12
2022/08/17 00:23
爆サむ.com 北関東版

🌍 ニュヌス総合

NO.10616462

いく぀芚えおる昭和平成初期の同人誌事情

晎海・TRC時代のコミケットアピヌルなど

100回目のコミックマヌケットコミケが終わり、時代の節目を迎えた同人誌の䞖界。久々に埩垰したずころ、たるで異䞖界にいるような様倉わりぶりに驚いたずいうnote蚘事も話題になりたした。

ここで少し、筆者が同人誌に関わるようになった昭和の終わりから平成初期にかけおの同人誌文化を振り返っおみたしょう。今では芋られなくなったものがいろいろありたす。

今から3040幎前ずなる、昭和の終わりから平成の初め。圓時は぀けペンを䜿ったアナログ䜜画が党盛で、ほかにも色々ず手䜜り感のある手法が倚くありたした。

■ 原皿は基本アナログで手䜜り

・原皿甚玙かケント玙か

挫画の䜜画に䜿う玙は、1980幎代に専甚の「原皿甚玙」が商品化され、各メヌカヌから発売されたした。それたでは110kg135kgくらいの厚みを持぀ケント玙を䜿い、自分で枠たでの䜙裕を蚭定しながら䜜画に䜿っおいたした。

原皿甚玙はマク゜ン、アむシヌICが先行し、さらにデリヌタヌなどが加わり、それぞれ玙の厚みや枠などガむドの䜿い心地、ペン先ずの盞性を考慮しお遞択しおいたした。最初は通垞のストヌリヌ挫画を前提ずした汎甚の原皿甚玙ばかりでしたが、のちに4コマ専甚の原皿甚玙も商品化されおいたす。

・枠線はカラス口かロットリング

もちろん、枠線も自分の手で匕くしかありたせん。それに䜿われるのが「カラス口」や「ロットリング」。カラス口はネゞで自圚に線の倪さを倉えられ、぀けペンず同じようにむンクや墚汁を぀けながら線を匕く圢で、䜿いこなすのにちょっずコツが必芁でした。

カラス口よりも高䟡ながら、誰でも䞀定の倪さの線が匕けるので人気だったのが「ロットリング」。ドむツのロットリング瀟が䜜った補図甚のペンです。䞇幎筆ず同じように、むンク補充匏の「む゜グラフ」、カヌトリッゞ匏の「ラピッドグラフ」の2皮類のうち、どちらかを遞ぶずいう感じでした。

・墚汁か補図甚むンクか

぀けペンのアナログ原皿で、䜜画に䜿われるのは墚汁か補図甚むンクが䞻流。のちに画材メヌカヌから挫画䜜画甚のむンクも発売されたした。

衚玙などのカラヌ原皿では、氎圩絵の具を䜿っおも線が流れにくい蚌刞甚むンク。たたは柔らかい印象の線が描けるブラりン系のカラヌむンクりむンザヌニュヌトンが䞻を愛甚する人もいたした。

・ペン先ずペン軞はこだわりどころ

ペン入れする時のペン先ずペン軞は、それぞれ䜿いやすい盞性の良いものを組み合わせお䜿っおいたした。同じGペンでもメヌカヌれブラ、日光、タチカワなどによっおペン先の柔らかさが違い、描き味も異なりたす。

たた、Gペン以倖にも䞞ペン、かぶらさじペン、スクヌルペンに、日光やタチカワにある日本字ペンずペン先の皮類がいろいろあり、自分の筆圧などを考慮し、奜みの描き味を探しおいくのも醍醐味のひず぀でした。ペン先には錆止め甚の油が塗垃されおおり、そのたただずむンクをはじくので、䜿い初めに油を飛ばす儀匏もありたしたね。

ペン軞は盎接手に觊れるずころなので、倪さや長さ、バランスなど、こだわる芁玠の倚い道具。垂販されおいるペン軞も倚皮倚様ですが、それだけでなく持぀郚分の断面を削ったり、長く䌞びたお尻の方をカットしおバランスを敎えたり、いろいろ調敎する人もいたした。

・指瀺曞きは氎色の色鉛筆で

ベタ黒の塗り぀ぶしやトヌンなどの指瀺や目印は、氎色の色鉛筆を䜿いたした。垂販の原皿甚玙でも枠線などが薄い氎色で印刷されおいたしたが、これは補版時に写りにくい色だから。

オフセット印刷の補版で䜿うマスタヌ版は、赀い光の感床が高く、青い方の感床が䜎いずいう特城がありたす。このため、薄い氎色が写らない色ずしお䜿われるのですが、濃さによっおはトヌンをかけた時、写っおしたうずいうこずもありたした。

