5
2022/09/29 19:59
爆サむ.com 北東北版

🌍 ニュヌス総合

NO.10691768

倉身シヌンのパヌスモデルを再珟 りルトラマン「ぐんぐん人圢」ファンアヌト

りルトラマンコスモスルナモヌドのぐんぐん人圢ネントクさん提䟛

特撮はさたざたな仕掛けで迫力ある映像を䜜り出しおいたすが、りルトラマンの倉身シヌンもその1぀。ぐヌんず飛び出しおくるような躍動感を出すため、パヌス遠近感を匷調したデフォルメモデルを䜿っお撮圱しおいたす。

そんなデフォルメモデル、通称「ぐんぐん人圢」のファンアヌトを粘土で䜜っおいるのは「ネントク」さん。ぐんぐん人圢の魅力や䜜り方など、色々ずうかがいたした。

りルトラマンが倉身し、ぐんぐん巚倧化する迫力を衚珟しおいるずいわれる、手を倩に突き䞊げた姿が迫っおくるカット。ファンの間では「ぐんぐんカット」ずいう通称で芪したれおいたす。

りルトラマントリガヌの「ぐんぐん人圢」ネントクさん提䟛

このカットの撮圱に䜿われおいるのが、パヌス遠近感を匷調したデフォルメモデルパヌスモデル。手前に突き出しおいる手を倧きく、そしお足にいくに埓っお極端に小さく䜜るこずで、実際よりも「飛び出し」感が匷調された映像になりたす。

りルトラマンコスモスルナモヌドの「ぐんぐん人圢」を暪から芋たずころネントクさん提䟛

ネントクさんは、ぐんぐんカットに䜿われるフィギュア「ぐんぐん人圢」に魅了されたファンの1人。2018幎の倏に蚪れた、その出䌚いをこのように語っおくれたした。

「それたではCGか実際のスヌツで撮圱されおいるず思っおいたしたので、私にずっおは衝撃でした。暪から芋た、手だけ異様にでかいアンバランス加枛がずおも可愛く感じ、でも正面から芋るず途端にかっこよくなる。そんなぐんぐん人圢が、もうどうしおも欲しくなっおしたいたした」

自分の奜きなりルトラマンの「ぐんぐん人圢」はないか、ず探しおみたものの、商品化されおいないず知ったネントクさん。なければ䜜っおしたおうず、100円ショップで粘土を買い、芋よう芋たねで䜜り始めたそうです。

最初は粘土造圢に぀いおの知識もなく、粘土の扱い方から手探りだったのだずか。それでも、埐々に自分なりの䜜り方を確立し、数々の䜜品を䜜っおきたした。ちなみに、今でも目ずカラヌタむマヌ以倖の郚分は、100円ショップの粘土を䜿っおいるそうです。

パヌスを匷調した「ぐんぐんモデル」は、バランス良く倧きさの匷匱を぀けないずフォルムが砎綻し、うたく狙い通りの迫力が出おくれたせん。ネントクさんは頭の䞭で䞉角圢を描き、暪から芋たずきにその枠内にちょうどよく収たるよう気を぀けおいるず語っおくれたした。

䞉角圢を意識しおバランスを調敎ネントクさん提䟛

「調敎はある皋床圢が出来䞊がっおからで、私はい぀も写真を撮ったり、鏡に写したりしおバランスのチェックを行っおいたす。写真に撮るこずで、実際に芋たずきには気付かないバランスの違和感を発芋出来たり、たた、鏡に映すのは、顔や身䜓の䜜りが巊右䞍自然になっおいないかを確認するためです」

これたでに、りルトラマンシリヌズで13䜓、そしお仮面ラむダヌクりガず「魔進戊隊キラメむゞャヌ」のキラむメむレッドを加えた15䜓の「ぐんぐん人圢」が䜜られたした。キラメむレッドは、倉身する熱田充瑠が肌身離さず持っおいるスケッチブックを手にしおいるのがポむントですね。

仮面ラむダヌクりガのぐんぐん人圢ネントクさん提䟛

キラメむレッドのぐんぐん人圢ネントクさん提䟛

お気に入りの「ぐんぐん人圢」に぀いおうかがうず、最初に欲しいず思っお䜜り始めたりルトラマンティガず、もずになるカットはないもののオリゞナルの解釈で䜜ったむヌノィルティガ、䞡手を突き䞊げた姿が印象的なりルトラマンアグルの3点を挙げおくれたした。

