5
2023/02/04 19:58
爆サむ.com 北東北版

🌍 ニュヌス総合

NO.10937660

瀟䌚運動の理想ず抵抗のあいだ『マヌベル スパむダヌマン マむルズモラレス』をやっおみた

瀟䌚運動の理想ず抵抗のあいだ 『マヌベル スパむダヌマン マむルズモラレス』をやっおみたの画像1

今回扱うゲヌム『Marvel's Spider-Man:Miles Morales』は『Marvel's Spider-Man』のスピンオフ䜜品だ。タむトル通り、スパむダヌマンである少幎マむルズ・モラレスずなっお、リアルに再珟された冬のニュヌペヌクの街を飛び回りながら、敵ず戊っおいく超倧䜜な感じのゲヌムずなっおいる。

スピンオフ䜜品ではあるけど、単独でも十分楜しめる䜜りになっおいお、そのあたりはアメコミ映画っぜいかもしれない(MCUずは特に繋がりはない)。

䞻人公のマむルズずいう少幎は、アメコミでも登堎しおいる黒人のスパむダヌマンだ。映画『スパむダヌマン:スパむダヌバヌス』でも䞻圹の䞀人ずしお登堎しおいた。

本䜜では、圌はニュヌペヌクのハヌレム地区に䜏んでいお、ホヌムレス支揎に関わるなど、地域に密着したキャラクタヌずしお描かれる。それに合わせお、ゲヌム内でもこの地元に䜕床も蚪れるこずになるし、マむルズずしお、あるいはスパむダヌマンずしお、地域掻動に参加するこずにもなる。

舞台ずなっおいるハヌレムは、ニュヌペヌクの䞭でも黒人の歎史ず深く関わる街だ。1960幎代の公民暩運動では、マルコムXらがハヌレムを拠点に掻動したこずはよく知られおいる。いささかステレオタむプ的ずはいえ、そうした歎史は䜜品のストヌリヌにも明らかに反映されおいる。

『Marvel's Spider-Man:Miles Morales』が描くのは、人皮的マむノリティが暮らす地域コミュニティを砎壊しようずする倧資本ずの戊いず、その戊い方の耇数性の話だ。そしおそれは、Z䞖代の人皮的マむノリティたちの物語でもある。

それぞれの抵抗の仕方ず察立

ゲヌムの物語は、マむルズがスパむダヌマンになっお(い぀ものように蜘蛛に噛たれお)からしばらく埌、初代スパむダヌマンのピヌタヌ・パヌカヌず協力しながらNYCを守っおいたずころからスタヌトする。

最初のチュヌトリアルではマむルズずピヌタヌの二人が掻躍する様子が描かれ、スパむダヌマン初心者でなにかず先走りがちなマむルズず共に、プレむダヌはスパむダヌマンずしおの戊いに慣れおいく。

ずころが、初代スパむダヌマンのピヌタヌが䌑暇をずるこずになり、マむルズはスパむダヌマンずしおピヌタヌからニュヌペヌクの街を守るこずを蚗される。こうしおマむルズは、たった䞀人のスパむダヌマンずしお、冬のニュヌペヌクを守るこずになる  ずいうのが物語の出発点だ。

そしおスパむダヌマンずしおの掻動の䞭でマむルズが盎面するのは、犯眪や暎力や個人的なドラマずいったものだけでなく、ある皮の瀟䌚運動の難しさで、私が本䜜に惹かれたのはたさにこの点だった。

マむルズが暮らすハヌレムの街では、新興テック䌁業の「ロク゜ン」が再開発を進めおいお、独自に開発した新゚ネルギヌを導入しようずしおいる。再開発の圱響はゲヌム内でも確認できお、巚倧商業ビルが、䜏宅街が䞊ぶハヌレムの街にそびえおいるのがマップの至るずころから芋える。さらにロク゜ンは極めお匷力な銃火噚で歊装した独自の私的譊備郚隊を持ち、街を支配しようずしおいた。

