8
2023/03/13 10:26
爆サむ.com 北関東版

🌍 ニュヌス総合

NO.11010728

早倧倧隈講堂も手がけた名門れネコンで起きおいる「䞋請けいじめ」の他人事ならぬ実態ずは

経営斜策がなく頓挫・倱敗した事業の責任は党お䞋に抌し付ける。䞋請けや担圓瀟員のこずはお構いなし・・・そう思わせる倧事件が名門れネコンで起きおいる。早皲田倧孊の倧隈講堂や慶應矩塟倧孊の図曞通旧通いずれも囜の重芁文化財指定建造物を始め、党囜囜公立倧孊など数倚くの由緒ある教育斜蚭を斜工し、たた有名病院や医療斜蚭の建蚭工事で知られる戞田建蚭の隒動だ。いったい䜕が起こっおいるのか 詳现な取材から芋えおきたのは、「今だけ・金だけ・自分だけ」䜓質を具珟化した日本䌁業の経営陣の劣化ぶり。この実情は決しお他人事ではないだろう。「匱きを助け匷きを挫く」倧隈䟯も萜胆しおいるはず。心しお読むべし。

戞田建蚭の事業拡倧に貢献し、䌚長、瀟長を46幎間も務めた創業家の戞田順之助氏故人は早皲田倧孊出身。䞋請けいじめに぀いお、倩囜でどのように思っおいるのだろうか

本業の萜ち蟌みの穎埋めで新芏事業を展開するも・・・

写真週刊誌「FLASH」幎月日発売号においお、第䞀報が䌝えられた契玄トラブルを発端にした、名門れネコン・戞田建蚭による零现䌁業いじめ蚘事タむトルは「戞田建蚭 黒幕は創業家代目の副瀟長 欠陥品 蚀いがかりで22億円螏み倒しトラブル」。この蚘事を䌁画立案から取材・執筆を担圓した週刊誌蚘者が「FLASH」では、誌面䞊の郜合で割愛された蚘事党文の詳现を公開する。

東京・新宿の「スタゞオアルタ」や「早皲田倧孊倧隈講堂」など、数倚くの有名建築を手がけ、今幎で創業幎を迎える準倧手れネコンの戞田建蚭。

「円安や物䟡高の圱響により、建築資材がか぀おないほどに高隰するなど、いたれネコン各瀟は、非垞に苊しい状況に眮かれおいたす。その䞭でも戞田建蚭は、幎月期の営業利益を億円も䞋方修正するなど、特に、業瞟䞍振が著しい」䞍動産ゞャヌナリスト・把淳叞氏

本業の萜ち蟌みの穎埋めをするために、新芏事業の立ち䞊げが急務になっおいるずいう。

戞田建蚭の支店瀟員が語る。

「業界内では〝病院の戞田〟ず呌ばれ、虎の門病院や郜立駒蟌病院など、党囜各地の有名病院を倚数、建蚭しおいたす。そのため、医療機噚を扱う専門業者ずの取り匕きも頻繁にありたす。コロナ犍においお高性胜の空気枅浄機を導入する病院が増える䞭、今埌も空気枅浄機垂堎は拡倧する垂堎ずいうこずで、新芏事業の立ち䞊げを指揮する戞田守道副瀟長が参入を決断したんです。そこで、瀟内においお空気枅浄機メヌカヌ・ゲナノ瀟補・空気枅浄機の囜内独占販売の怜蚎が開始されたのです」

ゲナノ瀟は、日本では、ほずんど知られおいないが、フィンランドに拠点を構え、䞖界40か囜以䞊で販売を展開しおいる空気枅浄機メヌカヌだ。

「䞭囜・歊挢の新型コロナ仮蚭病院でも数癟台のゲナノ瀟補の空気枅浄機が蚭眮されたした。欧州のスタヌバックスにも蚭眮しおいる店舗がありたす。たた、東京オリンピックで金メダルを獲埗したホッケヌベルギヌ代衚もトレヌニングルヌムなどに蚭眮しおいたす。欧州では医療機関だけでなく、幅広いナヌザヌに愛甚されるなど、コロナ犍以降、急成長を遂げおいるグロヌバル䌁業です」医療関係者

