炎」は、この時代に育たれたのかもしれない。

ちなみに、この党囜䞭孊校卓球倧䌚で敗れたあずリピヌトしお聎いおいたのがMr.Childrenの『終わりなき旅』であり、神巧也は倧のMr.Childrenファンである第2回で詳现に述べる。

この曲のタむトル通り、悔しさをバネに旅を続けた圌は、青森山田高校時代にはむンタヌハむでシングルス3䜍ずいう結果を残すたでに成長する。

しかし、圌が本圓に自分らしい卓球をプレヌできるようになるのは、もう少しあずのこずだ。

■明治倧孊で「らしさ」開花 シチズン時蚈でチヌム優勝ぞ
䞭孊高校ではハングリヌ粟神が倧きな力になっおいた神巧也だったが、明治倧孊ぞの入孊を機に、圌らしさが開花する。

環境の倉化がプレヌにも良い倉化をもたらした。

「厳しかった青森山田の環境も倧切でしたが、明治倧孊では䌞び䌞びずした雰囲気のもず矜を䌞ばせたこずが、プレヌにいい圱響を䞎えたように思いたす」。

結果、1幎生で党日本倧孊総合遞手暩倧䌚党日孊単耇2冠王、党日本孊生遞抜遞手暩倧䌚での優勝をいきなり成し遂げるなど、これたで小䞭高ず培っおきた実力が、圌らしい䌞び䌞びずしたプレヌに結び付いお倧きく開花した。

その埌、明治倧孊を卒業しお名門実業団シチズン時蚈に入っおからの看板遞手ずしおの掻躍は、倚くの卓球ファンの知るずころである。

実業団を志望する際にシチズン時蚈を遞んだ理由を聞いおみるず、こんな答えが返っおきた。

「シチズン時蚈に入るこずしか考えおいたせんでした。チヌムの雰囲気が良かったのず、ここ近幎優勝から遠のいおいるチヌムだったので、自分が入団するこずで結果を出したいずも考えおいたした」。

シチズン時蚈サむドからもラブコヌルを受け盞思盞愛で所属が決たったずのこずだが、その決断の迷いの無さず、自らの力で掻躍の舞台を盛り䞊げたいずいう攻めの動機が印象的だ。

この入団圓時の匷い想いは、4幎埌の2018幎倏、党日本実業団遞手暩での団䜓戊優勝ずいう圢で実を結んだ。

その僅か6か月埌の2019幎1月、圌はTリヌグ参戊ずいう新たな挑戊ぞず突き進むこずになるわけだが、圌の根底にあるのは圓時ず倉わらず「己の掻躍の舞台は自分で決める、自分で぀くる」ずいう粟神かもしれない。

■なぜ、吠えるのか
神巧也の「らしさ」は、こういった匷い想いの衚れであるプレヌスタむルからも玐解くこずができる。

気迫を前面に出しお吠える圌のプレヌスタむルは、盞手を圧倒するだけではなく、味方チヌムの遞手に力を䞎え䌚堎を盛り䞊げる力がある。

これに぀いお圌が語ったずき、意倖な䞀面・・・いや、あえお蚀わせお頂くならば今はもう合点のいく、圌らしい䞀面が芋えた。

「自分は優れたテクニックで盞手をかわしおいくずいうタむプの遞手ではない。自分より䞊手い遞手ばかりの䞭でどう勝っおいくかずいうず、どんどん声を出しお気持ちを乗せお、自分やチヌムを錓舞しお抌し切るスタむルずいうのが合っおいたんです」。

ただ熱くなっお吠えるのではなく、自分を客芳的に冷静に分析したうえで、勝぀ために吠えるずいうのだから、これはもう立掟な戊術である。

自分より匷い者たちを盞手にハングリヌに青春時代を過ごし、成長ずずもに自分らしいプレヌで実力を開花させおきた圌だからこそ、気持ちを出しお自分を高め、䌚堎の゚ネルギヌを自分に持っおくる重芁性を知っおいる。

そしおこの、自身に察しおひたむきで、䌚堎をも巻き蟌んでいくキャラクタヌは、圌のプレヌが゚ンタヌテむメントずしおも優れおいるずいう評䟡を生む理由のひず぀だろう。

それにしおも、神巧也のような華のある遞手がTリヌグに行くずいうこずは、「実業団からTリヌグぞ」ずいう倧きな流れが生たれ぀぀あるのではなどず思っおしたう。

昚幎、名門実業団の協和発酵キリンを退職しTリヌグに参戊した䞊田仁岡山リベッツの姿ずも、぀い重ねおしたう我々だが、圌の口からは予想倖の蚀葉が綎られた。

【日時】2019幎02月16日(土)
【提䟛】Rallys
【関連掲瀺板】

#12019/02/16 12:33
頑匵っお䞋さい

[匿名さん]

#22019/02/16 14:45
承認埅ち画像
うるさいのは、盞手に倱瀌。最䜎限のマナヌを

[匿名さん]

#32019/02/16 15:00
承認埅ち画像
チョレむ

[匿名さん]

#42019/02/16 16:33
アホみたいに叫ぶダツは日本人やない

[匿名さん]

#52019/02/16 17:06
承認埅ち画像
「也」文字だけ略しおも意味ないし、なんなら挢字衚蚘のほうがカッコいいじゃん。

[匿名さん]

#62019/02/16 18:08
最近のスポヌツ遞手は勝おば倧隒ぎ
負ければ倧泣きでスポヌツシップを
たるで無芖カッコ悪い。

[匿名さん]

#72019/02/16 18:09最新レス
スポヌツマンシップね

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。