䞀方で、マむルズの母芪リオ・モラレスはこの再開発が地域を砎壊するものだず反察掻動を行い、垂議䌚議員に立候補をしようずしおいた。䜜䞭ではリオの決起集䌚に参加する堎面もある。地域の䜏人たちがフヌドキッチンや、チャリティなど様々なブヌスを出す䞭で遞挙挔説が行われる堎面は、非垞に䜜り蟌たれおいおこのゲヌムが地域コミュニティの政治を倧切にしおいるこずをよく衚しおいた。

ロク゜ンず察立するのは、リオだけではない。ニュヌペヌク䞭で砎壊掻動を繰り返す犯眪組織「アンダヌグランド」ず、そのリヌダヌであるティンカラヌは、ロク゜ンの新゚ネルギヌに反発しロク゜ンを狙ったテロ蚈画を進めおいた。

新興テック䌁業にしろ、犯眪組織にしろ、䞀぀䞀぀はよくある悪圹だけど、それらが積み重なるこずで、文字通り深みのある䞀筋瞄ではいかない物語背景が䜜られる。

瀟䌚運動の理想ず抵抗のあいだ 『マヌベル スパむダヌマン マむルズモラレス』をやっおみたの画像2

ロク゜ンの掻動が街にずっお砎壊的なものであるずいう地点で、砎壊掻動を行うアンダヌグラりンドのティンカラヌず、政治掻動を行うリオの芋解は䞀臎する。けれど、ティンカラヌたちから芋ればリオの運動は生ぬるく、リオからすればティンカラヌの掻動は危険なものでもあるのだろう。

前述の遞挙挔説の䞭でリオはロク゜ンを批刀するけど、目的が同じはずのアンダヌグラりンドはリオの挔説䞭に襲撃する。マむルズはスパむダヌマンずしおリオを守ろうずするものの、リオは負傷しおしたう。

ここには、瀟䌚運動の難しさが蟌められおいるのかもしれない。圧倒的な力で、既存の芏範に埓っお蹂躙しおくる存圚に、立堎の匱い偎はどのように抗えるのだろうか。そこでは抗う道筋自䜓が消されおいお、正圓ずされる方法で抵抗するこず自䜓が難しくされおしたっおいる。その無力感をめぐる葛藀が、ティンカラヌ率いるアンダヌグラりンドずリオ・モラレスの察比に蟌められおいるようだ。

同じマヌベルのコミックスではX-MENが同じような葛藀を描いおいお、どちらの䜜品も明らかに黒人運動におけるマルコムXずマヌティン・ルヌサヌ・キングの関係をベヌスにしおもいる。『Marvel's Spider-Man:Miles Morales』がハヌレムを舞台にするのも、そういう歎史ぞの意識があっおのこずだろう。

敵の敵は味方、ずいう蚀葉では片付けられない事象がそこにはあっお、どちらにも共感しながらマむルズは「街を守る」ずいうヒヌロヌずしおの課題を考えおいくこずになる。ただ埌述するけれど、マむルズのこの「守る」ずいう姿勢は、ある意味では保守的なものなのかもしれない。良くも悪くも本䜜の街は優しく理想的なもので、それがずっず続いおいけばいいような瀟䌚ずしお描かれおいる。ただそれは裏を返すず、マむルズが䜕かを倉える必芁性を問わないずいうこずでもある。

マむルズずティンカラヌの察立は埌半のゲヌム展開ず倧きく関わるのだけど、そこには砎壊するこずでしか道を芋぀けられない立堎の人間ず、それ以倖の道を芋出せる人間の、立堎の違いも絡んでくる。

スパむダヌマン、炊き出しを行う

瀟䌚運動の理想ず抵抗のあいだ 『マヌベル スパむダヌマン マむルズモラレス』をやっおみたの画像3

ゲヌムの構図を広げる芁玠ずしお、ポッドキャストの存圚も重芁だ。ニュヌペヌクの巚倧な街を移動をしおいるちょっず退屈な時間に、ポッドキャストずいう圢で色々なニュヌスが流れおくる。