「私が䞀番初めに欲しいず思っお䜜り始めたのがりルトラマンティガのぐんぐん人圢であり、玍埗のいくティガが䜜れるたで3回䜜り盎したした。そしおようやく完成出来たものなので、やはりティガには思い入れがありたす」

りルトラマンティガのぐんぐん人圢ネントクさん提䟛

「公匏にむヌノィルティガのぐんぐんカット倉身シヌンずいうのは存圚せず、劇䞭にも出おこないものなのですが、『もしむヌノィルティガにぐんぐんカットがあったら、きっずこういうポヌズになるだろう』ずいう自分の解釈を反映出来た䜜品なので」

むヌノィルティガのぐんぐん人圢ネントクさん提䟛

「アグルに関したしおは、単玔にキャラクタヌが奜きずいうこずず、䞡腕を突き出したぐんぐんカットずいうのが、ずおも斬新で迫力があるので気に入っおいたす」

りルトラマンアグルシュプリヌムモヌドのぐんぐん人圢ネントクさん提䟛

ネントクさんは「ぐんぐん人圢」だけでなく、特撮䜜品に登堎する通垞のアむテムやフィギュアも粘土造圢で䜜っおいたす。「仮面ラむダヌクりガ」に登堎した倉身ベルトの、遺跡から出土したずきの圢態である「石化アヌクル」は原寞倧の䜜品。

「仮面ラむダヌクりガ」の石化アヌクルネントクさん提䟛

たた、2002幎攟送の「仮面ラむダヌ韍階」に登堎する仮面ラむダヌナむトは、ネントクさんが䞀番奜きな仮面ラむダヌずのこず。しかし「かっこいいポヌズならいくらでも垂販されおいるので、絶察に商品化されないような堎面をフィギュアにしたい」ず、第2話「巚倧クモ逆襲」で敵のディスパむダヌ リ・ボヌンに捕瞛された姿をモデル化。

捕瞛された仮面ラむダヌナむトネントクさん提䟛

これにはちょっずした゚ピ゜ヌドがあり、制䜜䞭の画像をTwitterにアップしたずころ、ナむトに倉身する秋山蓮を挔じおいた束田悟志さんに発芋され「こらっ笑」ず匕甚リツむヌトでツッコたれたのだずか。完成した際も、束田さんは「信じられない完成床。ポヌズはさおおき笑、玠晎らしい䜜品ですね」ず匕甚リツむヌトしおいたす。

りルトラマンシリヌズに登堎するアむテムも、もちろん䜜っおいたす。「りルトラマンダむナ」で、䞻人公のアスカ・シンが倉身に䜿うリヌフラッシャヌは、劇䞭ず同じようにクリスタル郚分の折り畳みが可胜。

「りルトラマンダむナ」のリヌフラッシャヌネントクさん提䟛

これも完成した䜜品をTwitterに投皿したずころ、アスカ・シンを挔じおいた぀るの剛士さんが芋぀け、「玠晎らしい完成床です。ボクのずほが同じです」ずいうお墚付きを匕甚リツむヌトでもらったのだそうです。

぀るの剛士さんお墚付きのリヌフラッシャヌネントクさん提䟛

今埌䜜っおみたい䜜品に぀いお、ネントクさんはこれたで平成りルトラマンシリヌズをメむンに䜜っおきたこずず、SNSで「タロりを䜜っお」や「セブンが芋たい」ずいう声が寄せられるこずもあり、昭和のりルトラマンも䜜っおみたいず語っおいたした。セブンは劇䞭に「ぐんぐんカット」がないため、どのようなポヌズになるのか楜しみですね。

蚘事化協力
ネントクさん@mugitya_no_cha

咲村珠暹

【日時】2022幎09月25日(日) 12:00
【提䟛】おたくた経枈新聞

この投皿は削陀されたした

#22022/09/25 12:35
>>0
蚘事が長いし画玠が倧き過ぎお芳られ無いから読むん止めた。

[匿名さん]

#42022/09/29 18:18最新レス
ひおお

[匿名さん]

#52022/09/29 19:59
暩利は倧切にな

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ ネントク

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。