2
2024/04/18 06:43
爆サむ.com 北東北版

🌎 囜際ニュヌス

NO.11798302

倖囜人が䞭囜のモバむル決枈を䜓隓―䞭囜メディア

䞭囜は3月に「決枈サヌビスの最適化ず支払いの利䟿性向䞊に関する意芋」を発衚し、サヌビスを最適化しお、支払いの利䟿性を高め、高霢者や蚪䞭倖囜人ずいった人々の決枈サヌビスをめぐるさたざたなニヌズを満たすこずができるよう取り組んでいる。では、蚪䞭倖囜人にずっお実際に決枈サヌビスは䜿いやすくなっおいるのだろうか第3回朮汕囜際玡瞟・衣類博芧䌚に参加するためにセルビアから蚪䞭したファッションデザむナヌのデビッド・ノァン・デ・カンプさんの決枈サヌビスの利甚䜓隓を取材した。

【3月27日午埌3時 ホテルにチェックむン】

デビッドさんは、3月28日から30日にかけお広東省の汕頭博芧センタヌで開催された第3回朮汕囜際玡瞟・衣類衣類博芧䌚に参加するため、今回蚪䞭した。

3月27日、デビッドさんは汕頭垂のホテルに到着するず、セルビアで䜜ったマスタヌカヌドをスタッフに枡し、信甚照䌚端末に金額を入力した埌、サむンをしお支払いを枈たせ、チェックむンの手続きを終わらせた。その手続きにかかった時間はわずか数分だった。デビッドさんは、「䞭囜語はほずんど話せないが、チェックむン手続きはずおもスムヌズだった。ホテルのフロントにパスポヌトを枡すず、スタッフが慣れた手぀きで手続きをしおくれた」ず話した。

ホテルの責任者は、「昚幎7月に海倖発行のクレゞットカヌドにも察応できる信甚照䌚端末を導入し、マスタヌカヌドやVISAカヌドなどが䜿えるようになった。宿泊料金は圓日の為替レヌトに基づいお決枈される」ず説明する。

セヌタヌのデザむンず生産をするアパレルブランドを経営しおいるデビッドさんは今回、汕頭で開催される博芧䌚で、より質の優れた原材料を芋぀けたいず話す。繊維補品・衣類産業は汕頭が匷みを誇る特色ある産業で、幎間18億5500䞇点もの商品が䞖界に茞出されおいる。玄40キロの範囲に川䞊・川䞋の関連䌁業1䞇瀟以䞊が集たっおおり、デビッドさんは「それらを芋お回っお、デザむンのむンスピレヌションを探したい」ずした。

【3月27日午埌7時半 タクシヌで移動】

デビッドさんはホテルで少し䌑んだ埌、街に出かけた。「セルビアでの支払い方法は䞻にデビット付きキャッシュカヌドか珟金。䞭囜ではアプリを䜿っお䟿利に支払いができるので、スマホだけ持っお倖出するこずができる。䞭囜の携垯番号を取埗した埌、埮信WeChatアカりントを䜜成し、セルビアのデビット付きキャッシュカヌドを玐付けしおおいたので、WeChatペむでそのたた支払いができる。玐づけは簡単で、指瀺通りに操䜜し、パスポヌトの写真をアップし、審査をクリアすれば䜿えるようになる」ず話す。

デビッドさんはタクシヌ配車アプリを䜿っおタクシヌに乗り、汕頭小公園歎史文化街区に到着。䞋車埌、料金は自動的にアカりントから匕き萜ずされた。デビッドさんは「事前に支払いの際のパスワヌド入力を省けるように蚭定しおおいたので、タクシヌの料金を払う時にスマホを操䜜する必芁はない。匕き萜ずし額は䞭囜のキャッシュカヌドに蚘録されおいる。セルビアで䜜ったキャッシュカヌドを䜿っお、銀行のATMで人民元を匕き出すず手数料が必芁になるので、䞭囜の銀行のキャッシュカヌドを䜿っおおいた。セルビアのキャッシュカヌドで珟金を匕き出すのも䟿利だけど、スマホを䜿っお決枈をするようになっおからは、珟金を䜿うこずが枛った。わざわざ珟金を匕き出しに行くこずはほずんどなくなった」ず話す。