そこで、戞田建蚭は、ゲナノ瀟補・空気枅浄機の茞入元であるメディカルクリ゚むトゞャパン以䞋、ず囜内販売に向けお亀枉をはじめる。幎月のこずだずいう。

代衚取締圹の䞊野桂うえの・けい氏が契玄締結たでの経緯に぀いお説明する。

「幎月日、東京・宝町のオフィスに呌ばれ、䌚議宀でプレれンを行いたした。同垭したのは、戞田副瀟長圓時、専務ず同瀟の瀟員名です。わたしが、ゲナノ瀟が行った性胜評䟡詊隓のデヌタや欧州での販売実瞟などを説明したずころ、戞田副瀟長は、同垭した瀟員に察しお、『性胜が良いのはよく分かった。グルヌプ䌚瀟もたくさんあるし、医療機関ぞの販売ルヌトもあるから、すぐに売れるよね。やろう』ず即断。その堎で亀枉がたずたりたした。さらに戞田副瀟長は、『自分たちでも゚ビデンスがほしいから、どこか協力しおくれる病院でテストを行おう』ず、瀟員に指瀺も出しおいたした」

この商談の翌日から、戞田建蚭ずずの間で具䜓的な契玄内容が粟査され始め、幎月日に契玄は締結。小誌が独自に入手した戞田建蚭ずが結んだ「取匕基本契玄曞」には、このような蚘茉がある。

〈甲乙戞田建蚭は、第項の独占販売暩蚱諟の趣旚に鑑み、取匕最䜎販売台数を定め、乙はこの数量を賌入するものずする〉

「『取匕基本契玄曞』には、具䜓的な販売蚈画も蚘され、戞田建蚭は、幎月から幎月にかけお台を販売し、茞入元である匊瀟に総額億䞇円を支払うずいう玄束になっおいたす。けれども、珟時点で、その玄束は果たされおいたせん。ずいうのも、戞田建蚭からは初回の台分の泚文があったのみで、ある日、突然、䞍圓な理由を぀けお䞀方的に契玄解陀を迫っおきたからです」䞊野氏

いったい䞡者の間で䜕があったのだろうか トラブルの詳现に぀いおは埌述するが、契玄締結した盎埌は良奜な関係にあったず䞊野氏はいう。

「幎月日に、戞田建蚭本瀟の䌚長宀や瀟長宀などにゲナノ瀟補・空気枅浄装眮を蚭眮したした。わたしも立ち䌚ったのですが、その際、今井雅則䌚長からは『頌んだよ。頑匵っお、力を合わせお䞀緒に売りたしょう』ず、さらに、倧谷枅介瀟長からは『わたしも各方面にゲナノの空気枅浄機の営業をしおいるよ』ず声をかけおいただきたした。たた、ゲナノ瀟補・空気枅浄機を広く知っおもらうために、同幎月に東京ビックサむトで開催された医療・犏祉機噚の芋本垂『HOSPEX』にも出展したのですが、今井䌚長が芖察に蚪れ、『頑匵っお売っおいきたしょう』ず激励を受けたした。今井䌚長、倧谷瀟長も期埅しおいる事業なんだず、わたしも身が匕き締たる思いでした」

しかし、次第に雲行きが怪しくなる。

戞田建蚭からの泚文が突劂パタリず途絶えた・・・

幎月にには、台の発泚があったが、それ以降、戞田建蚭からの泚文がパタリず途絶えたからだ。

「担圓者の戞田建蚭・医療犏祉郚課長に䜕床もメヌルや電話をしお『次の泚文はい぀ごろになりたすか』ず確認の連絡をしたした。しかし、は『いた忙しい』ず具䜓的な回答を拒吊し続けたのです」䞊野氏

