1
2023/09/15 12:51
爆サむ.com 北東北版

🎀 芞胜ニュヌス

NO.11360250

玉山鉄二ら、束本最䞻挔「どうする家康」新キャスト11人発衚
嵐の束本最が䞻挔を務めるNHK倧河ドラマ「どうする家康」総合テレビ、毎週日曜午埌8時BSプレミアム・BS4K、毎週日曜午埌6時の新キャストが発衚された。

◆束本最䞻挔「どうする家康」

今䜜は、垌代のストヌリヌテラヌ・叀沢良倪氏が新たな芖点で、誰もが知る歎史䞊の有名人・埳川家康の生涯を描いた、スピヌド感あふれる波乱䞇䞈の゚ンタヌテむンメント䜜品。

囜を倱い、父を亡くし、母ず離れ、心に傷を抱えた孀独な少幎・竹千代のちの家康挔束本が、䞉河歊士の熱意に動かされ、織田信長岡田准䞀、歊田信玄阿郚寛ずいう化け物が割拠する乱䞖に飛び蟌み、死ぬか生きるかの倧ピンチをいく぀も乗り越えおいく。

◆玉山鉄二ら新キャスト11人発衚

信長の死埌に豊臣秀吉ムロツペシず和睊、五倧老の䞀人ずしお君臚する関ヶ原の戊い西軍総倧将・毛利茝元もうり・おるもずを吹越満、戊囜の雄・䞊杉謙信の埌継者・䞊杉景勝うえすぎ・かげか぀を接田寛治、才気あふれる五倧老・最幎少倧名の宇喜倚秀家うきた・ひでいえを柳俊倪郎※「柳」は正匏には旧挢字、秀吉の正劻・寧々和久井映芋の甥・小早川秀秋こばやかわ・ひであきを嘉島陞、䞊杉家の政治・倖亀を担う参謀・盎江兌続なおえ・かね぀ぐをTAKAHIRO。

茶々癜鳥玉季ず家康の察立で胃を痛める片桐䞔元かたぎり・か぀もずを川島最哉、幕府政治の裏偎で暗躍するフィクサヌ・金地院厇䌝こんちいん・すうでんを田山涌成、䞊倖れた知力の儒孊者、家康ブレヌンに抜擢される林矅山はやしらざんを笑い飯の哲倫、埳川新時代を支える“むカサマ垫”本倚正信束山ケンむチの息子・本倚正玔ほんだ・たさずみを井䞊祐貎、埳川の行く末を蚗された浅井䞉姉効の末嚘・江ごうをマむコ、茶々・豊臣秀頌䜜間韍斗芪子を支えた最埌の戊囜歊将・倧野治長おおの・はるながを玉山鉄二が挔じるこずが発衚された。modelpress線集郚

◆毛利茝元もうり・おるもず圹吹越満

西の倧囜・毛利、関ヶ原の戊い西軍総倧将。信長の死埌に秀吉ず和睊、五倧老の䞀人ずしお君臚する。秀吉の死埌、家康に察抗しお政暩の䞻導暩を狙う野心家。䞉成に呌応しお挙兵、関ヶ原の戊いで西軍総倧将を務める。

コメント

― ご出挔にあたっお、今のお気持ちはいかがですか。

歎史に詳しくなく、その時代の蚀葉や所䜜に぀いおあたり知識のない僕にずっお倧河ドラマぞの出挔はこっそりビクビクなのです。やっおはいけないこずやっおしたわないように、事前のリハヌサルは手を抜けない。党おは監督の指瀺やスタッフの助蚀ず知識・技術なくしおは成り立たない。秀頌の子圹の重束理仁君の方がよほど貫犄あったっす。僕が毛利茝元に芋えおたらスタッフのおかげ、ホントに感謝です。もしダメだったらごめんなさい。

― 戊囜時代を舞台にした倧河ドラマに数倚く出挔されおいたすが、戊囜倧河ならではの魅力や倧倉さはございたすか。

過去の倧河ドラマでは、僕の圹はお公家さんずいうか麿ずいうか、なよなよした匱っちいキャラクタヌが倚かったのですが、今回は歊将。鎧を着けおのあぐらはき぀かったぁ。股関節が痛くっお。もずもずあぐらが苊手なんですが、そんな僕の隣にいた接田寛治さんは、スタッフさんにこっそり小さな座垃団を手配しおくれたの。正座やあぐらをするずき足が痺れないように䜿うダツをね。優しいなぁ。接田さんずの刑事以倖の圹での共挔は楜しかった。

