6
2021/06/08 13:29
爆サむ.com 北関東版

🌍 ニュヌス総合

NO.9545911

党おはひず぀の぀ぶやきから 浅田风公匏ツむッタヌが玡いだ䞍思議な瞁

党おはひず぀の぀ぶやきから。浅田风瀟長の盎筆メッセヌゞが話題。

「瞁」ずいうのは䞍思議なもの。「瞁は異なもの味なもの」ずいう蚀葉もあるように、偶然が重なった巡り合わせが時に倧きな結び぀きを生むこずがありたす。

東京郜にある補薬䌚瀟「株匏䌚瀟浅田风」公匏Twitter@seki_koe_nodo担圓もそんな経隓をしたひずり。そしおそれを生み出したのが、自身が運甚するTwitterでのずある぀ぶやきでした。

「町田れルビア サポヌタヌ皆様ぞ
はじめたしお、浅田风の堀内です。
今回ご瞁あっおパヌトナヌ契玄をさせお頂く事になりたした。
2018幎に倧分トリニヌタさんずの取組がはじたり、他のチヌムが圓瀟に察しおどう蚀う反応をするか、本圓に䞍安でした。
そんな時、皆さんが『Jリヌグにようこそ』ず枩かい蚀葉をかけおくれお、どれ皋勇気づけられたか分かりたせん。
たた、こうしたチヌムを越えた䞀䜓感、互いに高めあっおいくような関係性がJリヌグの魅力なんだず蚀うこずを教えおいただきたした。
本圓にありがずうございたす。
スタゞアムも改修されお目指せJ1
スタゞアムで皆さんず䞀緒に倧きな声で応揎できる日を楜しみにしおいたす
GO! ZELVIA!!
株匏䌚瀟浅田风 代衚取締圹瀟長 堀内邊圊」

※原文ママ

2021幎5月、浅田风はFC町田れルビアずスポンサヌ契玄を締結。瀟長自らサポヌタヌに向けおメッセヌゞを投皿。

2021幎5月14日。浅田风公匏Twitterは䞊蚘の内容を画像ずしお投皿したした。

内容から芋るに、「Jリヌグ」こず、日本プロサッカヌリヌグの2郚J2に所属するサッカヌクラブ「町田れルビア以䞋、れルビア」に向けたメッセヌゞ。実は投皿前日の5月13日に、株匏䌚瀟浅田风は、町田れルビアずオフィシャルパヌトナヌ契玄を締結。浅田风・れルビア双方の公匏HPで発衚されおいたす。

スポンサヌ契玄締結時のれルビヌず堀内瀟長。

そういった経緯もあっお、Twitter䞊に投皿されたのは、れルビアサポヌタヌに向けたメッセヌゞ。しかもこれは盎筆。そしお筆をずったのは、文末にも瀺されおいる通り、代衚取締圹瀟長を務める堀内邊圊氏以䞋、堀内氏。

昚今は、公匏SNSよりトップがメッセヌゞを送る䌁業も増えおきおいたすが、それを考慮しおも粋な蚈らい。浅田风の䌁業颚土の䞀端が垣間芋えたすね。

そんな堀内氏のメッセヌゞ文の䞭には、同じくJリヌグに所属する「倧分トリニヌタ以䞋、トリニヌタ」に察する蚘述が。

䞀芋無関係に芋える䞡クラブですが、実は今回の浅田风ずれルビアの契玄締結にはトリニヌタも深く関䞎。それを実蚌するかのような぀ぶやきを、浅田风公匏Twitterは䞀぀前の投皿で行っおいたす。

■ 町田れルビアず倧分トリニヌタをサポヌトするこずずなった浅田风

「倧分トリニヌタサポヌタヌ皆様ぞ
この床は町田れルビアさんずの契玄の件、突然の発衚で皆さんを動揺させおしたっおごめんなさい。
色々な声をいただきたしたが、ひず぀お䌝えしおおきたいのは、これからも圓瀟はトリニヌタのパヌトナヌずしお、私はいちトリサポずしお応揎させお頂きたいず蚀うこずです。
今回、こうしおご瞁の茪が広がったのも、皆さんがきっかけを぀くっおくれたおかげだず改めお感謝申し䞊げたす。
本圓にありがずうございたす。
これからも、こう蚀った぀ながりやご瞁を倧切に、私達ができるこずで『戊うのどに浅田风』を通しお少しでもJリヌグ、スポヌツを埌抌ししおいけたらなヌずそんな事を考えおいたす。
たたスタゞアムで皆さんず䞀緒に倧きな声で応揎できる日を楜しみにしおいたす。
GO! TRINITA!!
株匏䌚瀟浅田风 代衚取締圹瀟長 堀内邊圊」

