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2021/10/21 17:18
爆サイ.com 南東北版

📿 幸福の科学





NO.8979328

幸福の科学のこと教えて
#202006/01/29 05:52
 幸福の科学は、なぜ初めの霊言集が日蓮聖人で、しかも日興上人を引き合いに出したのでしょうか。そして、GLA高橋信次に関する霊言集が二十冊にも及んで一番多いといわれますが、なぜでしょうか。この二つの疑問を最後に解いてみたいと思います。
 まず、二つの共通点を挙げるならば、著書を売るためということです。
 せっかく本を作っても売れなければ仕方がない。買ってくれる相手を探す。宗教に関心があり、信仰心も厚い、日本のマンモス教団創価学会をターゲットにしたと思われます。
 その証拠は、いの一番に日興上人の登場があることです。教祖ではない日興上人を、一般世間ではあまり知り得ませんが、学会員なら誰でも知っています。ましてや、大聖人の名前が出てくるとなれば、買ってみたい、読んでみたいと思うのも人情です。
 次の高橋信次云々は、GLA会員を引き抜く手段として使ったようです。
 教祖なき後、GLAは大変もめています。それが機で、かなりの幹部が幸福の科学へ移動したともいわれています。大川親子が、GLAに一番深くかかわってきたことも多冊発刊の一因だったと言えるでしょう。
(ttp:\/\/homepage3.nifty.com/y-maki/db/dbkouka.htm)

[チッチキチー]

#212006/01/29 07:04
日興上人は、あと4人の大弟子とは袂を分かち、身延を下山して現在の大石寺に「日蓮正宗」として立ち上げた人物だったね?
創価学会の人と身延日蓮宗の人が法論を行なった「小樽問答」の話は自分もよく知っている。

また「四十余年未顕真実」とは、法華経という名の新幹線が開通するまでの「八万四千法蔵」とも言われる法門、仮の教えという、
いわば在来線だったという意味を成す。
こんな法理構造をなしている創価学会に法戦を挑んだ幸福の科学は、はっきり言って無謀だった。
絶対に幸福の科学側に勝ち目はなかった。

だから、今では幸福の科学信者らは「創価学会みたいな団体は取るに足りないので相手にしない」などと負け惜しみを言って逃げ腰になってしまっている。
まあ、もっと実力を蓄えてからでないと、創価学会相手にケンカをしてみても勝てる道理はもとよりない。
「主・エルカンターレ」の弟子ならば、もっとしっかりしないと駄目だぜ?


#222006/01/29 16:49
>1は大壕院邪気

[匿名さん]

#232006/01/29 20:18
>>18
>現在数百万人の会員がいるそうです。

いやしないよ、そんなに。 ゼロの数が2つほど多いようだよ。
実数は創価学会の200分の1ぐらいのもんだろう。


#242006/01/29 20:54
>>23
なるほど・・・  やっぱ「降伏の化学」なのか。

もっと、いろいろ実態を教えてね、大壕院邪気◆QIlF5W5I殿。

(俺、インチキ弁護士と降伏の化学の2正面作戦は、できないので)

[チッチキチー]

#252006/01/29 21:00
チッチキチー=大壕院邪気誰もが知ってる、なりすまし。

[匿名さん]

#262006/01/29 21:40
>>25
頭、大丈夫ですか?
本当に精神病院に行くことをお勧めします。

[チッチキチー]

#272006/01/30 07:32
大壕院邪気=チッチキチー否定しても無駄。自作自演の醍醐味だね。恥ずかしい。

[匿名さん]

#282006/01/30 22:26
>>23
創価学会ですか・・・?
宗教は人数が目的ですか?あまりにも馬鹿げた解釈ですね。

[大病院邪気◆vGiOKgRo]

#292006/01/30 22:56
大壕院邪気◆QIlF5W5I馬鹿げた解釈ばかりしてるんじゃないぞ。
大壕院邪気=チッチキチーなりすましなんかして。
馬鹿だね。

[匿名さん]

#302006/01/30 23:31
>>28
「幸福の科学」信者は、一万人いるのか?
あなたは、何が大事と考えるのか??

