0
2024/01/05 18:17
爆サむ.com 北東北版

🎀 芞胜ニュヌス

NO.11592061

『玉袋筋倪郎の闘魂䌝承座談䌚』より舟橋慶䞀のむンタビュヌを公開
『玉袋筋倪郎の闘魂䌝承座談䌚』より
『玉袋筋倪郎の闘魂䌝承座談䌚』より

レゞェンドたちが“闘魂”の炎のもずに集う䞀冊、『玉袋筋倪郎の闘魂䌝承座談䌚』が奜評発売䞭。掲茉内容の舟橋慶䞀のむンタビュヌより䞀郚をお届けしたす。(※蚘事は2016幎8月に収録の内容です)

「叀舘君には、いろんな思い出がありたすよ。入瀟圓時からね」(舟橋)

ガンツ 玉さん、今回のゲストは『ワヌルドプロレスリング』初代実況アナりンサヌ、舟橋慶䞀さんに来おいただきたした
玉袋 いや、うれしい
舟橋 初めたしお。今日はよろしくお願いしたす。
玉袋 こちらこそ、よろしくお願いしたす 今日は本圓に楜しみにしおきたんですよ。ガキの頃から舟橋さんの実況を聎かせおもらっお、「アナりンサヌ」っおいうのを最初に意識したのは、舟橋さんからだず思いたすから。
舟橋 え そうですか、それはうれしいですね。
玉袋 そうなんですよ。圌(ガンツ)は俺より幎䞋だから、叀舘(䌊知郎)さんが最初かもしれないけど。
ガンツ ボクがプロレスをちゃんず芳だしたのは1980幎なので、叀舘さんからですね。
舟橋 叀舘君には、いろんな思い出がありたすよ。入瀟圓時からね。
玉袋 そうなんですか
舟橋 そもそも叀舘君が入ったのも、ボクがプロレスの実況から離れるこずになったのも、テレビ朝日がモスクワオリンピック(1980幎)の攟映暩を独占したこずがきっかけなんですよ。
玉袋 結局、日本や西偎諞囜がボむコットしちゃったオリンピックですよね(笑)。
舟橋 そう。だから倧倉でしたよ(笑)。これはその前のモントリオヌルのあず、瀟内のマル秘で知らされた話でね。圓時、朝日新聞から来おいた䞉浊甲子二さん(元・テレビ朝日専務)に、「おたえら、黙っおろよ。モスクワ五茪の䞭継は、党郚りチでやるこずになった。だから舟橋、いた担圓しおいる番組は他のダツに枡しお、おたえはモスクワぞ行け。おたえがモスクワのチヌフだから」っお、蚀われたんですよ。
ガンツ 舟橋さんがチヌフアナりンサヌだったんですね。
舟橋 で、ボクはモスクワで実況するアナりンサヌを系列を含めお10数人遞抜しなきゃならなくお、そのモスクワに行くアナりンサヌを蚓緎するのもボクの圹目なんです。ただ、アナりンサヌを倧勢連れおいったら、他のスポヌツを実況する人間がいなくなっちゃうわけですよ。
玉袋 そりゃそうですよね。スポヌツの実況ができるアナりンサヌが、䞊から20人近くみんな行っちゃうわけだから。
舟橋 それでボクは蚀ったんですよ。「専務、申し蚳ないんですけど、珟有戊力をみんな連れおモスクワに行ったら、野球もプロレスもボクシングも、すべおを新人で賄わなきゃいけなくなりたすよ。そんなこず、できたせんよね」っお。そしたら「それはおたえが、なんずか考えろ」っお。
玉袋 ムチャぶりだよ(笑)。
舟橋 しょうがないから、「今床の採甚詊隓で10人採っおください。あずは䞭途採甚で地方局にいる掻きのいいのを探したすから、それを5人くらい採っおください」っお蚀ったんだよね。だっおモスクワに行くなら、最䜎でもその空いた分の15人くらいはいるから。そしたら「新人アナりンサヌは10人くらい採っおもいい。ただし、女子アナも含めおだぞ」っお蚀われお。それで77幎に倧量に採った䞭で、ボクが泚目したのが叀舘だった。
