2
2024/05/01 20:42
爆サイ.com 南部九州版

🌹 鹿屋市雑談

NO.11825741

鹿屋市「公共下水道事業」
公共下水道事業計画区域の見直し(縮小)について

鹿屋市の公共下水道は、公衆衛生の向上や河川などの水質保全を図るなど、市民の快適な生活環境を支える公共施設として重要な役割を果たしています。
しかし近年、人口減少や少子高齢化、施設の老朽化など下水道事業を取り巻く環境は大きく変化しており、下水道事業の健全運営が求められていることから、有識者と市民で構成する「鹿屋市下水道事業審議会」を設置し、令和2年度に策定した「鹿屋市下水道事業経営戦略」の中でも掲げている公共下水道計画区域の見直しについて意見を求めてきました。
これまで3回の審議会を開催し、また市内4箇所で開催した住民説明会やパブリックコメントの結果を参考にしながら、慎重な審議を重ねてきました。そして「鹿屋市公共下水道事業計画区域の見直し(縮小)」について、審議会会長より鹿屋市長に対し、答申書が提出されました。

将来にわたり健全で持続可能な下水道事業運営を確保するためには、事業計画区域の見直し(縮小)が必要である。

見直しの内容と今後の方針(案)について
基本的な考え方
下水道未整備地区の現状を踏まえ、10年程度で実現可能な計画区域に見直し(縮小)を行い、持続可能な下水道事業の健全運営を図りながら、国が求める汚水処理の早期概成95%の達成を目標とします。

区域の見直しの方針(案)
汚水処理の公共下水道計画区域を縮小し、下水道計画から除かれた区域については将来的にも合併処理浄化槽の普及を促進します。雨水処理の公共下水道計画区域は現在の処理区域を維持し、他の事業と連携しながら、引続き下水道区域の雨水対策に取組むこととします。
下水道を整備しない見直し区域は、単独浄化槽や汲取り便槽から合併処理浄化槽へ転換する場合、「鹿屋市小型浄化槽設置整備事業」の補助金が適用となります。

鹿屋市ホームページより一部抜粋
報告閲覧数137レス数2

#12024/05/01 20:37
>>0
なんか、おかしくないかい?

[匿名さん]

#22024/05/01 20:42最新レス
エリアが広大なのはわかる、しかし普及率が悪すぎる
市民が効率よくまとまった地区に住んでくれるに越したことないが、もともと山奥に住んでいたら仕方ない
しかし元の作成エリアが狭いのである、エリアと工事のスピード感が、ミスマッチ
すべては税金次第なのだが、なんか、おかしい。

[匿名さん]

『鹿屋市「公共下水道事業」』 へのレス投稿
レス本文 必須 750文字まで:残り750文字

スタンプ

NEW!
任意入力フォーム

お名前 任意 16文字まで
E-mail 任意

※削除パス機能は廃止しました。
会員は、投稿から24時間以内であれば削除パスなしで
削除できます。
詳しくは「削除パス廃止のお知らせ 」をご覧ください。
今すぐ会員になる

📘 ローカルルール
📌誹謗中傷による書き込みは利用規約違反になりますのでお止め下さい。
援助交際児童ポルノ薬物売買関連投稿は刑事罰の対象です。随時監視し、発見次第厳正な処置を取らせて頂きます。
サイト健全化のため、上記違法投稿を発見された方はお問い合わせフォームより通報下さい。
削除依頼は各スレッド内下部より受け付けております。
投稿前の注意
  • 掲示板あらし行為URLの記載は 一回で書込み禁止措置と致します。

前のページ1次のページ

🌐このスレッドのURL