私の住む世界に来なさい。(ttp:\/\/www.makani.to/kito/bbs/index.htm?brd=5)

[山村貞子(便後死事務所リング代表)]

#312006/01/30 23:34
チッチキチーの次は山村貞子か大壕院邪気◆QIlF5W5I
逃げてんじゃねーよ。だから包茎って言われるんだよ糞が

[匿名さん]

#322006/01/30 23:48
幸福の科学ホームページ
ttp:\/\/www.kofuku-no-kagaku.or.jp/

[幸福の科学ホームページ]

#332006/01/31 00:26
降伏の化学ホームページ
ttp:\/\/www.kofuku-no-kagaku.or.jp/

[KKの聖天使エロアカンターレ・犬川]

#342006/01/31 00:48
それは私なりの大切な事ですか・・?
当然ありますが、
貴方は誰でしょう・・?
答える道理がありません・・。
少なくとも、人数じゃありません。

[大病院邪気◆vGiOKgRo]

#352006/01/31 01:50
幸福の科学ホームページ
ttp:\/\/www.kofuku-no-kagaku.or.jp/

[大病院邪気◇vGiOKgRo]

#362006/01/31 04:07
>>28
教えのほうも、幸福の科学は創価学会よりも劣っているよ、実際のところは。


#372006/01/31 07:29
どっちともちょっとアタマおかしいと思うよ

[匿名さん]

#382006/01/31 07:31
↑オマイモナー

[匿名さん]

#392006/01/31 08:33
>>36
教えですか・・?
具体的にお願いしたい所ですが、
まー 良いでしょう!

皆さん、教えが自己的に正解だと思考しるからその空間に居るのでは・・?
自身の考えを他人に押し付ける事が創価学会ですか・・・?

[大病院邪気◆vGiOKgRo]

#402006/01/31 11:19
大病院すげ! (笑)

[匿名さん]

#412006/01/31 12:21
大壕院邪気◆QIlF5W5Iがコテンパンに言い負かされてるよ。

[匿名さん]

#422006/01/31 22:12
>>36
逃げちゃ駄目だよ

[匿名さん]

#432006/01/31 22:24
皆さん、教えが自己的に正解だと思考しるからその空間に居るのでは・・?
自身の考えを他人に押し付ける事が創価学会ですか・・・?

幸福の科学ホームページ
ttp:\/\/www.kofuku-no-kagaku.or.jp/

[大病院邪気◇vGiOKgRo]

#442006/01/31 22:28
まあ、所詮は釈迦仏法の教えをガメただけの「法盗人」教団だからな、徳島さんのほうは。
もっとも、もう一方も元々は「外護団体」のひとつに過ぎなかったんだけどな。

>>39
>自身の考えを他人に押し付ける事が創価学会ですか・・・?
相手は「破折」の達人ぞろいだぞ?
法論に関してのケンカ慣れが充分にできているのだよ。
まあ、彼らに相対してみたら、いかに幸福の科学の教理構造が脆弱なものであるかが白日の下に晒されるように明らかになることだろう。
せいぜい、幸福の科学側は「動執生疑(どうしゅうしょうぎ)」の状態に陥ってしまうことだろう。
これは、いわば戦で負け続けて包囲されながら篭城しているイメージを思い描くとよい。
さらに戦に譬えてみると、「野戦」においてはたちまち幸福の科学側は創価学会側の軍勢に蹴散らされて惨敗を喫するということとなるんだよ。
まあ、奇襲作戦でも考案しない限りにおいては、まず幸福の科学に勝ち目はない。


#452006/01/31 23:27
>>39
人数の次は法論の喧嘩慣れしていると虚勢を張り 教理構造の批判等、攻撃論ばかりで結果的に勝敗の傾きを尊重する下品な主張は創価学会のレベルを晒してるように思えます・・貴方個人の暴走と信じたいですね。
あまりにも幼く、宗教から方向性が遠ざかってませんか・・?
本質は否定じゃなく信頼性だと思います。
勝敗等関係ありません、自身の魂が存在する空間を信じる事じゃないんですか?
貴方の固定観念をリセットして、
初心に戻り自己改善をして下さい・・。

[大病院邪気◆vGiOKgRo]

#462006/02/01 07:43
大壕院邪気

[匿名さん]

#472006/02/01 08:20
>>44
お早う御座います!>>45の返答お願いします。レス番間違いました・・

[大病院邪気◆vGiOKgRo]

#482006/02/01 22:01
>>47
人数や法論の喧嘩慣れを問題にしているのではない。
これはあくまでも法理における優劣を述べているわけだ(対:幸福の科学)。
彼らは法華経および涅槃経を主軸にしつつも、その他の法門との接続をも重視している。
「四十余年未顕真実」というのは、釈尊の本懐が四十年ちょっとの間に亘っては説かれていなかったことを意味することをいう。
まあ法華経・涅槃経以前の教えを総称して「爾前経(にぜんきょう)」と呼び習わしているようだ。
この対比は、いわば新幹線と在来線の関係に喩え直してもよさそうだ。
それゆえ「接続」という表現を用いた。
法華経が登場する以前の釈迦教団というのは、いわば(東海道)新幹線が開業するまでの国鉄ダイヤによく似ていると思える。

