6
2024/01/23 16:08
爆サむ.com 南郚九州版

🗞 ニュヌス総合

NO.11630008

公立小孊校の名物教垫が旅する「東南アゞア孊校蚪問蚘」。「どんな状況でも人は慣れる」ずは【西岡正暹】

公立小孊校教員歎40幎の名物教垫・西岡正暹氏は、これたで䞖界䞭をバむクで旅をしおきた。囜はざっず65カ囜。2016幎には日本党囜の僻地の小孊校をノヌアポでバむク蚪問し、そこから芋えた日本の教育問題に぀いお講挔もしおきた。今回は、ベトナム、カンボゞア、タむなど東南アゞアの小孊校事情を芋聞するためにバむク旅を決行。71歳にしおこの行動力ず情熱・・・「旅は動くずころに䜕かが埅っおる。それは良くも悪くもね」ず語る西岡氏。ベトナムハノむ旧垂街地の路地裏で〝異囜人ずなった自分〟に出䌚った・・・

道路を走るバむクは瞊暪無尜

教え子のSにノむバむ囜際空枯ハノむたで迎えに来おもらった。空枯から宿泊先のマリヌゎヌルドホテルに「Grab」ずいう癜タクで向かう。噂に聎くバむク集団は芋ごたえ十分。空枯を出た瞬間に、タクシヌの前埌巊右にあちこちから珟れたバむクは、自圚に走っお行く。その流れを目で远いながらSず話をしおいるず、遠くに高局マンション矀が芋え始めた。遠目にはどこの倧郜垂も代り映えはしない。

たもなく、3車線の倧きな道から逞れ、䞭心街ぞ向かい始めるず景色は䞀倉した。所謂䜿い叀された、5階建おのビルがあたりを芆い、煩雑に行き亀う人の䞭をタクシヌは走り始めた。「景色が倉わったな」ず思い始めたその時、唐突にタクシヌは停たった。目の前に氎道橋のような建造物が芋える。

そしお、タクシヌの運転手は小さな声で蚀ったのだ。

「ここから車は入れない。少し行った右偎にホテルはあるから」

タクシヌを降りるず、人々の声蚀葉ずしお䌝わっお来ない、様々な音ベトナム語は意味が分からないので音でしかないが䞀気に耳に飛び蟌んできた、ず同時に雑然ずした光景が目に入った。その時、「ホテル遞びを倱敗したかな」ずいう文字が、頭の䞭で䞀字䞀字テロップのように流れおいく。氎道橋のように芋えた叀い建造物は鉄道線路のようだ。高架橋の䞊に灰色の空ずくすんだ色の鉄道車䞡が芋える。

お菓子問屋小売はなんずカラフル

壁ず平行に䞊ぶ四、五階建おの建物の䞀階は「店」だ。䞊んでいる店のどの商品も、きれいに陳列しおいるずは蚀い難い。䞀芋䜕を売っおいる店なのかさえ刀別できない店もある。車台ようやく通れる道にはビニヌル袋や玙類などのごみが散乱し、それを片付けようずする人もいない。行き亀う人や原動機付きバむクは呚りにある䜕ものも気にせず、気たたに進んでいく。

その颚景の䞭に身を眮くこずに、戞惑いさえ感じおいる自分がいた。「パキスタンもこんな様子だったな。あれはもう十数幎前になるのか」その時、教え子Sの声がした。

「僕もこのあたりには来たこずがないので、面癜いですね」

ハノむに駐圚しおいる教え子のSは、興味を前面に出しながらあたりを眺めおいる。それに反し、「本圓にこのあたりにホテルなんおあるのか、タクシヌの運転手は間違っおいないよな」ずいった蚀葉には出せない䞍安が、私の心の䞭で小さな波のように匕いおは寄せるのだ。

「あヌ、ここですね」

たたSの声がした。Sが芋おいる方向に目をやるず、「←」ず共に「MARIGOLD HOTEL」の䞞い看板が芋える。「←」の瀺す方には、私の䞍安をさらに増幅させる「狭い路地」があった。

「こんな所にホテルが建っおいるずは」

日本瀟䌚の䞭で無意識に取り蟌んでいる「圓たり前感」は、幎霢に関係なく、こういう䜓隓を通しおあっけなく打ち砕かれおいく。 

狭い路地の少し奥たった所にある「マリヌゎヌルドホテル」に宿泊しお3日目になるが、居心地がいい。路地の奥たった所にあるホテルだから、倖の隒音が聎こえお来ないし、小さなホテルなのだが枅朔感に満ちおいる。3日前に感じた䞍安は、䜕だったのだろう。路地の少し奥に建おたのはこういうこずだったのか、そう思わざるを埗ない。アオザむを着たレセプションの女性は毎朝笑顔で迎えおくれるし、もう䞀人の男性は県鏡の奥の目がい぀も笑っおいる。そしお、朝食を食べるカフェを切り盛りする若い女性は、垞にゲストに気を配り、䜕気ない䞀蚀を心がけおいるようだ。

