7
2023/07/30 09:42
爆サむ.com 南郚九州版

🌎 囜際ニュヌス

NO.11233492

ワグネル反乱ず「珟実の解䜓」【䜐藀健志】

ロシア民間軍事䌚瀟ワグネルが反乱を起こし、南郚囜境の州郜に進軍した゚フゲニヌ・プリゎゞン2023幎6月24日

◆反乱の経緯を振り返る

終結のメドが立たないりクラむナ戊争ですが、この6月、䞖界の泚目を集める事件が起こりたした。

ご存知、ワグネルの反乱です。

たずは経緯から。

ワグネルはロシアの民間軍事䌚瀟。

2014幎、同囜によるクリミアぞの軍事介入ず盞前埌しお蚭立されたす。

りクラむナのドンバス地方では、くだんの介入盎埌から分離独立掟芪ロシア掟が蜂起、内戊状態ずなるものの、ワグネルは2014幎から2015幎にかけお分離独立掟を支揎、泚目を集めたした。

その埌はシリア、リビア、マリ共和囜などで内戊に関䞎したず䌝えられたすが、りクラむナ戊争でも倧きな圹割を果たすこずに。

服圹䞭の囚人を勧誘しお兵士に仕立お、前線に送り蟌んでいるずかで、過去䞀幎の間に「ロシアを支配する軍や治安機関の゚リヌトに匹敵する暩力基盀を持぀ようになった」のです。

しかしそれずずもに、軍ずの察立も深たる。

ワグネルの創蚭者で、リヌダヌでもある富豪の゚フゲニヌ・プリゎゞンは、囜防倧臣のセルゲむ・ショむグず、参謀総長のワレリヌ・ゲラシモフを長幎、目の敵にしおきたそうですが、投皿動画で䞡者を公然ず眵倒するにいたりたす。

プリゎゞンず個人的な぀ながりがあるうえ、偎近同士の察立を煜るこずで暩力を維持しおきたプヌチンは黙認を決め蟌みたした。

けれども6月、事態は急展開を芋せる。

ショむグが「志願兵郚隊」、぀たり民間軍事䌚瀟の戊闘員を囜軍に線入するず発衚したのです。

そしおプヌチンもこれを支持

激怒したのでしょう、プリゎゞンはショむグずゲラシモフの拘束を画策。

ずころがロシアの連邊保安庁がこれを察知しおしたう。

プリゎゞンは蚈画を倉曎、「この戊争は名誉欲に駆られた軍䞊局郚が、りクラむナで暎利をむさがろうずする富裕局ず結蚗、倧統領や囜民を隙しお始めたもの」ずいう趣旚の声明動画を6月23日に発衚したす。

そしおロシア南郚のロストフ州に郚隊を移動させ、州郜ロストフ・ナ・ドヌにあるロシア軍南郚軍管区叞什郚を制圧したず䞻匵。

さらにはモスクワたで向かおうずしたものの、24日、プヌチンが厳しい措眮を取るず宣蚀するや、䞀転しお進軍䞭止を衚明、南郚軍管区叞什郚付近の郚隊も撀退させたした。

プリゎゞンはその埌、ベラルヌシのアレクサンドル・ルカシェンコ倧統領の仲介で同囜に入ったず報じられたす。

プヌチンはワグネル戊闘員にたいしおも、ロシア軍に入るのでなければ、ベラルヌシに向かっおよいず述べおいたすが、今埌どうなるかは予断を蚱したせん。

ず、筋道立おおたずめおはみたしたが・・・

りラゞミヌル・プヌチン

◆事態の本質は「䜕でもあり」だ

このような圢で敎理するず、芋えづらくなる点がある。

筋道がたるで立たないこず、いわゆる「䜕でもあり」こそ、ワグネル反乱の本質のように思われるのです。

反乱そのものが、プヌチンもひそかに関䞎した芝居、すなわちフェむクだったのではないかずする分析たであるほど。

『フォヌブス』の蚘事をどうぞ。

【今回の事態が歌舞䌎のごずく挔出されたものだったずしお、ロシアではこの手の珟実歪曲は決しお新しいものではなく、垝政時代にたでさかのがっお存圚するこずを念頭に眮いおほしい。䞭略

【ワグネルが泚モスクワに向けお北䞊しおいるずなれば、阻止しようずする動きが芋られお圓然だろう。たずえば、高速道路を埋め尜くした郚隊の車茌を培底的に爆撃するずか。が、それが起こらない。かわりにプヌチンが反乱を糟匟する挔説をする。するず、トルコ逃亡説たでささやかれおいたベラルヌシの独裁者ルカシェンコが、プリゎゞンに電話をかけたらしい。進軍をやめろ、そうすればこちらで平穏無事に生きられるぞ、ず。プリゎゞンは提案を受け入れ、反乱の途䞭で数千人もの郚䞋を芋捚おる。䜕ずも説埗力のない展開だ。】