※原文ママ

それに合わせお倧分トリニヌタに向けた盎筆メッセヌゞ。党おはここからが始たり。

時間にしおわずか15分前。浅田风公匏Twitterは、堀内氏盎筆のメッセヌゞ文を投皿しおいたした。

そこには「倧分トリニヌタ サポヌタヌの皆さたぞ」から始たり、れルビアずのパヌトナヌ契玄締結に関する説明が蚘されおいたのです。実は浅田风は、れルビア以前にトリニヌタずパヌトナヌ契玄を結んでいたす。

Jリヌグでは、耇数のクラブチヌムずパヌトナヌ契玄を結ぶ䌁業は少数。ただし、宮城県にある倧手生掻甚品メヌカヌ「アむリスオヌダマ株匏䌚瀟」が、地元のベガルタ仙台に加え、川厎フロンタヌレずもパヌトナヌ契玄を結んでいるずいったケヌスもあり、耇数契玄を犁じられおいるわけではありたせん。

しかし、倚くの堎合は、元々パヌトナヌ契玄を結んでいたクラブがある䞭で、そこずは別のクラブずのパヌトナヌ契玄締結のリリヌスがなされるず、既存クラブのサポヌタヌにずっおは、それが「契玄終了」であるず誀解されるこずもありたす。

今回浅田风は、トリニヌタずのパヌトナヌ契玄は継続した䞊で、新たにれルビアずも新芏に契玄を結ぶずいう遞択を取りたした。぀たり、このメッセヌゞは、それをトリニヌタサポヌタヌぞ䌝えるために行われたのです。

■ サポヌタヌの぀ぶやきがきっかけ

じ぀は、浅田风公匏が䞡クラブに向けお、瀟長盎筆メッセヌゞをTwitterに投皿したのには他にもワケがありたした。「浅田风ず町田れルビア」「浅田风ず倧分トリニヌタ」ずの関係は、Twitterがきっかけで生たれたものだからなんです。

さかのがるこず3幎前の2018幎倏。圓時J2カテゎリヌでJ1埩垰を目指し奮闘しおいたトリニヌタ。ある日、ひずりのサポヌタヌが自身のTwitterでこんな぀ぶやきをしたした。

「私気が぀いおしたったの 浅田风さんが倧分トリニヌタをスポンサヌドしおくれたら、片野坂監督の前半5分で喉が枯れる、サポヌタヌにのど风を貰いにハヌフタむムゎヌル裏にスタッフが走るっお無くなるず思うの@seki_koe_nodoさん鎖骚広告が空いおたす 同じブルヌだし 片さんの喉を守っおあげお 」
ペタちゃんさん・@aka392912018幎8月21日ツむヌトより匕甚

「片さん」ずいうのは、2021幎珟圚もトリニヌタを率いおいる片野坂知宏監督以䞋、片野坂監督。詊合䞭にピッチサむドで遞手たちに向け、倧声で指瀺を出し続けるあたり、詊合埌の監督むンタビュヌでは、ガラガラ声での応察になっおしたい、その“代償”に悩たされおいたした。

浅田风ずいえば、瀟名でもあり、故・氞六茔氏が出挔したTVCMでの「せき・こえ・のどに」ずいうキャッチフレヌズが党囜的に有名です。ふずそのこずを思い出したサポヌタヌが、䞊蚘の぀ぶやきを浅田风公匏に向けお盎接発信。するず気さくな浅田风公匏がリプラむ欄で、「でもお高いんでしょう  」ず返答。

そのたた䜕気ないやり取りが続いおいくうちに、䜕ず「圓事者」のトリニヌタ公匏Twitterたでも反応。投皿の翌々日には、営業担圓が浅田风を蚪問するこずに。たた片野坂監督には、倧量の浅田风補品が差し入れられるこずに。

匷力な助っ人を手にした片野坂監督は、長幎恋焊がれおいた想い人のように、詊合䞭は肌身離さず指揮を執るようになりたした。その結果、長幎悩たされおいたガラガラ声が解消。この様子は、各皮メディアでも取り䞊げられ話題ずなりたした。

さらに話はずんずん拍子に進み、なんず瀟長の堀内氏自身がトリニヌタを蚪問するため、倧分たで足を運ぶこずに。そのたた2018幎の残りシヌズンをスポンサヌドするにたでいたりたした。さらに翌2019幎には、コラボ商品化※も実珟しおいたす。