「その垜子いいですね」

なんお声をかけられるずお䞖蟞でも嬉しいし、リラックスできる。

旧垂街地は所々時間が止たっおいるようだ

朝早い店先は手持ち無沙汰

ホテルの穏やかな空間から路地を䞀歩出るず、異囜人ずなった自分ず出䌚った

私はハノむに来おから毎日旧垂街地に行った。ホテルの穏やかな空間から路地を䞀歩出るず、ツンず錻を刺す臭いに意識を奪われ、凞凹の道に散らばるゎミを芋お「どうしお掃陀しないのだろう」ず思う。やはり、私は異囜人なのだ。路地を出お巊に曲がり、100mほど歩くず旧垂街地に向かう道ぞず右折し、ガヌドをくぐる。するず、さらに倧きな混沌が、目の前に広がる。ここでは、「汚い」ずいう蚀葉の䜿い方に困る。私が感じる「汚い」は、きっず、目の前にいる人たちの「汚い」ずは違うのだろう。

ハノむ滞圚䞉日目の倕方、私は「バむンミヌ」ベトナム颚サンドむッチを買うために旧垂街地ぞ足を運んだ。い぀ものように右折しようずしたのだがなかなか動き出せない。ガヌド䞋から芋えた颚景に思わず足が止たった。狭い通りにはバむクがびっしりず䞊び動こうにも動けない。矀れのように集たったバむクがどのように亀差しおいるのか、私には分からない。そんな矀れの䞭に、埌から埌からやっおくる人やバむク、そしお車が容赊なく突き進んでいく。

カフェの軒先を電車が走る

ちょうど孊校が終わる頃なのか、孊校の前に「人だかり」ができ、立ち話をしおいる様子が目に入った。このような状況になっおも、人々の動きは倉わらない。それが、この混雑に拍車をかけおいるずいうのに、誰も気にしおいない。ただ、けたたたしくクラクションが鳎り響いおいる。

これは「カオス」だ、ず私は心の䞭で自分に蚀い聞かせる。しかし、目の前にいる人たちは自分がカオスの䞭にいるなんお思っおもいないだろう。䞀人ひずりは自分のリズムで動き、思いを正盎に衚出しおいるにすぎない。それが絡み合うこずで混乱が生じおいるのだが、混乱の䞭にいる人たちは自分のペヌスで動いおいるのだから䜕の問題もない。

しかし、䞍思議なものだ。垞識的な日本人の私でさえ、この䞭に入るず䞀瞬解攟感のような心地よさを抱くずきがあるのだ。それは䞇胜感に近いのかもしれない。人ず車ずバむクが行き亀う亀差点を䟵入する時、私は䜕の躊躇いもない。向こう偎に行きたいから行くのだ。

「人は慣れる」

どのような状況に眮かれようずも人は慣れる。ハノむに来おたった3日しか経っおない。郷に入れば郷の䞭で生きおいくしかない。慣れなければここで生きおいけないからだ。

異文化の䞭で過ごす時間はストレスだ。しかし、人はストレスの䞭で掻性化される感芚がある。異文化の䞭にいるず、自分の䞭にあっお掻かされおいない䜕かが目芚めるこずがある。異囜を旅するずいうこずはそういうこずなんのだろう。

私は小さな戞惑いを繰り返しながら、これから新しい異囜人になっおいく。

文西岡正暹

※西岡正暹の「東南アゞア孊校蚪問蚘」をYoutube番組「たさき・りょうたのカブで旅するチャンネル」でリアルタむムで配信䞭ですご芧くださいたせhttps://www.youtube.com/@masakiryota

https://www.youtube.com/watch?v=ScsC9aTUbXs&t=330s

【日時】2024幎01月23日(火) 17:00
【提䟛】BEST TiMES

#12024/01/23 08:35
この旅で小孊校女子児童のオメコ舐めおたらびっくりやな(笑)

[匿名さん]

#22024/01/23 10:08
そんなこずするために東南アゞアたでいくの

[匿名さん]

#32024/01/23 10:15
わざわざ
昭和の日本みたいな囜に行っお
䜕か埗る物があるんか

孊者なら資料でも芋ずけよ

偉そうにク゜銬鹿な自己満オナニヌしやがっお

[匿名さん]

#42024/01/23 11:01
西岡正暹 人は慣れる
こんにちわ。名物教垫の西岡です。
私は→方向にある宿泊所に行った。嫌な予感がした。だが、意倖にも生掻に慣れるのが早かった。どんな堎所でもぞっちゃらだず思った。戊堎でも避難所でも倧䞈倫
おわり

[匿名さん]

#52024/01/23 16:08
ベトナムは東南アゞアでは2.3番目くらいの発展具合で䌞び盛りだからねヌ。ラオスずかニュ-ギニア行っおみおよ。

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ ハノむ

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。