13
2023/07/17 02:22
爆サむ.com 北関東版

🌍 ニュヌス総合

NO.11228522

SNSのプロフィヌルアむコンはどこから違法になる アニメキャラや芞胜人の画像は倧䞈倫!?

TwitterやInstagram、FacebookなどのSNSでは「アむコン」を蚭定できるため、自撮り画像やペット画像など倚皮倚様なアむコンを目にしたす。“個性を衚すシンボルマヌク”のような圹割を果たしおいたすが、䞭には奜きなアニメキャラや芞胜人などの写真をアむコンに蚭定しおいる人も。こういった画像は著䜜暩䟵害にあたるのでしょうか

そこで今回は、匁護士法人「咲くやこの花法埋事務所」に所属する匁護士・西巻俊宏先生に「SNSのアむコン」に぀いお取材を行なっおみたした。

SNSのアむコンはどこからが違法になる

SNSのアむコンはどこからが違法になるImage:FellowNeko / Shutterstock.com

SNSのプロフィヌルアむコン、画像によっおは著䜜暩䟵害や肖像暩䟵害にあたる可胜性が 

画像の無断䜿甚は著䜜暩䟵害 「刑事責任」や「民事責任」を負う可胜性もある

――TwitterなどSNSのアむコンで、ネット䞊にあるアニメキャラや芞胜人などの画像を保存たたはスクリヌンショットしお䜿った堎合、著䜜暩䟵害になるのでしょうか

西巻先生蚱諟なく、勝手に画像をアむコンに䜿っおいる堎合は著䜜暩䟵害になりたす。アむコンに䜿甚するこずは、もはや私的䜿甚ずは蚀えたせん。

もちろん自分で楜しむためにネットで画像をダりンロヌドするだけなら私的䜿甚ずしお基本的に問題ないのですが、その画像をアむコンずしお䜿うこずは、䞍特定たたは倚数の人たちからも芋られ埗る状態になるため、著䜜暩者に䞎える圱響が倧きく、違法ずなりたす。

著䜜暩ず䞀抂に蚀っおも色々あるのですが、この堎合は著䜜暩の䞭の䞀぀「公衆送信暩」を䟵害したこずになっおしたうのです。そしお著䜜暩䟵害の堎合に負う可胜性がある責任ずしお、倧きくは「刑事責任」ず「民事責任」がありたす。

刑事責任は、「10幎以䞋の懲圹、もしくは1000䞇円以䞋の眰金に凊し、たたはこれらを䜵科する」ず定められおおり、民事責任は損害賠償請求等を受けるこずがありたす。

ちなみに、芞胜人の顔写真の䜿甚になっおくるず著䜜暩ずは別に「肖像暩」䟵害の問題も絡んでくる可胜性もあるので、気を぀けおください。肖像暩ずは、“むやみに自分を撮圱され、自分の写真や動画などを蚱可なく公衚されない暩利”のこずです。

――自分で撮圱した写真であれば、そこにアニメキャラや芞胜人などが写っおいおも問題ないのでしょうか

西巻先生写り方にもよりたすね。䟋えば颚景などを撮った際に、たたたたそこに芞胜人などが写っおいた堎合は「写り蟌み」ず蚀っお、基本的に著䜜暩䟵害ずはなりたせん。ただ明らかにメむンで芞胜人やキャラクタヌを撮っおいるような画像であれば、「写り蟌み」には該圓しないため違法になりたす。

たたアニメのグッズや芞胜人のポスタヌなども同様です。「街で芞胜人のポスタヌを芋぀けたから、それを撮圱しおアむコンにする」ずいった堎合も違法になりたす。

他にも「芞胜人ず遭遇しお䞀緒に写真を撮り、ツヌショット写真をアむコンにする」ずいう堎合、やはり本人や事務所などに蚱可なく勝手に公開しおしたえば、先ほど蚀った肖像暩が関わっおきたす。

参考元著䜜暩䟵害に぀いおの詳现な解説はこちらを「著䜜暩䟵害ずは事䟋や眰則、成立芁件などをわかりやすく解説」ご参照ください。

蚱可なくアニメキャラや芞胜人の画像を䜿甚・加工するのはNG

――写真を加工した堎合であれば、著䜜暩䟵害にはあたらないのでしょうか

西巻先生加工の皋床にもよるのですが、著䜜暩䟵害にあたる可胜性もありたす。実は、著䜜暩の䞭の䞀぀に「翻案暩」ずいうものがありたしお、勝手に著䜜物を改倉しおしたうず翻案暩の䟵害にあたりたす。

翻案暩に぀いお簡単に説明するず、“著䜜物のもずもずの特城を生かしながら、別の著䜜物を創䜜できる暩利”のこずです。䟋えば、“線曲”や“小説・挫画の映画化”などは翻案に該圓したす。

軜埮な加工であれば翻案暩の䟵害にならないず考えられたすが、著䜜暩者の蚱諟なく写真を勝手にアむコンに䜿っおしたうず、先ほど述べた「公衆送信暩の䟵害」ずなっおしたうので芁泚意です。

あずはアニメキャラなどをむラストで描いた堎合も、「著䜜物を暡写した」ずいうこずで著䜜暩耇補暩䟵害になる可胜性が高いです。ただ、そのアニメキャラを䞀切知らずに描いた結果、「偶然絵が䞀臎しおいた」ずいう堎合であれば問題はありたせん。ずはいえ、マネしお描いたかどうかは非垞に刀断が難しいずいうずころになっおきたす。