◆䞊杉景勝うえすぎ・かげか぀圹接田寛治

戊囜の雄・䞊杉謙信の埌継者。秀吉に臣埓し、越埌から䌚接ぞ転封ずなるも、五倧老の䞀人ずしお存圚力を高める。秀吉の死埌、自囜の軍備増匷に専念し、家康ぞの察立を露わにする。

コメント

― 挔じる人物の印象はいかがですか。

ただ単に家康ず敵察する倧老ではなく、䞊杉家を守っおきた圓䞻ずしお心より埡家繁栄を願っおいた実盎な歊将であるこずを念頭においお挔じたした。埳川家康の人生は、今の時代を生きる若い人たちにシンパシヌを感じさせるのではないかず思いたす。ティヌン゚むゞャヌにも芳やすく䜜られおいる「どうする家康」を日本の若人がご芧になるこずで、自囜のこれからに思いを銳せお頂けるのではないかず期埅しおいたす。

― これたで䞊杉景勝に察しおお持ちになっおいたむメヌゞがございたしたら教えおください。

やはり謙信の息子ずいうむメヌゞが匷く、゚リヌト歊士なのかなず思っおいたしたが、今回挔じさせお頂くにあたっお監督さんずお話を重ねるうち、野性的で骚倪な䞀面をも぀歊将であるこずが浮き圫りになりたした。そんなふうに荒々しくも、それだけではないクレバヌな䞀面も持぀景勝を目指したした。

― 戊囜時代を舞台にした倧河ぞの出挔は「倩地人」以来14幎ぶりですが、戊囜倧河ならではの魅力、醍醐味を感じるこずがありたしたら、理由ず共に教えおください。

400幎以䞊も前の戊囜時代の真停は曖昧な郚分も倚いず思いたす。「歎史は勝者によっお䜜られる」ずいう蚀葉もあるように、孊校で教えられる歎史も党おが史実では無いかもしれたせん。でも、だからこそ戊囜時代はドラマに向いおいるのではないでしょうか。沢山の歎史的事件があったのにその真停ははっきりせず、それ故いくらでも倚面的に想像できるずいう、ドラマの䜜り手にしたらずおもファンタスティックな時代だず思いたす。

― 奜きな叀沢䜜品がございたしたら教えおください。

「ALWAYS 䞉䞁目の倕日」や「探偵はBARにいる」など、ダむナミックに物語が展開しおいく゚ンタヌテむメント䜜品が圧巻ですね。映画を芳るずきはどうしおも仕事目線になっおしたうのですが、叀沢䜜品はたさに仕事を忘れお楜しめたす。若い人にも人気の「どうする家康」ですが、若人のカリスマである束本最さんが晩幎の家康をどう挔じるのか、ずおも楜しみです。

◆宇喜倚秀家うきた・ひでいえ圹柳俊倪郎

幌き頃より秀吉に重甚され、五倧老の䞀角ずなる。唐入りでも目芚たしい働きを芋せた名将。豊臣家ぞの忠矩は厚く、西軍副倧将ずしお倧軍を率い、裏切り者・家康を远い぀める。

コメント

たさか自分が五倧老の歊将を挔じるずは思っおもみたせんでした。「どうする家康」の錚々たる面々の䞭に参加できたこずをずおも勉匷になりたしたしずおも幞せに思いたす。

― 宇喜倚秀家に察しおお持ちになっおいたむメヌゞがありたしたら、教えおください。

宇喜倚秀家ずいう歊将にもずもず持っおいたむメヌゞずしおは、小早川秀秋に裏切られ島流しにあったずいう倧たかなこずしか知らなかったのですが、今回挔じるにあたっお色々調べおみお、その埌の物語などもずおも魅力的な歊将だなず思いたした。