元の英語蚘事より拙蚳。このため日本語版の蚘事ずは文章が異なる。以䞋同じ

なるほど、ここたでは䞀理ある。

土壇堎で蚈画が倉曎されたずはいえ、ロシア連邊保安庁はプリゎゞンの動きを察知しおいたのですぞ。

぀いでにプヌチンも、りクラむナで勝利を収められないショむグやゲラシモフに䞍満を抱いおいたず䌝えられたす。

だがワグネル反乱がフェむクだったのなら、目的は䜕だったのか

蚘事の筆者メリク・カむランは、答えを提瀺できおいたせん。

これたた説埗力のない展開でありたす。

他方、ドむツのオヌラフ・ショルツ銖盞は、反乱によっおプヌチンが「匱䜓化させられたず匷く信じおいる」ず発蚀。

プリゎゞンの行動が、ロシアの「独裁䜓制、暩力構造に亀裂を生じさせた」ためずいうのですが、ならばプヌチン倱脚も近いのか

ショルツ銖盞いわく。

【プヌチンがどのくらい暩力の座に居続けるのかは掚枬したくない。長いかもしれないし、短いかもしれない。われわれには分からない】カッコは匕甚者。以䞋同じ

おいおい、だったら匱䜓化したかどうかも分からないだろうに。

ならば今回の反乱が、りクラむナ戊争に䞎える圱響は

【和平亀枉が容易になったのか、難しくなったのかは分からない】

もっず真面目にやれ

・・・そう蚀いたくなるずころですが、ショルツがこんな反応をするのにも盞応の理由がある。

ワグネル反乱をめぐる「䜕でもあり」は、恐ろしく根が深いのです。

◆存圚しない組織を率いず英雄になる方法

ロシアでは本来、民間軍事䌚瀟は違法。

ワグネルにしおも曞類䞊は存圚せず、りクラむナ戊争が始たるたでは、そういう䌚瀟があるず公蚀するこず自䜓が倚分にタブヌでした。

今や「ワグネルの顔」ず化したプリゎゞンですが、じ぀は2022幎9月たで、䞀切の関係を認めようずしなかったのです。

しかもロシアに存圚する、もずぞ存圚しない民間軍事䌚瀟はワグネルだけではない。

少なくずも10瀟前埌、倚ければ37瀟もあるずか。

プリゎゞンが目の敵にしたショむグ囜防盞たで、「パトリオット」ずいう䌚瀟を持っおいる

アメリカ囜務省によれば、パトリオットはりクラむナで、ワグネルず正面から匵り合っおいたずの話。

のみならず。

反乱にあたり、「我々は汚職や欺瞞、官僚䞻矩に察しお戊っおいる愛囜者だ」ずぶちあげたプリゎゞンですが、ワグネルにしたずころで、経枈的利益のためなら、ロシア政府の意向に反しおでも軍事䜜戊を行っおきたず指摘されおいたす。

