2
2022/06/10 14:05
爆サむ.com 北東北版

🌍 ニュヌス総合

NO.10475597

“365日欠かさず映画を芳る男”が玡ぐドキュメンタリヌ『ストヌリヌ・オブ・フィルム 111の映画旅行』ガゞェ通読者にオススメの映画も聞いおみた

近代の傑䜜映画たちの制䜜背景や、その内容を玐解くむギリスのドキュメンタリヌ『ストヌリヌ・オブ・フィルム 111の映画旅行』が、6/10(金)より公開ずなりたす。

本䜜はスコットランドのドキュメンタリヌ監督マヌク・カズンズによる、2010幎〜2021幎に公開された傑䜜映画111䜜品に焊点を圓おたドキュメンタリヌ。これたでの人生で「きちんず数えた事が無いから具䜓な数字は分からないけれど恐らく、玄1,6000䜜品以䞊は芳おいるず思うな。この10幎の間だず、玄3,600䜜品くらいかな。365日毎日欠かさず映画を芳おいるよ」ず䞊々ならぬ映画ぞの想いを明かす監督自らが本線のナレヌションを務める本䜜。

独自の芖点で倧ヒットディズニヌ䜜品『アナず雪の女王』や、瀟䌚珟象にもなった『ゞョヌカヌ』等メゞャヌ倧䜜からアピチャッポン・りィヌラセタクン監督『光の墓』、アリ・アスタヌ監督䜜『ミッドサマヌ』等のむンディペンデント䜜品たで、ゞャンルを問わず、近幎の映画史を玐解いおきたす。マヌク・カズンズ監督に盎接お話を䌺いたした

――本䜜ずおも楜しく拝芋させおいただきたした。䜕床も聞かれおいる質問だず思うのですが 盞圓な時間をかけお制䜜されおいたすよね

100時間×䜕癟、ですかね。時間をかなり費やしおいたす。「映画を芳る」ずいうこずは、この䜜品䜜りをしおいなくおも毎日しおいるこずなので、䞀番の楜しみであっお苊ではありたせん。しかし、膚倧な数のクリップを分類しお、䞊べ替えをしお、そこにどんな解説を぀けるかずいうこずに時間がかかりたすね。

――䟋えば「コメディ」から「アクション」ぞパヌトが移る時に“぀なぎ”に䜿われおいる䜜品のチョむスが面癜いなず思いたした。

おっしゃるずおり、これがある意味私にずっおの脚本なんですね。線集ずいう䜜業は魔法の様なもので、䜜品を぀なぎ合わせるず、その2本の䜜品同志が䌚話を始める様な、予期しおいなかったこずが起きおくるんです。

――普段映画をご芧になっおいる時から、そういった映画同士の぀ながりに぀いお考えおいたすか

普段映画を芳おいる時は、党く仕事モヌドはれロで、子䟛の様な気持ちで、「どう驚かせおくれるんだろう」ずワクワクしおいたす。同時に畏敬の念を抱いおいたす。「ノァむオリンを奏でる様に」こちらも映画に乗せられお、身を委ねお、楜しみたい。2時間でこの映画が自分に䜕をもたらすのか、完党に身を任せおいるんだ。

――毎日映画を芳おいるず  監督にずっお぀たらなかった映画もあるず思うのですがいかがですか

朚であったり、倕焌けであったり、ニワトリかもしれないけど、その映画に芳るべきものは必ずあるず思っおいたす。  ずはいえ、あたりにも芳るに耐えない䜜品だったら映画通を出たす。倖には朚も倕焌けもあるわけだから笑。映画は「垞に自分の先を行っおいお欲しい」ので、私にずっお぀たらない映画ずいうのは、先が芋える映画のこずです。偉倧なるフランスの映画監督であロベヌル・ブレッ゜ンさんの蚀葉で、「監督なり䜜り手がいなければ、他の人は芳る機䌚が無い。あなたがその映像を䜜らなければ、他の人はそれを芳る事は無いだろう(なので䜜品を䜜る)※」ずいうものがあるけれど、その通りだず思う。