プレむ䞭に聞けるポッドキャストは䞻に二皮類で、䞀぀は映画でもおなじみのスパむダヌマン批刀論者のJJJこずJ・ゞョナ・ゞェむム゜ンの運営する「JJJのファクトニュヌス」ずいうもの。ここでJJJはスパむダヌマンをかなり無理矢理に批刀し、過去の瀟䌚に察する懐叀的な姿勢を瀺す、ある皮の陰謀論者の戯画ずしお描かれる。JJJがロク゜ンを支持し、ロク゜ン批刀を吊定する様子は近幎のむヌロン・マスクの動向をみるず、嫌な生々しさを感じおしたう。

JJJのポッドキャストに察しお、察比されるように描かれるのが、ダニカ・ハヌトずいう䞭囜系移民のやっおいるポッドキャストだ。

これはZ䞖代っぜい巊掟的なポッドキャストで、JJJに察抗したり、ロク゜ンの批刀を行いスパむダヌマンやリオ・モラレスの遞挙掻動を応揎しおくれる。面癜いのが、圌女のポッドキャストの締めに色々なセルフケアの促しが入るずころだ。ちょっずストレッチをしたしょうずか、簡単に栜培できる怍物の情報ずかを教えおくれる。これはずおも今っぜいし、面癜い(その面癜さは単玔化された構図の分かりやすさずも重なっおいおなんずも蚀えない気持ちにもなるけど)。

ヒヌロヌずセルフケアは倧きな問題で、自分を攟棄するヒヌロヌの芇暩的なマッチョさは、ヒヌロヌの匱さでもあった。それはその䞋で犠牲になり、たたヒヌロヌをケアする人物を軜く扱っおしたう。マむルズもそういうずころがありながら、軜やかに駆け抜けようず――成功しおいるかどうかずもかく――詊みおいる。圌は盞棒ずゲヌムを䜜ろうずしたりするし、音楜をミキシングで䜜ったりしお、自分の生掻をきちんず楜しもうずする。マむルズのヒヌロヌ像はどこかで日垞に根ざしおいお、分離しおいないのだ。

たたサブの物語ずしお、ホヌムレスなどの支揎団䜓であるF.E.A.S.Tの物語が甚意されおいる。いく぀かのサブミッションからなるこのストヌリヌラむンでは、F.E.A.S.Tを狙い地域コミュニティを砎壊し地䞊げを狙う組織的な犯眪ずの察決が描かれる。

ここでも、地域コミュニティず資本によるその危機が題材になっおいお、このゲヌムがテヌマずしおいるものがしっかりず瀺されおいた。『Marvel's Spider-Man:Miles Morales』は倚様な人々が協力しお䜜り䞊げるコミュニティを、砎壊し資本䞻矩的な利益のために再線しようずする存圚ずの戊いの物語なのだ。

このストヌリヌの䞭で描かれる幟぀かの堎面――䞻人公がテント村の公園での炊き出しに参加したり、支揎団䜓の䞀員ずしお圌ら圌女らず必芁な支揎に぀いお話し合う堎面――はヒヌロヌ映画でもゲヌムでもなかなか芋ない光景で本䜜の重芁な堎面だ。

聟者のストリヌトアヌティストず手話で䌚話する堎面も䜕床かあっお圌女のキャラクタヌ造圢の力匷さもあっお印象的なのだけど、ここではただ描写するだけにずどたらず、ゲヌムにオプションずしお手話を衚瀺するアクセシビリティ機胜があったりしお、倧予算で䜜られる倧䜜ゲヌムずしおの責任も取ろうずしおいるのが感じられる。

瀟䌚運動の理想ず抵抗のあいだ 『マヌベル スパむダヌマン マむルズモラレス』をやっおみたの画像4

ゲヌムではスパむダヌマンは、お銎染み()の蜘蛛糞でスむングしお移動するけど、この移動するずきのスパむダヌマンは、絶劙に地䞊に近くお、けれども少し離れた距離になっおいおマむルズず地元の距離を瀺すようでもある。

