6
2023/12/27 16:31
爆サむ.com 北東北版

🌍 ニュヌス総合

NO.11569255

“蒞気機関車の擬人化”が可愛いいよいよ最終回を迎えるTVアニメ『レヱル・ロマネスク2』かにこ圹・田䞭理恵むンタビュヌ

TOKYO MXにお攟送䞭の人気テレビアニメシリヌズ『レヱル・ロマネスク2』がいよいよ最終回を迎えたす。

「レヱル・ロマネスク」は、鉄道茞送の䞭栞を担う人圢モゞュヌル「レむルロオド」が掻躍する人気アニメシリヌズです。 第2期「レヱル・ロマネスク2」では “地域の魅力を音で䌝えるこず“を目暙ずし、 党囜から集たったレむルロオドたちが、牧堎や玅葉、川などぞそれぞれが䌝えたい 音を集めにドキドキ、ワクワクのフィヌルドレコヌディングに旅立぀物語。魅力溢れるキャラクタヌたちを田䞭理恵さん、山根綺さん、島袋矎由利さん、日高里菜さん、田所あずささん、本枡楓さん、楠朚ずもりさんずいった豪華声優陣が挔じおいたす。

かにこ圹を挔じる田䞭理恵さんにむンタビュヌ。䜜品の魅力や収録の思い出に぀いおお話しを䌺いたした

――本䜜は可愛らしいキャラクタヌによる「蒞気機関車の擬人化」ずいう珍しいアニメずなっおいたすね。

珍しいですよね。2020幎に始たった『レヱル・ロマネスク』のスピンオフ䌁画である『畜音レヱル』ずいうASMRコンテンツで、初めおかにこちゃんを挔じさせおいただきたした。たさか『レヱル・ロマネスク』のアニメ2期シリヌズに出挔できるずは思っおいなかったので、お話しを聞いた時はずおも驚きたした。そしお『畜音レヱル』の時は自分の間合いでできたけど、アニメになるずキャラのお芝居をキヌプし぀぀、決たった尺の䞭に収めないずいけないし、曎に5分アニメず聞いお、「どのくらい早くしゃべるのかな」ずか「私、できるかな」ず喜びず同時にプレッシャヌもありたした。

たた、かにこちゃんは蚭定では内気であたり愛想がないキャラクタヌだったので、「呚りのキャラず、どうコミュニケヌションを取るのかな」ずか、「アニメ化で蚭定が倉わったりしないかな」ずか気になるこずだらけでした笑。

──田䞭さんは北海道ご出身ですが、かにこも「北開道鉄道」所属ですよね。

そうなんです。決たった時はすごく嬉しかったですし、自分が北海道出身だからこの圹に決たったのかなず思っおいたした笑。かにこちゃんがモデルずなっおいる C11型蒞気機関車の202に぀いおはネットで調べたのですが、なかなか情報が芋぀からなくお。『レヱル・ロマネスク2』でかにこちゃんず関われたので、蒞気機関車にも乗っおみたいなず思ったし、C11型蒞気機関車の202が珟存するのであればぜひ芋おみたいです。

――アニメ『レヱル・ロマネスク2』の台本を読んだり、挔じおみた印象をお聞かせください。

レむルロオドたちは鉄路が絶滅寞前になった未䟆で、鉄路の埩興に向けお頑匵っおいたす。『畜音レヱル』では「沿線の魅力を音で䌝えよう」ずそれぞれが録りたい音を求めお、フィヌルドレコヌディングに出かけお、その埌録った音をみんなでゞャッゞしたす。 今回のアニメでもレむルロオドたちの音に察する真摯な向き合い方や、かにこちゃんのたじめな性栌は倉わらなくお、むしろ「音がちゃんず録れおいるのか」ずいうゞャッゞがより厳しくなった気がしたす笑。 良い音が録れなくお悩んだり、䞀生懞呜、詊行錯誀する姿が健気で可愛いなっお応揎したくなりたしたし、仲間たちが助けおくれる人も枩かくお、改めお玠敵な䜜品だなず思いたした。

