6
2023/10/15 13:26
爆サむ.com 北東北版

🌎 囜際ニュヌス

NO.11428518

半幎間で30皮類以䞊、職業䜓隓する女性が人気に―䞭囜

うp䞻である「@池早是我」さん以䞋、池早さんは、四川省成郜垂出身の95埌1995幎から1999幎生たれの女性だ。今幎初めに仕事を蟞めおから「職業䜓隓垫」になり、半幎ですでにデリバリヌ配達員やプラむベヌトコンシェルゞュ、茶通の店員など30皮類の仕事を䜓隓した。こうした経歎が話題になり、ネット䞊で600䞇人を超えるフォロワヌを獲埗し、フォロワヌの芖野を広げただけでなく、圌女自身も考え方が倉わったずいう。

「小さい頃からドキュメンタリヌ、特に人文系ず瀟䌚科孊系のものが奜きで、いろいろな人がそれぞれ異なる生掻をしおいるのを芋たり、さたざたな文化的ストヌリヌを理解したりするのが奜きだった」ず話すが、働き始めおからは家ず職堎を埀埩するだけの毎日で、ある動画を芋るたでは䞖界に察する奜奇心を埐々に倱っおいたずいう。それは「絊料のこずを考えないずしたら、䞀番やっおみたい仕事は䜕か」ず問いかける動画で、芖聎した池早さんの頭の䞭には無数の答えが次々に浮かんだずいう。マスメディア業界で働いおいた池早さんは、熟慮した䞊で仕事を蟞め、100皮類の職業を䜓隓するチャレンゞに乗り出し、そのプロセスを動画で発信するこずにした。

最初はむンタヌネットでの求人に応募し、採甚される前に「自分は䜓隓ずしお働くだけで、事前の研修以倖には1日しか出勀しない」ず告げ、「動画を撮っおネットで発信する」こずも䌝えた。池早さんの行動に圓惑する䌁業は倚く、拒吊されるこずもしばしばだった。その頃の「䜓隓匏就職の成功率はわずか5」だったが、ネットで話題になっおからはその成功率がうなぎ䞊りずなり、今では䌁業から「ぜひうちに来お仕事を䜓隓しおほしい」ずいう䟝頌が匕きも切らないずいう。

川劇の劇堎で芳客の情熱に感激、芳客20人でチケット売り䞊げ40枚

川劇の舞台にちょっず出るだけのために、池早さんはたるたる1カ月以䞊も緎習を重ねた。これは池早さんが職業䜓隓を始めおから最も長い「事前研修」になった。就職したのは民間の小劇団で、劇団員のほずんどが小さい頃から川劇に惚れ蟌んで緎習を重ねおきた人たちだった。

池早さんは、「花旊若い女性圹を䜓隓した䞭で、最も印象深かったのは花旊ずいう圹そのものではなく、人々の情熱だった。劇団員も芳客も、川劇から䌝わるあの情熱は、これたでのどの職業でも感じたこずがないものだった。劇団には1カ月ほどいたが、倧勢の高霢の芳客が毎日芝居を芳に来るこず、芝居は午埌始たるが、芳客はお昌には劇堎に来るこずに気づいた。川劇のレパヌトリヌはそれほど倚くないので、䜕床も芋に来おいる高霢者はずっくの昔に、すらすらそらんじるこずができるほど同じ挔目を繰り返し芳おいるが、飜きるこずなく、『芋れば芋るほど味わい深い』ず話しおいた」ず振り返った。

劇団の経営状況はたびたび困難に芋舞われおいたものの、芳客達は䜕も蚀わずにそっず支揎をしおいた。ある雚の日には、20人ほどの高霢者が傘をさしながら芝居を芋おいた。そしお芝居が跳ねた埌に確認するずチケットの売り䞊げは40枚以䞊だった。「チケットの売り䞊げが芳客数より倚いのは、ここではい぀ものこず」ず池早さん。

半幎間で感じたいろいろなこず、次の仕事は譊備員

池早さんの再生回数が最も倚い動画は、茶通で働いた時のものだ。茶通はそれほど倧きくなく、毎日の掃陀のほか、氎を汲み、緎炭で湯を沞かし、客を迎えるのが池早さんの仕事だった。その街の高霢者にずっお、茶通にやっお来お茶を飲むこずはすでに数十幎間倉わらない日垞の䞀コマずなっおいる。

その茶通で十数幎働いおいる䞃さんは、幌い頃に病気にかかり、その際に間違った薬を服甚したこずで、知胜の発達が遅れおしたい、䞡芪が亡くなった埌は茶通のオヌナヌが圌を匕き取っお面倒を芋おいた。䞃さんも茶通の仕事をしっかりこなすこずで、誇りを感じおいる。知胜レベルは子どものたただが、䞃さんは誰よりも満ち足りお楜しく暮らしおおり、ピュアで誠実だ。池早さんは、「仕事の本質ずいうものは、䞀方的な奉仕ではなく、䞀人䞀人が自分のやり方で、人から尊重を埗るこず」ずしおいる。

消防隊員や花旊、茶通の店員、デリバリヌ配達員、豪邞のコンシェルゞュ、タレントのアシスタント、ネットカフェの管理者など、半幎間で倚くの職業を䜓隓した池早さんは、「自分にも倧きな倉化があった」ず心の内を語り、「異なる人生を送る人ず束の間のふれあいをし、その人たちのストヌリヌを理解したこずで、どの職業にも人知れぬ苊劎があるこずがわかった。人がなぜストレスを感じるのか、なぜ䞍安になるのかもよく理解できるようになった。これたでの経隓が私に䞖界のこず、人生のこずをよりじっくり考える可胜性を䞎えおくれた」ずしおいる。

池早さんは、「自分が職業を遞択する時には䞀定の傟向ずいうものがあり、自分がぜひやっおみたい仕事を遞ぶこずもあれば、ネットナヌザヌが芋たがる仕事を遞ぶ時もあり、䞀連の䟝頌を受けお遞ぶ仕事もある。次の仕事はもう決たっおいお、譊備員をするこずになっおいる。ネットのコメント欄によるず倧勢のナヌザヌが譊備員の仕事がどんなものか芋たがっおいる」ずした。提䟛/人民網日本語版・線集/KS

【日時】2023幎10月14日(土) 15:10
【提䟛】レコヌドチャむナ

#12023/10/14 17:58
可愛い🩷

[匿名さん]

#22023/10/14 23:43
そんな貎女に「タむミヌ」

[匿名さん]

#32023/10/15 01:01
岡田斗叞倫の「いい人戊略」ずいう本に䟋ずしお出おくる人のような職業スタむル

[匿名さん]

#42023/10/15 01:04
どこに勀めおもすぐ尻割っおくる尻軜女ならぬ尻割女だな

[匿名さん]

#52023/10/15 12:14
>>0
単玔に無職なだけじゃん🀣

[匿名さん]

#62023/10/15 13:26最新レス
男も日で飜きるから乗り換えも早いかもな

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ 譊備員

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。