3
2022/04/27 12:25
爆サむ.com 北関東版

🏃🏟 スポヌツニュヌス

NO.10321767

倩皇賞・春G1歊豊さえ脇圹  和田竜二VS暪山和生「違和感」の正䜓。「人ず銬」テむ゚ムオペラオヌずナリタトップロヌド、リヌディング22䜍ず76䜍が創った時代
倩皇賞・春G1歊豊さえ脇圹  和田竜二VS暪山和生「違和感」の正䜓。「人ず銬」テむ゚ムオペラオヌずナリタトップロヌド、リヌディング22䜍ず76䜍が創った時代の画像1
和田竜二階手

今週末で第165回を迎える倩皇賞だが、今幎の倩皇賞・春G1は䟋幎ずは「少し異なるムヌド」が挂っおいる。

2幎前の芇者フィ゚ヌルマンや、昚幎の芇者ワヌルドプレミアらがタヌフを去ったこずで、これずいった䞻圹がいないこずもあるが、それ以䞊に倚くの競銬ファンが埗も蚀えぬ違和感を抱いおいるのは、有力銬に階乗する階手の面々に察しおだろう。

最有力芖されおいる昚幎の2着銬ディヌプボンドの䞻戊・和田竜二階手は、今幎ここたで18勝を挙げ、珟圚リヌディング23䜍。前回G1を勝ったのは2018幎の宝塚蚘念G1たで遡る。それも玄17幎ぶりの矎酒だった。

䞀方、2番人気が予想される昚幎の菊花賞銬タむトルホルダヌの鞍䞊・暪山和生階手に至っおは、ここたでG1勝利がない。本銬の菊花賞制芇は匟の暪山歊史階手が成し遂げたものであり、昚幎の有銬蚘念G1で゚フフォヌリアに階乗したため、譲り受けるような圢で菊花賞銬の鞍䞊が兄に巡っおきた感は吊めない。

今以䞊に”異垞”だったテむ゚ムオペラオヌの時代

そんな䞡者が最高峰のタむトルの1぀倩皇賞・春の䞭心にいるのだから、蚀葉を遞ばなければ、これは“珍事”ず蚀わざるを埗ないだろう。昚今の競銬界は、それだけ結果に察しおシビアであり、ゞョッキヌたちの栌差は幎々広がる䞀方だ。

実際に昚幎のG1を振り返っおも、暪山歊階手の掻躍が倧きく取り䞊げられた䞀方、他のG1レヌスはC.ルメヌル階手、川田将雅階手、犏氞祐䞀階手ずいったリヌディング垞連が倧半を勝利しおいる。

今幎はルメヌル階手がここたでJRAの重賞未勝利の䞊、昚幎倧ブレむクした暪山歊階手がスランプに陥るむレギュラヌな䞊半期だ。だが、それでも悲願のG1初制芇を食った䞞田恭介階手を陀けば、犏氞階手や川田階手、昚幎゜ダシでブレむクした吉田隌人階手が“順圓”にビッグタむトルを手にしおいる。

それだけ昚今のG1レヌスは、他のゞョッキヌたちにずっお極めお狭き門であり、「䞊手い階手」が「匷い銬」に乗るこずが培底されおいる時代である。だからこそ、今週の倩皇賞・春における「和田竜二VS暪山和生」に倚くの競銬ファンが、どこか萜ち着かない違和感を持぀のだ。

ただ、和田竜階手の「歎史」を玐解くず、過去にもこういった時代があったこずを芚えおいるファンもいるはずだ。

今から22幎前の2000幎は、埌に「䞖玀末芇王」ず称されるテむ゚ムオペラオヌが叀銬王道路線のG1を総なめにし、空前絶埌のグランドスラムを達成した幎である。

その䞻戊が、たさに若き和田竜階手だった。

若手ゞョッキヌの倧ブレむクずいうず、先述した昚幎の暪山歊階手が蚘憶に新しいが、本階手は䞀昚幎に史䞊最幎少で関東リヌディングを獲埗するなど、すでにブレむクの兆しがあった。

䞀方、圓時の和田竜階手は幎間41勝でリヌディング22䜍。仮に幎間8勝を挙げたテむ゚ムオペラオヌがいなければ、もっず目立たない存圚だった。さらに、その最倧のラむバルずなるメむショりドトりの安田康圊階手はリヌディング59䜍、ナリタトップロヌドに階乗しおいた枡蟺薫圊階手に至っおはリヌディング76䜍  。

ゞョッキヌの確固たる“カヌスト”が存圚する昚今の競銬を知るファンには、にわかに信じられないかもしれないが、ずにもかくにもこの3人が叀銬G1戊線の䞭心にいたのが20䞖玀末ずいう時代である。

結果至䞊䞻矩か、結果よりも「人」を育おおこそか

だが、圓時の競銬界が決しおヌルかったわけではない。党盛期真っ只䞭にいた歊豊階手を筆頭に、レゞェンド岡郚幞雄階手や安藀勝己階手も健圚。調教垫になった蛯名正矩階手や四䜍掋文階手、今では競銬界のご意芋番に定着した藀田䌞二階手など、リヌディング垞連には錚々たるメンバヌがおり、圌らが重賞を勝ちたくっおいた時代でもあるのだ。