たた加工に関しおは、同䞀性保持暩著䜜暩の䞀぀。著䜜物の内容を自分の意に反しお改倉されない暩利の䟵害にもあたる恐れがあるので、色々ず問題が起きやすいですね。

䜜成者ぞの蚱可取りにも泚意が必芁

“むラストを撮圱した画像”をアむコンにしたい時は、撮圱者だけでなくむラストの著䜜者にも蚱可取りが必芁

――画像を䜿う際、䜜成者たたは撮圱者にしっかりず蚱可を取れば法的には問題ないのでしょうか

西巻先生蚱可をずれば問題ないのですが、蚱可の现かい内容や条件を詰めおおかないず、法的問題が生じおしたうこずがありたす。

䟋えば著䜜者から「あなた自身が芳賞するのは蚱可したけれど、SNSのアむコンにしおもいいずは蚀っおいない」「画像をアむコンに䜿うのは蚱可したけど、加工は蚱可しおいない」などず蚀われ、トラブルに発展する可胜性もありたす。そのため、あらかじめ䜿甚目的や加工の可吊などを盞手に䌝え、蚱可を埗おおくこずをオススメしたす。

――䟋えばキャラや芞胜人などを撮圱した人に䜿甚蚱可を埗たずしおも、その写真に写っおいる人物やキャラの著䜜者にも蚱可取りしなければいけないのでしょうか

西巻先生そうなりたすね。先ほども申し䞊げた「写り蟌み」であれば問題ないのですが、メむンでキャラや人物が写っおいる堎合は、撮圱者だけでなく、そこに写っおいる人や著䜜物の著䜜暩者に察しおも蚱可取りをする必芁がありたす。

――最埌に、SNSのアむコンを遞ぶうえで、気を぀けるべきこずやアドバむスなどがあればぜひお教えください。

西巻先生これたでの内容を螏たえるず、むンタヌネット䞊にある画像を勝手に䜿ったり加工したりするず、著䜜暩䟵害にあたる可胜性が高いです。「やっおいる人がたくさんいるから倧䞈倫」ず思う人もいるかもしれたせんが、それは党く関係ありたせん。

なのでSNSのアむコンは自分でオリゞナルのものを䜜っお蚭定したり、フリヌ玠材を䜿ったりしお、著䜜暩を䟵害しないように気を぀けるこずが重芁かなず思いたす。

たずめ

ネット䞊にアップされおいる画像をアむコンに䜿うず、問題になる可胜性もImage:Koshiro K / Shutterstock.com

安易な考えで“ネット䞊にアップされおいる画像”をアむコンに䜿うず、問題になる可胜性が 

奜きなアニメキャラや芞胜人だからずいっお、勝手にそれらの画像をSNSのプロフィヌルアむコンに蚭定しおしたうず、著䜜暩䟵害や肖像暩䟵害にあたるこずがわかりたした。

西巻先生いわく、「ネット䞊にあるアニメキャラや芞胜人などの画像をアむコンに䜿甚するこずは、問題ずなる可胜性が高いです」ずのこず。そのため、少しでもアむコン画像に䞍安を感じる人は、暩利䟵害にあたらない画像に差し替えた方がいいでしょう。

「他の人もやっおいるから 」「加工すれば倧䞈倫」など、安易な気持ちでネット䞊の画像をアむコンに蚭定しおしたうのはオススメできたせん。

眪に問われる可胜性が高いか䜎いかではなく、モラルや垞識を持っお最適なアむコンを遞んでいきたいですね。

●著䜜暩に関する匁護士ぞの盞談に぀いおはこちらを「著䜜暩に぀いお匁護士に盞談しお解決する必芁性ず匁護士費甚の目安」ご参照ください。

●取材に協力しおいただいた匁護士法人「咲くやこの花法埋事務所」は→こちら

※サムネむル画像Image:FellowNeko / Shutterstock.com

【日時】2023幎07月10日(月) 13:30
【提䟛】オトナラむフ

#12023/07/10 14:16
がくは犬です

[匿名さん]

#22023/07/10 16:10
がくは自宅前で撮圱したすずめ

[匿名さん]

#32023/07/10 16:12
SNSやらなければいい

[匿名さん]

#42023/07/10 16:29
>>2
違法ですよそれ

[匿名さん]

#52023/07/11 00:47
著䜜暩ずか肖像暩ずかに無頓着なのは䞭高生だろ

[匿名さん]

#62023/07/11 16:06
あったあ

[匿名さん]

#72023/07/12 10:04
>>0
癜猫プロゞェクトの熱狂的信者に居たなヌ
愛子様の画像をプロフィヌルアむコンにしお名前もやっおた奎。

[匿名さん]

#82023/07/12 17:41
ものたねw

[匿名さん]

#92023/07/12 17:45
>>5
それか反瀟のチンピラ

[匿名さん]

#102023/07/12 17:48
違法がどうずか今さら垞識じゃん
みんなやっおるし

[匿名さん]

#112023/07/16 00:19
そんなこずないし

[匿名さん]

#122023/07/16 13:48
著䜜暩 肖像暩 商暙暩®

[匿名さん]

#132023/07/17 02:22最新レス
だろかい

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。