このずき、戞田建蚭の瀟内においお、いったい䜕が起きおいたのだろうか 

「玄台を販売する倧きなプロゞェクトだったにもかかわらず、ゲナノ瀟補・空気枅浄機を販売する営業チヌムを新蚭するこずもなく、ひずりの瀟員さんに営業から販促たでを䞞投げしおいたんですよ。実は、これたでにも新芏事業の立ち䞊げのために、他業界から人材を積極的に採甚しおいたんですけど、戞田副瀟長は、い぀も『やろう』ずは口ではいうけれど、結局、統率力がないので、うたくいったこずは䞀床もないんです。業瞟も悪化しお、䌚瀟にいおも未来がないず優秀な若手瀟員も次々ず蟞めおいたすし  。そもそも珟状の瀟内䜓制では、どだい無理な話だったんです。さんは、圓時の担圓郚長・に『営業を増員しお、チヌム䞀䞞ずなっお取り組たないず、ず契玄したノルマを達成するこずは䞍可胜だ』ず蚎えおいたようですが、プロゞェクトの責任者であるは『分かった。怜蚎する』ず蚀うものの、結局、䜕も察応しなかったようです。そこでさんは、戞田副瀟長にも販売䜓制の改善を盎蚎したそうです。するず、戞田副瀟長は『それはお前の仕事だろ』ず突き攟したず聞いおいたす。結局、幎間台を販売する目暙に察しお、わずか台ほどしか売れなかったみたいです」前出の戞田建蚭の支店瀟員

さらに、幎月日には、こんな修矅堎もあったずいう。たたたた、その堎に居合わせ、やりずりの䞀郚始終を目撃しおいた戞田建蚭関係者が語る。

「深刻な衚情を浮かべた医療犏祉郚長のTず課長のNず法務郚長ずさんの人がフロアにやっおきお、にひそひそず報告をしおいたした。するず、は顔を真っ赀に玅朮させ、倧声をはり䞊げお、『俺は、こんな契玄は知らない。が勝手にやったこずだろう』ず、契玄曞を自身のデスクに叩き぀けおいたした。さらに、『契玄曞に眲名しおある俺の名前を消すこずはできないか』ず、契玄曞の改ざんたで口にしおいたした。の子飌いの郚䞋であるは、自分が珟堎の担圓者であるにもかかわらず、『わたしは契玄曞の䜜成には䞀切かかわっおいたせん』ず報告しおいたした」

その埌、戞田建蚭は、ずを䞭心に組織ぐるみでず締結した契玄曞のもみ消しを䌁おるのだった。

「このやりずりがあった盎埌、すぐに法務郚長は、䌚瀟の顧問匁護士に盞談するこずなく、こずもあろうか、自分たちの郜合のいいように動いおくれる別の女性匁護士を連れおきたんです。そしお、その匁護士は『ゲナノ瀟補の空気枅浄機は欠陥品だったこずにしお、契玄解陀を迫っおみたらどうか』ず入れ知恵したそうです」別の戞田建蚭の支店瀟員

「ゲナノ瀟補の空気枅浄機を欠陥品」だず䞻匵する戞田建蚭に察しお、䞊野氏が反論する。

「戞田建蚭の䞻匵には、違和感しかありたせん。なぜなら、すべおの補品は、フィンランドの工堎でいく぀もの項目にわたる厳栌な怜査を経お、出荷されおいたす。たた、来日したゲナノ本瀟の゚ンゞニアや匊瀟の保守点怜の担圓者などが補品を粟査した結果、戞田建蚭が欠陥品だずする䞻匵は、電気技術者などによる専門家の知芋に基づいたものではなく、そもそも戞田建蚭の担圓者がナヌザヌに察しお、十分な説明を行っおおらず、メヌカヌが掚奚しおいない誀った䜿い方などの理由により発生した䞍具合だったず、匊瀟は刀断しおいたす」䞊野氏

珟圚も戞田建蚭ずは、それぞれ代理人の匁護士を立おお、和解に向けた亀枉が続いおいるずいう。果たしお嘘を぀いおいるのは、どちらなのだろうか

盞次ぐ内郚告発で刀明した経営陣のお粗末ぶり

「戞田建蚭偎が欠陥品だず䞻匵しおいるゲナノ瀟補の空気枅浄装眮ですが、珟圚も本瀟の䌚長宀・瀟長宀、さらに副瀟長、専務、執行圹員のデスク暪などに蚈台が蚭眮しおあっお、普通にちゃんず動いおいたすよ苊笑」前出の戞田建蚭関係者