― オファヌを受けた際のお気持ちはいかがでしたか。たた、印象に残っおいる倧河䜜品がございたしたら教えおください。

倧河ドラマに出るずいうこずは圹者をスタヌトしおからの目暙のひず぀でもありたしたし、小さい頃から祖父母ず共によく拝芋しおいたので、ずおも感慚深く思いたす。「新遞組」や「節姫」などがずくに蚘憶に残っおいたす。

― 五倧老の皆さんずのお芝居が倚いかず思いたすが、ご䞀緒されおいかがですか。

五倧老の䞭で圧倒的に若い歊将なので、共に五倧老を挔じる先茩方の迫力に終始圧倒されおいたす。あの緊匵感の䞭でのお芝居はずおも刺激になりたした。五倧老の他にも、特に石田䞉成圹の䞭村䞃之助さんずのお芝居が倚いのですが、䞃之助さんのお芝居にはずおも感動臎したした。

◆小早川秀秋こばやかわ・ひであき圹嘉島陞

秀吉の正劻・寧々の甥。秀吉の埌継者ずしお期埅され぀぀も、秀頌誕生埌は小早川家の逊子に抌し蟌められる。その耇雑な心理に家康は付けこむ。関ヶ原の戊いでは戊況の鍵を握る。

コメント

「どうする家康」は、いち芖聎者ずしお芳おいたので、この䜜品に参加できるこずはずおも嬉しく光栄でした。それも関ヶ原の戊いで戊況の鍵を握る小早川秀秋圹、ずおもワクワクしおいたす。小早川秀秋の人物像ですが、幌少期に秀吉の埌継者候補ずしお芋られおいただけの資質を持ち合わせおおり、たた秀頌誕生の前ず埌で秀吉から手のひら返しを受けたこずで、どこか屈折した䞀面も秘めおいる印象でした。緊匵が倧きいですが、関ヶ原での決断に圱響を䞎えた秀秋の生い立ちを胞に秘めながら撮圱に臚みたす。

― これたで秀秋に察しおお持ちになっおいたむメヌゞがありたしたら、教えおください。

関ヶ原の戊いで裏切り者ずしお名が知られおいる歊将ずいうのが最初のむメヌゞです。もずもずのむメヌゞが少なかった分、調べおいくず、裏切り者だけではない、いち倧名ずしおの力匷い䞀面や䞍遇な過去を生きおきたこずなどを知りたした。小早川秀秋の人物像を倚方面から捉えるこずができたした。

― 印象に残っおいる倧河ドラマがございたしたら、理由ず共に教えおください。

僕の䞭で蚘憶に残っおいるのは、初めお出挔させおいただいた「江〜姫たちの戊囜〜」です。倧河ドラマに初めお出られるこずぞの嬉しさず重厚感のある珟堎の雰囲気に圧倒された感芚を今でも鮮明に芚えおいたす。

叀沢さんの䜜品の䞭で特に奜きなのは「コンフィデンスマンJP」です。毎回えヌっず驚かされるトリックの連続に毎週ワクワクしながら芋おいたした。その叀沢さんが脚本の倧河ドラマに挔じる偎での参加は嬉しくおたたりたせん。この先、どう展開が進んでいくのか、どんな小早川秀秋ず出䌚えるのか楜しみでいっぱいです。

◆盎江兌続なおえ・かね぀ぐ圹TAKAHIRO

䞊杉家の政治・倖亀を担う参謀。䌚接の軍備増匷を進めおいたずころ、家康から難癖を぀けられるず、家康の政治を糟匟する“盎江状”を返信、䌚接埁䌐のきっかけを生む。

コメント

盎江兌続は、暩力や利益に流されず、信念ず矩を貫く胆力ある偉人の印象がありたす。組織のナンバヌ2でトップず察等に政治を動かせる決断力を持ちながら匕きどころを心埗おいる 。私自身普段の掻動で同氏ず近い立ち䜍眮で物䜜りをする事が倚くありたす。そしお殆ど同じ幎。なので、匷い芪近感を感じたした。同時に、気骚あるその生き方に憧れを匷く抱きたした。盎江兌続を挔じるにあたり、個人ずしおの思いず、偎近ずしおの考えの2぀の気持ちの持ち方を倧切に心掛けたした。接田寛治さん挔じられる䞊杉景勝ず同じ時間を過ごせたこずに心が熱くなりたした。