ワグネルの元戊闘員で、プリゎゞンの補䜐圹も務めたずされるガビドゥリンずいう人物にいたっおは、こんなコメントをしたした。

【傭兵業のワグネルは、圌のビゞネスの䞀郚に過ぎない。プリゎゞンは“ドンバスの王様”を目指しおいる。金儲けのためにドンバスの補造業の実暩を握りたいのだ。】

りクラむナ戊争は名誉欲に駆られた軍䞊局郚が、暎利をむさがりたい富裕局ず結蚗しお始めたずいう䞻匵も、こうなるず意味深長。

埌半の箇所は、自分のこずを語っおいるのではないのか

囜際「組織犯眪・腐敗報道プロゞェクト」など2022幎、プリゎゞンに「組織犯眪・腐敗促進倧賞」を授けおいるのです。

もっずも、人聞きの悪い話ばかり玹介するのは倱瀌ずいうもの。

プリゎゞンは2022幎、りクラむナ戊争でワグネルがあげた功瞟により「ロシア連邊英雄」勲章も受章したした。

同囜における最高の栄誉称号ずのこず。

ずころがむギリス囜防省によるず、英雄称号が授けられたのは同幎7月。

この幎の9月たで、プリゎゞンはワグネルずの関係を認めおいたせん。

存圚しない組織を率いなかったこずで英雄ずなったのですよ

・・・お分かりでしょうか。

ロシア瀟䌚の珟実そのものが、すでに「䜕でもあり」なのです。

そんな囜で、「䜕でもあり」的にのし䞊がった人物が、「䜕でもあり」的な発想プリゎゞンの蚈画は土壇堎で倉曎されたしたで蜂起したあげく、「䜕でもあり」的に投げ出した。

ワグネル反乱の真盞は、䞊蚘のようなものず蚀わねばなりたせん。

けれども、これは「真盞」ず呌べる代物でしょうか

真盞ずは「真実のすがた」広蟞苑を意味したすが、「䜕でもあり」の䞖界にそんなものがあるはずはない。

プリゎゞンにたいしおベラルヌシに来るよう勧めたはずのルカシェンコ倧統領など、7月6日になっおこう蚀い出す始末。

【プリゎゞン氏は泚ロシアのサンクトペテルブルクにいる。モスクワに行ったかもしれないが、ベラルヌシ囜内にはいない】

ここたで来るず、展開に説埗力がないどころの話ではありたせん。

だったら、ルカシェンコの仲介なるものは䜕だったのか

プリゎゞンは6月末、本圓にベラルヌシに行ったのか

はたせるかな、プヌチンは6月29日、プリゎゞンをクレムリンに招いお䌚談しおいたずいう話たで出おきたした。

ワグネルの叞什官など35名も䞀緒だったずのこず。

この反乱、本圓に芝居だったのではず思えおくるものの、肝心のプリゎゞンは未だ所圚䞍明。

「真盞」が存圚しないこずこそ、今回の事態の真盞なのです。

◆真実など存圚せず、すべおが蚱される

この点を的確に指摘したのが、すでに玹介した『フォヌブス』蚘事の筆者メリク・カむラン。

どうぞ。

【近幎のロシアでは、政治的な事件に぀いお真盞を突き止めるのは䞍可胜に近い。これはプヌチンが数十幎にわたり、情報操䜜を戊術ずしお甚いおきたこずの垰結である。ポメランツェフの有名な本のタむトルをもじれば、ロシアでは「すべおが起こりえお、真実など存圚しない」のだ。】

文䞭に出おきた「ポメランツェフの有名な本」ずは、むギリスのテレビ・プロデュヌサヌ、ピヌタヌ・ポメランツェフが2014幎に刊行した『NOTHING IS TRUE AND EVERYTHING IS POSSIBLE: THE SURREAL HEART OF THE NEW RUSSIA』 真実など存圚せず、すべおが起こりうる〜新たなロシアのシュヌルな栞心のこず。

自身の経隓をもずに、「退廃を超えお狂気に突き進んでゆく」本の内容玹介よりロシアの゚リヌト局の姿を描き出したものですが、じ぀はこのタむトル自䜓、別の人物による有名な蚀葉のもじり。

拙著『感染の什和』をお読みになった方は、ピンず来るのではないでしょうか。

そうです。

11䞖玀埌半から12䞖玀前半の䞭東で、むスラム教の分掟「ニザヌル掟」別名「暗殺教団」を率いたハサン・サッバヌフの「真実などずいうものはない。すべおのこずが蚱される」。

情報操䜜によっお珟実認識を歪曲・解䜓させ、「䜕でもあり」の状態を぀くりあげれば真実などずいうものはない、どんなこずもしおも構わなくなるすべおのこずが蚱されるのです。

郜合の悪い珟実は、存圚しないこずにしおしたえばいいし、どんな䞍祥事を抱え蟌んでも、開き盎っお責任逃れに終始すればいい。䜓裁を取り぀くろったり、真実を突き぀ける者を黙らせたりするだけのカネや暩力を持぀者にずっおは、じ぀に䟿利な話でしょう。

ずなれば独裁的な暩嚁䞻矩䜓制は、「真実など存圚せず、すべおが蚱される」状態をめざすに決たっおいる。

北朝鮮は端的な䟋ですが、ロシアも同じ道をたどったわけです。

ただし䞖の䞭、いいこずずくめはありたせん。

珟実認識の解䜓した瀟䌚は、「ルヌル無甚のやった者勝ち」ですから、カネや暩力を持っおいようず安心しおはいられない。

自分のカネや暩力が、い぀奪い取られるか分からないためです。

ずなれば、「奪われる前に奪っおしたえ」ずなるのは自明の理。

条件さえ敎うか、远い詰められるかすれば、裏切りや反乱をしでかすのが圓然になる。

プリゎゞンの行動が、䞊蚘の内容に沿ったものなのは明らかでしょう。

◆䞖界に広がる「珟実の解䜓」

そもそもワグネルのような民間軍事䌚瀟を掻甚するこず自䜓、珟実を「䜕でもあり」にするための戊略。

正芏軍ではない以䞊、どこかの地域の玛争に送り蟌んだずころで「いや、ロシアが介入しおいるわけではない」ずシラを切るこずができる。

戊闘員が戊争犯眪に手を染めた堎合も同様です。

しかも民間軍事䌚瀟の戊闘員なら、死んだずころで公匏の戊死者にはカりントされない。

介入のコストを小さく芋せるこずができるのです。

ロシアの元軍人で、ドンバス地方の芪ロシア掟勢力「ドネツク人民共和囜」の倧臣も務めたむヌゎリ・ギルキンによれば、シリアで戊死したワグネル戊闘員の遺䜓は、蚌拠隠滅のためにすぐ火葬されたずのこず。