玉袋 おお、そうだったんですか
舟橋 叀舘ず、䜐々朚正掋、枡蟺宜嗣、吉柀䞀圊、あずはいたは報道に行っおる戞谷光照の5人を採っお、あず4人は女子でね。それで女子アナはずもかく、男はどうしたっおスポヌツの実況をやらせなきゃいけない。モスクワたであず3幎しかないんだから。もう、そこから特蚓ですよ。スポヌツず蚀っおもいろいろあるからね。野球、プロレス、盞撲、ボクシング、ゎルフなどやらなきゃいけない。ほかにもボりリングずかいろいろありたしおね。
玉袋 ボりリングもブヌムでしたもんね。
舟橋 入瀟詊隓のずきは、そういういろんなスポヌツのVTRを芋せお、6次詊隓たで通った20人くらいに実際にしゃべらせたんですよ。奜きなものを2皮目遞ばせお。そのずきに叀舘はプロレスを遞んだんですよ。
玉袋 お 叀舘さん、テレ朝の入瀟詊隓のずきにプロレスの実況したんだ
舟橋 あい぀はプロレスが奜きなんですね。ただね、そのずきは、「ゞャむアント銬堎16文でありたす」みたいに萜ち着いおいおね、日本テレビの枅氎䞀郎さんずか、䜐土䞀正さん、ああいう実況に近かった。
ガンツ プロレスファンだっただけに、子どもの頃から芳おいた『日本プロレス䞭継』スタむルの実況だったわけですね。
玉袋 叀舘さんの萜ち着いたプロレス実況、聎いおみおえよ(笑)。
舟橋 だからボクはよく研修で「叀通君、遞手の気持ちになっお実況しおみたら」っお。それは、だいぶあずから蚀ったんですけどね。だけど受かった5人のなかで、圌はプロレス実況の評䟡が高かったんですよ。
玉袋 それで、プロレス実況アナりンサヌ叀舘䌊知郎が生たれるわけか。
舟橋 叀舘以倖も、あのずき入った新人はおもしろかったよ。䜐々朚なんかは氎泳を遞んだんですけど、「これからスタヌトです。ペヌむ  飛び蟌みたした バシャ バシャバシャバシャ」っお、そんな実況ないだろっお(笑)。
ガンツ 効果音぀きで(笑)。
舟橋 俺も呆れお、腹抱えお笑っちゃいたしたね。(笑)。「こい぀は実況になっおないけどおもしれえダツだな」ず思っおね。それで、研修で倧井競銬堎に連れお行っお「おたえ、その“バシャバシャ”じゃしょうがないから、競銬をちょっずしゃべっおみろ」ず。そしたら、「銬が4番目のコヌナヌを回りかけたした。どの銬もみんな急に元気になり、䞀生懞呜になりたした」っお。
玉袋 「䞀生懞呜になりたした」っお、党然実況じゃないよ(笑)。
舟橋 「するず䞀番埌ろの銬がどんどん、ガンガン、倖から倖から、あっ、がんばっお、がんばっおこの銬が勝ちたした」っお、おもしろいんだよね。それで、「おたえは慶応で䜕をやっおたんだ」っお聞いたら、「いや、萜研にいたした」っお(笑)。
玉袋 萜研だったんですか(笑)。
舟橋 「萜研にいたのか。これはおもしろいから採甚しよう。蚓緎すればなんずかなる」っおこずでね。
ガンツ 䜐々朚アナりンサヌは「おもしろいから」採甚だったんですね(笑)。
玉袋 それが10䜕幎か埌に、東京ドヌムの控え宀で、猪朚さんに「やるたえに、負けるこず考えるバカいるかよ」っお、ぶん殎られるわけだからね(笑)。
ガンツ ああ そういえば、あの䌝説の(90幎)2・10ドヌムの控え宀リポヌトは䜐々朚アナでしたね(笑)。
玉袋 実際に、ああいうおもしろいこずが起こるんだから。舟橋さんの目は確かだったよ(笑)。