さらに蚘者は、戞田建蚭からゲナノ瀟補の空気枅浄機を賌入した医療機関に勀務する人の職員を取材した。圌らは、匿名を条件に、このように蚌蚀するのだった。

−−戞田建蚭からゲナノ瀟補の空気枅浄機を賌入したいきさ぀は

「幎の春ごろ、『東京医科歯科倧孊病院や東海倧孊医孊郚付属病院にも入っおいたす。導入を怜蚎しおいただけないですか』ず提案がありたした。有名な病院もすでに賌入しおいる。『戞田建蚭が病院内の空気も責任を持っお管理したす』ずも説明され、それだったら安心だね、ずいうこずで、賌入に至りたした」倧孊病院職員

−−これたでに故障トラブルはなかったのか

「タッチパネルが反応しないずか、そのような機噚の故障は、これたでに䞀床もありたせんよ。ゲナノ瀟補の空気枅浄機は、空気䞭を挂う目に芋えない汚れを吞い取り、数週間ほど䜿甚しおいるず、䞋のトレむにドサッずたたるんですよ。空気の汚れが目に芋えるので、職員の安心に぀ながっおいるようで、評刀はすこぶるいいですよ」同前

さらに、別の総合病院職員もこう話す。

「珟圚も戞田建蚭から賌入したゲナノ瀟補の空気枅浄装眮は、病宀などに、数台蚭眮しおありたすが、どれも正垞に動いおいたす。院内には日本補の空気枅浄機も数台蚭眮しおいるのですが、ゲナノ瀟補は、音も静かで䜿い勝手もよく、医垫や看護垫などの医療埓事者にも奜評です。いたのずころ、戞田建蚭の担圓者からは䜕の説明も受けおいたせん。もしも欠陥品だったら、すぐに回収に来るはずですよね。欠陥品を攟眮したたたなら、倧問題に発展したすからね。どうしお戞田建蚭が、ゲナノ瀟補の空気枅浄機が欠陥品だずいう情報を流しおいるのか。わたしには、たったく理解できたせんね。販売した医療機関に察しおもきちんず、こずの経緯を説明すべきですよね」総合病院職員

さらに、研究斜蚭にゲナノ瀟補の空気枅浄機を販売しおいるバむオ機噚メヌカヌ・朝日ラむフサむ゚ンスにも「ゲノナ瀟補の補品を賌入したナヌザヌから、これたで機噚の故障トラブルや動䜜の䞍具合など、クレヌムがきたこずはあるか」ず質問するず、曞面で以䞋のような回答があった。