・バラ゚ティが増えおいったトヌン

トヌンは、様々なパタヌンが印刷された粘着性のフィルム。元々はむギリスのレトラセット瀟から発売されおいる商品名「スクリヌントヌン」の略称だったのですが、他瀟から発売された類䌌の商品も「〇〇トヌン」ず呜名されたこずもあり、すっかり䞀般名詞化したした。

本家「スクリヌントヌン」は䟡栌も高く1980幎代末で1枚800円、しかも基本的な網点網トヌンや線のパタヌンがほずんどだったので、安䟡な囜内メヌカヌのトヌンが倚く䜿われたした。初期にはICやマク゜ン1980幎代末で1枚400円皋床、少し時代がくだっおデリヌタヌ発売開始圓初は1枚250円などのトヌンが加わり、倉わった柄のパタヌンも充実しおいきたした。

・ノンブルは手曞きかむンレタ

原皿が䜕ペヌゞ目かを瀺すノンブル。デゞタル䜜画やDTP゜フトでは自動的に振っおくれたすが、アナログ䜜画では自分で衚蚘する必芁がありたす。初期は手曞きで察応する人も倚かったのですが、画材メヌカヌからノンブル甚の転写文字「むンスタントレタリングむンレタ」が発売されるようになり、だいぶ楜になりたした。

・個人情報が蚘されおいた奥付

䞀般の曞籍ず同じく、発行者などの情報を蚘茉する奥付。これは連絡先を明蚘する䞊で぀けるこずが掚奚されおいたしたが、圓時SNSアカりントなどは存圚したせん。必然的に自宅䜏所を曞くケヌスが倚かったのですが、人気䜜家ではストヌカヌ被害に遭う䟋もあり、私曞箱を連絡先にしおいる堎合もありたした。

・衚玙はスミ黒1色か倚色刷り

珟圚はデゞタルデヌタから盎接補版できるので、フルカラヌの衚玙が圓たり前になっおいたすが、昭和の末平成初期の圓時、フルカラヌの衚玙は「倧手がするもの」でした。印刷郚数も最䜎数癟郚からず敷居が高く、その分印刷代も高䟡だったのです。

たた、圓時はフルカラヌ印刷もむンクの特性䞊色が沈みがちで、キャラクタヌの肌を綺麗に芋せるため「特色」ずしお蛍光ピンクを入れた「5色フルカラヌ通垞はCMYKの4色」ずいった手法もありたした。印刷屋さんも、同人誌の印刷を通じお技術を向䞊させおいったずいいたす。

フルカラヌの衚玙が無理、ずいう堎合に䜿われたのが「倚色刷り」ずいう手法。色むンクの版を耇数組み合わせ、華やかな印象の衚玙を実珟するもので、3色、もしくは4色の版分けが䞻流でした。

倚色刷り甚の衚玙原皿は、色ごずに分けお描かなくおはなりたせん。このため、䞋から照明で玙を透かせる「トレス台」が必芁で、版ズレが起きおも圱響が少ないよう、ある皋床のマヌゞンも考慮しお䜜画しおいたものです。

・レむンボヌカラヌの䟿せん

グッズは珟圚クリアファむルがお手軜なものずしお倚く芋かけたすが、手玙が同人コミュニケヌションの䞻流だった昭和の末平成初期では、䟿せんがメゞャヌでした。これも同人誌以䞊にフルカラヌずいうわけにはいかず、むンク単色で印刷されるのが基本。

その䞭で、少しでも華やかなものを䜜りたい  ずいう芁望にこたえお誕生したのが「レむンボヌカラヌグラデヌションカラヌ」ず呌ばれるもの。1぀の版に耇数色のむンクを垯状に配眮し、印刷するこずで様々な色を䜿った華やかな印刷を可胜にするテクニックでした。

■ むベントや通販の文化

・サヌクルカットにあった連絡先欄

コミケをはじめずした同人誌即売䌚のカタログに掲茉されるサヌクルカット。ここにはサヌクルの抂芁を蚘したむラストなどの情報以倖にも、通販や問い合わせの連絡先䜏所も蚘茉できるようになっおいたした。コミケのサヌクルカット甚玙にも、長幎「〒」マヌクが印刷されおいたものです。

珟圚は通販もBOOTHなどオンラむンサヌビスがありたすが、圓時はサヌクル代衚者の元ぞ盎接連絡しお行っおいたした。そのため、どうしおも連絡先を蚘茉する必芁があったのです。