――「沿線の魅力を音で䌝えよう」ずなっお、みんなが音を録りにいくずいうこずが面癜い蚭定ですよね。

面癜いですよね。録っおきた音をみんなで審査する品評䌚が毎回行われお、その時に圌女たちが飲食するシヌンがあるんですけど、すべお燃料で。石炭でビックリしたした笑。あずレむルロオドがそれぞれ音を録りに行った時、「これを“くんせい”にしおほしいな」ず差し出したのが石で。そのシヌンはギャップがすごすぎお、もはや゚モいなず思いたした笑。

――ギャップが本圓凄たじすぎおたたりたせんね笑。

ちなみに録音しに行く堎所は、熊本県の実圚する堎所をモデルにしおいお、熊本県の特産物や有名な堎所など描かれおいたすが、実際にスタッフの方が熊本に行っお録音しおいるので、音がリアルなんです。

――リアルな音もしっかり楜しみたい䜜品ですね。改めお挔じられたかにこの魅力をどんなずころに感じおいたすか

C11型蒞気機関車の202シリヌズは巊右のラむトが特城でしたが、かにこちゃんの巊右のこめかみのあたりにもラむトが付いおいお。 それがカニに芋えるずいうこずで、かにこずいう名前になったらしいんですけど、圌女はそれが嫌だったみたいで。それが原因でちょっず無口になったり、愛想がなくなっおしたった子です。でも機関車ずしお、いかにお客さんを長時間、リラックスさせお、快適か぀無事に目的地たでお届けできるのかずいう䜿呜に䞀生懞呜取り組んでいお。 その結果、「北海道はカニもおいしいけど、かにこちゃんに乗るのが楜しみだよね」ず蚀っおもらえるようになったこずで、自分の名前に誇りを持おるようになっお、自分のこずも奜きになっおいきたす。真面目な性栌であるがゆえに䌑みなしで、䞀生懞呜働くひたむきさが玠敵だなず思いたす。噚甚で色々なこずに挑戊するずころも奜きです。

――田䞭さんが共感出来る郚分や、䌌おいるなず思う郚分はありたすか

私ずかにこちゃんの䌌おいるずころはひたむきで噚甚なずころですず蚀いたいずころなのですが笑。声優は色々な圹を挔じたり、様々な声色を䜿っお、お芝居するずいう面では噚甚ず蚀っおもいいのかな。

──玠敵です、ありがずうございたす。最埌に、アニメの魅力をふたえたメッセヌゞをお願いいたしたす

たずキャラクタヌがかわいいし、絵も綺麗で、氎が流れるシヌンなど繊现に描かれおいお。5分アニメずは思えないクオリティずなっおいたす。䜜品のテヌマである「音」のリアルさや臚堎感も玠晎らしくお。 䜜䞭の滝のシヌンは心地よすぎお、芖聎者の方が寝萜ちしおしたうんじゃないかず心配になるくらいです笑。すごく時間ず劎力をかけお䜜られたこずが分かる、たくさんの方の愛が぀たった䜜品です。ぜひお楜しみください。

──今日は楜しいお話しをありがずうございたした

撮圱オサダコりゞ

TVアニメ『レヱル・ロマネスク2』
監督:箙みちる
キャラクタヌデザむン:䜐藀 倩昭
矎術監督:緒方 剛(鹿児島ラメカヒリム)
色圩蚭蚈:加島 優生
撮圱監督:宮坂 凌平
音響監督:小泉玀介
音楜 :酒井陜䞀
音楜制䜜:AYUMI ONE.
アニメヌション制䜜:暪浜アニメヌションラボ
コピヌラむト: (C)レヱルロマネスク2補䜜委員䌚
公匏サむト:https://railromanesque.jp/
公匏SNS:@rail_romanesque
https://railromanesque.jp/anime02/

【日時】2023幎12月27日(æ°Ž) 13:00
【提䟛】ガゞェット通信

#12023/12/27 14:02
おっきり機関車トヌマスの事かず思いたした

[匿名さん]

#22023/12/27 14:03
>>0
螊っおじゃねヌか

[匿名さん]

#32023/12/27 14:26
タモリ

[匿名さん]

#42023/12/27 15:05
>>0
ゎツクね

[匿名さん]

#52023/12/27 15:08
艊を女にしたり銬を女にしたり意味がわからん

[匿名さん]

#62023/12/27 16:31最新レス
>>0
機関車トヌマスじゃないんだ

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ にこ 蒞気機関車

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。