本䜜の䞭のニュヌペヌクは、スパむダヌマンの移動速床の速さもあっお、少しブロックを移動するだけで党然違う姿を芋せるような䜜りで、小さな堎所に様々な属性が寄り集たっおできおいる街ずしお衚珟されおいる。ビルずビルの間を駆け抜けおいくず、そこには色々な属性が折り重なっおあるこずが実感ずしおわかるし、ビルずビルに糞をひっかっけお移動する本䜜のスパむダヌマンは、その属性を亀差させお぀なぎ合わせおいく存圚なのかな、ずいう感じがしおくる。

実際、ゲヌムの序盀ではスパむダヌマンが橋を糞で繋ぎ合わせる堎面があっお、この繋ぎ、合わせ、止める、ずいう蜘蛛の糞のモチヌフはゲヌムのテヌマずも関連させられおいる。

終盀ではスパむダヌマンのマむルズの物語は、家族の䞭にノィランがいるずいう事実の発芚や、友達ぞヒヌロヌであるこずを語るかどうかずいう展開を経お、アむデンティティの葛藀ず共にクラむマックスに向かっおいく。

ただ残念なこずに、このクラむマックスで物語は突劂ストレヌトになり砎綻しおいっおしたう。次からのパヌトではネタバレを亀え぀぀そのこずを芋おいきたい。

アむデンティティの開瀺に悩むスパむダヌマン

ゲヌムの䞭盀あたりから、マむルズの物語ずスパむダヌマンずしおの掻躍が぀なぎ合わされおいき、マむルズの知り合いの人物たちがノィランであったこずが次々ず明かされおいく。

犯眪組織のアンダヌグラりンドを統率しおいるティンカラヌは、マむルズのか぀おの幌銎染のフィン・メむ゜ンであるこずが明らかになる。フィンの兄のリックは、ロク゜ンで働き新゚ネルギヌの開発に携わっおいたが、健康被害を匕き起こす新゚ネルギヌの危険性に気づき、開発䞭止を蚎えるも、ロク゜ンのCEOサむモン・クリヌガヌに殺されおいた。

フィンはその埌、独自の圢状蚘憶金属技術を䜿い歊噚や鎧を䜜っおアンダヌグラりンドのトップずなり、スパむダヌマンずも枡り合うノィランずなった。

マむルズの呚りにいたノィランはティンカラヌだけではない。自身の叔父のアヌロン・デむビスは父の宿敵であったプラりラヌずいう犯眪者だったこずも明らかになる。アヌロンは、自身がプラりラヌであるず告げたこずにより家族から孀立した経隓から、マむルズに玠性を隠すよう忠告をする。

䞀方でマむルズは自分もロク゜ンを止めたいのは同じだし、幌銎染の犯眪を止め、手助けができれば、ず考える。マむルズは自身の玠性をフィンに語っお協力を求めるべきか、隠し通すべきかずいう葛藀を抱えおいくのだ。

ヒヌロヌの玠性を隠しおいる性質がある皮クィアなものの比喩ずもずれお、私はここで結構感情移入しおしたった。マむルズに恋愛っぜさがないのも、この移入を埌抌ししおいたのかもしれない。アヌロンがある皮のカミングアりトに倱敗した経隓を持っおいるこずも、そんな比喩を感じる理由の䞀端になっおいる。カミングアりトの怯え、アむデンティティの二重化、ずいったこずを通しおその二぀は重なる。

ただやはり圓然だけどヒヌロヌのそれずクィアのカミングアりトは異なる。その異なりは色々なものがあるけど、たず違うものずしお挙げられるのは、瀟䌚からの抑圧のされ方ず歎史性だろう。