・通販代金は定額小為替で

珟圚は倚くの決枈代行サヌビスがあるので䟿利ですが、昭和の末平成初期では代行業者もなく、サヌクル代衚者個人がすべおの通販業務を担圓しおいたした。このため、代金の受け枡しも盎接郵送で行うのが圓たり前でした䞀郚の倧手サヌクルは郵䟿振替に察応。

珟金を郵送する珟金曞留もありたすが、料金が割高な䞊「曞留」なので、受領印が必芁な盎接の受け枡しに限られたす。これをもっず簡䟿にする手法が「定額小為替」ずいうもの。

定額小為替は為替支払いを䟝頌した蚌曞の䞀皮で、10円や100円ずいった定額・少額の支払いに適応したもの。これにより珟金を盎接送るこずなく、為替を受け取った偎は郵䟿局に行っお手続きすれば珟金を手にするこずができたす。

通販を䟝頌する偎はサヌクル代衚者に、同人誌の頒䟡プラス送料を定額小為替を組み合わせ、通垞の封曞で郵送したす。この際、送り先の曞き間違いを防ぐ目的もあり、自分の「宛名シヌル宛名カヌド」を同封するのがマナヌずされおいたした。

サヌクル代衚者は泚文のあった同人誌を封筒に入れこの際、雚での氎濡れを防ぐためにビニヌル袋に入れるケヌスも、同封されおいた宛名シヌルを貌っお郵送。泚文しお届くたで玄1週間、盞手が倚忙な堎合さらにかかりたしたから、今から考えるずのんびりしおいたずいえるかもしれたせん。

・即売䌚のサヌクル参加費も定額小為替

今は同人誌即売䌚にサヌクル参加する際、クレゞットカヌドや郵䟿振替などで参加費を支払っおいたすが、昭和の末では最倧のコミケですら「定額小為替」で参加費を支払っおいたした。

䟋ずしお、昭和ずしお最埌の開催ずなった昭和63幎1988幎倏の「コミックマヌケット34晎海・東京囜際芋本垂䌚堎」では、サヌクル参加費4000円を定額小為替にし、サヌクル参加申蟌曞、短冊、マンガレポヌトを返送甚封筒ず䞀緒に郵送しお申し蟌んでいたした。

この圓時で参加サヌクルが9200、申蟌サヌクル数はそれ以䞊ですから、準備䌚には1䞇枚以䞊の定額小為替が集たっおいたのです。その郜床為替の支払いを受けおいたわけですから、今では考えられないような手続きがあったんですね。

ざっず筆者がコミケに参加し始めた圓時を思い出しおみたしたが、印刷屋さんで最埌の原皿を仕䞊げたり、18犁サヌクルさんの原皿修正を手䌝ったりず、今ずなっおは二床ずないようなこずも経隓したした。昭和から平成、什和ず時代も倉わり、文字通り隔䞖の感ですね。

それでも同人誌文化が続く限り、ただただ倉化は続くのでしょう。順調なら25幎埌の2047幎ずなる「コミックマヌケット150」が開催される頃、䌚堎や同人誌、同人グッズはどうなっおいるのか、想像するのも楜しそうです。

参考
コミックマヌケット公匏サむト「コミックマヌケット幎衚」

咲村珠暹

【日時】2022幎08月16日(火) 18:00
【提䟛】おたくた経枈新聞

#12022/08/16 18:13
こち亀でいいよ

[匿名さん]

#22022/08/16 18:13
次第に味気ないものに成り䞋がった

[匿名さん]

#32022/08/16 18:18
コミマやろ

[匿名さん]

#42022/08/16 18:20
同人誌っお䜕

[匿名さん]

#52022/08/16 19:14
>>4
それくらい調べろよ

[匿名さん]

#62022/08/16 19:32
>>4
同人誌同人が資金を出しお自ら執筆、線集、発行を行う雑誌の事

[匿名さん]

#72022/08/16 19:52
コミケに行くオタクが臭いっおほんたなん

[匿名さん]

#82022/08/16 19:54
>>6
どうも

[匿名さん]

#92022/08/16 21:16
セヌラヌムヌンは犯され続けお30䜙幎
うる星や぀らはもう40幎ぐらい

[匿名さん]

#102022/08/16 22:17
もずになったのはアメリカのむベントコミコン
もはやこちらが本家ずいうくらいに巚倧化した

[匿名さん]

#112022/08/17 00:21
同人っお本家のパクっおパロで出したり
゚ロで売ったりしおるんやろ

[匿名さん]

#122022/08/17 00:23最新レス
>>0
芚える、じゃなく
元々知らねぇ

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ 同人誌即売䌚

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。