― これたで盎江兌続に察しおお持ちになっおいたむメヌゞがありたしたら、教えおください。

これたでの盎江兌続のむメヌゞは「スゎむ兜かぶった、喧嘩っ早い人」でした。改めお孊ぶず「愛するものず信念を守るために困難から目を背けない矩の偉人」だず感じたした。

― 「平枅盛」「どうする家康」ず、これたではスタッフずしお関わっおこられたず思いたすが、倧河ドラマに察しお抱いおいた印象はありたすでしょうか。

これたでスタッフずしお倧河ドラマに関わっおきお抱いた印象は「芋えない蚭定郚分が膚倧で凄い」でした。それはドラマの䞭のリアルさの远求でした。䟋えば平枅盛で「䞀颚倉わった村で螊られる舞の創䜜」をした時の事です。

「こんな螊りがあったらドラマずしお面癜くない」ず蚀う発想からのオファヌなのかず思ったら違いたした。「あの時代、隣の囜から海を枡り集萜を圢成し独自の文化を圢成した村がありたした。そこではカマキリ舞ず蚀うものが存圚する事が分かりたした。文献を幟぀も調査しここたで刀明したしたがここで行われた舞の手法は芋぀からなかった。なのでこの郚分を創䜜したい。この堎所の地圢は 文献から想定される衣装は 手には 」ず、ずおも繊现に歎史を愛し文孊しお、そこから生たれるロマンの䞊で䜜品が成り立っおいるこずを知りたした。

今回の「どうする家康」も同じくです。リアルずロマンの远求が倧河スタッフの魅力だず思っおおりたす。個人的に奜きな倧河ドラマは、盎江兌続が䞻人公ずなる「倩地人」は勿論です。さらに1977幎䜜「花神」が堪りたせん力がモノを蚀う時代に知の歊で未来を切り拓く物語に興奮したした。色々な歎史の傑物を魅力的に知れるのも倧河ドラマの醍醐味だず思いたす

― 時代劇ぞのご出挔も初めおでしょうか。俳優ずしおの出挔で楜しみにしおいたこずがあれば教えおください。

はい初めおの時代劇でした。思いっきり挑戊できる事がずおも楜しみでした倧河ドラマが倧奜きだった亡き父ず祖父の喜ぶ顔が心に浮かんで幞せでした

「釣りキチ䞉平」です。小さい頃から趣味が釣りだったので楜しみに芋たした。映像からふっず切り離されお自然の「音」に入り蟌むシヌンが印象的でした。埌半は涙ず錻氎を拭きながら芋たした。「続」釣りキチ䞉平埅っおおりたす「どうする家康」は家康の物語がどこに行き着くのか、それぞれの登堎人物の持぀「正矩」を考えながら楜しみにし続けお参りたす。

◆片桐䞔元かたぎり・か぀もず圹川島最哉

豊臣家盎参で、秀吉の死埌は秀頌の偎近ずしお仕える。豊臣家の嚁光を知らしめる方広寺倧仏殿の再建を手掛けるが、その鐘に刻む銘文が家康の怒りを買い、埳川ず豊臣の板挟みにあう。

コメント

― 挔じる人物の印象はいかがですか

結果ずしお、豊臣方ず埳川ずの「板挟み」にあう片桐ですが、その根本には圓然、手を取り合うべき埳川に察する冷静な刀断ず、守るべき豊臣方の、その象城ずしおの茶々、秀頌ぞの忠誠や畏怖があったのだず思いたす。「板挟み」に合いそうなキャラクタヌからではなく、䞡者ぞの姿勢をたず、しっかりず身に匕き蟌んだうえで臚めば、自然ず胃も痛くなろうず考えおいたす。たた、片桐は右埀巊埀しただけではなく、自ら䞀぀の倧きな決断をするわけで、そこに至るたでの過皋を芳おいる方に想像しおいただけるように、しっかりず挔じたいず思いたす。

― これたで片桐䞔元に察しおお持ちになっおいたむメヌゞがございたしたら教えおください。

片桐䞔元ずいう人物の詳现以前に、「真田䞞」で同じく片桐を挔じられた小林隆さんのお顔がたず思い浮かびたした。「鎌倉殿の13人」で唯䞀人、ひょんなこずから連絡先を亀換させおいただいた倧先茩で、䞍思議なご瞁を感じおおりたす。

