4
2016/08/23 08:09
爆サイ.com 南部九州版

野球総合

NO.4949877

大阪のリトル&シニアリーグ
私は、大阪出身横浜在住ですが、大阪では夏休みともなると野球のユニフォームに身を包んだ子供達をよく見ます。
大阪で少年野球が盛んな事は横浜に住んでみると実感しますね。

回答に入りますが理由は大阪発祥のシニアリーグでしょう。
昭和40年代の後半から盛んになったシニアリーグは、子供の頃から硬球を採用し老舗のリトルリーグを駆逐しました。
#1さんの意見と同意で、子どもの頃から硬球に親しんでいるので、高校に入った時点で軟式野球出身の中学の野球部に比べれば断然野球の腕は上です。
こうして、大阪を中心とした関西は野球少年を育てる環境が揃っているのです。

#2さんの書かれた様にPL学園は昔は信者を中心に全国から選手をかき集めましたが、30年位まえから地元のシニアリーグ出身者が多数を占めています。
桑田、清原、片岡、立浪、今岡、松井稼等大阪とその近郊出身です、地方出身は福留くらいじゃないかな?地方出身者は少数派です。
報告閲覧数147レス数4

#12016/08/19 22:35
本題に戻ります、このシニアリーグが全国に関西の球児を輸出する原因になっているのです。
シニアリーグの監督/コーチと地方の野球強豪校の監督との間でネットワークが出来上がっていて、この間で優秀な選手の紹介がなされるのです。
「高校側からシニアに選手を紹介してくれ」「選手から○○高校に行きたい」これらのやりとりを仕切っているのがシニアリーグの監督/コーチなのです。
この仕組みがあるから、将来性のある子供達(の親?)が野球に集中するのでしょう。
私の友人の息子は、シニアリーグで話題の選手となり、大阪(2校)、青森、仙台、香川、高知の計6校から誘いがはいり結局高知へ行って全国制覇を果たしました。

[匿名さん]

#22016/08/19 22:36
昔は、「大阪は激戦地だから、地方で甲子園へ」の流れもありましたが、今は違います。有名選手は全国から引っ張りだこなんです。
皮肉にも、大阪が全国への選手供給地になり、大阪代表は14年も甲子園優勝から遠ざかる空洞化現象を起こしています。

ある年の甲子園の出場選手の10%以上が大阪出身です。大阪の人口は全国の6%ですからやはり異常な数字ですね。
(プロ野球選手の出身地も似たような数字らしいです)

PS)大阪はラグビーも盛んですが、サッカーは弱いですね、大阪代表が選手権で優勝なんて何十年前だろう?Jリーグも稲本、宮本、大黒等ガンバユース出身者以外で著名な選手はいませんね。
野球とラグビーに運動能力の優れた子供が向ってしまうからだと思います

[匿名さん]

#32016/08/22 22:11
大阪はボーイズでは?

[匿名さん]

#42016/08/23 08:09最新レス
大阪はボーイズが盛んだろ

[匿名さん]

『大阪のリトル&シニアリーグ』 へのレス投稿
レス本文 必須 750文字まで:残り750文字

スタンプ

NEW!
任意入力フォーム

お名前 任意 16文字まで
E-mail 任意

※削除パス機能は廃止しました。
会員は、投稿から24時間以内であれば削除パスなしで
削除できます。
詳しくは「削除パス廃止のお知らせ 」をご覧ください。
今すぐ会員になる

📘 ローカルルール
📌スレッドは立てる前に、重複していないか確認してから立てて下さい。重複スレッドは削除対象となります。
📌スレッドタイトルは、タイトルを読んで中身がわかるように心がけて下さい。
📌誹謗中傷にあたる書き込みは利用規約違反になりますのでお止め下さい。
📌重複スレッドを発見した場合は、スレッド下部にある「重複スレの報告」フォームよりご連絡下さい。
投稿前の注意
  • 掲示板あらし行為URLの記載は 一回で書込み禁止措置と致します。

前のページ1次のページ

🌐このスレッドのURL

📑関連掲示板