ともかく、仏教においては「方便」「本懐」と、大きく二つの段階に分かれており、
少なくも釈尊は大別すると二段構えで説法を行なっていたことになり、
それゆえの立て分けが必要だと判断しているのだ。
自分だって、当初はこんな法理構造を知らなかったので、それまでは今の貴方と同じような考えを持っていた。
尚、新幹線の各駅から在来線の各方面に向かう列車に接続がスムーズにいくように国鉄・JRだってダイヤを編成しての
輸送体系を確立しているように、彼ら創価学会もまた、これにそっくりの法体系を編み出してしまっている。
もっとも、創価学会員の多くは、せっかくのこの巨大な思想体系が理解できないままに「折伏」などを行なっているので、周りから失笑を買うはめになっている。
また、私が取り合う学会員も、この「道理」を弁えている人に限定することにしている。

★幸福の科学においては、創価学会相手に法戦を通告してしまっているわけだから、
 今さら後には引けないであろう。


#492006/02/02 05:16
>>48
私の気持ちと同じ時があった割には説明が下手くそですね・・その遠回りで意味のない例えは私には必要ないですから、
今後、控えて下さい・・。
幸福の科学と創価学会の現状は知りませんが今までの貴方の書き込みは目に余るものがあったので意見させてもらいました・・
人数も喧嘩慣れ発言も確かに掲示板に残ってる訳ですから自分の都合の良いような解釈はやめて下さい 矛盾だらけだと思います。学会の「教え道理」じゃ誰も納得しませんから自分の考えを他人に無理矢理、押し付けるような法の押し売りはやめて下さい・・

[黄泉◆vGiOKgRo]

#502006/02/02 05:23
>>48
自分と創価学会が全て正解ですか・・?それを証明できる何かをやってるんですか・・?
結果は出してるんですか・・?

[黄泉◆vGiOKgRo]

#512006/02/02 09:47
層化は公明党と縁を切れよ、いい加減。

[大病院邪気◇vGiOKgRo]

#522006/02/02 21:44
幸福の科学はエホバの承認と縁を切れよ、いい加減。

[アネハネハ大王]

#532006/02/02 22:31
レンタルの大川きょう子
ttp:\/\/www.hamq.jp/linkB.cfm?i=LovePeaceSpirit&pn=9

[匿名さん]

#542006/02/02 23:15
>>49
成りすましと本物の区別がつかないのか?
>>50
私は学会員じゃあないね。顕正会でもない。
ただ、過去には創価学会による折伏攻勢にさらされたことがあったので、連中の教義構造をもそのときにしっかりと盗み取ってやったのさ。


#552006/02/03 00:16
俺も折伏してもらっったことあるよ。

「末法の世」って鎌倉時代の末期の劣悪な状況のことなのに、現在までの800年近くずっと「末法の世」なんだって。

日本を「末法の世」にしているのは、創価の池田だいさくんだよ。

[アネハネハ大王]

#562006/02/03 00:48
>>54
偽り者の区別位つきますが何か・・?

貴方は信者じゃないんですか・・では何故、盗みとるんですか?
それじゃ 所詮、猿真似です。
私は貴方と違います。我が道を歩みます!

[黄泉◆vGiOKgRo]

#572006/02/03 01:16
>>56
だから、我が道って何ですかー?

幸福の科学でしょ。

[アネハネハ大王]

#582006/02/03 08:07
自己判断に基づいた大規模荒らしとスレ建て荒らしが
専門だもんな。

大壕院邪気◆QIlF5W5Iの言っていることは、すべて猿真似
咀嚼できず、仏教用語を並べているだけ。
細かくつっこめば、すぐにつまる。

[かくりよ]

#592006/02/03 08:39
お早う御座います。
早速ですが本題に入ります・・貴方の書き込み内容はどう思考しても創価学会に肩入れしてますが、盗みとり法論する為、それが貴方の「我が道歩む」スタイルなら私と方向性が違いますから理解下さい。
他教団を馬鹿にするような書き込みも控えた方がいいですね ・・
何れにしても貴方が全て正解じゃありませんから勘違いした「貴方の道」を歩かないよう気をつけて下さい ・・私自身も改善の日々を過ごしておりますから、自分の主張を強制せず他人の主張も受け入れる位、心と視野を広くして頂きたいですね・・・

[黄泉◆vGiOKgRo]

#602006/02/03 08:51
8 名前: 大壕院邪気◆QIlF5W5I 投稿日:2006/01/09 02:16

>>2
ほんまやな。 幸福の科学やったらどうにも埒があきまへんで。
>>1
①一番立派な教祖のいる宗教団体を教えてください。
 ★白光真宏会。 ただ、五井先生の時代はまだよかったけれど、西園寺先生の代になってからはイマイチ。
  五井先生の側近であられた村田先生が他界されてからはさっぱり精彩を欠いているから、それが残念。 ただ、信者さんの宗教家としての実力水準は、他の団体の追随を許さないものがある。
  これだけは誰が何と言おうと確かなこと。

