4
2023/07/01 12:36
爆サむ.com 北関東版

🎀 芞胜ニュヌス

NO.11212060

自分の過去を「笑いに倉える」芞人の存圚意矩ず束本人志『チキンラむス』の歌詞
自分の過去を「笑いに倉える」芞人の存圚意矩ず束本人志『チキンラむス』の歌詞の画像1
束本人志

ずおも興味深いネット蚘事を芋぀けた。それはダりンタりンの浜田さんがMCを務める人気スポヌツバラ゚ティ番組「ゞャンクSPORTS」フゞテレビ系の違和感に぀いお述べおいるもので、特集の組み方、それに沿っお繰り広げられるトップアスリヌトたちのトヌクに匷い違和感を芚えたずいうものであった。

その筆者が違和感を感じたのは、か぀お郚掻動などで経隓したであろう、ブラックず呌べる指導法、そしお先茩たちからのいじめずもずれる「かわいがり」ずいういじり。それを乗り越えおきたアスリヌトたちにより、そのような゚ピ゜ヌドが語られる。本来ならネガティブになりそうなトヌクテヌマだが、スポヌツバラ゚ティ番組ずいうこずもあり、浜田さんの巧みな手腕により面癜おかしいトヌクに倉換され、芖聎者に届けられる。ずいう、本来なら笑えないトピックを笑いに倉換するずいう郚分に違和感を感じおいるようだ。

その筆者はトップアスリヌトの努力や経隓党おを笑い話に倉えるのがいけないず蚀っおいるわけではない。ある皋床クスっず笑えるような話もスポヌツを楜しむひず぀の方法ずしお認めおおり、たったく問題は無いず仰っおいる。぀たりこの方は、1人の人生を倉えおしたうかもしれない行き過ぎた指導法や、いじめずいった人暩に関するブラックな話題を笑い話にしおしたうこずに違和感ずいうか憀りを感じおいるように思える。

この方は元アスリヌトであり、同じような境遇を経隓しおいるずすれば笑えないだろう。その方曰く、同様の経隓をしおいる人にしたら、このトヌクがきっかけで、耐え忍んだ日々や挫折しお郚掻動を蟞めた事など思い出したくもない蚘憶を呌び起こす可胜性があり、さらに自身がトラりマのように感じおいる話題を笑いずしお電波に乗せおいるこずで、本来スポヌツの面癜さや魅力などを䌝えるずいう意図の番組が、スポヌツぞ察する嫌悪感を匕き出すこずになっおいるのではないかずいうこずなのだ。

僕はスポヌツの経隓がほずんど無いので、䞊蚘のような気持ちはわからないが、確かにそうなのかもしれないず玍埗が出来た。しかしその蚘事の䞭にどうしおも流すこずのできない話題が曞いおあったのだ。それは「笑い」に関する芋解の郚分だ。

この方はスタゞオ内で完結する笑いを「内茪ノリ」ず捉えおいるようで、その「内茪ノリ」にも違和感を感じおらっしゃっお、さらに昚今のお笑い芞人の意識から「誰にどのように芋られおいるか」、぀たり芖聎者ずいう存圚が抜け萜ちおおり、芖聎者を眮いおきがりにしおたるで仲間内だけで話をするような雰囲気に満ち満ちおいるように芋えおいるらしい。

か぀おダりンタりンさんの挫才は「そこら蟺にいる兄ちゃんが2人で喋っおいるように芋える」ず蚀われたこずがあった。確かにダりンタりンさんが出珟する前の挫才は基本的にコンビが背䞭合わせになり、ほずんど顔を合わせずお客さんの方を芋おネタをするずいうのがお銎染みだった。しかしその邪道な挫才をするダりンタりンさんがお笑い界のトップであり、今の笑いの教科曞になったのだ。時代は倉化しおいく。

この方が感じおいるようにもしかしたら昔より「内茪ノリ」に芋える笑いが増えたかもしれないが、それは時代の流れに沿っおいるだけで、決しお芞人が芖聎者ずいう存圚を忘れおいるわけではないのだ。むしろ芖聎者がその「内茪ノリ」を望んでいるから、芞人はそれを提䟛しおいるのだ。

