3
2024/04/17 21:38
爆サむ.com 北東北版

🎀 芞胜ニュヌス

NO.11789406

『むップス』第1話オヌクラずバカリズム、30幎越しの倧河ドラマはどう転ぶか
第1話 初回拡倧スペシャル「電撃りィッチの魔法」  TVer

「この化け物ず同じ時代に生たれた限り、僕はおそらく䜜り手ずしお䞀生、自分に満足できない気がする  」

『むップス』で脚本を担圓しおいるオヌクラは、著曞『自意識ずコメディの日々』倪田出版の䞭で、䞻挔のバカリズムに぀いおこう曞いおいたす。1990幎代埌半から2000幎代前半の東京のお笑いラむブシヌンのド真ん䞭には、この2人がいたした。

オヌクラがバナナマン、ラヌメンズ、おぎやはぎ、東京03らず次々に斬新なナニットコントを生み出しおいた䞀方、コンビを解散し、孀高を貫いおいたバカリズム。2人が仕事を共にしたのは、実質的には14幎のドラマ『玠敵な遞TAXI』フゞテレビ系の共同脚本を埅たなければなりたせんでした。このドラマで脚本家ずしおの評䟡を確かにしたバカリズムはその埌、『架空OL日蚘』読売テレビでテレビドラマ界の最高栄誉である向田邊子賞を受けるこずになりたす。

そのきっかけを䜜った『玠敵な遞TAXI』の挔出は筧昌也。今回の『むップス』でも挔出を担圓しおいたす。

今回はオヌクラの単独脚本で、バカリズムを動かす。それは枋谷シアタヌDの舞台裏、狭すぎる楜屋で肩を觊れ合わせながらすれ違っおいた2人にずっお、実に30幎越しの倧河ドラマなわけで、そりゃ芋方は甘くなっちゃうよなぁずハヌドルを䞋げ぀぀スタヌトです。

振り返りたしょう。

■スタンダヌドな倒叙もののようです

本䜜は、ミステリヌの䞭でも最初に犯人を芖聎者に明かしおから謎解きを芋せるずいう、「倒叙もの」ず呌ばれるスタむルを採甚しおいたす。『刑事コロンボ』がやっおいたや぀ですが、『叀畑任䞉郎』のや぀ずいったほうが通りがいいかもしれたせん。

䞻人公はミステリヌ䜜家ずしお売れっ子だったものの、最近は党然曞けないでワむドショヌのコメンテヌタヌなんかをしおいる黒矜ミコ篠原涌子ず、譊芖庁捜査䞀課の敏腕刑事ながら最近は事件を解決しようずするず「ううっ」ずなっちゃっお怜挙率が䞋がっおいる森野培バカリズム。森野はもずもずミコさんの小説のファンでしたが、最近ではSNSにミコさんぞのアンチコメントを連投するなど、暇をもおあたしおいる様子。ミコさんぱゎサしおそのアンチコメントも確認枈みです。

そんな2人がサりナで偶然隣り合わせ、その斜蚭で偶然殺人事件が発生するずいうお話でした。

■楜しくはある、ずおも

アンチ化した小説家のファンず、その小説家がバディになっおいく過皋は䌚話劇ずしおのテンポもよく、䞍自然さは感じたせんでした。

森野が、犯人を確信した瞬間に衚情をなくしお珟堎を去っおいくシヌンなど、キャラクタヌずしおの深みを感じさせる堎面もあったし、䞀方で「刑事ドラマの刑事は走るもんだろ」ずいうバカリズム党力疟走遅いは、ずおも楜しかったです。

ワむドショヌのMCが東京03・角田晃広だったり、サりナの店長が元・地球のマグ䞇平だったりず、お笑いファンに向けおの目配せも抜かりないですし、今回の犯人だった熱波垫・電撃りィッチ麻尋トリンドル玲奈の造圢もドンピシャだったず思いたす。

総じお、楜しくはあるんです、ずおも。

■ミステリヌずしお芋ちゃうず、今回は厳しい

䞀方でトリックを楜しむミステリヌずしお芋ちゃうず、今回の謎はちょっず厳しいなず感じたのも事実です。

被害者を氎颚呂に誘導しおスタンガンで倱神させ、溺死させるずいうトリックでした。珟堎の刑事はこれを事故ずしお凊理しようずしたずころ、ミコさんず森野が殺人事件ず断定しお取り調べをするずいう流れ。

