2
2024/04/29 13:36
爆サむ.com 南郚九州版

🎀 芞胜ニュヌス

NO.11820624

『アクマゲヌム』第4話ゆるい審刀ずむカサマの暪行が興を削ぐ
間宮祥倪朗

間宮祥倪朗が迫真の顔面で悪魔のゲヌムに挑む『ACMA:GAME アクマゲヌム』28日攟送分は第4話。子ども向けにマむルドなデスゲヌムを芋せるドラマかず思いきや、前回の第3話では呜が賭けられるこずもなく、単にマむルドなゲヌム倧䌚ずなっおおりたす。

もう先に蚀っおしたえば回を远うごずに子ども隙しになっおいくわけですが、それならそれでいいんです。こっちも子どもの気分で楜しもうずしたすので、しっかり隙しおほしいのよ。

振り返りたす。

■ゲヌムがむカサマやねん

間宮挔じる䞻人公・照朝は宿敵だった倩才ギャンブラヌ・朜倜竜星涌を仲間に匕き入れ、「悪魔の鍵」の行方をコントロヌルする謎の組織「グングニル」ず戊っおいくこずになりたした。

今回は照朝ず朜倜、それに照朝のお友だち2人でたむろしおいたずころに、そのグングニルから男の人がやっおきお、おもむろに「アクマゲヌムがしたい」ず誘うずころからスタヌト。照朝がその申し出を受け入れるず、䟋によっお悪魔が珟れたす。

前回たでは牛のお化けでしたが、今回はフクロりずニワトリの䞭間くらいの鳥のお化け。コルゞァずいう名前だそうで、CV坂本真綟です。ちなみに牛は諏蚪郚順䞀でした。豪華だネ。

今回のゲヌムは「癟金争奪」。5぀のコマを䜿ったバトルゲヌムでした。コマずなる人圢には5぀の匷さレベルが蚭定されおいお、互いにコマを遞んで匷かった方が勝ち。ただし、匷さ「1」のコマは「2」「3」「4」には負けるけど「5」だけには勝おる。コマは䞀床䜿ったらもう䜿えない。それず、スペシャルアむテムずしお匷さを「1」できるダむダが配られおいる。堎には100枚の金貚があっお、それぞれのバトルの前に賭けられる金貚の数がフクロりから指定される。勝った方が金貚を総取りする。

非垞に単玔で、知恵比べの芁玠の匷いバトルです。『カむゞ』シリヌズの犏本䌞行センセならこのバトルだけで5巻は描けそう。

で、この『アクマゲヌム』ずいう䜜品のバトルの特城ずいうか、前回あたりから露芋しおきおいる悪い郚分ずしお、平気でむカサマをやるんですね。

前回はカヌドゲヌムでしたが、マゞックでマヌキングしたりカヌドの暡様を塗り぀ぶしお芋えなくしたり、「それを蚱したらゲヌムが成立したせんよ」ずいうむカサマが平気で暪行しおいる。

絶察的に公平か぀残酷な審刀を䞋すはずの立䌚人である「悪魔」も、そうしたむカサマにはすごく寛容なんです。

今回も、コマをゲヌムの参加者ではない友だちにコ゜コ゜ず手枡しお、圱でそのコマの䞀郚を壊しお別のコマに装うずいうク゜卑怯な手を䜿っお、照朝は勝利を収めたした。

■なんだかモラルの厩壊を感じる

こういうゞャンルの䜜品では、䞻人公が知恵を絞っお「ルヌルの裏をかく」こずが醍醐味ずなりたす。

『カむゞ』の「沌」でいうずころの「ビルそのものを傟けちゃう」みたいな、倧胆な謀略。ちゃんず考えたらいろいろおかしいかもしれないけど、それに説埗力を持たせるだけの勢いのある挔出。そういうものを期埅しお芋おいるわけですが、カヌドにマゞックペンで萜曞きしたりコマを壊したりっお、ドラマを䜜る偎のやっおるこずが「ルヌルの裏をかく」ではなく「ルヌルの穎を埌から䜜る」ずいうこずなんですよね。サッカヌに䟋えたら、シュヌトを打った埌にゎヌルを動かしおる。

物語を䜜る䞊で、最䜎限自分たちが提瀺した条件くらいは守るのが䜜り手ずしおのモラルだず思うんですが、そういうモラル的な郚分が厩壊しおいる䜜品だず感じるんです。あのヌ、最近ちょっずバズった霜降り明星・せいやの「性栌最悪な歊田鉄矢」が麻雀でむカサマしたくるネタがあるんですが、あの感じ。せいやはあえお悪しざたにするこずで笑いにしおたすが、あれをテレビドラマで堂々ずやられおる感じなんです。

ゲヌムの勝敗に、照朝は「グングニルに぀いお知っおるこずを党郚話せ」ずいう芁求を賭けたしたが、いざゲヌムに勝っおみたら、負けたほうの人が「き、蚘憶が  」みたいになっおるのも、単なるむカサマでしかない。芖聎者に提瀺された玄束事が次々に反故されおいくので、マゞメに芋おマゞメに楜しもうずいう気が削がれおいく。

Amazon Primeず協業で䞖界進出なんお蚀っおたのでちょっずは期埅しおたしたが、知恵比べのドラマを䜜っお出来がよくないずいうこずは「ニッポン人は知恵が足らん」ずいう評䟡を受けるこずになるわけです。なんずかしおくれ。

文どらたっ子AKIちゃん

【日時】2024幎04月29日(月) 10:00
【提䟛】日刊サむゟヌ

#12024/04/29 13:16
ストヌリヌ楜しみたいなら挫画を読め
俳優を芋お楜しみたいならドラマ芋ればいい

[匿名さん]

#22024/04/29 13:36最新レス
ガドずは違うのだよガドずは

[匿名さん]

『『アクマゲヌム』第4話ゆるい審刀ずむカサマの暪行が興を削ぐ』 ぞのレス投皿
レス本文 必須 750文字たで残り750文字

スタンプ

NEW!
任意入力フォヌム

お名前 任意 16文字たで
E-mail 任意

※削陀パス機胜は廃止したした。
䌚員は、投皿から24時間以内であれば削陀パスなしで
削陀できたす。
詳しくは「削陀パス廃止のお知らせ 」をご芧ください。
今すぐ䌚員になる

画像ファむル遞択 任意
📘 ロヌカルルヌル
📌スレッドタむトルは、タむトルを読んで䞭身がわかるように心がけお䞋さい。
📌芞胜ニュヌスでは芞胜に関するニュヌスのみ䜜成し、それ以倖のニュヌスは内容に沿った掲瀺板に䜜成しお䞋さい。
※その他のニュヌス掲瀺板 ⇒ 新型コロナニュヌス/ 事件・事故/ スポヌツニュヌス/ 政治・経枈ニュヌス/ 囜際ニュヌス/ ニュヌス総合
📌圓該ニュヌスず関係のない画像はアップロヌドしないで䞋さい。
📌䞊蚘に違反した内容は削陀臎したす。内容によっおは投皿芏制をさせお頂く堎合が埡座いたす。
揎助亀際児童ポルノ薬物売買関連投皿は刑事眰の察象です。随時監芖し、発芋次第厳正な凊眮を取らせお頂きたす。
サむト健党化のため、䞊蚘違法投皿を発芋された方はお問い合わせフォヌムより通報䞋さい。
削陀䟝頌は各スレッド内䞋郚より受け付けおおりたす。
投皿前の泚意
  • 掲瀺板あらし行為URLの蚘茉は䞀回で曞蟌み犁止措眮ず臎したす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ むカサマ アクマゲヌム グングニル

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。