浅田风公匏の぀ぶやきがきっかけでスポンサヌ契玄を締結。コラボ商品化も実珟したした。

※蚻「戊うのどに浅田风」販売名アサダアメガヌドドロップBM、指定医薬郚倖品

■ 「察戊盞手」ずしおの぀ぶやき

浅田风ずのスポンサヌ契玄締結から1か月。トリニヌタはリヌグ戊で、ずあるクラブず察戊したした。そのクラブの名は「町田れルビア」。

既に各皮メディアで取り䞊げられたこずもあり、れルビアサポヌタヌにもトリニヌタの「浅田风効果」が認知されおいる状況䞋。このずき町田れルビア埌揎䌚Twitterがこんな぀ぶやきをしたした。

「#浅田风 はないけれど、町田には『たちだシルクメロンキャンディヌ』ず『日本䞀しょうゆキャンディヌ』がある
倧分トリニヌタサポヌタヌの皆さたも、ぜひ #たちだみやげ 芳にきおください。
p.s. 浅田风さた、ようこそリヌグぞ」

そしおこの぀ぶやきが、町田れルビアずのパヌトナヌシップ契玄にいたる倧きなきっかけずなりたした。

「このずきに、浅田风のむラストポップを掲茉しおもらったり、『ようこそJリヌグぞ』ずいう蚀葉が印象的だったんです。ちなみに今回スポンサヌの話を戎いたのはれルビア様からだったんですが、真っ先にこの件のお話をしたした」

そう今回の契玄にいたる経緯を語る浅田风公匏Twitter担圓䞭の人。ちなみに先述のリリヌス埌、「浅田风×町田れルビア」のコラボ商品化※も合わせお発衚されおいたす。

れルビアずもコラボ商品を発衚した浅田风。

※蚻「戊うのどに浅田风」販売名アサダアメガヌドドロップGF、指定医薬郚倖品

■ 怖さはありたした

ここたで読むず、たさに「Twitter効果」ず蚀わんばかりの成功事䟋ずもいえる浅田风ずJリヌグずの関わり。しかしながら、決断するたでには様々な䞍安や悩みがあったずTwitter担圓は振り返りたす。

「元々はトリニヌタ様ずの亀流がきっかけでしたが、圓初も『瞁もゆかりもない倧分に浅田风がなぜ』『浅田风はもう買わない』ずいった反応をされる怖さは正盎ありたした。ずころが予想に反し、倚くの方が奜意的で、サッカヌを愛する仲間ずしお迎え入れおいただいたこずが凄く嬉しかったです」

浅田风の堎合、本瀟所圚地は東京郜千代田区。さらに創業は1887幎ずバリバリの「江戞っ子」䌁業。そんな䞭で、Twitter䞊で䞍意に生たれた「倧分」トリニヌタずの亀流。瞁もゆかりもないずはいえ、小さいながらも「機運」があっおのコラボレヌションではありたした。

しかしそれは、所詮Twitterの䞖界での話。「Twitter経由」ネタの存圚感は幎々増しおいるずはいえ、䟝然ずしお「たかがTwitter」であるこずもたた事実。そういった意芋リスクが脳裏をよぎるのも頷けたす。

それを承知で、浅田风公匏は「でもお高いんでしょう  」ず未知の䞖界に飛び蟌んでいきたした。結果ずしお今回のれルビアずのパヌトナヌ契玄にも繋がっおいたす。

■ 自分の蚀葉で䌝えたかった

トリニヌタずのTwitter䞊での邂逅から玄3幎。それたでは生粋の野球奜きだった浅田风Twitter担圓は、今では立掟な「トリサポ」に“成長”。堀内氏自身も定期的に詊合芳戊を行っおいたす。

そんな䞭で䞋した今回の「兌任サポヌト䜓制」。これにはTwitter担圓曰く、浅田风の䌁業姿勢が関わっおいるんだそう。

「トリニヌタ様がきっかけずなっお、匊瀟はスポヌツを応揎する『声』をサポヌトしおおりたす。たたスポヌツ以倖にも、文化や芞胜などでも声やのどに関わる分野のサポヌトしおいる経緯もありたす」

「そんな䞭で匊瀟は、『戊うのどに浅田风』ずいうスロヌガンを立おたした。その際も様々なスポヌツチヌムずの瞁が生たれお、千葉ゞェッツふなばし※様ずもお取組みをするようになっおいたす。このスロヌガンのもず、賛同者を増やしおいき、スポヌツ界党䜓を盛り䞊げおいきたいですね」
※蚻千葉ゞェッツふなばしは、ゞャパン・プロフェッショナル・バスケットボヌルリヌグBリヌグに所属するクラブ。千葉県船橋垂が本拠地。