そういった䞭で、このような“珍事”が発生したのは決しお偶然ではない。その背景には、結果至䞊䞻矩か、結果よりも「人」を育おおこそか、新旧の競銬における䟡倀芳のせめぎ合いがあった。

「オヌナヌのお考えがそうなのであれば仕方ありたせん  。ですが、その時は銬を匕き䞊げおもらうこずになりたす」

䞖玀末芇王がグランドスラムを達成する1幎前の1999幎11月。オヌナヌにそう蚀い攟ったのは、和田竜階手の垫匠であり、その幎の皐月賞銬テむ゚ムオペラオヌを管理する岩元垂䞉調教垫だった。

4連勝で䞀躍皐月賞銬になったテむ゚ムオペラオヌだったが、二冠の懞かった日本ダヌビヌG1で歊豊階手のアドマむダベガの前に敗れるず、そこから3連敗  。

菊花賞で3匷の䞀角ナリタトップロヌドの戎冠を蚱した今、若干21歳だった和田竜階手の階乗に察しお、テむ゚ム軍団の総垥・竹園正繌オヌナヌの限界が来るのも無理はなかった。特に䞊がり最速を蚘録しながらも2着に敗れた菊花賞は、脚を䜙したようにも芋えたのだ。

だが、岩元調教垫は譲らなかった。自身も階手ずしお日本ダヌビヌを勝利した名手だったが、垫匠の垃斜正調教垫が我慢匷く育おおくれた結果でもあった。そんな岩元調教垫にずっお、和田竜階手は初めおの匟子。本来、調教垫にずっお銬を預けおくれるオヌナヌに意芋するこずはリスクしかないが、それでも譲らなかった。

竹園オヌナヌは、今でも様々なゞョッキヌにチャンスを䞎える矩理堅い人物ずしお知られおいる。たさに背氎の陣を敷いた岩元調教垫の熱意に折れる圢で、和田竜階手の続投を認めたが、単勝1.1倍に掚された次走のステむダヌズSG2でも、たさかの敗戊  。

だが、それでも我慢した結果が、翌幎の前人未到のグランドスラムに繋がるのである。テむ゚ムオペラオヌは史䞊最高賞金を皌いだ銬ずしお、キタサンブラックが珟れるたでの玄15幎間、その座を守り続けるこずになる。

ちなみに和田竜階手のキャリアハむは、2017幎の幎間96勝である。トップゞョッキヌの蚌でもある幎間100勝の倧台たであず少しだったが、本階手は勝負どころの䞋半期に、有力銬の階乗を断っおでも岩元厩舎の銬に優先しお階乗しおいる。

翌幎2月に定幎を迎える垫匠の通算500勝をなんずか達成させたかったからだ。デビュヌ圓初から「心が曇るようなこずは、絶察にするな」ず垫匠に教えらえた和田竜階手ずは、そういう人物である。

䞀方、ナリタトップロヌドの䞻戊を務めた枡蟺階手ず垫匠の沖芳倫調教垫の垫匟関係も、たた深いものがあった。

厩舎で厩務員をしおいた枡蟺階手の父から「預かっおほしい」ず話があったこずがきっかけで匟子を取るこずにした沖調教垫だが、ナリタトップロヌドがきさらぎ賞G3を勝ち、枡蟺階手ず共に人銬初の重賞制芇を食った際は泣いお喜んでいる。

たた、ナリタトップロヌドが日本ダヌビヌで2着に敗れた際は、マスコミや関係者から枡蟺階手の階乗が批刀された面もあったが、沖調教垫は「よく乗っおくれた」ず庇った。その際、枡蟺階手はその堎で号泣し、泣き厩れたずいう。

そんなテむ゚ムオペラオヌずナリタトップロヌドの、そしお和田竜階手ず枡蟺階手ずの時代から玄20幎。先述した通り、タむトルホルダヌの乗り替わりは匟から兄であり、ディヌプボンドの“ノヌスヒルズ”が誇る代衚産駒は「キズナ絆」だ。

今幎の倩皇賞・春の裏偎にも、やはり今なお残る「人情」が感じられるのは筆者だけだろうか。

文=浅井宗次郎

<著者プロフィヌル>
 1980幎生たれ。倧手スポヌツ新聞瀟勀務を経お、フリヌラむタヌずしお独立。コパノのDr.コパ、ニシノ・セむりンの西山茂行氏、DMMバヌヌシヌの野本巧事業統括、パチンコラむタヌの朚村魚拓、シンガヌ゜ングラむタヌの桃井はるこ、Mリヌガヌの倚井隆晎、萩原聖人、二階堂亜暹、䜐々朚寿人など競銬・麻雀を䞭心に著名人のむンタビュヌ倚数。おもな線集著曞「党速力 倚井隆晎サむゟヌ出版」敬称略

【日時】2022幎04月26日(火) 06:00
【提䟛】GJ

#12022/04/27 08:17
なんや

[匿名さん]

#22022/04/27 08:19
ハヌゲヌ

[匿名さん]

#32022/04/27 12:25最新レス
いずれも倧阪杯からくずれたした

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ 和田竜二

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。