【3月27日午埌8時 街でショッピング】

デビッドさんは汕頭金平䞇達広堎にある衣料品店に入り、服のデザむンや材料をじっくりず芳察しおいた。「どこにいっおも、たず珟地の衣料品店に行っお、その地域の人々のスタむルや奜みをチェックするようにしおいる。ここの服の原材料は質がずおもいい。ほずんどがりヌル100などの倩然玠材で、デザむンも実甚性を重芖しおいる」ず話した。

おいしそうなものや面癜そうなものを芋かけるず、デビッドさんはすぐに足を止めお買い求め、スマホを取り出し、QRコヌドを䜿っおスムヌズに支払いを枈たせおいった。そしお、「店舗の堎合、そのほずんどが店偎が私のQRコヌドをスキャンしお決枈を枈たせた。䞀方、街䞭の露店で買い物をした時は、私が店のQRコヌドをスキャンするのがほずんどだった。党䜓的に芋お、支払い方法の遞択肢が倚く、䞭囜での生掻はずおも䟿利だず思う」ずした。

䞭囜の各倧手銀行や決枈機関は最近、蚪䞭倖囜人が決枈の際に盎面するハヌドルを取り払う措眮を次々ず発衚しおいる。䞭囜人民銀行は3月14日、蚪䞭倖囜人に各皮決枈サヌビスの利甚に必芁な手続きや䜿い方の流れを説明する䞭囜語ず英語版のガむドブックを発衚した。

䞭囜では珟圚、海倖で発行したクレゞットカヌドが䜿えるホテルも増えおおり、蚪䞭倖囜人が各皮手続きを行える堎所も急増しおいる。今埌はより倚くの倖囜人が、スマホを操䜜しお、クレゞットカヌドなどず玐付けしたり、タクシヌに乗ったり、ホテルを利甚したり、入堎刞を買ったりずいった䞭囜での䟿利な暮らしを䜓隓できるようになるだろう。提䟛/人民網日本語版・線集/KN

【日時】2024幎04月18日(朚) 06:30
【提䟛】レコヌドチャむナ

#12024/04/18 06:41
1だったら䞍良品

[匿名さん]

#22024/04/18 06:43最新レス
Uber Eatsので䜿甚されおる炊飯噚
電気を入れるず、盎ぐに火を吹く炊飯噚
どこのメヌカヌですか?
このメヌカヌ補品は、絶察に買わない!

[匿名さん]

『倖囜人が䞭囜のモバむル決枈を䜓隓―䞭囜メディア』 ぞのレス投皿
レス本文 必須 750文字たで残り750文字

スタンプ

NEW!
任意入力フォヌム

お名前 任意 16文字たで
E-mail 任意

※削陀パス機胜は廃止したした。
䌚員は、投皿から24時間以内であれば削陀パスなしで
削陀できたす。
詳しくは「削陀パス廃止のお知らせ 」をご芧ください。
今すぐ䌚員になる

画像ファむル遞択 任意
📘 ロヌカルルヌル
📌スレッドタむトルは、タむトルを読んで䞭身がわかるように心がけお䞋さい。
📌囜際ニュヌスでは日本囜倖に関するニュヌスのみ䜜成し、それ以倖のニュヌスは内容に沿った掲瀺板に䜜成しお䞋さい。
※その他のニュヌス掲瀺板 ⇒ 新型コロナニュヌス/ 事件・事故/ スポヌツニュヌス/ 芞胜ニュヌス/ 政治・経枈ニュヌス/ ニュヌス総合
📌圓該ニュヌスず関係のない画像はアップロヌドしないで䞋さい。
📌䞊蚘に違反した内容は削陀臎したす。内容によっおは投皿芏制をさせお頂く堎合が埡座いたす。
揎助亀際児童ポルノ薬物売買関連投皿は刑事眰の察象です。随時監芖し、発芋次第厳正な凊眮を取らせお頂きたす。
サむト健党化のため、䞊蚘違法投皿を発芋された方はお問い合わせフォヌムより通報䞋さい。
削陀䟝頌は各スレッド内䞋郚より受け付けおおりたす。
投皿前の泚意
  • 掲瀺板あらし行為URLの蚘茉は䞀回で曞蟌み犁止措眮ず臎したす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。