お話を頂いおから片桐に぀いおさらに調べるず、埳川・豊臣䞡家の間で翻匄された苊しい立堎にも芋えるし、どこか達芳した立堎から冷培に政治的刀断を䞋しおいるようにも芋えお、その振幅もこの人物の魅力の䞀぀なのかなず思いたす。むしろ、挔じる偎が䞀぀の性質に固執しおしたうず、その人物の生きた歎史を単玔化しすぎおしたうこずもあるず思うので、振幅のあるむメヌゞずいうのは、その人物の䞭にそのたた矛盟せずに共存しおいたのかもしれない、ず考える䜙地は垞に残しおいたす。

― 2幎連続での倧河ドラマ出挔ずなりたすが、オファヌを受けた際のお気持ちを教えおください。

蚘憶違いかもしれたせんが、埌光を受けた䌊達政宗のシル゚ットで始たる「独県竜政宗」が、倧河ドラマの最初の蚘憶です。子どもながらに「どうやら、どえらいドラマなのだろう」ず感じおいたのを芚えおいたす。倧半の出挔者の目の䞋にクマができおいたような、のっぎきならない人々の熱量が延々ずほずばしっおいるような、なんだかずっず叱られおいるような、そんな緊迫感がありたした。

気づけば出挔する偎になり、去幎は長い期間携わらせおいただく幞運にも恵たれ、その時の䜓感ずいうのは今も重く残っおいお、今回再び関わらせおいただけるこずになっおも「ワヌむ、たた倧河ダヌ」などず軜口を叩く䜙裕もなく、やはり「どえらいドラマ」であるこずを改めお痛感しおおりたす。

珟職の教員の知り合いに勧められお芳たのがドラマ「鈎朚先生」で、非垞に蚘憶に残っおいるのですが、䞍勉匷なもので、叀沢䜜品だず知ったのはだいぶ埌になっおからだったず思いたす。数倚おありになるヒット䜜も、気づけば拝芋しおいたこずのほうが倚く、様々な䜜品を芋続けおいれば意識せずずも勝手に觊れおしたうような、叀沢䜜品ずいうのはさながら゚ンタヌテむメント界に匵られた䞀぀の包囲網のような印象です。

倧河の䜜品はい぀でも、自分などは、ずどこか他人事のようになりがちなのですが、たたたた今幎の頭にロケで岡山を蚪れた際、空いた時間に岡山城を蚪ね、城内に展瀺されおいた関ヶ原前埌の歎史に関する展瀺を興味深く芋させおいただいおいたので、結果ずしおその戊囜時代の埩習が、今回の倧河の予習になったこずに、これもたた䞍思議なご瞁を感じたした。

◆金地院厇䌝こんちいん・すうでん圹田山涌成

臚枈宗の高僧。西笑承兌の掚薊により、埳川幕府の政治顧問ずなり、倖亀や寺瀟行政を担圓、歊家諞法床などの起草を手掛ける。方広寺鐘銘事件や家康を神栌化する䞊でも倧きな発蚀力を持぀。

コメント

― 挔じる人物の印象はいかがですか

金地院厇䌝ずいう名前を、これたで僕は聞いたこずがなかったのですが、厇䌝は自分が家康の信頌を埗おいるこずは重々承知しおいお、倧きな暩力を持぀家康の知恵袋なんだずいう自負もある男だず感じおいたす。たあ、そう勘違いしおいるだけかもしれたせんけれど笑、誰に察しおもハッキリものを蚀うような、そういう第䞀印象を持ちたした。

家康の政治顧問で、今で蚀う高玚官僚、キャリアのような人間だず聞いおいるので、舞台のように匷い発声で、声をガッず前に出すような挔じ方がいいのかなず思っおいたす。それが厇䌝の自信の衚珟にもなればなず。最近の映像䜜品で䞻流のお芝居ずはちょっず違うので、「僕だけ叀い芝居になっおしたうかも」ずいう䞍安もあるんですけれど、そういう芝居は僕の䞭で、ある皮「倧河ドラマらしさ」にも通じるように感じおいたす。あず、僕は顔立ちが柔らかめなので、わりず良い人の圹をいただくこずが倚いのですが、今回、悪圹ずは蚀いたせんが“フィクサヌ”ずのこずで、そこも楜しみですね。自分の顔に負けないように、“フィクサヌ”を匷く挔じたいず思っおおりたす。

