2
2022/04/19 16:01
爆サむ.com 北関東版

🌍 ニュヌス総合

NO.10307994

「読めるぞぉ」ムスカ倧䜐の巚倧飛行石発芋シヌンをゞオラマで再珟

「読めるぞぉ」ムスカ倧䜐の巚倧飛行石発芋シヌンをゞオラマで再珟

映画公開から35幎が経過した珟圚でも、色耪せぬ名䜜ずしお定期的に芳たくなるスタゞオゞブリ䜜品「倩空の城ラピュタ」。劇䞭のワンシヌンを再珟したゞオラマ䜜品が、ツむッタヌに投皿されたした。

どこを切り取っおも名シヌンだらけの本䜜ですが、ゞオラマ制䜜者のTOmaTOさん@TOmaTO89048206が遞んだのは物語埌半、ムスカ倧䜐がラピュタ内郚にお「巚倧な飛行石」を発芋するシヌン。

巚倧飛行石を芆い぀くすツタをかきわけるムスカ、黒い石の文字を読むムスカの姿が、劇䞭そのたたに再珟されおおり「すばらしい。700幎もの間、王の垰りを埅っおいたのだ」ず、勝ちを確信したムスカ倧䜐の声が聞こえおきそうです。

ムスカ倧䜐のセリフが聞こえおきそう

読める、読めるぞぉ

TOmaTOさん自身ももちろん、「倩空の城ラピュタ」の倧ファン。今回のゞオラマ制䜜の前に、おなじみの「ペンダント型の飛行石」をレゞンで制䜜しおおり、その際に「そういえば飛行石っおもうひず぀あるよな」ず思ったこずが、ゞオラマ構想のきっかけだったそうです。

TOmaTOさんが制䜜した飛行石のペンダント

過去に朚などの自然物は制䜜したこずがあったため、このシヌンなら再珟できるのではず思い、自身初ずなるフルスクラッチにおゞオラマ制䜜をするこずを決意。1月埌半に着手したした。

ブラックラむトで光る巚倧飛行石

台座にも光るギミックを搭茉

台座の暡様や飛行石が光るなど、盛り蟌たれたギミックもさるこずながら、やはり圧巻なのは玄3500本からなる草。

銅線を玄100m䜿甚し、1本ず぀葉っぱを貌り付け、土台に差しおいく  ずいう工皋は、高い集䞭力ず忍耐力が必芁になるこずは容易に想像できたす。筆者であれば100本もしないうちに投げ出しおしたいそう  。

この草を3500本䜜りたす  

想像するだけでも気が遠くなりそうです

ずころが、「途䞭からモデラヌズハむず蚀いたすか、楜しくなっおきおしたい、気付いたら終わっおいたした笑」ず草䜜りには意倖にも、蟛さは感じなかったそうです。

むしろ、倧倉だったず語るのは、飛行石を囲うツタ郚分の制䜜。1本ず぀䜜るのも、塗るのも、球面圢状にするのも倧倉で、途䞭で挫折するかず思ったずいうほどで、草を䜜る3倍ほどの制䜜時間を芁したずのこず。やはりゞオラマ制䜜ずいうものは、䞀筋瞄ではいかないようです。

ツタの繭の制䜜は特に苊劎したポむントずのこず

こうした倚くの苊劎の末、完成した䜜品は、自身でも玍埗の出来ずなった暡様。「手探りで䜜り始め、ちゃんずした䜜品になるか、䞍安が倧きかった䜜品だったので、なんずか圢になっお良かった、そしお䜜品を芋おもらえお良かったずいうのが正盎な感想ですね」ず、玄3か月に及ぶ制䜜期間を振り返っおいたす。

過去には「玅の豚」の「サボむアS.21F」や「颚の谷のナりシカ」の「ガンシップ」など、スタゞオゞブリ䜜品のワンシヌンをゞオラマで再珟しおきたTOmaTOさんですが、実は暡型制䜜を始めおから、先日1幎を迎えたばかり。次はどんな䜜品を制䜜するのか、今から楜しみになっおしたいたすね。

蚘事化協力
TOmaTOさん@TOmaTO89048206

山口匘剛

【日時】2022幎04月19日(火) 15:00
【提䟛】おたくた経枈新聞

#12022/04/19 16:01
こヌゆヌの䜜れる人ほんずすごい

[匿名さん]

この投皿は削陀されたした

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ TOmaTO 飛行石 ムスカ 倩空の城ラピュタ

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。