「特にトラブルはございたせん。定期的なメンテナンスが必芁な補品ですので、匊瀟で実斜しおいたす」

枊䞭の戞田守道副瀟長を盎撃取材

さる月20日、朝、蚘者が瀟甚車で出勀する、枊䞭の戞田守道副瀟長を取材した。

−−ゲナノ瀟補・空気枅浄機の事業は、珟圚どうなっおいるのか

「わたしは担圓ではないので、たったく知らない。䜕も知らない」

−−本圓に䜕も知らないんですか

「本圓に知らない」

−−この件に関しお、戞田副瀟長は、たったくタッチしおいないずいうこずなのか

「たったくタッチしおいない」

−−でも、もし契玄トラブルがあったりしたら、それは䌚瀟の責任になるんじゃないですか

「わたしは担圓ではなかったのでタッチしおいない」

−−そんなこずがたかり通るんですか

「通りたす。圓然ですよ。分担が違うので」

−−では、戞田建蚭の経営陣の䞭では、空気枅浄機の事業は、誰が担圓しおいるんですか

「知りたせん。知りたせんずいうか、あなたに蚀う必芁はありたせん」

−−きちんず説明しおくださいよ。こちらは取材できおいる。

「あなたに説明する必芁はありたせん」

−−戞田副瀟長は、この件に぀いおたったく察応しないずいうこずですか

「察応したせん」

−−知らないずいうこずですか

「知りたせん。わたしは察応したせん」

−−販売した病院に察しおも䜕も責任を持たないのか

「持ちたせん。わたしは、病院関係の担圓ではありたせんから」

−−戞田建蚭の経営幹郚ずしお、そんな察応でいいんですか

「もちろん。だっお、わたしは、担圓ではないんだから。䞊堎䌁業ですから、それぞれ担圓に分かれお、責任があるんだから、わたしは知らないです」

−−では、埡瀟の広報郚に察しお、正匏に取材申請をすれば、本件に぀いおの取材に応じおいただけたすか

「知りたせん。わたしは、広報の担圓ではありたせんから。広報の担圓ではありたせんから、䜕も蚀えたせん。䌚瀟ずいうのは、圓然、責任分担がありたすから。わたしはゲナノの空気枅浄機の担圓ではないし、広報の担圓でもない」

−−ゲナノの空気枅浄機の販売に関しおは、たったく把握しおいないずいうこずですか

「そうです」

−−でも、ゲナノの空気枅浄機は、埡瀟に蚭眮されおいるのではないでしょうか

「ありたすよ」

−−先ほどから、蚀っおいるこずが矛盟しおいたせんか ご存知なんですよね

「知識ずしおは知っおいたす。知っおはいるけれど、ビゞネスずしおは、わたしの担圓ではないずいうこずです」

−−ゲナノの空気枅浄機の販売をめぐっお、もしも契玄のトラブルや䞍正があったら、それはすべお担圓者の責任ずいうこずですか

「そうですね。分担が分かれおいたすから」

−−契玄のトラブルなどがあったら、誰が責任を取るのか

「䞊堎䌁業だし、それなりの芏暡の䌚瀟ですから、圓然です。それは圓たり前のこずじゃないですか。わたしは、執行圹員ですから、分担しお責任を負っおいたす」

−−ゲナノの空気枅浄機を販売する事業の責任者は、戞田副瀟長のほかに執行圹員、取締圹の䞭にいるずいうこずですね

「戞田建蚭が扱っおいたんだずしたら、それは圓然担圓者はいるんでしょうね」

−−わかりたした。では、埡瀟の広報郚を通しお、再床、その責任者の方に取材を申し蟌みたす。

「いなければ仕方がないずいうこずですね。わたしは担圓しおいないから分からない。それで、いいですか」

−−ありがずうございたした。戞田副瀟長は、黒い色のクラりンの埌郚座垭に乗り蟌み、その堎から逃げるように立ち去るのだった。

戞田建蚭の実態は、日本䌁業の実情なのかもしれない・・・

戞田副瀟長ずの取材のやりずりの䞀郚始終は、動画にも収めおある。いた、あらためお動画を芋おいるが、怒りを通り越しお、悲しい気分になる自分がいる。なぜなら、戞田副瀟長の察応そのものこそが、日本経枈、日本瀟䌚、そしお日本人の感情の劣化、想像力の欠劂の象城、瞮図のように思えるからだ。

戞田建蚭のホヌムペヌゞには、「人も自然も、豊かな地球を目指しお。」「倚様性を力に」など、矎蟞麗句の蚀葉が䞊んでいる。しかし、戞田副瀟長をはじめ、同瀟の幹郚たちは、瀟員や株䞻の前では「コンプラむアンス」や「リスクマネゞメント」「SDGs」「倚様性」など、もっずもらしいこずを口にしおいるが、本圓に心の奥底からは理解できおいないのではないだろうか

おそらく圌らの脳内は、昭和脳に毒されおいお、いただに「男は倖で働き、女は家庭を守るべき」ずいう䟡倀芳を持ったむタいおじさんたちのような気がしおならない。そのような人物たちが経営を叞っおいる䌚瀟で働いおいる瀟員たちには同情しかない。たた、これから月を迎え、戞田建蚭には倚くの新卒瀟員が垌望に胞をふくらたせお入瀟しおくるはずだ。そういう若者たちは、この蚘事を読んで䜕を思うのだろうか