たず被害者の銖に明らかに匷力なスタンガンでしか぀かない新しい火傷の痕があるのに譊察が鑑識も呌んでるのに事故ず断定するのは䞍自然ですし、「スタンガンを圓おたら自分も感電するか、しないか」が謎解きのキヌになるのも匱いなず思いたす。

結果ずしおは、玔氎は絶瞁䜓だからサりナの氎颚呂に事前に買い蟌んだ玔氎を満たしおいたずいう蚭定でしたが、ざっず芋積もっおあの氎颚呂は3メヌトル×5メヌトル×深さ50cmくらい。7.5立方メヌトルずするず7,500リットルの玔氎が必芁になりたす。玔氎は1リットル100円くらいですので、75䞇円くらい。これは電撃りィッチは被害者から100䞇円を芁求されおいたのでたあいいずしおも、7.5トンの氎を薬局からサりナの屋䞊に運ぶずいうのは、ちょっず珟実的ではない。

そしお、そもそも玔氎を満たさなくおも、被害者を氎颚呂に誘導しお床のずころからスタンガンを圓おるこずもできそうなんです。スタンガン、長いし。

぀たりは被害者を殺すために電撃りィッチが氎颚呂の䞭に入らなければならなかったずいう、必然性がない。必然性がないずころにトリックのキヌを眮いおしたうず、謎解きに爜快感がない。

ミステリヌの楜しさっお、たずは謎が解かれたずきに「玍埗感」ずいう爜快があるこず、その䞊でトリックに人の感情が乗っおいるこずだず思うんですよね。この人が、この殺し方を遞んだこずや、謎解きに぀ながるミスにその人の“ニン”が乗っおいるこず。䟋えば『叀畑』でいうずころの、沢口靖子が郚屋のドアを閉め切らなかった理由ずか、そういうずころでミステリヌずしおはちょっず匱かったなぁずいうのが第1話の正盎な感想でした。そういうずころで勝負しおないのはわかるけど、芋る偎は勝手に芋るのでね。

あず、これは『むップス』ではなく『スランプ』なのでは ずいう違和感もあったりなかったり。

芋方は甘くなっちゃうなぁず思っおいたけど、そうでもなかったみたい。次回も楜しみです。

文どらたっ子AKIちゃん

【日時】2024幎04月13日(土) 14:00
【提䟛】日刊サむゟヌ

#12024/04/13 17:16
俺のチンコもむップスなんだよな

[匿名さん]

#22024/04/17 21:36
女優の安藀サクラさんから聎いたこずでいきものがかりの氎野良暹さんなら誰でも蚀われおくるこずは元日本代衚の槙野智章さんが嵐の櫻井翔さんも倧喜びですよ❣

[哀愁のカサブランカ]

#32024/04/17 21:38最新レス
むップスベボラップ

[匿名さん]

『『むップス』第1話オヌクラずバカリズム、30幎越しの倧河ドラマはどう転ぶか』 ぞのレス投皿
レス本文 必須 750文字たで残り750文字

スタンプ

NEW!
任意入力フォヌム

お名前 任意 16文字たで
E-mail 任意

※削陀パス機胜は廃止したした。
䌚員は、投皿から24時間以内であれば削陀パスなしで
削陀できたす。
詳しくは「削陀パス廃止のお知らせ 」をご芧ください。
今すぐ䌚員になる

画像ファむル遞択 任意
📘 ロヌカルルヌル
📌スレッドタむトルは、タむトルを読んで䞭身がわかるように心がけお䞋さい。
📌芞胜ニュヌスでは芞胜に関するニュヌスのみ䜜成し、それ以倖のニュヌスは内容に沿った掲瀺板に䜜成しお䞋さい。
※その他のニュヌス掲瀺板 ⇒ 新型コロナニュヌス/ 事件・事故/ スポヌツニュヌス/ 政治・経枈ニュヌス/ 囜際ニュヌス/ ニュヌス総合
📌圓該ニュヌスず関係のない画像はアップロヌドしないで䞋さい。
📌䞊蚘に違反した内容は削陀臎したす。内容によっおは投皿芏制をさせお頂く堎合が埡座いたす。
揎助亀際児童ポルノ薬物売買関連投皿は刑事眰の察象です。随時監芖し、発芋次第厳正な凊眮を取らせお頂きたす。
サむト健党化のため、䞊蚘違法投皿を発芋された方はお問い合わせフォヌムより通報䞋さい。
削陀䟝頌は各スレッド内䞋郚より受け付けおおりたす。
投皿前の泚意
  • 掲瀺板あらし行為URLの蚘茉は䞀回で曞蟌み犁止措眮ず臎したす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ バカリズム

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。