②どういう心掛けで生きるのが良い人生か教えてください。
  ★調和の人生。できる限り若いうちに、万物・万有の存在を肯定的に捉えられるようになる人生観を確立したいもの。
   この心掛けは、あの世に持って帰ることができる。教養や芸術センスと同じように。

③一番馬鹿なことを教えている宗教団体を教えてください。
  ★それは各自でじっくりと見定めていただきたいものです。

[匿名さん]

#612006/02/03 08:57
幸福の科学を攻撃するのに、創価学会の理論をパクリ
生長の家を攻撃しても自分が贔屓な白光真宏会は同じようなことをしていてもほめちぎり
論理に矛盾ばかり。

[匿名さん]

#622006/02/03 22:45
>>59
>それが貴方の「我が道歩む」スタイルなら私と方向性が違いますから理解下さい。
★よく承知致しました。

>他教団を馬鹿にするような書き込みも控えた方がいい
★こちらのほうは、そうはいかない。 鼻持ちならない態度で、他人を見下す態度は許せない。
 特に幸福の科学はそう。まあ他にもキリスト教系や「お光さん」「真光さん」などの系統で許せない団体がある。
 やたらに体制的なことも許せない。 だから批判を続行する。

>何れにしても貴方が全て正解じゃありません
★そりゃそうだ。自分自身を「百点満点」だなどと思ってなどいない。
 
>心と視野を広くして頂きたいですね・・・
★あなた様におかれましても。


#632006/02/03 22:54
>>59 名前: 黄泉◆vGiOKgRo 投稿日:2006/02/03(金) 08:39

以外にまともだ!!

でも、ひとのこと言えるのか?

[アネハネハ大王]

#642006/02/03 23:00
>>61
>生長の家を攻撃しても
★生長の家は、きわめて「極右」であることがきわめて気に入らないのさ。
 「生命の実相」のジャンルは見るものが多々あるのだが、「日本国実相顕現」のジャンルは、まさに糞だ。

の投稿は、幸福の科学シンパによる書き込みだよ?

>>61
それは、言うなればマムシに咬まれた際にはマムシなど血管毒系のヘビから抽出する「血清」を用いるが如し。

>>58
あなたはワールドメイトの関係者だな? 「かくりよ」というHNを以って判断してみたのだが、
いかがなものか?
>大規模荒らしとスレ建て荒らしが専門だもんな。
★人違いをされては困る。 その一連の荒らし行為を行なっている香具師は、
 俺に成りすまして荒らし投稿を延々と続けていたのだ。

>仏教用語を並べているだけ。細かくつっこめば、すぐにつまる
★よし。 そこまで言い切れる自信があるのなら、俺を試してみればよい。
 但し、愚問には応じかねるからそのつもりで。
 まあ自分なりの見解を述べていくつもりなので、違和感を覚えることがあったとしても
 それは諒解されたし。


#652006/02/03 23:23
あれっ!!

「幸福の科学」のこと、俺が自分で調べたことしか詳しいのないか?

俺も知りたいのに、みんな、このスレのテーマと違うぞ〜!!

[チッチキチー]

#662006/02/03 23:37
↓これが噂の脱会屋さん?

63 名前: 黄泉◆vGiOKgRo 投稿日:2006/02/03 08:39


お早う御座います。
早速ですが本題に入ります・・貴方の書き込み内容はどう思考しても創価学会に肩入れしてますが、盗みとり法論する為、それが貴方の「我が道歩む」スタイルなら私と方向性が違いますから理解下さい。
他教団を馬鹿にするような書き込みも控えた方がいいですね ・・
何れにしても貴方が全て正解じゃありませんから勘違いした「貴方の道」を歩かないよう気をつけて下さい ・・私自身も改善の日々を過ごしておりますから、自分の主張を強制せず他人の主張も受け入れる位、心と視野を広くして頂きたいですね・・・

[アネハネハ大王]

#672006/02/04 00:18
>>62
貴方は信者ではないんでしょう・・?

何故そこまで宗教の世界に執着するんです・・?

「我が道を歩む」また矛盾してますね・・(笑
私は至って不動心です。

ただ掲示板を楽しんでるだけですから。

貴方のHNが目立ってたから軽く遊んじゃいました(笑
頑張って下さい。

[黄泉◆vGiOKgRo]

#682006/02/04 00:50
>>67脱会屋さん?

[アネハネハ大王]

#692006/02/04 00:54
脱会屋って何?

[チッチキチー]


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