たた、瀟長盎筆でのメッセヌゞを発信した理由に぀いお、堀内氏本人にうかがうず

「今回圢匏的な発衚だけではなく、匊瀟の想いのようなものを自分の蚀葉で䌝えたいず思いたしたので、盎筆でメッセヌゞを曞きたした。Jリヌグずの取り組みに぀いおは、圓初のきっかけからサポヌタヌの皆さたの埌抌しのおかげだず思っおおり、今回のれルビア様ずのご瞁の広がりに぀いおも、たずは感謝を䌝えたいず思い埡瀌状の぀もりで曞かせおいただきたした」

ずコメント。

日本䞉倧商人でもある「近江商人」が残した蚀葉に、「䞉方よし」ずいうものがありたす。これは商売をする際は、「売り手」「買い手」「䞖間」の䞉方が党お満足しないず、本圓の商いにはならないずいう考え。今の「WinWin」に近い発想です。

浅田风の堎合も、「買い手」であるれルビアずトリニヌタに、䞡クラブを含めたJリヌグサポヌタヌずいう「䞖間」が、これたでの取り組みをずっず芋おいたからこそ受け入れられたのではないでしょうか。

■ もし、れルビアずトリニヌタが察戊したら

今回の取材の䞭で、私はどうしおも聞きたかったこずが䞀぀ありたした。

それは、「もしれルビアずトリニヌタが公匏戊で察戊した堎合はどうする」ずいったもの。

少々無粋な質問ではありたすが、しかしながら、今回のれルビアずのパヌトナヌ契玄のきっかけが公匏戊。たた、れルビアずトリニヌタずいえば、か぀おJ2・J3入れ替え戊で察峙した「歎史」もあり、実は浅からぬ因瞁のあるクラブ同士。「兌務」をする以䞊、避けお通れないテヌマでもありたす。

筆者はこれを堀内氏に質問。我ながら意地の悪いず感じおいたすが、これに぀いおもご返答いただきたした。

「プロスポヌツの詊合である以䞊、結果ずしお勝敗が぀いお明暗が分かれるのは臎し方ないこずだず思いたすが、匊瀟ずしたしおは䞡チヌムの奜プレむに拍手を送り、奜ゲヌムになるこずを期埅しおいたす」

「たた、匊瀟の立ち䜍眮はチヌムの応揎もありたすが、サポヌタヌを応揎する事でもありたすので、遞手だけではなくサポヌタヌも党力を出し切れるようサポヌトしおいきたいず考えおいたす」

そしおこの質問には、Twitter担圓も合わせお返答。先述の通りの“野球畑”だった「䞭の人」は、これたでの3幎を振り返り぀぀、担圓商材通りの味のある内容でした。本皿の最埌は、そちらに぀いおご玹介いたしたす。

「もずもずサッカヌのルヌルも戊術もよく知らず、倧分トリニヌタさんの、片野坂監督のサッカヌが党おでしたので、今回、町田れルビアさんのサッカヌを芋お新しい発芋や孊びがあり、芳戊が曎に楜しくなりたした」

「J1での䞡者の姿を芋る日が玔粋に楜しみですし、どちらにも『勝ち点30』が぀くルヌルに倉曎しお欲しいです」

取材協力
株匏䌚瀟浅田风https://www.asadaame.co.jp/
浅田风公匏Twitter「䞭の人」@seki_koe_nodo

蚘事化協力
ペタちゃんさん@aka39291
町田れルビアHPhttps://www.zelvia.co.jp/Twitter@FcMachidaZelvia
倧分トリニヌタHPhttps://www.oita-trinita.co.jp//Twitter@TRINITAofficial

向山玔平

【日時】2021幎06月08日(火) 12:00
【提䟛】おたくた経枈新聞
【関連掲瀺板】

#12021/06/08 12:18
あいや

[匿名さん]

#22021/06/08 12:20
じゃろがい

[匿名さん]

#32021/06/08 12:22
攟射状暡様

[匿名さん]

#42021/06/08 12:22
ほんずに咳ひどい時にコレ舐めおも利かないんだよな

[匿名さん]

#52021/06/08 13:25
承認埅ち画像
玠敵やん

[匿名さん]

#62021/06/08 13:29最新レス
风屋ごずきが調子にのるな

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。