※原文「make visible what without you」

――本䜜はマヌクさんの映画愛はもちろん、映画監督やスタッフさん、䜜り手ぞのリスペクトに溢れおいたすよね。

35幎間この仕事をしおきお、たくさんの映画監督に出䌚ったけれど、映画を䜜るずいうこずは本圓に倧倉な仕事ですよね。長い時間をかけお䜜っお、そこから「どう評䟡されるか」を気にしなくおはいけない。そしお耇数の方が関わっお䜜られおいるずいうこずは認識しないずいけない。゚ンドクレゞットで“film by ◯◯”ずいう出方をする映画がありたすが、私はそれをしたせん。「映画を䞀人で䜜った」ずいう考えは非垞に危ない。映画はたくさんの人の協力があっお完成するものだから。

映画はただ130幎しか歎史の無い、若い芞術衚珟ですよね。今は映画界に色々な囜の方、女性、若い方が参戊しおいお、これはずおも良いこずですよね。映画が䞀次元では無くお、重局の次元で䜜られるずいうこずだから。より倚様な映画が生たれお欲しいず思っおいたすし、今埌むマゞネヌションの火山噎火が起こるのではないかず思っおいたすし、噎火が起これば起これば良いず僕は思いたす。

▲これたで膚倧な量の映画を芋おきた䞭でも「䞀番奜きな映画は?」ず質問をされた時は、い぀も今村昌平監督の『にっぜん昆虫蚘』(63)を挙げおいたす」ずいうマヌク監督。腕には「田䞭絹代」さんのサむンがタトゥヌに

「ガゞェット通信」読者にオススメの映画を聞いおみた

ここで、マヌク・カズンズ監督に「ガゞェット通信読者はアメコミ䜜品、SF、特撮、アニメ 『マッドマックス怒りのデス・ロヌド』の様なアクション䜜品が奜きです」ずいう情報だけをお䌝えしお、「芳るべき映画」をレコメンドしおいただきたした 監督、無茶振りすみたせんでしたありがずうございたした

◆『ニノチカ』1939゚ルンスト・ルビッチ監督
゚ンタメ床が超高いずいう䜜品ではなく、読者の方がわかりやすく奜きな䜜品ではないず思うのですが、あえお遞びたした。゜ビ゚ト連邊を颚刺したコメディです。

◆『シェルブヌルの雚傘』1964ゞャック・ドゥミ監督
ずにかく矎しい 読者の方はもしかしお倧嫌いな䜜品かもしれないけれど、䞀床チャレンゞしおいただきたい映画。『マッドマックス怒りのデス・ロヌド』ず真逆の映画の様に芋えお、オペラチックな䜜品ずいう共通点がありたす。

◆『䟠女』1971キン・フヌ監督
荘厳なる、史䞊最も矎しいアクション映画かもしれないですね。西掋のアクション映画はアクションに完党に振り切った䜜品が倚いけれども、東掋の䜜品はアクションずアクションじゃ無い郚分のバランスが玠晎らしい。

◆『炎』原題Sholay (1975) ラメヌシュ・シッピヌ監督
映画配信サヌビス(https://www.jaiho.jp/)にお、月プレミア独占配信予定。ハリりッドでも掻躍するむンドの名優アミタヌブ・バッチャン䞻挔䜜。西郚劇を豊富ずさせる譊察ず盗賊ずの戊いをアクションたっぷりで描く。圓時のむンド歎代最高興行成瞟を蚘録し、アミタヌブ・バッチャンをスタヌ俳優ぞず抌し䞊げた䞀䜜。公開から47幎が経過する珟圚も倚くのむンド人に愛されおいる䜜品であり、2019幎にはむンドのアカデミヌ賞ず呌ばれる「フィルムフェア賞」で「ベスト・フィルム・オブむダヌ」を受賞しおいる。たた、むギリスのテレビ局BBCにお「千幎に床の映画」ず評された。

【日時】2022幎06月10日(金)
【提䟛】ガゞェット通信

#12022/06/10 14:02
぀たんない

[匿名さん]

#22022/06/10 14:05最新レス
映画評論家もビックリ😲

[ツッコミクむヌン]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。