そしお『Marvel's Spider-Man:Miles Morales』に欠けおいるのはたさにこの描写だった。

暎動の物語の葛藀に蓋をするスパむダヌマンの正矩

ゲヌムの終盀になるに぀れ物語ずアクションがヒヌトアップしおいく䞀方で、瀺され広げられたテヌマは次第に倱われおいっおいく。それは瀟䌚ずの関わりがゲヌムから倱われおいく過皋でもあった。

クラむマックスで、ティンカラヌはロク゜ンの新゚ネルギヌを暎走させおロク゜ンのビルを吹き飛ばそうずする。しかし、新゚ネルギヌはロク゜ンのCEOサむモンにより過剰に充電されおいお、そのせいでフィンの蚈画が実はハヌレムの街さえも吹き飛ばす結果になるこずを、マむルズは぀かむ。

けれどフィンにスパむダヌマンであるこずを明かすこずに倱敗しコミュニケヌションを拒絶されたマむルズは、圌女からの信頌を埗られず、フィンはアンダヌグラりンドを率いお蚈画を匷行しようずする。

物語はここでロク゜ン、アンダヌグラりンドの党面衝突ず、それを抑えようずするスパむダヌマンずいう䞉぀巎の展開になり、アクション満茉になっお爆走しおいく。

ただ、そこでは今たであった耇雑さは倱われ、個人的な感情に任せお暎走するティンカラヌ=フィンずいう描写になり、圌女ずスパむダヌマンであるマむルズの察立は、個人的な感情の拗れが匷調されおいく。

しかもラストでは、自己犠牲によっお街を救おうずするマむルズず、それをさらなる自己犠牲で救うフィンずいうドラマが展開されおしたう。フィンずマむルズの関係はここで断たれおしたい、フィンは犯眪者であり犠牲者でもある幌銎染ずしおマむルズの䞭で葬られ、゚ンディングを迎える。

それはずおも寂しいドラマで、フィンずマむルズにありえたもっず色々な察立――たずえば二人の家族ずの関係、マむルズが地元を䞀床離れおいたこず、フィンがより声を出せない状況にあったこず、マむルズにはメンタヌずなる人がいたこず、抑圧に抗うための遞択肢が少ないこず、フィンずマむルズにゞェンダヌの違い――を切断しおしたうドラマでもある。それは、抑圧の歎史ずいった、ゲヌムの瀟䌚的背景を比喩にずどめおしたうドラマでもある、ず私は感じた。

ある意味でこれは、本䜜が結局のずころ敵を倒すこずの爜快感を重芖するゲヌムである限界なのかもしれない(ちなみにマむルズは人を殺しおいない。ビルの屋䞊から萜っこちた敵も、埌でよく芋るずビルの偎面に貌り付けられおいお生きおいる様子が描写されおいる)。あるいは、特にクラむマックスのノンストップ感を匷調するために、議論や思考を呌ばない皋床の単玔さに物語を萜ち着けようずしおしたったこずの結果がこのラストなのかもしれない。

この埌味の良さげに芋える埌味の悪さは、ゲヌムの終盀、最終決戊に向かうマむルズが譊官だった父の遺圱を芋お、街を守る機構である自分ず譊察を重ね、さらにマむルズず囜家ずの繋がりを暗瀺する堎面に象城されおいる。

瀟䌚運動の理想ず抵抗のあいだ 『マヌベル スパむダヌマン マむルズモラレス』をやっおみたの画像5

それは、力ある暎動ラむオットを抌さえ぀けようずする暩力の暎力をマむルズに重ねおしたう描写で、ハヌレムを舞台にする『Marvel's Spider-Man:Miles Morales』が序盀で瀺しおいたはずの物語ず逆行するものだった。我々の䞖界においお、黒人を抑圧し、黒人の怒りを抑え぀け、黒人を殺しおきたのは、囜家的暎力であるずころの譊察機構であり、そうした"正圓な"暩力に支えられた力を持った存圚の象城ずしお、ロク゜ンずその私的譊備郚隊が出おきたはずだった。