いわく。

【ロシアの譊察は「死䜓がなければ殺人が起きたこずにはならない」ず構えるが、軍事䜜戊でそれを応甚しおいるのさ。䞭略䜕お蚀えばいい こんなシニシズムが暪行しおいるのは前代未聞のこずだよ】拙蚳

けれども「䜕でもあり」ず化したロシアの珟実は、りクラむナ戊争によっお巚倧な矛盟を突き぀けられる。

真実など存圚しないのだから、すべおが思い通りになるはずなのに、い぀になっおも勝利を収められないのです。

収拟が぀かなくなるのは、ふたたび自明の理。

ワグネルが「反乱」を起こしたのも、いよいよもっお圓然ではないでしょうか。

しかるにお立ち䌚い。

軍事介入に際しお、民間軍事䌚瀟を掻甚しおいるのはアメリカも同じ。

むラクやアフガニスタンはもずより、珟圚でも䞖界䞭の玛争地域で䜿っおいたすが、これらの死者も公匏の戊死者には含たれたせん。

ゞョヌゞ・・ブッシュ政暩で次垭補䜐官を務めたカヌル・ロヌノなど、2002幎、ニュヌペヌク・タむムズのゞャヌナリスト、ロン・サスキンドに嚁勢のいいタンカを切りたした。

【アメリカは今や垝囜だ。われわれは行動するこずで、独自の珟実を぀くりあげる。で、あんたらゞャヌナリストがその珟実を分析しおいる間に──奜きなだけ思慮深く分析するがいいさ──われわれは再び行動しお、さらに新しい珟実を幟぀も぀くりあげる。分析したけりゃ、それらも分析しお構わないぜ。こうやっお物事は片付く。われわれこそ歎史の䞻圹なんだ。あんたらはみんな、埌远いで分析するだけっおわけだよ。】

サラ・ケンゞオヌル『Hiding in Plain Sight: The Invention of Donald Trump and the Erosion of America』、フラティロン・ブックス瀟、米囜、2020幎、115ペヌゞ。拙蚳

おっず、こちらも珟実を「䜕でもあり」にするこずをめざしおいた

だがアメリカも、䞖界の䞀極支配に倱敗したあげく、芇暩が衰退するずいう矛盟を突き぀けられる。

珟圚の同囜においお、瀟䌚の分断が深刻な問題ずなり、内戊の危機たで叫ばれるにいたったのも、必然の垰結ず蚀わねばなりたせん。

珟実認識の解䜓した瀟䌚は遅かれ早かれ、退廃から狂気ぞず突き進み、収拟が぀かなくなるのです。

珟実の解䜓が起きおいるのは、決しおロシアだけではない。

吊、むンタヌネットや、さらには生成型の発達に助けられお、䞖界䞭に広がっおいるず芋なければなりたせん。

さあ、日本は倧䞈倫か

この先は次回、お話ししたしょう。

文䜐藀健志

【日時】2023幎07月13日(朚) 07:00
【提䟛】BEST TiMES

#12023/07/12 22:24
日本人は内気

[匿名さん]

#22023/07/12 22:27
(ï¿£()ï¿£)y-

[匿名さん]

#32023/07/12 22:30
䜕がいいたいのかわからん

[匿名さん]

#42023/07/12 22:34
りクラむナ最䜎だな

[匿名さん]

#52023/07/13 00:35
プリゎゞンさんっお創蚭者でしたっけ

[匿名さん]

#62023/07/13 05:23
>>5看板😄裏でサポヌトしおるのが本呜😄

[匿名さん]

#72023/07/30 09:42最新レス
ワグネル西進の情報 「ハむブリッド攻撃の䞀歩」ず譊戒 ポヌランド銖盞時事通信

ポヌランドのメディアによるず、同囜のモラりィ゚ツキ銖盞は29日、隣囜ベラルヌシを新たな拠点ずするロシアの民間軍事䌚瀟ワグネルの戊闘員「100人以䞊」が、ポヌランド・リトアニア囜境に向けお西進したずいう情報があるず明らかにした。

蚘事党文を読む

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。