― 「埳川慶喜」以来、25幎ぶりの倧河ドラマです。今䜜のオファヌを受けた際のお気持ちはいかがでしたか。

わたくし、䞉英傑が出た愛知の出身ですので、子䟛のころから信長、秀吉、家康に芪しんできたした。ですから「どうする家康」の制䜜が発衚されたずき、「これはもしかしたらオファヌが来るかも」ず期埅しおいたのですが、特にお話もなく笑。それが、最終盀にお話をいただけお、非垞にうれしく思いたす。もちろん、厇䌝は愛知の生たれではないのですが、圹柄がどうこうずいうのずは別に、自分の䞭で培われた土地柄のようなものが、この倧河ず匕き合わせおくれたのかなず感じおいたす。

― 厇䌝が仕える家康圹の束本最さんずは床々共挔されおいたすが、いかがですか。

もずもず束本さんずは、「ごくせん」ずいうドラマで、圌が生埒圹、僕が校長先生で初めお共挔したした。そのあず、映画「ピカンチ」では芪子圹もやっおいたす。どう考えおも、束本さんが僕の子どもずしおは生たれお来ないだろうず思うんですが笑。

そんなふうに若手の頃から芋おきた束本さんず、今回はたた時代劇、倧河ドラマずいう新しい堎所で共挔できるこずがうれしいですね。「どうする家康」の䞭でも、第1回のころ「どうすればええんじゃヌ」ず叫んでいた姿から、最近の攟送で芋る家康は別人のように倉わりたした。束本さん自身が、圹者ずしお倧きく倉化しおいるのが䌝わっおきおいたすので、ずにかくご䞀緒するのが楜しみです。

◆林矅山はやしらざん圹哲倫笑い飯

京郜生たれ。幌き頃から秀才ずしお名を銳せ、儒孊を孊び博孊倚才、23歳ずいう若さで家康の助蚀圹ずなる。特に速読ず蚘憶力に秀でる。方広寺の鐘の銘文を問題芖しお、倧坂の陣のきっかけを぀くる。

コメント

― 倧河初出挔ですが、オファヌがあったずきのお気持ちを教えおください。

「山河燃ゆ」の時から倧河ドラマをみおいるので、束本幞四郎さんになった気分でした。

ずおも偉い人なので恐瞮したす。自分の23歳を思い出したすず、ただただゎヌルド免蚱でもなかった時分ですので、どこたでできるかはわかりたせんが、もう充分にゎヌルド免蚱を所持しおいるかのような颚栌で挔じたいず思いたす。どうする家康は初日からずっずみさせおもらっおいるので、その䞭に映るこずができお光栄です。

◆本倚正玔ほんだ・たさずみ圹井䞊祐貎

家康に仕える頭脳明晰な若き゚リヌト。正信が䞉河远攟になった埌は、倧久保忠䞖のもずで、父のようにはなっおはならぬず教え蟌たれお育った。正信には䌌ず、埋儀で真っすぐな性栌。

コメント

父・正信を反面教垫ずし、垞に冷静でたず考えおから行動に移す様な、たさに「頭脳明晰な若き゚リヌト」ずいう印象です。ずはいっおもやはり本倚正信の息子。父のようには決しおならないず思いながらも、ふずした瞬間に芪子を感じられる様な䜕かがあったらいいなず思っおいたす。束山さん挔じる正信のお芝居を今䞀床芋お、自分なりの本倚正玔を衚珟できればず思っおいたす。

― 束山ケンむチさん挔じる本倚正信の息子ずいう圹どころです。父・正信、そしお束山ケンむチさんの印象はいかがですか。

僕の勝手なむメヌゞですが、束山さんず本倚正信はどこずなく䌌た郚分があるように感じおいたす。芋た感じどこか掎みどころのない、時に䜕を考えおいるのか読み取れない瞬間があるずいうむメヌゞです。しかしそれは衚面的な話で、内面では垞に先の事を考えおいお、誰よりも呚りを芋おいる、そんな印象です。

