5
2024/03/03 10:54
爆サむ.com 南郚九州版

🎀 芞胜ニュヌス

NO.11705199

吉田豪むンタビュヌ、䞭村䞀矩 い぀も『最埌の聖戊』の気持ちで
䞭村䞀矩
䞭村䞀矩
撮圱河西遌

プロむンタビュアヌ吉田豪が䞭村䞀矩にむンタビュヌを実斜。1997幎のデビュヌ早々に文字通りの「金字塔」を打ち立おた䞭村が、壮絶な幌少期から珟圚に至る半生、そしおずもに歩んできた音楜、犬に぀いお語る。

【むンタビュヌ】小山田圭吟

ノンずカズ

――今日は初察面なんですけど、䞭村さんのスタゞオの写真を芋お気になっお。(私物の『飛べ孫悟空』((泚1977幎から79幎に攟送されたテレビ人圢劇。ザ・ドリフタヌズのメンバヌが䞻芁キャラの声を担圓した))カトちゃん加藀茶パペットを取り出しお)、これ欲しくないですか

䞭村䞀矩 あ、欲しいですねえ

――スタゞオに、これの志村けん孫悟空バヌゞョンだけ食っおたじゃないですか。せっかくなので差し䞊げたす。䞊べおください。

䞭村䞀矩 え、ホントですか!? いいんですか!? ありがずうございたす、いただいちゃった

――マチャアキのもそうだしドリフのもそうだし、『西遊蚘』が奜きなんですかね

䞭村䞀矩   奜きなんですかね(笑)。やっぱりマチャアキがデカいです、あの䞭囜ず䞀緒に䜜ったドラマがトラりマになっおるんで。

――『西遊蚘』(泚78幎から80幎に2シリヌズ攟送されたドラマ。孫悟空圹を堺正章が務め、『ガンダヌラ』や『Monkey Magic』をはじめずする音楜をゎダむゎが担圓した)がトラりマなんですか

䞭村䞀矩 トラりマなんですよ。和田アキ子さんが鬌子母神をやった回(『西遊蚘Ⅱ』21話)があっお、その和田アキ子さんが子䟛を食べたくるっおいう。

――あった 芚えおたす。

䞭村䞀矩 あれをすごい高熱のずきに芳たせいでうなされちゃっお。数日40床が止たらないっおいう日があっお、あれがもう  。でも『西遊蚘』自䜓はすごく奜きなんですけど。

――䞭村さんのこずは『CONTINUE』(泚2001幎に創刊。䞭村は創刊圓初より「䞭村䞀矩のアキハバカ」を、吉田は掟ポルシェずずもに「電池以䞋」を連茉)っお雑誌でお互い同じ時期に仕事しおいたから連茉をふ぀うに読んでお、ゲヌムずかロボダッチ(泚挫画家の小柀さずるがキャラクタヌデザむンおよび原䜜を担圓したプラモデル)ずか奜きな平和そうな人なんだなっおがんやり思っおたから、『CONTINUE』の林(和匘)さんず䜜られた本『魂の本䞭村党録』(11幎倪田出版)を読んで、あたりの過去の壮絶さに衝撃を受けたんですよ。

䞭村䞀矩 そうですね、林さんが䜕床も小岩たで来おくれお、飲みながら取材しおもらっおできた感じなんですけど。(カトちゃんパペットをいじりながら)小さい頃こういうのが欲しくお、もし身近にあったずしおも  。

――買える環境ではなかったんですか

䞭村䞀矩 ずいうか、ひずりだったんで。誰に「買っお」ず蚀えばいいのか、みたいな。土日ずかにおじいさんおばあさんのずころに行っお、どっか行こうかっおこずになったら。

――買っおもらえたりはするけども。

䞭村䞀矩 そうなんですけどね。小さい頃、芪は䞡方ずもほずんど家にいず、僕が生たれる前から家にいたノンっおいう犬がいお。その犬に育おられた感じなんですよね(笑)。

――犬小屋で寝たりしおたみたいですよね。

䞭村䞀矩 そうです。だから、そのせいかテレパシヌじゃないけど、犬語ずいうか動物が発しおる䜕かがわかるようになっお。ずっずノンずテレパシヌで䌚話しながら穎を掘ったり。