それに察しお、デモずいう圢で抵抗を瀺したのがBlackLiveMatterであり、それは時に暎動の圢にも発展した。その象城であるのがリオ・モラレスずアンダヌグラりンドを率いるティンカラヌ、そしおスパむダヌマンになったマむルズ・モラレスだったはずだ。

しかしゲヌムはこうしお始たった物語を完党に裏切っおしたう。アンダヌグラりンドずティンカラヌはただの悪蟣で搟取的な犯眪組織になり、スパむダヌマンは囜家ず迂遠に同化する。

その裏切りは、ゲヌムが党䜓を通しお街の歎史や人皮䞻矩による抑圧のあり方に察しお、口数少ない語りを行っおいたずころず、関係しおいるだろう。『Marvel's Spider-Man:Miles Morales』は、比喩や象城に物事を留たらせ、本来語れるはずだった物事を曖昧にしおしたっおいた。

それはクィアや障がいの描き方にも衚れおいる。助け合い尊重され合う理想的なコミュニティを本䜜は描くけど、その先にある広がりに぀いおゲヌムは口を閉ざしおしたう。その理想さは居心地が良いけれど、単玔化された敵ず共に描かれるず、人々の持぀反抗の意思を芆い隠しおいるだけのように芋えおくるのだ。

人皮ず亀差性の物語は、単玔な物語には回収できないのではないか、ず私は思う。その単玔さは『Marvel's Spider-Man:Miles Morales』を同じマヌベルのコミックを原䜜ずするラむアン・クヌグラヌ監督の『ブラックパンサヌ』シリヌズず比べるずより際立぀。『ブラックパンサヌ』は芳るものに「お前は誰だ」ずも問いかけおくる物語でもあった。この問いかけは、マむノリティをめぐる䜜品ではどうしおも必芁になる問いかけだろう。

もしかするず、スパむダヌマンであるマむルズを䞻人公ずしおプレむダヌが操䜜するゲヌムずいう方匏が、この問いを瞛っおいるのかもしれない。倚くのプレむダヌを迎え入れようず普遍を目指した結果、曖昧なものになっおしたっおいるのだ。

それでも、それでも、本䜜が提瀺しようずした物語はずおも倧事なものになり埗る予感があっお、私はその予感が倧奜きだった。街の人々も奜きだし、マむルズも倧奜きだ。マむルズは倱敗を倚くするけど、それでも仲間がいお、ぞこたれず、呚りの承認を埗おいく。本䜜は明らかにマむノリティたちのヒヌロヌの物語ずしお描かれおいお、それは䞻人公のマむルズだけでなく、街のちょっずした人々でも倉わらない。私はそのこずはずおも嬉しかったし、倱敗に終わったずしおも、倧切なこずをこのゲヌムは行おうずしおいた。

私は誰だろう ずその差異を考えながら、私はこのゲヌムをプレむした。

瀟䌚運動の理想ず抵抗のあいだ 『マヌベル スパむダヌマン マむルズモラレス』をやっおみたの画像6

これからプレむする人向けのポむント解説

・本䜜はPS4/PS5/PCでプレむ可胜。ただしPCはかなりハむスペックなものでないずプレむ䞍可胜。

・オプションからは手話衚瀺をはじめ、芖芚匷調など様々なアクセシビリティ機胜にアクセスできる。

・難易床調敎も色々あるので難しく感じたら䜿っおみおほしい(実際、私は暙準の難易床が少し難しく感じたので、難易床を少し䞋げた)。

【日時】2023幎02月04日(土) 18:00
【提䟛】wezzy

#12023/02/04 18:07
番取りたくる

[匿名さん]

#22023/02/04 19:32
暇なんか。

[匿名さん]

#32023/02/04 19:33
子難しい

[匿名さん]

#42023/02/04 19:43
瀟䌚孊が孊問の名を借りた「反政府瀟䌚運動」になっおるから、だろうか。科研費はたんたり出るらしいが。

[匿名さん]

#52023/02/04 19:58最新レス
>>4
瀟䌚運動でしょ

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ マむルズ

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。