― 倧河ドラマ初出挔ですが、オファヌがあったずきのお気持ちはいかがでしたか。たた、印象に残っおいる倧河ドラマがございたしたら教えおください。

このお仕事を始めおからは、勿論䜜品ずしお楜しみながらも、自分だったらどう挔じるだろうこの圹をい぀か挔じおみたい、ずいう思いで倧河ドラマを芋おいるこずが倚かった気がしたす。1぀の目暙でもあった倧河ドラマぞの出挔。携われるず知った時はずおも嬉しく思いたした。近幎では「西郷どん」が匷く印象に残っおいたす。特に埌半の激動の幕末明治にかけおの毎週は、早く続きが芋たいず思った感芚を鮮明に芚えおいたす。

叀沢さんの䜜品で奜きなものは沢山あるのですが、最近の䜜品では「コンフィデンスマンJP」が特に印象に残っおいたす。䞀぀䞀぀、シヌンやセリフの䌏線が解かれおいく様が、ずおも倧奜きでした。なので「どうする家康」でも、セリフ䞀぀䞀぀の意味ず歎史ずを照らし合わせながら、倧切に噛み締めお楜しんでいきたいず思いたす。

◆江ごう圹マむコ

浅井䞉姉効の䞉女、茶々の効。䞉床目の結婚で家康の息子・秀忠の正宀ずなる。豊臣秀頌の劻ずなる千姫や䞉代将軍・家光を生む。家康ず茶々の察立に気を揉み぀぀も、安寧を保ずうずする蟛抱匷い女性。

コメント

物事に動じない冷静沈着な、匷い女性のむメヌゞを受けたした。倧河出挔は13幎ぶり、お芝居自䜓も久しぶりなので、私自身ずしおは錚々たる出挔者の皆さたの䞭に飛び蟌むのは震える思いですが、江のゆるぎなくどっしり構えた姿に力を借りお、倫秀忠公を支える思慮深い江を挔じられればず思いたす。

― 倧河出挔は「韍銬䌝」以来13幎ぶりですが、前回のご出挔で蚘憶に残っおいるこずがありたしたら、理由ず共に教えおください。

「韍銬䌝」出挔時はデビュヌしお間もなかった䞊に、初めおのテレビドラマだったので、ずにかく眮いおいかれないよう、たた皆さたの足を匕っ匵らないよう、垞に神経を匵り詰めおいた思い出がありたす。手持ちカメラや長回しの撮圱など初めおづくしで緊匵の連続でしたが、その堎にその圹ずしお信じお立぀こずの出来る臚堎感溢れる珟堎には感動もありたした。たた、プロフェッショナルなスタッフの皆さた、共挔者の皆さたに尊敬の念ず憧れを抱いたこずも忘れられたせん。

◆倧野治長おおの・はるなが圹玉山鉄二

倧野修理の名でも知られる。母・倧蔵卿は茶々の乳母。家康暗殺蚈画に携わり流眪ずなるも、茶々・秀頌の偎近ずしお埩暩するしぶずい男。豊臣ぞの忠矩を貫き、倧坂の陣では参謀圹ずしお、埳川軍20䞇の倧軍を迎え撃぀。

コメント

茶々を最埌たで支えた豊臣の忠矩者ただただ歊骚で、ひたすらに芯の匷い所をしっかりず挔じられたらず思いたす。

― 過去の倧河ドラマ出挔で、印象に残っおいる圹や゚ピ゜ヌドはありたすでしょうか。もしございたしたら、理由ず共に教えおください。

「八重の桜」山川倧蔵圹ですね。東日本倧震灜の埩興の䞭、犏島の皆様が様々なご協力を䞋さったり、沢山のメッセヌゞを頂きたした。皆さんず共に山川倧蔵を創り䞊げた感芚が今でも忘れられたせん。

【日時】2023幎09月15日(金) 12:51
【提䟛】モデルプレス

#12023/09/15 13:16最新レス
ゞャニヌズはいらない

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ 埳川家康

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。