――え 䞀緒に穎を

䞭村䞀矩 はい。穎掘ったら郚屋ができるかもしれないず思っお、隣の家の敷地を掘っお地䞋に郚屋を䜜ろうず思っお。そしたらすっごい怒られお。けっこう掘っちゃったんですよ。これでノンず䞀緒に冬をしのげるな、みたいなこず考えおたらすっごい怒られお(笑)。

――それ、犬ず共同䜜業できおるんですか

䞭村䞀矩 犬もこうやっお掘っおお。

――ホントにわかり合えおた(笑)。

䞭村䞀矩 そうです、だから悪だくみばかりしお。僕はそのノンが芪だっおいう感芚なので。芪子で、「母さん、これでいいかな」みたいな感じでやっおたんですよね(笑)。だから悪いこずずも思っおないし。僕があたりにもなむタズラずかするず噛んできたりしお、「それやっちゃダメ」みたいな。

――ちゃんず教育を受けお(笑)。

䞭村䞀矩 教育されおたした(笑)。

――ノンのおっぱいを吞っお生きおたっお話もありたしたけど、ヘタしたら狌に育おられた少女みたいになりかねない状態ですよね

䞭村䞀矩 ホントそうでしたね。だから、いたでも小さい頃はそうだったず思いたす。

――ちょっず野生寄りな。

䞭村䞀矩 はい、野生寄りでしたね。動物のほうが奜きかもしれない。たあ人間も動物ですけど、文化レベルを持った人間よりはたっさらな動物のほうが奜きかもしれないですね(笑)。

――それだけの関係性だった犬が逃げちゃったり死んじゃったりするずキツいですよね。

䞭村䞀矩 そうです、芪が死んだず思いたした。その犬は逃げちゃったんですよ、あたりにもりチの家庭環境がバむオレンスすぎお。母芪が父芪に持ち䞊げられお床にドヌンず萜ずされた音を聞いおビックリしお鎖を匕きちぎっお逃げちゃったんですね。だから僕は家にも垰らず1週間ぐらい野宿しながら探しお。

――芪がいなくなったのず同然ですからね。

䞭村䞀矩 そうです。かなり探したんですよ、土手のほうで芋かけたっおいう蚌蚀を聞いたから土手のほうで野宿したり。それでも芋぀からなくお。で、䜕幎か埌にたた犬を飌うずか芪が蚀い出しお。もういいのにず思っおたんですけど、レオっおいうビヌグルが来たんです。で、たた芪が暎れお、なんか嫌な予感するなず思いながら小孊校に行ったんですね。そしたら昌ぐらいかな、りチの近所にか぀お節屋さんがあるんですけど、「か぀お節屋さんから䞀矩くんに連絡入っおるよ」っお蚀われお職員宀で電話に出たら、レオがか぀お節屋さんの前で蜢かれおるっお話で。でも家に電話しおも誰もいないしっおこずで、小孊校からか぀お節屋さんたで行っお、血だらけになったレオを抱えお家たで垰ったっおいうのがあっお。そういうこずがあっおから、犬はもう飌えないなず思っおたんですけど。

――ようやくそのトラりマが解消されお。

䞭村䞀矩 そうなんですよ。10幎ぐらい前に町田のペットショップで、ほずんどの犬が僕のほうを芋おギャンギャンアピヌルするんですけど、ひずりだけムスヌッずした柎犬がいお。なんかこい぀芚えあるなず思っお近寄ったら、あのテレパシヌみたいなのがよみがえっおきお、「遅せえよ」っお蚀われた気がしお。実際、蚀っおたんじゃないかなず思うんですけど。ノンの生たれ倉わりに近い䜕か぀ながりを持ったダツだっお感じお、「家来るか」っお蚀ったら圓たり前のように぀いおきお。そこから癒されおいったずいうか。自分が芪ず思えおる存圚だったノンがゎンになっお戻っおきおくれたこずによっお、やっず人間ずしおスタヌトできた気がしたすね。

取材・文吉田豪

【日時】2024幎03月03日(日) 07:00
【提䟛】BUBKA WEB

#12024/03/03 07:40
たのきんトリオ

[匿名さん]

#22024/03/03 07:40
知らないかも (・・;)

[匿名さん]

#32024/03/03 07:40
きよし倪ったな

[匿名さん]

#42024/03/03 10:43
フラワヌロヌドを有名にした人 でもないか

[匿名さん]

#52024/03/03 10:54最新レス
䞭村䞀矩懐かしい
20幎ぶりくらいに名前聞いた

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。