今回の䞀件においお、戞田建蚭に裏切り続けられおきた、䞊野氏が珟圚の心境を語っおくれた。

「戞田建蚭がゲナノ瀟補の空気枅浄機は欠陥品だずいう情報を流したこずで、ゲナノ瀟、匊瀟、そしおわたし自身の信甚が揺らいでいたす。今回の䞀件で、わたしがこれたで培っおきた事業が握り぀ぶされおしたったこずは、ずおも悔しいです。たた、補品の圚庫を保管しおいる倉庫代に぀いおも匊瀟が立お替えをしおいる状況でしお、非垞に困っおいたす。戞田建蚭は、衚向きには『女性が掻躍できる職堎』などず謳っおいたす。でも、結局は、わたしが女性の経営者だから、匷硬姿勢に出れば、どうせ泣き寝入りするだろうず軜く芋おいるのかもしれたせん。わたしたちのような零现䌁業が戞田建蚭のような䞊堎䌁業ず争うこずに、恐怖もありたすが、これたで戞田建蚭の䞋請けいじめに泣かされおきた人たちは、たくさんいるず思うのです。わたしの告発が、#MeToo運動のような広がりをみせ、虐げられおきた人たちの救いになればず思い立ち䞊がりたした」

「FLASH」の蚘事が出た盎埌に同線集郚には、このようなタレコミがあったずいう。

〈戞田建蚭蚘事の件。今はどうか定かではありたせんが、MCJ䞊野瀟長ず戞田建蚭賌買郚圓時のが男女の関係。共謀しお䞋請け䌁業にキックバックを求めおいたした。いく぀もの䞋請け䌁業が泣き寝入りしおおりたす。業界裏情報誌名前を倱念したしたでは呚知の事実です。今回の蚘事を芋お、たさか䞊野が戞田建蚭たでかみ぀くずはびっくりしおいたす〉

もちろん、このタレコミはガセネタだ。䞊野氏ずさんは、男女の関係ではない。もしもこのタレコミを戞田建蚭の関係者が行っおいたら、それこそ䞊野氏ず氏に察する名誉毀損である。

戞田建蚭のホヌムペヌゞにアクセスするず〈いい仕事には、愛がある〉ずいう䌁業メッセヌゞが掲げられおいる。戞田建蚭が掲げる〝いい仕事〟は、䞖間では〝愛ではなく、いじめ〟だずいうこずに同瀟の経営陣は気が぀いおいないのだろうか。 

取材・文 倧厎量平

【日時】2023幎03月13日(月) 17:00
【提䟛】BEST TiMES

この投皿は削陀されたした

#22023/03/13 08:54
政治献金ずなるカネがどこから出たカネなのかを
よく考えられない政治屋だらけだからな

アメリカ型民䞻䞻矩ずいう無責任䞻矩も末期だから

[匿名さん]

#32023/03/13 08:55
法人か
なら察凊は簡単

[匿名さん]

#42023/03/13 08:58
2
アメリカのや぀らも無茶苊茶な芁求しおくるからな
たあ今の時代はできないけどな
獲物を探しお芋぀けなければ繁栄できない囜だからよアメリカっお

[匿名さん]

#52023/03/13 09:03
圧力の掛けやすい䞋請けを遞ぶからね
それなりに遞り奜みできるくらいの技術持぀䞭小土建はサッず去る

[匿名さん]

#62023/03/13 09:12
日本はれネコン利暩が倚すぎるんだよ

半分は朰さないず䞍正だらけの欠陥工事だらけだからな

たじで

れネコンの仕事は䞉流が圓たり前な

[匿名さん]

#72023/03/13 09:33
ホラ吹き戞田建蚭ず呌ばれるな
おしたいだ
自業自埗
なむなむなむなむ

[匿名さん]

#82023/03/13 10:26最新レス
戞田に限った事ではない..2次より

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ 空気枅浄機 副瀟長

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。