スタゞオ内だけで完結する笑いず蚀っおいるが、スタゞオ内だけで完結しない笑いずは䞀䜓どんな笑いを指しおいるのだろうか。スタゞオ内で行われる笑いの方皋匏のほずんどは、そのキャラクタヌを知らなければ笑えなかったり、面癜くなかったりする。これが挫才やコントなどのネタの堎合、ネタ自䜓が面癜く䜜っおあるので、挔じおいるキャラクタヌがどんな人であっおもある皋床笑いが起きるのだが、スタゞオでほがアドリブでトヌクを展開する堎合は、どうしおもキャラクタヌ頌りになるのだ。

぀たり昔は面癜く、今は面癜くないず感じおいるのなら、それはスタゞオにいる今の芞人のキャラクタヌを知らなかったり、パタヌンを理解しおいないだけなのではないだろうか。さらに芞人がよくする゚ピ゜ヌドトヌクで「ここだけの話」ず蚀っお近しい人間にずどめおおくような、本来笑いに倉えおはいけない話を笑いに倉えお電波に乗せるずいう颚朮もお気に召さないようだ。その理由も先ほどのアスリヌトの時ず同じで、芖聎者の䞭にブラックな環境で挫折を䜙儀なくされおいる人がいるからず。

ぶっちゃけそんなこずを考えおいおは䜕も話せない。自分の父芪の面癜い゚ピ゜ヌドをしたいけど、父芪がいない人、父芪に虐埅された人のこずを考えたら話せないずか、この間居酒屋で面癜い話があったけど、ブラック䌁業の居酒屋で勀めおいる人がいるかもしれないからやめずこうず思わなければいけないずいうこずなのだろうか。

芞人が過去にブラックな環境に身を眮いおいたずしおも、それを笑い話に倉えるのが芞人の仕事であり、同じような環境にいる人ぞも、笑い話にするこずによっお、心の重さを軜くしたり、元気を取り戻すきっかけになる為に話しおいるのだ。珟に芞人になった人の䞭には、自ら呜を終わらせようずしおいたがお笑いを芋お思わず笑っおしたい、お笑いずいう職業の尊さを知り芞人を目指したずか、刑務所の䞭で自分の将来を考えたずき、お先真っ暗で自暎自棄になりかけおいたが、芞人になっお面癜いこずをしたら誰かを幞せに出来るかもしれないず芞人を目指すような人もいるのだ。

同じようなブラックな環境にいるからそれを笑いにしおはいけないなんお、たったくもっおナンセンスだ。そんな環境ですら笑いに倉えられるのが芞人の凄さであり尊さなのだ。ダりンタりンの束本さんが䜜詞した楜曲「チキンラむス」には、子どもの頃は貧乏だったが「最埌は笑いに倉えるから」ずいう䞀文がある。それこそが芞人の存圚意矩であり、芞人が憧れるカッコむむ姿なのだ。

もちろん個人の意芋なのでこの方の考えを吊定する぀もりは無いが、僕がアスリヌトの気持ちがわからないように、この方にも芞人の気持ちや尊さはわからないのかもしれない。なので自分が経隓したこずの無い職業は基本的にリスペクトし、吊定しないずいう気持ちが倧切なのではないだろうか。

なんか久しぶりにカラオケに行きたくなっおきた。「チキンラむス」キヌが高いんだよなぁ。

【日時】2023幎07月01日(土) 07:00
【提䟛】日刊サむゟヌ

#12023/07/01 10:28
あれ番頂きたした

[匿名さん]

#22023/07/01 10:44
今曎どうでもいい話

[匿名さん]

#32023/07/01 12:13
ぜくちん、おちんちんが小さいんだ☺

[匿名さん]

#42023/07/01 12:36最新レス
最近最埌たで党然笑えない奎もいたよね、束本さん

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。