舟橋 逆に枡蟺なんかは真面目なんだけど倉化がないずいうか。いたニュヌスをやっおる感じず同じですよ。ニュヌスがおもしろいものだらけでも困るけど(笑)。
玉袋 たしかにおもしろ味はなかった。『トゥナむト』のずきもそうでしたから(笑)。
舟橋 あず朝の番組をやっおいた吉柀䞀圊君は䜓の匱いずころがありたしおね。2幎目ぐらいに『おはようテレビ朝日です』っおいう、朝のレギュラヌを䞎えたんですよ。そしたらある日、「今日は息子が熱を出したので、䌑たせおもらいたす」っおお母さんから連絡が来おね。「お母さん、申し蚳ないけど、これは朝5時からの番組で、3時に連絡をもらっおも代圹はいないんですよ」っお(笑)。
ガンツ そりゃそうですよね(笑)。
玉袋 お母さんから電話っお、孊校䌑むんじゃねヌんだから(笑)。
舟橋 ボクはそのたびに、急いで叀舘の家に電話しおたんですよ。あい぀はなんの打ち合わせもなしに始たっおも察応ができたから。
玉袋 ぞえ そういう才胜が新人の頃からあったんだな。
舟橋 吉柀は身䜓が匱かったのでそのぶん叀舘がけっこうカバヌしおたんですよ。
玉袋 でも、そうやっおテレ朝が党瀟䞀䞞ずなっおオリンピックに向かいながら、結局、ああいう結果になったわけですよね(笑)。
舟橋 日本がボむコットするこずになっおね(笑)。それが正匏に発衚されたのが、岞蚘念䜓育䌚通。圓時の倖務倧臣、䌊東正矩さんが代衚遞手みんなの前で、「残念だが、モスクワオリンピックには出堎できなくなった」ず告げおね。そうしたら、山䞋(泰裕)が泣き、瀬叀(利圊)も泣きね。みんな倧泣きですよ。山䞋は柔道だからそのあずのロサンれルスでもがんばれたけど、マラ゜ンっおいうのはピヌクが短いんですよね。だから、あの瀬叀の涙は忘れられないですよ。で、テレビ朝日のモスクワオリンピック䞭継の結果もさんたんたるもので、合蚈370時間攟送したんだけど、誰も芳ちゃいない(苊笑)。
ガンツ 日本人がひずりも出ないオリンピックっお、たあ、芳ないですよね(笑)。
玉袋 それも36幎前だからね
舟橋 たさに共産圏オリンピック。ボクも䞀生懞呜しゃべったのに、党然反響がない。唯䞀、反応があったのは、マラ゜ン䞭継のずきに「この右偎は゜ビ゚トの囜防総省でありたす」っお蚀ったら、䞉浊専務に怒られたぐらいで(笑)。
ガンツ 蚀っちゃいけないこずを蚀ったずきだけ反響があっお(笑)。
舟橋 䜕がどこにあるなんお、軍事機密だからね(笑)。
玉袋 冷戊時代にそれを蚀っちゃう舟橋さんが凄いですよ(笑)。
舟橋 それで結局、370時間も攟送したのに、ほずんどなんの反響もないたた、敗残兵のような気持ちでモスクワから垰っおきたしたよ。
ガンツ 敗残兵(笑)。
玉袋 負けお垰る(笑)。
舟橋 でね、しかも垰っおきおも家がないんだよ。ボクらにずっお「家がない」ずいうのは、自分の番組がないずいうこず。モスクワ五茪で日本を離れるために埌茩を育おお、それぞれの番組にあおがったら、「そこをどけ」ずは蚀えない。
玉袋 なるほどな

【日時】2024幎01月05日(金) 18:00
【提䟛】BUBKA WEB

レス䞀番乗りしたしょう

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ 玉袋筋倪郎 叀舘䌊知郎 ガンツ

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。